グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

海外の口座を解約して日本の口座に振り込む方法を教えてください。
あと。日本にいながら海外のキャッシュカードを再発行する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国や銀行によって違うと思いますが、たとえばヨーロッパなどの主な銀行では解約に際して署名が必要、つまり解約申請書を郵送しなければなりません。

大概はダウンロードできたりヘルプデスクに頼めば書式を送ってくれます。そこで解約後の残金をどこにどう送れ、と指定できます。(国によっては自分で白紙から文章を起こさなければいけないケースもあります。)
カードの再発行なら普通はネットや電話での要請で十分です。ただ当然登録されている住所に送られてくるので口座の住所をあらかじめ日本に移しておく必要があります。
    • good
    • 1

解約したら振込はできません



振込した後に解約します。

ネットでアクセスできる銀行でしたら、ログインして送金手続きをして解約です。
解約手数料が必要な銀行もありますので、その場合は手数料分の残高を残しておいてください。

電話で手続きができる銀行でしたら、電話して手続きや送金などをお願いしてください

電話やネットで再発行できる銀行でしたら、ネットや電話で申し込んで再発行してください


いずれにも該当しない銀行だったら、現地に行って手続きをしてください

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスの銀行口座は帰国しても維持できますか?

ヤフーで質問しましたが、回答が得られずこちらに来ました。

昨年までイギリスに留学をしていてロイズ銀行に口座を作りました。
昨年の暮れ一度帰国したのですが、友人に会いにまたイギリスに行くつもりです。
学生ビザはもう切れていて短期の観光で入国します。

銀行口座はそのままになっています。解約せずに日本の住所に変更できるでしょうか?
その際に必要な書類はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イギリス在住7年の者です。
日本人の友人達がこちらでの生活を終えて帰国する際に
いつも話題になるトピックです。
実は銀行や口座の種類によって対応が様々異なります。

お持ちなのが一般口座でしたら、
「どうして口座を維持したいのか」
と質問された時に理由をちゃんと答えられたら
特に問題無く住所変更などの諸手続きを進められることが多いです。
(恐らく利子の無税手続きなどはここら辺でやられるのかと)
質問されずに淡々と事務手続きが進むこともあります。
逆に断られる人も居ます。

お持ちなのが学生専用口座のような、ちょっと特殊なものでしたら
一般口座への切り替えなどと一緒に諸々の手続きをすることになりますが、
断られることもあります。デビットカードの有効期限が切れていたりすると
(学生ビザに基づいて開いた銀行ならもうそうなってると思いますが)
再発行が必要で、当然それは日本へ送付することになり、窓口のお姉さんが
「あれ、ちょっと待ってよ」
と裏へ引っ込んでいってマネージャーと相談した結果、やっぱり維持は
ダメでした、なんていうのはありがちな話です。

また海外へ住所を移すとなると、口座維持費用が掛かるだの最低口座残高が必要だの
といった変更も銀行によってまちまちあります。

インターネットで住所変更出来る銀行とそうでない銀行があります。
(そうでない場合は窓口へ出向いて手続きしなくてはなりません)


傾向としては
HSBCは口座維持費用などが発生しやすいが、海外住所での口座維持などについては寛容(ほぼザル?)
Natwest、Lloydsなどは比較的学生には寛容だが、一般人が口座を持つ事については比較的しっかり吟味
RBSなどの堅めなところやYorkshire Bankなどの地方銀行は、かなり消極的
といった感じです。
Lloydsはまぁ普通、といった感じでしょうか。

日本でもそうですが、銀行口座は犯罪に使われることもあるため
本人追跡がしづらい海外に、むやみやたらと口座保持者を
置いておきたくないという雰囲気が感じ取られます。
口座維持費用をしっかり取るところなんかは別なんでしょうが。

イギリス在住7年の者です。
日本人の友人達がこちらでの生活を終えて帰国する際に
いつも話題になるトピックです。
実は銀行や口座の種類によって対応が様々異なります。

お持ちなのが一般口座でしたら、
「どうして口座を維持したいのか」
と質問された時に理由をちゃんと答えられたら
特に問題無く住所変更などの諸手続きを進められることが多いです。
(恐らく利子の無税手続きなどはここら辺でやられるのかと)
質問されずに淡々と事務手続きが進むこともあります。
逆に断られる人も居ます。

お持ちなのが...続きを読む

Q銀行口座の解約の依頼文

ドイツから本帰国しました。
英語でドイツの銀行に私個人の口座の解約を依頼をしたいと
思います。
適したサイトがあればぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

No.1です。ちなみにここ(http://www.4hb.com/letters/index4.html)にもたくさん文例集載ってます。
requestですのでrのところで探してください。アルファベット順に文例がならんでます。口座解約依頼文はないかもしれないですが、参考になると思います。

Qフランス 銀行からの手紙の内容について教えてください!!

 私は、フランスに2年間住む機会がありクレディリヨネ銀行に口座を開設しました。帰国することになり、銀行に赴き口座を閉じる手続きをしっかりしたつもりです。ところが、なぜか日本の実家に毎年手紙が届きます。口座がまだ閉じていない様子。。。フランス語は旅行会話くらいしかできないので5年間放置してしまいましたが、今回の手紙はただならぬ感じ。。。遅いと思いつつも辞書を片手に必死で訳しました。
で、分かったことは口座凍結される様な内容。お金はほぼ入っていないので、問題はないですが、今後、訴えられたりとか、フランスに行けなくなるとか(!?)なにか問題が生じるのでしょうか??教えてください!
手紙の内容*Nous constatons avec regrets que votre compte depots domicilie dans notre agence(銀行住所)ne fonctionne plus.
Par consequent,conformement au chapitre A-5 des Dispositions Generales de Banque-clientele des particuliers,relatif aux modalites de cloture du compte de depots,nous procederons a la cloture de votre compte au plus tard le 16 decembre 2007.
D'ici,cette date,nous vous invitons a prendre toutes vos dispositions pour proceder au transfert de vos comptes dans un autre etablissement et vous demandons de nous remettre les moyens de paiement encore en votre possession.
Jusqu'a la date de cloture ci-dessus indiquee,nous effectuerons les reglements qui nous seront presentes et qui seront provisionnes.

 私は、フランスに2年間住む機会がありクレディリヨネ銀行に口座を開設しました。帰国することになり、銀行に赴き口座を閉じる手続きをしっかりしたつもりです。ところが、なぜか日本の実家に毎年手紙が届きます。口座がまだ閉じていない様子。。。フランス語は旅行会話くらいしかできないので5年間放置してしまいましたが、今回の手紙はただならぬ感じ。。。遅いと思いつつも辞書を片手に必死で訳しました。
で、分かったことは口座凍結される様な内容。お金はほぼ入っていないので、問題はないですが、今後...続きを読む

Aベストアンサー

ttokily さん

ご安心を

お手紙の内容は、活性口座から睡眠口座に移すとの通知です

口座が利用されない状況が続いているので12月16日までに
ご連絡がなければ、その口座を凍結(日本では睡眠口座)する
と言っています 残高がなかったとご記憶なのでしょうが
僅少ながら残高あり、それに定期的に利息の付加があった
のではないでがしょうか

お手紙を書いて、残高を日本などへ送金を考えても
その送金手数料のほうが、残高よりもきっと高くつきます 
無論、今後フランス旅行の際に、その銀行で当時の預金通帳と
サインで解約(預金引き出し)は可能でしょうが、立ち寄り等の
手間を考えると、このまま放置しかないでしょう

(日本では、このような利用のない口座は沢山ありすぎて
いちいち口座名義人に通知状を出すとすると、そのような
口座が想像を絶するほどあるようで、通信費がかかるので
なんら、連絡もしないで、10年で自動的に睡眠口座です)

以上です

Q海外から日本へ荷物を送る場合、必ず関税はかかるのでしょうか?

海外から日本へ荷物を送る場合、商売目的じゃなくても一定の量を超えると税金をとられるのでしょうか?

今度バンコクで今年の夏用の洋服や、カバン、靴、サンダルなどを
たくさん買おうと思っているのですが、持って帰ってこれない分は現地から送ろうと思っています。

くわしい方、教えてください。

また裏技やコツなどもあれば是非教えてください!

お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

概略ですが、概ね1万円を超えなければ、課税されないケースが多いです。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/shogakutokurei/006shogakutokurei3006_j

目安は、旅行者が帰国の際の免税範囲を覚えておいて、買い物をすればいいと思います。

ただし、上にもすこし書いてありますが、革製品は課税されるケースがあるようです。詳しいページがあったので、みつけられませんでした。
個人利用やプレゼントでも、あまりに同じ商品ばかりで量が多く、転売できるようなものは課税される可能性があります(あなたがするつもりがないかどうかは、関係ない)。

箱に別送品と記載して(あなたの帰国と一緒扱いだが、別に送ったという意味)別送品申告しましょう。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/bessouhin.htm


人気Q&Aランキング