プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳、彼は24歳で北海道と大阪で
遠距離恋愛をしています。
先日、彼の身内に犯罪者が居る事を聞かされました。
彼は結婚するならば彼の身内と縁を切ると言っており、私は今は別れる気はありません。

彼とは結婚を考えているので
この事を両親に話したところ当然反対されました。
母には結婚は二人だけが幸せになればいいと言うものでは無いと言うことを聞かされ、兄には泣いてその人だけは止めてくれ、幸せになってくれと言われました。その後数時間話し合っていたのですが
父との会話がヒートアップした時、
ブスは落とすの簡単なんだ
お前もいいように使われているんだ
子供なんか作られたらたまらないから今すぐ別れろ
結婚するなら今絶縁だ
と言われました。それを聞いて私は泣きすぎて過呼吸になってしまい、落ち着きを取り戻した頃には父はもう寝ていました。

それから父と上手く接することができません。
家族は勿論大切ですが、彼氏もとても大切に思っています。
もし彼氏と別れたとしても一生父に言われたことは付きまといますし、なにより父が感情が高ぶったから、愛情だったからだとしてもあの発言は二度と許せません。

私が優柔不断ですっぱり家族や彼氏が切れないからこんなことになってしまったのは分かっていますが、どうしてもどちらの考えにも踏ん切りがつけられません。
親友にも家族にも反対されているのに結婚して幸せになれるのかと不安になります。

あまり回りに相談出来ず同じ考えを繰り返すだけで先へ進めなくて困っています。
皆さんの意見を聞かせてくださいお願いします

A 回答 (10件)

彼の身内は何等親なのか?犯罪内容は?が分からないので何とも言えませんが…。



確かに彼は彼ですし、一概に差別も出来ないと思います。事件を知っている人がいない土地に引越し、全く問題なく終わる可能性も充分あると思います。

しかし、身内に前科がある者がいる場合、お子様の職業に制限が出る場合があります。
一番問題になるのはここだと思います。

実際に知人に聞いたケースですが、
ある人が警察官になろうとして内定(と言うのでしょうか?)を貰ったが取り消され、理由を尋ねたら、身内に前科がある者がいると聞かされ、そこで初めて知った。当人は受かったのに、そんな理由で希望の仕事に就けないことがショックで号泣していた、ということです。

この話はたまたま私が聞いた一例に過ぎず、他にもデメリットがあるかも知れません。
ご両親は単に差別や白眼視を恐れているのだと思いますが、その他にどんなことが起こり得るのかをよく調べて、その上で検討された方が良いと思います。
    • good
    • 0

親御さんが反対するにはそれなりの理由があります。


たとえ偏った考えであっても貴方のことを親身に思えばこその
苦言なんですよ。
私は若いころ私の行動や考えについて幾度となく親に反対された
事があります。
その時は自分の考えが正しいと思い、もし間違っていても自分の人生
なのだから自分が責任を持てばよいと親の反対に耳を貸しませんでした。
いま自分がそのころの親の歳を越えた今になって初めて、親の言い分は
間違っていなかったと解ります。
親はだてに歳をとっているのではなく、経験からアドバイスをしているのです。
彼に犯罪歴がある親戚がいるという事で彼自身は良い人であっても、
世間の目というものがありますから、彼自身肩身が狭い思いもし
気の毒な面も多々あると思いますが、それは彼自身が乗り越えていくべき
問題です。わが子が巻き込まれてほしくないという考えは親として
当たり前の気持ちです。
私は親御さんの言われるように別れるのが良いと思います。
私の娘が同じ立場ならやはり別れてほしいです。
親のエゴと思われてもわが子が何より大切なのは世の常です。
    • good
    • 1

