人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

炊飯器がなく、電子レンジでご飯を炊けたらよいなと思います
あまりおいしくない印象ですが、電子レンジでも美味しく炊ける器具(鍋?容器?)はあるでしょうか
お勧めの物を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電子レンジ圧力鍋 レンジ容器での調理です


レンジ容器 とても手軽に出来ます
圧力鍋の方が失敗は少なく 水加減 水に浸けてる時間(浸けなくてもOK)等も大雑把でも大丈夫です。

一番美味しいのは コンロでの炊飯です
炊飯器(5万円以上)より 炊飯用の土鍋(2千円程)の方が美味しく炊きあげられます。


マイヤー電子レンジ圧力鍋
http://www.meyer.co.jp/product/mpc/
らくらく炊飯レンジ容器
http://www.daiso-sangyo.co.jp/blog/wadayuki/2008 …

http://hidetaku.jp/?xadid=a00090250000013&utm_so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、圧力鍋であれば電子レンジでもうまく炊けそうな気がします

お礼日時:2015/02/22 23:17

これは炊き方の問題なのですよ。


デンプンが糖化する温度を短時間で通り過ぎてしまうとどんな熱源でも美味しくは炊けません。
 御存知のように粳(うるち)は、糯(モチ)と異なり、アミロースを20%程度ふくみます。他はアミロペクチン。
 グルコースが多数結びついたデンプンの結晶を水と共に加熱すると、分子間の水素結合が切れて糊化して柔らかくなり、さらに温度を上げていくと米に含まれるαアミラーゼによって重合が切られてグルコース(ブドウ糖)小さな分子--デキストリン--になり柔らかくなります。それを50℃程度で加熱し続けるとグルコースニ分子のマルトース(麦芽糖)に、さらに高温(70℃)あたりで、それも分解されてグルコースになりましたね。理科(高校の化学)で学んでいるはずです。
 すなわち、50℃~70℃~100℃あたりを通過する時間がゆっくりであることが美味しく炊く基本でしたね。古来、「始めチョロチョロ、中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、赤子泣くとも蓋とるな!!」
始めチョロチョロ -- ゆっくり温度を上げなさい
中パッパ---沸騰直前に火力を上げて
ジュウジュウ吹いたら火を引いて---焦がさないように
赤子泣くとも蓋とるな---温度を下げないように

 電子レンジで美味しく炊けないのは、いきなり高温にしてしまうからなのです。最近の電子レンジは炊飯モードが付いているものもありますが、それがなければ手作業で最初は300Wとか500Wで時間をかけて、沸騰したら1000Wとか1200Wの強火にして、最後に弱火にしてとコントロールすればよい。
 電子レンジはその調整が難しいから美味しく炊けないと言われるのですよ。

>電子レンジでも美味しく炊ける器具
 器具ではなく炊き方です。

 最近の高級な炊飯器は良くできていてそのあたりをコントロールしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネット上では、いっぱいあるのですがレビューも相反しているものもあって、どれが本当に美味しく炊けるのだろうかと思いました。

お礼日時:2015/02/22 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング