プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

今年から院進学で日本学生支援機構の奨学金の申請をしたいと思っております。
その中の一種二種共に収入に関する提出書類の項目についての質問でございます。

•確定申告の写し 一人親で事情があり二年前から仕事をしておらず確定申告はしておりません。
        所得証明書をとると所得の部分は全て0、非課税になっております。
        このような場合はどうすればよろしいでしょうか。

•アルバイト収入  これは学生本人のことでしょうか。もし本人であれば現在も継続している
          アルバイトのみの証明書でよろしいでしょうか。

•奨学金を受けている場合  これは昨年に受けている奨学金のことでしょうか。
             日本学生支援機構の申請は今回初めてですが、昨年区から
             貸付期間平成26年4月から平成27年3月まで 償還は27年10月から
             月賦償還を寡婦就学資金という名目で40万ほどお借りしています。
             このことを証明する決定通知書の写しということでしょうか。

それと最後にお聞きしたいのが所得0の一人親が申請時連帯保証人になれるのでしょうか。

いろいろとわからないことがありますのでどなたかお詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

仕事が無くても確定申告はできますけどね(^_^;

所得証明書が0でも提出しなければいけない書類なら提出するしかありません

普通、親はアルバイトしませんから、あなたのアルバイト収入の金額になります

>これは昨年に受けている奨学金のことでしょうか。
そうです

寡婦就学資金から借りてる事を明記してください

連帯保証人はご両親、保証人は4等親以内の親戚
連帯保証人が立てれない、もしくは資格とならない場合にも

機関保証制度というのがありますので、そちらでの借り受けは可能ですので

まずは、支援機構に相談なさってください
http://www.jasso.go.jp/kikanhoshou/kikanhoshou.h …
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。