ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

従来型の特養に努めています。夜勤職員の配置について、今更という内容かと思いますがご教授頂きたいです。
5名の夜勤職員が必要な特養なので毎日5名を配置しています。その5名全員が16時間続けて勤務する職員でなければならないのでしょうか?毎日、5名のうち1名を22時から5時を含む8時間勤務の準夜勤(仮称)を配置するのでは、夜勤職員5名とはならず夜勤体制による減算となりますか?通常はもちろん夜勤職員配置加算を算定していますがこれで算定ができなくなる、ならないは別として、必要とされている「夜勤職員5名」というのに1名でも16時間勤務でない職員がいて満たすのかどうかが知りたいです。ちなみこうしても員数では夜勤職員配置加算の算定が可能な勤務体制(早番、遅番等の配置)にはなっています。
自分なりには調べてみたのですが「YES」「NO」両方の答えがあるようで、業務の見直しをするにあたり正しいことが知りたいと思っています。

A 回答 (2件)

#1です

質問者様が 主任などの「役職」ならば メリット・デメリットを説明して

会議のときに提案されればどうでしょうか?

採用されるかは 解りかねますが・・
    • 2

施設の運営は 理事長 等の経営サイドが決めますので

職員にはどうしようもないのが 現実です。
    • 4