恥を忍んで回答します。


私は実の妹宅の窓ガラスを1枚割ってしまい、罰金刑に処せられた過去があります。
度々妹から金を無心された私の堪忍袋の緒が切れた結果のことでした。
この出来事がきっかけでようやく妹と縁が切れたのですが、妹が大人しくなった訳ではありません。
兄や末っ子の妹、妹の息子や娘にも無心しており、結局のところ妹が死なない限り、私達家族は振り回され続けるのだということ。
あなたのご家族が彼氏さんとの結婚を認めないのはそういうことなんです。
普通に生活しているならば、犯罪とは一生無縁です。
どうかあなたは無縁の人生を歩んで下さい。
    • good
    • 0

犯罪者の再犯率は50%を超えています。


身内という程度が 親なのか兄弟なのか知りませんが 付き合い上の縁は切れても 法的な縁は切れません。
身内が再び犯罪を犯し 損害賠償を求められて 本人が払えないなら 身内である彼にも その一端が求められる可能性もあります。
そして、犯罪者に対しては 罪を償ったとしても 本人はもとより身内も肩身が狭く 周囲から好奇の目や白い目で見られるのが 良し悪しは別として 日本の現状です。
    • good
    • 2

天国君です。



お読みしているだけでは貴方と彼の実態が全く見えてきません。

『私は23歳、彼は24歳で北海道と大阪』と表現されているのですから相当な距離と
費用がかかると思うんですが、何年付き合って、どうやって逢っているのでしょうか?

そこで知り合ったきっかけは何だったんでしょうか?
まさかネットのお知り合いではないでしょうね?

まず、私が心配しているのは、借金の様な援助をして欲しいという要求は無かった
ですよね。

現在、彼は24歳ですからもう既にお仕事をしている訳ですが何の職業なので
しょうか?

もしも、会社員であれば当然ながら会社側は気付いているのだろうと思います。
そこでの会社社長及び上司の方との人間関係はどうなのでしょうか?
まさか、身分を隠しながらの勤めではないでしょうね?
もしも、発覚すると即、失業というリスクはありませんか?

結婚をするからには、彼の事を全て把握しないといけないと思います。
貴方の情報は一部だけですから、もしも、知らないとすると重大なる
後悔する事になると思います。

そこで、愛情という感情で判断しようとするのは危険です。
何故、危険なのかは、逆に貴方にご質問します。

好きだとか?優しいとか?愛情とかは永遠に貴方と彼が生涯を終える
まで続くと思われますか?

一般的にが正しいかどうかは解りませんが、貴方の好きな気持ちは
変わると思います。

しかし、貴方の父上と母上は、どうして離婚しないと思われますか?
そこには愛情以外の大事なものが一杯あると思います。

例えば、生活を維持できるだけの収入を確実に稼ぐ、又は他人に紹介
した時に恥ずかしくない態度、マナー、人間性、誠実さなどがあると
思います。

また、金銭的な感覚の欠落、博打等の無駄な支出で家庭が壊れる
ほど狂わない。或いは、女性問題に異常さがない事等だろうと思
います。

そこで、彼を分析した結果、本当にやってはいけない、許されない
事はありませんか?

中でも、貴方が最も我慢ならない事は無いでしょうか?

どんなに好きな相手でも一瞬に冷めてしまう事が必ずあると思い
ます。暴力、酒癖、性癖、異常な行動等という事があると思います。

貴方の中で、何が我慢できない事かを整理して確認して下さい。
必要ですよ。特に博打好きは止まらない病気です。

上記の例は、まだまだあると思いますが、これらの大事な事を
どれくらい理解しているのでしょうか?

よく、お話に効くのは、結婚をして一緒に住むと意外なほど嫌いな
面が出てくる場合があります。それは、婚前に好きだという盲目的
な感覚で相手を美化し、許してしまうか?見ていないんだろうと
思います。

何故、こういう表現をするかと言えば、貴方は彼と殆ど逢っていない
んだろうと思うからです。

再度、冷静に成ってお考え下さい。
    • good
    • 3

63歳主婦です。



彼の身内、、って、兄弟か何かですか?

犯罪者って人殺しかなにかで、刑務所にでも入っているのでしょうか?


貴女は、東野圭吾さんの「手紙」という小説を読まれたことはありますか?

