プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが、胸やウエスト周り、足がつる症状に悩んでいます。

慢性前立腺炎にかかっており服薬していました。
病院では前立腺炎と筋肉がつる関係は全くないと言われましたが・・・

血液検査などでは異常は特に見られません。
きちんと食事もとっています。

しかし、前立腺炎を発症しだした頃から急激に筋肉量が落ちました。
(特に足)

A 回答 (1件)

慢性前立腺炎の場合、頻尿・残尿感・尿閉の他、排尿痛・射精痛や、下腹部の不快感・鈍痛を伴う事が有るので、


それらに際し、足の筋肉をあまり使わなくなった(というか中々立っていられない)等で、
徐々に筋肉量が落ちた可能性はあるかと思います。

ただ、お薬や普段の生活によっては、季節がら気づきにくいですが脱水気味であったり、
長時間同じ姿勢のままでいる、貧血、喫煙、不活動(ベットで寝たまま等)だったり、
線維筋肉痛、ホルモンバランスの崩れが原因になっている可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!