人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

22歳大学生です。

父が5000万円分の投資信託(信託報酬2%)を解約するから運用についてアドバイスが欲しいとのことです。
(半分運用を任されている状態です。)
その5000万全額を今のタイミングでバンガードのVTIとVXUS/BRKに投資しようと思っています。(IB証券が良いと思っているのですが、どうでしょうか?)(まず半分+ドルコストでも良いかも?)リスク軽減の為にもう少し銘柄を増やした方が良い気もします。父は57歳なので、5−7%以上の利回りを確保しつつ、分散させるなどしてリスクを軽減させたいのですが、VTIとVXUSとBRKの割合はどのようにするのがベストでしょうか?(ちなみに、5000万円の他に1億円以上の銀行預金・外貨預金など色々持っています。)

それと、証券会社のパスワードって悪い人に打ち破られたりしないものなのでしょうか?

また、こういった運用の相談先として良いところはありませんでしょうか?

質問が多くなって申し訳ないのですが、教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>VTIとVXUSとBRKの割合はどのようにするのがベストでしょうか?


お書きの投資について詳しくないのでそれに対する回答はできませんが、お書きの資産があるなら増やすことを考えるより減らさないことを考えるべきでしょう。
増やさなくても、老後の資産は十分すぎるほどで困らないでしょう。
ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。

ちなみに、私は某地方銀行(格付け国内トップクラス)の株を1億くらいもっていますが、今、株価は20年前とほぼ同じで超安定(バブル崩壊の影響も少なく、アベノミクス前は下がりましたが)しており、配当利回りは1.5%くらいあり長期保有に向いています。

>証券会社のパスワードって悪い人に打ち破られたりしないものなのでしょうか?
どうなんでしょうね。
私は心配していません。

>こういった運用の相談先として良いところはありませんでしょうか?
証券会社でしょうね。
でも、証券会社は自社の儲けのことしか考えないでしょうね。
あとは、フィナンシャルプランナーか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地方銀行の株をもっていらっしゃるのですね。
約10兆円を持つ投資家のバフェットが「VTIを持っていればその他のほとんどの投資家に勝てる」と仰っているので、投資先の軸は挙げさせてもらった3つで行こうと思っています。
(ちなみに、VTIに関しては平均年5−10%リターン&長期的にほぼノーリスクだと思ってます。)

また「短期的に減らさないようにする方法」も研究して行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/21 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング