ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

社会人ですが、資格を取り転職しようと考えています。
24歳の女です。大学を卒業して今は商社で貿易事務をしています。
元々興味のない職種というのもあり、やりがいを全く感じられません。
このまま仕事を続けていても、会社にも申し訳無いですし、私自身の成長もないと思い転職を決心しました。
候補は3つあり、・看護師 ・歯科医師 ・薬剤師 です。
これから学校に通うとなると学校が6年制の歯科医師・薬剤師は年齢的に厳しいでしょうか。
※2,3年次編入学はしない考えでお願いします。
看護師ですと将来結婚したとき仕事を続けられるかという不安があり考えてしまいます。
しかし、総合的に考えるとやはり看護師が一番無難でしょうか?
社会人となると学校に入学するのも大変だと思いますか、そこは大学受験を思い出し精一杯頑張るつもりです。
学費については出せる分は出して足りない分は働いてから返す約束で親に貸してもらうよう承諾をもらっています。
自分のことなのですが、皆様のご意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

わたしはある病気で、施設に通っているのですが


看護学生さんがよく実習に来ます。
一旦社会に出た後、また入り直して、いる。という学生さんも多いですよ。
頑張って下さい。

母の大学の同級生(薬学部です)は卒業後、しばらくして
医学部に再度入学して、今は現役の医者をやっているらしいです。
    • good
    • 2

24歳で今から「医療系資格」ですか…



どれも「10代の記憶力」が必要な職種ですよね。まぁ、正教員になってから「やっぱり医師に」と大学を受けなおす人もいるので、一概に「無理」とは言いませんが。周囲が18歳の中で、どこまで頑張れるでしょう。

ただ、どの職種も「資格後」が大変ですよ。
>将来結婚したとき仕事を続けられるかという不安
ならばどれも、ダメでしょう。歯科医師にしても薬剤師にしても「先行投資」が大きすぎます。
「結婚までの腰掛」ならば「医療事務」でいいのでは?
    • good
    • 0

看護師がいいのではないでしょうか?


人材不足だと聞きますし…。
病院を選べば、結婚しても続けられると思います。
    • good
    • 2

あなたは何に遣り甲斐を感じるのか・・・感じたいのか・・・、によって、今、絞られた選択肢を目標とした難易度・頑張り度の違いはあるけど、自然に定まると思います。



ふと、自分の存在価値を遣り甲斐と感じたいのかな、と。

まだ、若いので、自分の遣り甲斐を見つけて、ガンバってください。
    • good
    • 1

歯科医院ですが、現在はコンビニよりも数が多いようですので、6年後の状況をイメージしてから選択された方が宜しいかと思います。

ただ、女性の方なので歯科医の方と結婚して夫婦で歯科医院という手はあるかもしれません(笑)。

ちなみに保健師も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。正看護師資格取得後になると思いますが、扱える範囲は広がると思います。結婚・子育て後に、働きやすい分野かもしれませんので。

医療関連の仕事はどれを選択しても大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1

>総合的に考えるとやはり看護師が一番無難でしょうか?



はい、そう思います。ただ、無難という表現は正しくありません。そもそも看護師は三年でその他は6年ですから年齢的に無理があります。

そして無難という言葉に見られるように全体的に受ける印象は「甘い」ことです。お嬢さんのわがままという印象を受けます。
せっかく四年制の大学を親の世話になって卒業し、それをやめて今度はまた親に頼って看護師ですか。看護師は3Kプラス責任という厳しい職業です。やりがいがあり収入も良いので安定した生活が送れますが、しんどい職業なので果たしてあなたが根を上げないかなと心配します。

私のアドバイスはいまの仕事をしながら夜学の看護学校に通い、看護師の資格をとるというものです。これは根性が要ります。できたら立派な看護師になれるでしょう。

貴方はすでに大学を出ているのですから看護師になるには名門大学でなくても構いません。定時制の専門学校で十分です。看護師は結局、国家試験に合格しないとなれませんからどこの学校を出ようが、看護師になればみな同じです。

