プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォグランプやエアバックはなくても車検に通りますか?ユーザー車検をうけようと思ってます。

A 回答 (5件)

ん・・・元々付いてたのを外したっちゅう事じゃ無いでっか?


つまりやのぉ〜、デザインハンドルに変えたっちゅう事ですわ!
もしそうなら、そう言う事は「改造車」って言いまんねん。
当然改造やさかい「許可」が必要なんですわ!
許可取って無いのを世間では「違法改造」って言うんでっせ!
で、違法改造が車検通ると思えまっか?
    • good
    • 2

ユーザー車検を何度も受けていますが、車検場でエアーバックについて質問されたことはありません。


まず24ヶ月の点検簿の項目と保安部品に問題がなければ、車検は通ると思います。車検所でヘッドランプの光軸のずれが見つかれば、その場で調整は難しと思うので車検所の近くで調整をしてくれるお店を見つけましょう。ディーラーや車屋さんの車検とは違い、車検所では必要最小限なので(個人感想)ブレーキOHやブレーキフルード交換はされた方がよいと思います。(ブレーキが固着したら修理代が高くつきます)
    • good
    • 0

>フォグランプ


 付いていなくても車検は通るが、付いているが球切れや断線で点灯しない場合は不可

>エアバック
 標準装備されていなくても車検は通るが、作動不良の警告ランプが点いていたら不可
    • good
    • 0

装着が義務点けられて以降の車種は、車検通りません。

    • good
    • 0

問題ないですよ。

車検に通ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!