映画化もされてますから、DVDで観られたらいいと思います。

親がいなく、兄と弟の二人きりの家族で、弟を大学に行かせたいために、兄は、

必死に働くが、魔が差して泥棒に入る。

お金だけを狙ったのだが、不運にもその家の主婦を殺してしまい

兄は、刑務所に入ってしまう。

弟は、自分たちが住んでいたアパートの窓やドアに「人殺し」の紙を

貼られて、大家も「人殺しに部屋を貸すわけには行かない、、」ということで

行き先もなくした弟は、学校(高校)をやめて、様々な仕事を探して暮らして行くが

兄が犯罪者と会社にわかると、そのやっと見つけた仕事も辞めざるを得なくなる。

そういうことを、数ヶ月ごとに繰り返す、、。

何処にいっても、身内に犯罪者がいる、、、ということで、

部屋もなかなか借りられないし、仕事も正社員として雇ってはもらえない、、。

いつ兄のことがバレるか、、とビクビクしながら目立たないように暮らしていく。

そして、恋人が出来るが恋人の親から「娘の幸せを考えてくれるのなら

別れて欲しい」と言われ、手切れ金を渡され、それを掴んで彼女の元から逃げて行く、、。

しかし、そんななか、彼の立場も理解してくれる女性と結婚するが、

生まれた子供は、「人殺しの身内」ということで、公園でもお友達から遊んでもらえない。

子供は、いつも、ひとりぼっち、、。

映画では、幼稚園、、くらいまでしか描いてませんでしたが、この子は、

小学校に入っても、中学校に入ってもまた、高校に入っても「人殺しの身内の子」と

いうことで、差別を受け続けるのです。

貴女は、自分が彼を好きなのですから、それでいいでしょう。

でも、貴女と彼の間に生まれた子供は、差別を受け続けて、仲間はずれを

されて生きていくことになる、、ことを理解出来てますか?

また、貴女が彼と結婚したら、お父さんとお兄さんまで職を失いことになることを

わかってますか?

確かに、貴女のお父さんとお兄さんは「何も悪いこと」はしていません。

が、世間はそうは見ないのです。

お父さんの会社にしても、お兄さんの会社にしても、競争の激しい今の時代

会社側としても信用が大事ですから、お得意先から

「御宅の会社には犯罪者の身内がいるそうですね。我が社としても、そういう

犯罪者の身内が勤めている会社とはお取引出来ません」ということになります。

お父さんの会社にも、お兄さんの会社にも、妻子を養っていかなくてはならない

人が沢山働いています。

貴女の父親、兄が勤めていることで会社にも迷惑をかけることになる。

そうすれば、お父さんも、お兄さんも会社を辞めざるを得なくなります。

仕事もないお兄さんは、結婚出来ますか?

仮に結婚出来たとして、お嫁さん側の親戚とトラブルになりませんか?