親に頼らないで看護師になることができれば貴方は看護師として成功しますが、親のすねをかじるのであれば看護師も途中でいやになり、投げだす可能性があります。
    • good
    • 2

薬剤師の仕事について一言。

今や薬剤師も地域連携で訪問介護に介入せざるを得なくなっています。血圧などのバイタルチェックも必要とされていますし、検査値から患者さんの状態も読み取らなければなりません。副作用の把握や回避、医師への処方提案、一般薬局での患者振り分け(トリアージ)の仕事だってあります。薬袋に薬を詰めるだけが仕事ではないのです。
    • good
    • 1

なんというか、やりがいがないからと仕事を辞めるのに、やりがいと無難の両取りっていう感覚に違和感を感じます。

しかも医療の領域で。薬剤師や看護師は人間関係が難しく、転職率も高い職場ですよ。やりがい云々の前に疲弊してしまう人も多いですし。それに、看護師が無難って言葉、看護職に方に失礼じゃないですか?歯科医院だっていまやコンビニほどあって潰れる医院も多いと言われているのに、それを覚悟で候補に挙げていますか?医療関係ならやりがいがあるとか、安易に思っているふしがないか、少々心配です。
何に対してやりがいを感じるのか、具体的なビジョンがないから無難という言葉が出てくるのでは?
そもそもやりがいに重点を置いているのに、そのやりがいを自ら作り出そうとしないで仕事を辞める、というなら、たぶんどこで何やってもダメだと思います。しっかりとご自身と向き合ってから行動されることをお勧めします。
    • good
    • 0

歯科医師と薬剤師は大学に6年も通わなければならず、今からだともう遅いんじゃないでしょうか。

看護師ならなれるでしょう。
    • good
    • 1

薬剤師は医師からの影響が、他のコメディカルと比較して薄いでしょう。

ただし、仕事が薬の調合や、袋詰めで対人関係が他の医療職と比べて希薄になりがちです。収入や職の安定はお墨付きですが最短3年で取得できる看護師と比較して6年間とかなりハードルは高いです。

看護師は、准看も含め職域の広さは他の医療職と比べても随一でしょう。看護協会が力を持っているので、福利厚生や人事面でも優遇されています。また施設基準があり、介護福祉系の施設でも看護師の配置は義務化されているため職に困ることはありません。

ただ、仕事のやり甲斐については主観の問題なので何とも言えません。あなたは社会人から学生になり、しかも学生から医療人となる頃には30代に突入する訳ですから。
また、女性の場合は男性から選ばれる基準が社会的な職ではない事もあります。
何が言いたいかと言いますと女性の若さの価値は男性以上にあるということです。経済的に収入があっても男性からは見向きもされない女性医師も結構います。
これは男性には権力に迎合する側面はあっても、魅力とは感じにくい本能が心理学的に備わっているからです。

“父親と結婚する男はいない。”とでも言うべきでしょうか。古くから医療の世界にはパターナリズムという言葉もあるくらいですから。人生をお金と持て余す時間で選ぶなら薬剤師、結婚や人生観で選ぶなら看護師ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

Aベストアンサー

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学...続きを読む

Q社会人からの薬学部受験

現在28歳の女です。

将来の安定を考え医療系国家資格(具体的には薬剤師)を目指そうと思っていますが、
これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。
また大学によっては面接の試験もあるようですが面接を通過出来るのでしょうか。
卒業後、就職することは出来るのでしょうか
正社員じゃなくてもバイトでも高時給で働いたり、
年をとっても働けるでしょうか?

ご存知の方どうか御教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。』
あなたのバックグランドによります。数学・理科(生物、化学)が苦手ならかなり厳しいと思いますが、そういうバックグランドがある程度あるのなら一生懸命勉強すれば大丈夫なのでは。それにもし大卒なのでしたら入ってから一般教養は一部免除されるかもしれませんね。いずれにしろ、今の年齢で理系の学部を受験するのは大変です。

『卒業後、就職することは出来るのでしょうか』
病院薬剤師はちょっと制限がありますが、街中の調剤薬局なら大丈夫です。東京都でも個人経営の薬局は薬剤師が不足していますし、この場合は個人経営なのでアルバイトになる(厚生年金ではなく国民年金)]、薬学部の少ない地方(和歌山、滋賀、奈良、宮崎など)に行けば需要はそれなりにあると思います。

『端的に言ってしまえば、入りやすく留年しにくく国試に合格しやすい大学で一番偏差値が低い大学(できれば学費も安い)は何処なのかと言うことです。』
真面目におっしゃっているのでしょうけれど、一般的にはこれはかなりふざけた考えですよね。
解っているのでしょうけれど、入学時の偏差値が低い(おバカ)なら卒業時の国家試験の合格率もそれほど期待できないわけです。そして、そういう大学ほど授業料は高いです。

そう申し上げた上で、
『理科大と北里じゃ全然偏差値違います』
全然と言う程かどうかは知りませんが、それなら北里に行かれた方が良いでしょ。入学試験の偏差値は理科大の方が高いですが(理科大:65、北里:60)、国家試験の合格率は北里大学の方が高い(理科大:61%、北里:73.6%)です。
これは、別に北里の方だけが受かりそうもない人を卒業させずに合格率を上げているとかの話ではないです。
いろいろな要因があるでしょうけれど、基本的には東京理科大薬学部の質がある意味良くないということです。それは東京理科大の文化がそうなのだから仕方ないことです。一方、北里大は昔から医療系の大学としての伝統があるからそこそこのレベルを保っていられる。

一方、第一薬科大は入るのは簡単そうですが、国家試験の合格率が20%切っています。そういう大学に入ると薬剤師になるのは反って難しそうです。そういう厳しい環境の中で立派に合格して薬剤師になられた第一薬科大の卒業生はある意味優秀だと思いますが。

何が言いたいか解りますか?注意深く(入学時の)偏差値と(卒業時の国家試験の)合格率を見てもらえば、必ずしも相関していないのです。
それぞれの学校にはそれぞれの成り立ちがあります。理科大なら元は東京物理学校、慶応の薬学部は元は女性の薬学部(浜松町の辺りで“慶応の薬学部はどこですか?”と訊いても教えてもらえないことがありますが、“共立薬科大はどこですか”と訊けばたいてい教えてもらえます)。兵庫医療大学は兵庫医科大学が作った新設の薬学部(看護学部は近隣の看護学校を吸収)。
そういうことをしっかり見極めて大学を選ばれれば、比較的入りやすく国試に合格しやすい大学を見つけることは出来るでしょうし、学生の頃お母様から学力に対して高い評価を得られていらしたのなら余裕で入れる大学を受けられトップで入学されたら特待生にでもなって学費もだいぶ免除されるのではないですか。
それがあなたの“入りやすく留年しにくく国試に合格しやすい大学で一番偏差値が低い大学(できれば学費も安い)は何処なのか”という御質問に対する私の思いつく唯一の回答です。

それから、どうせ今から入るのなら薬学部より看護学部の方が入りやすいし授業料もやすいと思います。就職もどちらも困ることはないでしょうし。ただ、どちらも医療系の職業です。医師や歯科医師もそうですが、医療系の職業の場合、仕事でミスをすれば場合によっては患者さんを死なせてしまうこともあります。かなり神経を使う職業です(精神的にも肉体的にもきついです)。

『これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。』
あなたのバックグランドによります。数学・理科(生物、化学)が苦手ならかなり厳しいと思いますが、そういうバックグランドがある程度あるのなら一生懸命勉強すれば大丈夫なのでは。それにもし大卒なのでしたら入ってから一般教養は一部免除されるかもしれませんね。いずれにしろ、今の年齢で理系の学部を受験するのは大変です。

『卒業後、就職することは出来るのでしょうか』
病院薬剤師はちょっと制限がありますが、街中の調剤薬局なら大丈夫です。東京...続きを読む

Q歯科医師免許取得希望の30代社会人です。

以前同じ歯科材料関係の会社に長年勤めてきました。この年になって歯科医師免許取得を考えていますが、もし入学できたとしても卒業時40才近くになってしまいます。それでも仕事はあるんでしょうか?
例えば自衛隊の軍医として働く方法(応募の際年齢制限がないため)など考えています。
また実際のところ開業医のところで働くのと、上記の様に軍医として働くのと収入はどの様に違ってくるのでしょうか?
ちまたでは歯科医師が過剰供給されている現実がありますが、私の状況を照らし合わせて歯科医免許取得に関しメリット・デメリットの意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

40才近くで歯科医師になったとしても就職口は欲張らなければ全然ありますし収入もそれなりに確保できるでしょう。(あくまでも本人次第ですが)

おそらくご存知だと思いますが歯科医師になるための費用というのが結構かかると思います。当然大学に入るわけですから無収入の上授業料がかかります。国公立なら年間50万ちょっとですが(独立行政法人化されたので理系学部の授業料は上がるという試算もあります)私立なら年間数百万かかります。ですがこの問題をクリアすればそこまでのにっちもさっちもいかない状態にはならないでしょう。

歯科医師供給過剰の現実は確かにありますが今現在町の歯医者さんは多いのですが利益幅の大きい審美歯科やスポーツ歯科(運動に適した歯並びなどを考え治療する)などはまだまだ参入の余地がありますのでホントに本人次第で何とでもなりますね。

デメリットとしては何をするにしても人より一層の努力が必要になるでしょう。

Q私大と国立で一番の偏差値の東京歯科大と医科歯科大

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低いのに驚いてしまいました…。)

 ちなみに、下記の参考URLでは、私立ではダントツ偏差値が高い東京歯科大学でも、
国立では、
東京医科歯科大学[歯・国・東京]66
大阪大学[歯・国・大阪]65
九州大学[歯・国・福岡]64
北海道大学[歯・国・北海道]63
東北大学[歯・国・宮城]63
岡山大学[歯・国・岡山]63
広島大学[歯・国・広島]63
新潟大学[歯・国・新潟]62
徳島大学[歯・国・徳島]62
長崎大学[歯・国・長崎]62
鹿児島大学[歯・国・鹿児島]62
九州歯科大学[歯・公・福岡]61

と、これだけ沢山載せてもまだまだ偏差値60を下回らず、
私立で一番の東京歯科大学の偏差値56に近づくことがなく、
偏差値の高い歯学部が国公立には沢山あります。


 歯医者さんのHPには、歯科医師の出身大学が掲載されていますが、
一般的には、偏差値の高い大学を出た方が、
患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、
数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

 私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?
何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、
日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、
良いのではないのでしょうか。
 偏差値が高い大学を出ている方が、後々多くの患者から選ばれやすいと思いますし、
自分より10も偏差値が低い学生達に囲まれているよりも、

 でも、卒業後は、、と考えると、
東京歯科大学は歯科業界でコネが沢山あるから、
歯医者がコンビニの数より多い現在でも、
東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、
と聞いた事があります。

 ということは、
国立の東京医科歯科大学や上記に載せた国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、
卒業後の進路を考えて、あえて高い学費がかかり偏差値が10低いけれど私立の東京歯科大学に行こう、というがたくさんいるのでしょうか?

 1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。
私立の歯学部に行ける(行く)人達というのは、そうすると、
お医者さん(特に歯医者さん?)や大企業の社長のお子さんが多い、
生まれた時から裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い
ということなのでしょうか?
 
 そういう人が歯医者さんになると、
やはり、患者には保険診療ではなく自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
金銭面で患者思いではなく、医者や医院にとっていいように言いくるめられ、治療を進められてしまう…。
こういった歯医者さんに、「いやいや、保険対応でお願いします」と言うと、
痛くされたりごく事務的な対応になったりするかもしれない…。
実際、今行っている歯科医院は、そちらの歯医者さん全員が私大出身で
口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、
と言っている患者さんが多かったです。

 1000万円を超える子供の学費を払える歯医者さん…
歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?


