アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病的に対人関係が苦手なため単発のアルバイトを選んで働いてます。安定剤も貰ってます。
どんな話をすればよいのか、いつ話をすればよいのか、いつ黙ればよいのかわかりません。頑張って話をするけれど一問一答で終わったり質問にうまく答えれなかったり聞かれてもいない秘密みたいな事を話してしまったりで大変です。
どうすれば普通の人みたいに話をする事が出来ますか。

A 回答 (4件)

病的に対人関係が苦手で会話のコツが分からない感じなんですね。



もしかしたら、あなたは心配性とか内向的、負けず嫌いといった傾向を持っていないでしょうか?

もし、こういう傾向がある場合は、あなたの悩みは雑談恐怖など、対人恐怖症から来ていると考えて良いと思います。

そして、この場合は、森田療法の学習などをしていく中で、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば良い方向に向いてくる可能性があると思います。
    • good
    • 0

天国君です。



仰る意味は、非常に良く解ります。私も対人関係は苦手です。
多分、貴方は、神経質で真面目な方だと思います。
そういう方は多いのかもしれません?

私は、いい加減に生きています。立派な人間ではありません。
なので、貴方の様に拘りながら反省はしません。

所詮、人間は欠点だからけですから私はこういう人間だと認めて貰う
だけです。

「アイツはいい加減な奴だ」・・・「そうですよ」って言うだけです。

解りやすく言うと、名前を出しては悪いんですが、和田アキ子さんです。
言いたい放題です。でもね、あの人は、あんな感じだと誰でも理解して
いるから腹も立たないし、怒りもしない。

要するに、キャラだと思いますので、貴方のキャラで黙っていても
「あんな人」と皆さんは思っていると思います。

しかし、そのキャラと全く違うことをすると、「変な人」に成るんだ
と思います。

ですから、結論をいうと、「そのままの貴方で良い」と思います。
今日からお薬を止めて、自分のキャラを理解して下さいね。

全く気にする事もありませんですよ。私はこんな表現をする人です。
なにか~?です。
    • good
    • 0

それで自分を責めてしまい


更に自信を無くす、という悪循環ですね。
KYな態度も認識できていれば、
変えることはできます。
責めてもなんの前向きなものも出てきません。

「あー今タイミングが悪かった」と認識することです。
逆にいい対応が出来たら「今日のあの時の話は我ながらよかった」と
褒めることです。

根本的なは変わりたければカウンセリングですね。
対人恐怖とかでこの話をすればいいです。

なんにしろ練習なんでうまくなりますよ。
KYなことってどんな人でも一度は経験が
あるかも知れませんが、すぐ忘れたりしてるんで
気づいてないだけです。
特に社交的な人なんて失敗はたくさんあると
思います、ただそこで怖じ気づいたり
自分を責めたりしないだけです。
悔やんでても仕方がないですしね。
    • good
    • 0

この世の中、おしゃべりの人、寡黙な人いろいろです。


ちなみに私も寡黙で、仕事のとき朝「お早うございます」夕方「失礼します/さようなら」しか覚えていないくらい黙っていたと思います(仕事中必要なことは話します。→支店の知らない人から業務に関して「何々について教えて」と指名の電話が入り、回答/会話くらいはしていた。記憶しているのではなく、参考資料に付箋を貼り、すぐ回答できるようにしていただけ)
歓送迎会など宴会中も飲めずに黙っていたら「意見を言わない者は何を考えているかわからない」と批判されたこともあります。自分の性格ですから仕方がないと思う。
安定剤などは服用せず、「我は我なり」と対人関係が苦手なら、真面目にミスを少なく早く仕事をして「寡黙だけど真面目で信頼できる奴」と思われるようになっていればよいのでは?(安定剤を常時使用しているとミスが起こりやすい。以前寝台車で睡眠導入剤を続けて服用した時、自分ではわからないが、錯乱したと同行者に言われた)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!