お兄さんの嫁さんは、実家に帰るたびに、両親から 、「お前の処の娘が

犯罪者の身内のいる男と結婚したので、うちまで肩身が狭い。

なぜ、あんな、妹の夫に犯罪者がいるところの兄と結婚させたのか!!」

と親戚から責められ、兄嫁の実家の両親は、親類から村八分にされて肩身の狭い思いをするように

なるのですよ。

実家の親から、自分と結婚したことで責められる自分の嫁さんを見て、

お兄さんも離婚を考えるように

なると思いますよ。

お兄さん夫婦に子供が出来たら、貴女の甥、姪にあたる子供まで

犯罪者の身内、、、ということで虐められ、仲間はずれにされることも

あるのです。

勿論、貴女の彼には、何の罪もありません。

しかし、世の中というのはそういうものです。

世の子供を持つ母親、父親は、自分の子供に犯罪者の身内の子供と

友達にならせたい、、とは思わないものです。

中には、非常に奇特な方もいて、「そういうことは、問題ではない」と

救ってくれる方もいますが、大方の「世間」というものは、そういうものでは

ありません。自分の子供は、なんとしても守りたい。

そのためには、犯罪者の子供とは遊ばせたくない、付き合わせたくない、、

というのか親の気持ちです。


貴女が親と縁を切ることは出来ます。

親の籍から貴女の籍を抜いてしまうのです。

勿論、結婚した場合も籍は抜いてしまいますが、そういう事でなく

貴女の存在そのものを無かったことにしてしまうのです。

つまり、貴女は、貴女の両親の元に生まれてはいなかった人間、、

ということに出来るのです。

そうすれば、お兄さんはは、貴女という妹を(戸籍の上で)抹殺出来て

一人っ子、、ということにしてしまうことができます。

貴女は、その家には 生まれなかった人間、、、ということになり、

お兄さんの結婚にも障害はありません。

嫁さん側の両親がお兄さんの戸籍を調べても「貴女という妹」は存在

しないことになりますから、貴女がどうしても彼と結婚したいのなら

貴女が、戸籍を抹消することです。

そうすれば、誰にも迷惑はかけません。

ただし、お兄さんは、一人っ子、、ということになりますから、

貴女は、一生、実家に足を踏み入れることは出来ないでしょう。

兄嫁さんは、「一人っ子」と聞いて戸籍も調べても妹の存在なと

無い物、、として結婚したのですから、貴女は、両親の前に顔は出せないでしょう。

たとえ、親が亡くなっても、一般人として焼香は出来るでしょうが、

娘として、亡き両親に最期の別れは出来ません、

焼香くらいは、出来るかもしれませんが、後から、兄嫁さんから

「あの女性は誰?貴女によく似ていたけど?」と疑いをかけられるかもしれませんが、、。

お兄さんは、苦し紛れに「親父の隠し子」なんて言って隠すかもしれませんが、、。


彼と結婚するために戸籍を抜いたのですから、貴女は、そのくらいの覚悟は必要です。

一人っ子の筈の兄に妹がいた、、なんてバレたらそれこそ、貴女の事情まで

説明しなくてはならなくなり、兄の夫婦関係まで亀裂が入り兼ねません。

もちろん、「貴女の籍をその家から抹消するのですから」貴女の物は、

全て処分してしまうしかありません。

貴女の部屋の全て、、を。


何度も書きますが、彼は、気の毒です。

しかし、世間とはそういうものなのです。

「渡る世間は鬼ばかり」なのですよ。

それでも、彼と結婚したいのであれば、「貴女という存在」を実家から消すための

戸籍抹消をしたらいいと思います。

何という言葉だったかは、忘れましたが、、。

裁判所に尋ねられればいいと思います。

貴女の、先祖(両親、祖父母、など)は、戸籍上はいないもの、、になります。
    • good
    • 2

犯罪の内容によります・・・。



ちょっと冷静に考えてみましょう。
彼自身は犯罪者ではないので、身内に犯罪者がいるからという理由で別れるのは、ピントこないと思います。
好きですしね。彼は悪くないのですから。
差別でもあります。

でも、彼が身内と縁を切ったって、それは彼の意識の上だけのもので、なんの効力もありません。
その身内の方が彼に付きまとったら?
また何か問題があった時に巻き込まれたりはしないと言い切れますか?

何もなかったとしても、あなたと彼の間に子どもができたら、あなたと同じ理由で相手の親御さんから反対されます。そのたびにあなたのまだ見ぬお子さんは傷つくのです。

あなたのご家族も陰口にさらされる可能性もあります。
親戚縁者にも反対されるかもしれません。
影響を受けるのは、あなただけではないのです。

話し合いでそういう話も出たのではないですか?
その辺はどう考えてらっしゃいますか?
ただ、好き、では説得はできません。
自分さえよければいいですか?