 最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、
やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、
苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

◆参考URL
http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokusigakubu.html

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低...続きを読む

Aベストアンサー

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、

>数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

一部の偏差値大好きな方はそう思われるのではないでしょうか。高3時のテスト結果と歯科医としての資質が別物であることは常識で考えると分かります。お近くで数多くの患者さんに恵まれている歯科医院を見て下さい。偏差値順になってますか?



>私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?

>何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、

>日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、

>良いのではないのでしょうか。

金銭的に楽なのは当たり前です。



>東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、

>と聞いた事があります。


>国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、

>卒業後の進路を考えて、私立の東京歯科大学に行こう、という
>がたくさんいるのでしょうか?

1000万以上必要です。
入試で合格すれば、わざわざ高い学費が必要な私立に行くより、国公立大学に行くのが普通でしょう。
親がその大学卒業者で思い入れが強い場合があるかもしれませんが、ごくごく稀でしょう。

東京歯科大だと食いっぱぐれがないということはありません。
本人しだいですので、どこの大学出身でも上手く開業している歯科医はいるし、ダメな歯科医もいます。



>1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。

>裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い

>ということなのでしょうか?

かなりギリギリの生活をなさっている私立歯学部の学生も多くいますが、裕福な家庭の子息が多いです。
 


>そういう人が歯医者さんになると、

>自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
>口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、


1医院だけでそういう妄想をしていらっしゃても困りますね。また、歯科医は圧倒的に私立大学出身者が多いので、◯◯歯科もそうだった、(チェック)(チェック)歯科も、、、となりますよ。
開業資金は国公立を卒業した歯科医でも私立を卒業した歯科医でも同じです。私立出身の歯科医は親が裕福なので、あくせくしていない。国公立出身の歯科医は出が貧乏なので、儲け主義に走って自由診療を進めがちになる、、、という妄想もできます。




>歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?

ところが、最近はそうでもないのです。「歯科医 過剰 ワーキングプア」などで検索してみて下さい。




>最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、

>やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、

>苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

苦労してというのが分かりませんが、多額の税金をふんだんに使って歯科医師になった者の方が苦労がないとも言えますよ。そういう意味では補助金を1円ももらっていない松本歯科大学が一番です。
不正請求で保険医取り消しになってしまった歯科医には数多くの国公立大学卒業者がおります。もちろん、私立大卒も多くいます。
繰り返しになりますが、どのこ大学出身者でも素晴らしい人間はいるし、クズもいます。

偏差値ですべてを語れるのなら、霞ヶ関の役人は全員立派な人間で、彼らに従っていれば日本は良い方向にどんどん向かってるはずですよ。

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>...続きを読む

Q通信で国家資格取得したいのですが・・・

24歳で2児のママです。
上の子が2歳4ヶ月、下の子が5ヶ月になります。
(私の最終学歴は短大卒です)結婚前は医療事務をしていました。

来年から幼稚園or保育園に通わせる予定です。そこで今のうちに資格を取得しておきたいのですが・・。子供がいるため通信制で学びたいのです。資格取得のために勉強するのならばできれば国家資格が欲しいと思っています。

まだ決まった道がないんですが「医療、看護系」に興味があるのでそちらの方向で資格を取りたいと思っています。どの資格が通信制で取れるのかわからなくて困ってます。(勉強不足ですいません)

臨床工学技士 義肢装具士
管理栄養士 精神保健福祉士
介護福祉士 社会福祉士
言語聴覚士 視能訓練士
保健師
などで通信制で勉強できる資格を知っている方教えてください。真剣に頑張りますのでお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

福祉関連は文系ですので、通信制の大学で、国家試験の受験資格を得られるケースはあります。また、短期大学は立派な学校ですので、通信制の4年制大学に編入する道があります。例えば、こんなところです。
http://www.nfu.ne.jp/

