アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9ヶ月になりました。あまりとゆーかほとんど離乳食を食べてくれません。5ヶ月半から開始しましたが、開始2週間後から口を閉じてのけぞって嫌がるよーになり一旦中止しました。7ヶ月から再開すると少しずつ食べてくれるよーになりましたが、ここ最近また口を閉じる事が多くなりました。裏ごししてないとすぐオエっとなります。でも、もうそろそろモグモグを覚えないと?と思いますし、本当にいつか食べるよーになるのか、完母ですが母乳で栄養を補えるのか、色々と不安です。さらに、先日夫の実家に行った際、おばあちゃん(子供からするとひいばぁさん)に【昼ご飯あげないの?かわいそう】←まだ2回食で朝夕しか食べさせてないのに…、【離乳食が美味しくないから食べないのよー】←全て手作りでしてるのに…などズケズケと言われ、悪気はないにしても落ち込みました。
愚痴も入りましたが、こんな調子でもいつかは食べてくれるのでしょうか?
手掴み食べができるせんべいの様なものにしてもだめ、固さをあえて硬めにしてもだめ、スプーンを変えるとやや食べる、色々試行錯誤はしてるつもりです。アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

来月で2歳の息子を持つママです☆


9ヶ月、うちも食べませんでしたねー!!
11ヶ月頃になり中期食にしたら少し食べ始めたりしたけど、それでもたくさんは食べませんでした。
母乳が好きみたいでもうおっぱいだより(笑)
でも母乳でちゃんとおおきくそだちました!
当時私も悩みました。
そうこうしてるうちに保育園通いだして、1歳過ぎた頃からは昼御飯を園でもよく食べて、1歳7ヶ月頃に卒乳。
まだまだ食べなくても気にやむことはないですよ‼
うちはベビーフードをよく食べさせたりもしましたし(その頃はまだ食べませんでしたが)イチゴなどのフルーツなら食べたとか、食べてくれるものもそのときによってムラがあったりするので気にしないことですっ。いつかは食べるだろーくらいで気構えておけば大丈夫ですよ(^O^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくホッとしました。もう9ヶ月なんだからもっと食べささななきゃみたいなことも言われたり、母乳だけでは身体を壊してしまうのかとか不安や焦りがありました。こういう体験談を教えてもらえ、母乳でも元気に育つんだなと思い、母乳をあげることも嫌に思わず、すごく気が楽になりました。今は無理に食べさせず、機嫌がいいときにチャレンジしています!秋くらいには働こうかなと思ってて保育園も探しています。また環境が変われば食べてくれるかもしれないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 15:14

離乳食は、まぁ、どうせ食べないよねーくらいの気持ちでいていいです。



が、大人が楽しそうに美味しそうに食事をする様子は見せてあげてください。
興味を持ってもらえれば、真似して自分で食べようとするかもしれませn。
とりあえず、食卓についてお母さんがニコニコしてればいいですよ。
スプーンを口に持っていって、食べなければ笑っておしまい。
ひとくち食べたら、よーくほめてあげてくださいね。

固さのあるものは無理に進めなくていいです。
どうせ、歯が生えそろわなければ噛めません。
歯茎で噛むのが嫌な子もいます。
固いのが好きな子もいますけど、月齢的には
食べやすそうなドロドロ離乳食を少しずつでいいですよ。
朝夕の2回食だそうですが、昼夜の2回食でもいいです。

完母とのこと。
必要な栄養は母乳から取れます。
1歳半くらいまでは、消化能力的に離乳食からは栄養を吸収しにくいです。
メインの栄養源は母乳で大丈夫です。
お母さんはバランスよく食べて母乳に還元してください。
鉄分をしっかり取ると良いですよ。

それから、家の外へ5分でも10分でもいいですから
お天気が許す限りお散歩など出ることです。
完母のお子さんはビタミンD不足の予防に日光を浴びることを忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は、なんで食べないの?と不安な顔をしていたように思います。楽しい食事を心がけたいと思います。完母でも栄養がとれるとのことでとても安心しました。私の食事は引き続きバランスよく3食しっかり食べようと思います。あと、日光浴についても!とても安心できるお返事ありがとうございます。ぼちぼち食べたらラッキーの感覚で食事が楽しいと思えるよーに接していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 17:44

離乳食を手作りをと、される方は


すばらしいです。
しかし、相手は赤ちゃん。遠慮無し。
離乳食レトルトとかもありますよ。
試してみては?
大人のたいしたことない!は
子供の何だ~!です。
慣れれば終わりますし、
それまでは、何が好きかな探しです。
お母さん大好き!と言われるための
難関です。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気晴らしにレトルトも見てみようと思います。あまり深刻に考えず、この食べない感じも楽しんでみようと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/23 17:39

育児書に、赤ちゃん\幼児に無理矢理させられないこととして、3つあげてあります。

1)眠らせること、2)トイレで用をたすこと、3)食べること、です。本人がしたくなければ、できないんですよね。離乳食大変ですが、色々な「初めて」を楽しめる貴重な短い時期です。食べなくても気にせず、お子さんと食事を楽しんで下さい。栄養のバランスに気をつけていれば、少しづつでもそのうち必ず食べるようになります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勇気がでます。確かに子どもにとっては初めてのこと。こんな時期も長くないですもんね。ほんとに貴重な時間ですね。周りにとやかく言われ焦っていました。少しホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/23 17:37

スプーンを変えるとやや食べるなら、離乳食自体が嫌なのではなくて、体制が嫌なのかもしれないですね。

スプーンの置き場所がもっと奥の方が良いとか、下の方が良いとか、上の方がいいとか・・・。

周りの環境も大事なようです。いすの座り心地が嫌とか、近くにおもちゃがあって気が散ってしまうとか。食器を別なものに変えてみるのもいいかもしれません。

あとは離乳食を進めるのではなく、戻してみるのもどうでしょう?あえておかゆの上澄みを食べさせてみるとか。
いきなり離乳食を食べなくなることはよくあるようなので、あまり思い詰めすぎずに頑張って下さい。あれこれ言う人のことは放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。食事の環境を見直してみます。あと、スプーンなどの食器も気分転換に変えてみたりしてみます。パクパク食べる日もあれば全く食べない日もあるので、ついていけませんが、食べたらラッキーくらいの気持ちでいたいと思います。周りの言葉もスルーしたいですが、やや余裕がないのかも…(°_°)でも、あまり気にせずやっていきます。

お礼日時:2015/02/23 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A