アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまでありえない妄想の中での疑問です。

年齢は16歳なり立てで両親ともにもうこの世にはいなく親戚すべてこの世に居ないとします。
しかし500億円の資産を持っております。(違法な手段で手に入れとじゃなく)

新築のマンションを約5000万円を一括購入しようとしています(何度言いますが妄想です。)
この場合は買う事は出来るのですか? 詳しい方なるべくわかりやすく教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですその500億円は両親がこの世にいなくなる前の資産で息子(16歳が受け取ったとします)
    受け取る際に払う税金?をすべて払って残った場合の金額です。
    この場合はどうなりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/21 01:58

A 回答 (4件)

両親、親族がいないという設定であれば、家庭裁判所によって未成年後見人が選任されます。


民法第840条。

よって、不動産を購入するならば後見人は法定代理人として行う事になります。

資産が500億円あって、5000万円の物件を購入するという行為は問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。モヤモヤが晴れました。

お礼日時:2015/02/21 18:33

購入する事は不可能ではありません。


ただ、売ってくれる業者はいません。

未成年者と売買契約をする場合には、親権者である父母双方の同意が必要です。
妄想の設定のように父母が共にいないときは後見人が置かれ未成年者の法定代理人となります。


同意を得て無い売買においては、「未成年者本人」または父母がこれを取り消すことが出来ます。


つまり、貴方本人からも取り消しが可能な売買はリスクが大きいので業者は相手にしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。モヤモヤが晴れました。

お礼日時:2015/02/21 18:33

>この場合はどうなりますか?



その場合も同じです。
    • good
    • 0

無理でしょう、未成年がどのようにしてそのような大金を入手したかが疑問となりますので

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!