専門の養成施設に通うにしても、大学卒業資格があれば、年数が短く済む場合もあるので、いまのうちに通信制で4年制大学卒業→お子さんが大きくなったら、通学生の養成施設や大学に編入という方法もあります。

いずれも簡単ではありませんが、がんばれば、それなりのことはあると思います。じっくりと考えてみてください。

それから、ご家庭の事情がよくわかりませんが、お子さんを保育所に預けられるのであれば、夜間ではなく昼間の学校の方が、かえって都合がよくないですか? 小さいお子さんがいて、夜間の学校に通うのは、かなり大変だと思います。

Qおすすめの医療系国家資格は?

今年29歳になります。
いろいろな仕事を経験しましたが最近になり、あらためて国家資格の強さを認識しました。
興味があるのは医療系です。(特に臨床検査技師、診療放射線技師)
これから勉強して国家資格を取得し就職を考えるなら何がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一部表面化しており、今後益々冬の時代を迎えます。

臨床検査技師は、我々よりもずいぶん以前から、飽和と言われていました。
機械化と外注化で、病院への就職はかなり難しいでしょう。

臨床工学技士は、やはり必要とされる絶対数が、少ないと思います。

OT・PTに関しては、「10年以内に飽和する」と見る向きが多いようです。
医療費削減に関して、今まで規制が少なかったリハビリに関して、
日数制限ほか、とんでもない改悪が行われ、
医療機関側からしてみると、リハビリに力を入れても、収入に結びつきません。
こういった政策がコロコロ変わるので、需給の読みは難しいです。

STに関しても、需要の絶対数が少ないと思われます。

医療機関は減収続きの状態ですから、何れにせよ待遇面でも明るい話は無いでしょう。
地方の民間病院の給与など、世間の方が思っているのとは、かなりの開きがあると思います。

あと、他の方も指摘していますが、年齢のハンディは大きいでしょう。
放射線技師に限りませんが、国家資格を取得しただけでは、
現場では右も左も分らず、まず現場教育が、場合によっては数年必要です。
また求人で「35歳まで」とあれば、採用側は経験年数10年程度を想定していると思われます。
そこへ33歳の新卒が応募したとしたら、どうでしょう?
経験年数ゼロの33歳は、22歳の新卒と、まったく同じ扱いです。

国家資格は取得に年数がかかります。
またいわゆる、「つぶし」が利きませんので、慎重な選択が必要です。

結論として、上記国家資格で「おすすめ」というのは、ありません。
「就職に有利」ですとか「一生食べて行けそう」などということはありませんので、
自分がどういったスタンスで医療に関るか、考えて決めるしかありません。

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一...続きを読む

Q歯学部入学~卒業までかかる費用ってどれくらい?

国立、私立、公立大学の歯学部の入学から卒業までかかる費用がどれくらいなのか知りたいです。
学費や入学費など詳しく書いてもらえると嬉しいです。国立の医学部が一番安いのでしょうか??
色々教えていただけると嬉しいです。最低3000万円以上はかかると聞いたことがあるのですが・・・;;(学校別のリストなんか無いでしょうか・・?
ちなみに私は高校へは行っていないので大学に関しての情報はホトンド無知蒙昧状態です;;
どうか、こんな私に回答をくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

国公立の授業料は基本的に決まっています。
半期で27万弱入学金もだいたいそんなもん。
つまり学校に払う金額が27万×13(半期が12期、授業料)で350万。
ただ、大学生活にも生活費がかかりますので…下宿だと10~15万ぐらいかかるでしょう。稼ぎ方は仕送りからバイト、奨学金までさまざまです。年120~180万卒業までに1000~1500万。
で、医歯薬系は教材費がバカにならない。教科書数万はザラ。しかも数が多い。医歯系はさらに診察用の道具も自前で用意しなくてはならないでしょうから卒業までに100万より下にはならないのでは?
とすると国立で6年間だと切り詰めても1500、普通に生活している2000~2500万はかかるでしょう。
公立だと地方によって若干違ってきて、医歯薬系は授業料を上乗せしなければならなかったりします。

