アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは。
現在18歳、高校3年生の女です。
唐突ですが私の家庭は2年前から
父子家庭となりました。

私の母は私の幼少期から軽度の心臓の病気を患っており私が中学3年生の頃から容態が悪化しました。そして私は高校受験に失敗し私立の高校に通うことになりました。高校生になってからは一旦母は退院しましたが秋頃にまた突然悪化しそのまま亡くなりました。
私は母に厳しく育てられましたがとても好きな母でした。今でも思い出したら涙が溢れます。

こうして父子家庭となりました。
現在父と私と兄で暮らしています。
兄とは喧嘩はほぼ無くとても仲がいいです。しかし父とは、母がいなくなってから何度も喧嘩をするようになりました。
母と父は私の幼少期の頃から仲がそんなに良くなく喧嘩ばかりしていました。
そして母にべったりだった私はいつも母側についていたので、みっともないですが、まだその影響なのか父に反発してしまいます。
反発といっても暴言などはさすがに言えませんが…。ドアを思い切りしめたり階段を怒ってるように登ったり、むすっとしたり…など態度や顔に出してしまいます。

そして先程も喧嘩をしてしまいました。大学受験の話です。私には学びたかった学部がある私立を受験しました。父もそこへ行ってよいと承認してくれました。しかし先程になって来年○○大学の英文科を受けなさいと言われました。私は英語は嫌いじゃないですが学びたいのは生物です。これは父に伝えてあります。父に勧める理由を聞いたら、父の会社の方の息子さんがその大学の英文科で学び良い就職先につけたということを聞いて、私に勧めたそうです。
私は、そもそも自分は理系だ。お父さんと相談して決めたことだからもともと行きたかった所に行きたい。高校3年間これでも勉強頑張ったからあと1年浪人生としてはもう限界かもしれない。と告げたのですが、たいして反応もなく…。
私もイラっとしてしまい部屋を出て行こうとしたら、高校受験の失敗の話や兄が良い大学を出ている話をはじめて、とても悔しくて部屋で泣いてしまいました。

父のおかげで今不自由なく生活しているのはもちろん分かっていて感謝もしています。ですが、父のちょっとした一言や態度に過剰にイライラしてしまいます…。また私の伝えたいこともうまく伝わらなかったりして泣くこともあります…。そして泣くたびに母がいてくれたらいいのにと思います。

父にイライラしてしまうのは反抗期だから、でしょうか?
そして私と父が分かり合える日がくるのでしょうか…?

ちなみに兄と父はあまり喧嘩はないみたいです。
周りに父子家庭の女の子がいなくて質問してみました。
長文で感情的に書いてしまい読みにくい点もありますが意見お願いします。

A 回答 (1件)

・希望は理系であり、高校の履修も理系なので今から文転しても間に合わないと説得する

・「英語は嫌い」で押し通す。間違っても「嫌いでない」などと言ってはならない
(文理共通で重要科目であるのは事実です)
ところでそのお勧め大学は、現実的に入れそうなのですか?
入れそうなら「そんなアホアホ大学、卒業しても就職出来ない」
無理そうなら「いや、ここレベル高過ぎ、ムリ」

ただ、お父様も自分なりにあなたを心配してるのは事実でしょう。レベルの高い大学とか、将来の生物学者を目指すのもいいですが、ある程度世の中の辛酸をなめている経験者から見ると「受験失敗したしなぁ、いい大学出るばかりが幸せとも限らんしなぁ、さっさと結婚して家庭に入った方がいいかも知れんしなぁ」などと考えているのでしょう。
    • 1