ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

従来型の特養に努めています。夜勤職員の配置について、今更という内容かと思いますがご教授頂きたいです。
5名の夜勤職員が必要な特養なので毎日5名を配置しています。その5名全員が16時間続けて勤務する職員でなければならないのでしょうか?毎日、5名のうち1名を22時から5時を含む8時間勤務の準夜勤(仮称)を配置するのでは、夜勤職員5名とはならず夜勤体制による減算となりますか?通常はもちろん夜勤職員配置加算を算定していますがこれで算定ができなくなる、ならないは別として、必要とされている「夜勤職員5名」というのに1名でも16時間勤務でない職員がいて満たすのかどうかが知りたいです。ちなみこうしても員数では夜勤職員配置加算の算定が可能な勤務体制(早番、遅番等の配置)にはなっています。
自分なりには調べてみたのですが「YES」「NO」両方の答えがあるようで、業務の見直しをするにあたり正しいことが知りたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です



質問者様が 主任などの「役職」ならば メリット・デメリットを説明して

会議のときに提案されればどうでしょうか?

採用されるかは 解りかねますが・・
    • good
    • 2

施設の運営は 理事長 等の経営サイドが決めますので


職員にはどうしようもないのが 現実です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別養護老人ホームの夜勤について

私は特別養護老人ホームで夜勤をやってます。20時間近く夜勤やってます。その間仮眠無しで仕事やってます。やっぱり仮眠無しで夜勤って当たり前のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

私 特養の経営者側に関係しております。
そこで 自分のとこの就業規定を調べてみた結果は以下のとおりです。
午後4時30分~翌日の午前10時00分
休憩時間  午前1時00分~午前2時30分
      午前5時50分~午前6時00分
      午後8時50分~午後9時00分
      午後11時00分~午後12時30分
 以上のとおりで合計3時間20分の休憩時間がありました。(10分の休憩時間は 御茶を口にする程度ですが)
そして夜勤明けの日とその翌日は休みをとれるようにしています。
50人の利用者に対し夜勤者2人で対応しています。
寮母さん達からは 3人体制にしてほしいと要望がでています。 私自身 先日夜勤を体験してみました。
確かに大変な仕事だと実感しました。
良い介護と経営の狭間で悩んでいるのが現状です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報