私立は…入学金・寄付金と、勉強し始める前に1000万単位でお金がかかるところも多いので問題外です。

個別情報はなしですいません。

Q社会人在籍のまま臨床心理士を取りたい

45歳会社員で、ヘルスケアとは何の関係もない仕事をしているのですが、臨床心理士の資格を取得したいと考えています。

自分が調べた範囲では、会社を辞めなくても、臨床心理士の試験を受けるために必要な、指定大学院に合格することが必要で、その指定大学院でも卒業後インターン経験の必要な2種と、卒業後資格受験を受けられるのとに分かれるというところまでは分かりました。

そこで、質問ですが、
(1)上記の1種指定大学院ですと、インターン経験が必要ない(?)ので、これなら在籍のまま勉強もできると思うのですが、通学は不可能なため(夜間や土日でもいいならOKですが)、通信教育とかの方法があるのでしょうか?

(2)上記1種ですと、インターンの経験もないまま心理士になるわけですから、採用する側からしたら、2種卒業者に比べるとニーズが落ちると思われるのですが、どれぐらい落ちるものなんでしょうか?或いは、1種には、どういうところへの進路があるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書いておられるとおり
臨床心理士をめぐる状況はけっして楽観できるものではありません。
有資格者はすでに1万人に達するというのに
心理学研究の実績もない大学院が次々に指定校化され,
近い将来の供給過剰と質的低下が懸念されています。

厚生労働省主導による医療・保健分野限定の心理職の国家資格制定については
臨床心理士関連団体の強い反対もあって頓挫しているのが現状です。
いずれにせよ
一民間団体の認定資格である臨床心理士が
そのまま国家資格に移行することはないでしょう。

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書い...続きを読む

Q文系大卒30歳で、歯科医師になる道はありますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
文系大卒30歳で、歯科医師になる道はありますか?

【質問の背景】
歯医者に通って行く中で、患者さんの虫歯を治す姿に魅力を感じました。現在、歯医者も増え、収入的には厳しいとは思います。しかし、職業が大変良いと思いました。

Aベストアンサー

あると思いますが、海外などでは医師と歯科医師の垣根が無いような国もあり、分野自体のパラダイムが変わっていく可能性がある分野だと思います。従来の歯を削って義歯を埋め込む治療だけでなく、噛み合せ、顎、食習慣、精神面などにも造詣が深くないといけませんし、これからは歯も身体の一部の器官と見て、免疫機能や基礎医学や麻酔学などの知識が要るようになってくると思います。勉強は大変でしょうが、頑張ってください。私立医大・歯大も含め、30での編入は「そんなもん」だと思います。学士編入合格者の最低年齢が23、最高年齢が32,3でしょうしね。

Q歯学部にするか、薬学部にするか。

国公立大学希望です。
歯学部にするか、薬学部にするか、迷ってます。
偏差値は若干薬学部の方が上です。
ですが、大差有りません。
歯科医は今ワーキングプアと呼ばれていて、歯科医院はコンビニ寄りも沢山有り、飽和状態です。
ここは一つ薬学部にすべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

歯科医は、街中をみわたすとたくさんありますね。

コンビニよりも多いとは、知りませんでした。

本題に入りますが、歯科医も薬剤師も、医療職として患者さんを相手にする仕事です。

今は、昔のように薬を調剤したり、義歯を作ったりというような技術職というよりも、

患者さんに対して、上手に接遇できる対人能力が必要とされるサービス業ですね。

診療室で、他人の口を、一日中のぞいているご自分を想像してみてください。

あるいは、病院や薬局で薬を扱っているご自分の白衣姿を・・・

将来の収入や偏差値よりも、自分らしさが生かせる学部を選ばれたらどうでしょう?

そういう観点からの二択だと、薬学部のほうが就職の選択肢は広いと思います。


人気Q&Aランキング