>私が優柔不断ですっぱり家族や彼氏が切れないからこんなことになってしまったのは分かっています>が、どうしてもどちらの考えにも踏ん切りがつけられません。
>親友にも家族にも反対されているのに結婚して幸せになれるのかと不安になります。

祝福された方が、幸せ度は高くなると思います。
特に子供が生まれたときには、強く感じます。

でもそういう幸せを手放す覚悟が必要です。

今のあなたには彼と生きるのは難しいと思います。
覚悟が足りません。

「ブス」と言ったのは怒っていいです。
でも二度と許せないとまではどうでしょうか。
感情が高ぶったお父様の言葉は些末なことです。
彼と結婚するということはもっとひどい言葉にさらされる可能性もあるんですよ。
表面的なことよりももっと大事なことがあります。

結婚しなくても彼と一緒にいられます。
あなたが北海道で職を見つけ、近くに住めばいい。
何も結婚する必要はありません。
ただ、子どもはつくらないように。
あなたはまだ23才なのですから、3~5年様子を見たらいいのです。
その間に覚悟が決まるかもしれませんし、逆に別れが来てしまうかもしれませんし。
    • good
    • 1

結婚って、二人だけの問題じゃなくて、親戚とかの付き合いも出てきますからね。


結婚式の時にお祝いしてくれる人ってその人達に関わる人が集まりますよね
友達、会社の同僚、親戚などです。
当然ですけど、お祝いしてくれた人にお礼の挨拶もしなければいけません。
身内に犯罪者がいるって所がひっかかるんだろうなぁとは思いますけど
どの程度の犯罪なのかにもよります。
身内である以上はその犯罪者の血もひいてるわけで、貴方が結婚して子供が生まれる時も
悪い言い方をすれば、その犯罪者の血が子供に受け継がれるわけですよね
悪く言えばですけど・・・
なので根っこを掘り下げて言えばですよ

>>母には結婚は二人だけが幸せになればいいと言うものでは無い

この意味は、遺伝子はその人の身内と繋がってる遺伝子を持っていますから
結婚して、子供が生まれたらそういう親戚の遺伝子とかも受け継がれていくわけですよ
そういうの考えると自分の子供がどうなるのかって心配になりませんか?
そこまで深く掘り下げて考えた事がない人にはわからないと思うけど
私は既婚者で子供も二人いますけど、長男は私の亡くなったおばあちゃんの遺伝子を引き継いでますし
私自信は、父親のお姉さんの遺伝子を引き継いでます。
こういうのを見ると、父親、母親と血がつながってる人の遺伝子を子供が一部引き継いでいる
という事がわかると思います。
なので、身内とは縁を切ると彼が言った所でなんの説得力もないわけですよ。
実際は繋がる事になるわけですからね
確率的には低いかもしれないけど
ほんと悪い言い方をしたら、子供が将来犯罪者になる事も否定できないかもしれません。
あなたの親が反対する理由はこれとは違うと思いますけど
私の場合だと、ここまで気になってしまう所ではありますね。
身内に犯罪者がいるって聞かされると、親としては結婚して出来ればほしくないな
という気持ちの方が強いです。
二人が好きって気持ちも考えてあげないとかわいそうだと思いますけどね。
100%反対はしませんけど、50%くらいは反対する気持ちですね。
    • good
    • 1

許せないならさっさと絶縁をして、彼と結婚してみては?



その結婚で泣くのも貴女、笑うのも貴女です。

親は暴言がでるほど、結婚に反対なのに、貴女は彼を選んだのですよね。

結婚に親は必要ありません。

親が正解か、貴女が正解か試して見ましょう。
    • good
    • 0

>皆さんの意見を聞かせてくださいお願いします



 家族が、何故 反対しているのか?

>愛情だったからだとしてもあの発言は二度と許せません。

 確かに言っては、いけない発言ですが
本心で言ったのでないのに「許せない」て
心が、狭いのか、結婚を反対している事への
報復でしょう

 もう少し、大人になり、
冷静に判断できませんか?
(アナタの家族にも言える事ですけどもね)

 身内にいる犯罪者はて具体的に?
犯罪にもピンキリですからね~
極端な話
・街や公園でタンやつばを吐くことは軽犯罪法違反!にもなり
検挙、起訴されて、刑が確定すれば犯罪者です(前科もち)
・人を殺して検挙、起訴されて、刑が確定すれば犯罪者です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!