皆様こんにちは。
早速ですが質問させていただきます。
当方、2002年式のゼファー750に乗っています。
たまにサーキットへ行って高速走行を楽しんでいたのですが、最近になって高速域で速度が上がらなくなってきました。
いつもは4速の8000回転(≒145km)でシフトアップし、そのまま9000回転まで回していました。
ところが最近はなぜか5速の8000回転(≒160km)程度しか回らなくなってしまいました。

車両の改造箇所はマフラーをモリワキのブラックモンスターに変更したのみで他はすべて純正です。
またリミッターはメーターケーブルのピンクの線を加工・アースさせて解除しています。

この問題の対策として次のことを行いました。
・プラグを新品交換(古い物は問題なし⇒若干白っぽくて焼け気味)
・エアエレメント新品交換(古い物は問題なし⇒オイルの染み込みもok)
・キャブのクリーニング(セッティングはノーマルのまま)
しかし、症状はそのままです。
他にはエアエレメントをオイルの塗布をせずに試しました。また逆にオイルを多めに塗布してみましたが同じでした。この結果から燃料の濃さが悪さをしているとは思えません。

現象を補足すると、3速ではレッドゾーンまで気持ちよく回りますが4速では8000~レッドゾーンまでの上がり方が鈍くなっているものの最終的にはレッドゾーンまで回ります(速度は170kmオーバー)からリミッター関係のトラブルではないと考えています。

トラブルが発生している状況を例えると、5速で上り坂を走っているような感じで、アクセルを回しても回転数もスピードも上がらないのです。
スピードリミッターが働いているような不自然さはありません。

もう何をすればいいのか判らないので、皆様にご相談させていただいた次第です。
なにとぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>回りきらない状態でシフトダウンし、アクセルを開けたところ回転数も速度も上がるのです。


この時、ずっと全開の高回転でこの動作が出来たのでしょうか?
アクセルは閉じてるか閉じてるのに近い状態からオープンに成っていると思います。
アクセルが閉じてるときはシリンダへのガソリンの流量は非常に少なくなります。
そしてフロート室にガソリンが充填された後アクセルを開けると加速するのです。
ガソリンで無いならリミッターの様な気がします。
エンジントラブルなら低いギアでも解りそうな物です。
    • good
    • 2

エアブリーダー、キャブのメインジェットの上?、複数の穴のあいたパイプがあります。


メインジェット通過したガソリンにエアをあぶく状にして混ぜ込みます。
キャブのど真ん中の位置までキャブ吸い込み口からエアを導く通路が必要になります。
キャブ外側見ると各所に真鍮のピンが打ち込まれていると思います。
ドリルの穴をふさいでいます、直角方向からドリルで穴をあけ内部で交差させます、外部に開いた部分をふさぎます。
通路は直角に曲がっているため、針金等は通せません。高圧エアで吹く必要があります、もっとも詰まることはそうそうありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をしていただきありがとうございます。
情報からなんとなくイメージできます。
時間をみつけて掃除をしてみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 07:00

まさかとは思いますが、サイドスタンドに付いてるセフティの検出スイッチの故障とか(ホコリや土が内部に侵入)。


エンジンの回転数が一定範囲に入るとスイッチ内の部品が共振してエンジンの点火がカットされる、という可能性は?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドスタンドのポジションスイッチ、確かにご指摘の現象は、ありえないことではないですね。
早速スイッチをジャンパーし、ちょっとだけ高速道路を走ってみましたが問題は解消されませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 06:58

モリワキには問い合わせてみましたか?


一流メーカーなんで、ゼファー750のセッティングデータは
ある程度持っていると思いますが、どうでしょうか。

もうひとつ着目するとすればこの点です。

>最近になって高速域で速度が上がらなくなってきました。

少し前までは大丈夫だったと仮定すると燃調のセッティングが
最適でない可能性が高いです。少なくともノーマルより抜けが
良いでしょうから。
手始めにMJを3~5番上げてみるとか、プラグ番手
オイル粘度も上げてみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モリワキには問い合わせていません。
理由は同じマフラーを何年も付けておりパワーが出ない現象は最近のことだからです。
キャブのセッティングも同じ状況です。
ご助言いただいたのでプラグを変えて様子をみてみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 17:49

空冷エンジンですよね?油温計とか付けてます?



結構無茶な使い方をしているのでオーバーヒートさせたのかな?と思いました。
抜けの良いマフラーに変えたのにセッティングがノーマルだと冷却しきれないことがあります。(薄すぎ)
もしそうならエンジン(ヘッド?)が歪んでいる可能性があると思います。
車だと偶に聞くんですがバイクはどうでしょう?空冷のほうが弱そうな感じですが…

あとは、バルブのカーボン噛み・ピストン(リング)の変耗・ガスケット抜けによる圧縮比の低下…取り敢えず圧縮を測ってもらって下さい。
規定値より低下しているならパワーダウンして当然です。

いずれにしても上記の原因ならエンジンまるごと交換かOHしないと直らない症状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿しているような使い方は、もう何年も前から同じです。
したがってオーバーヒートというのはないと思われますが、どうでしょうか・・・
「バルブのカーボン噛み」については高回転を頻繁に使っているので勝手に“溜まらない”と思っていますが確認が必要ですね。
一度、圧縮を確認してみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 17:46

ガソリンタンクからガソリンが7割程供給されているとその様な現象に成ると思います。


原因として調査した方が良い項目はガソリンフィルター、タンクからキャブまでのホースの詰まり、タンクの空気抜きの穴のチェックです。
3速まで回るのは3速で吹け切る前にキャブ内のガソリンが無くならないからです。
4速以上になれば、全開時間が長くなるためキャブ内のガソリンが無くなってしまうからです。
以上は仮定ですので、とりあえず原因となりそうなタンク~キャブまでの経路をチェックしてみてはいかが?
カワサキの場合、ガソリンコックにPRIと言う刻印が有ったと思いますが、キャブに入ってるホースを外しPRIにして凄い勢いでガソリンが流れてくるかをチェックすれば、すぐにわかりますね。
ただ、新車の流量を知らないと分からないので経験が無いと厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も当初はガソリンの流量を疑いました。
そこで回りきらない状態でシフトダウンし、アクセルを開けたところ回転数も速度も上がるのです。
したがってガソリンの供給が不足している状態ではないと判断しました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 17:42

>3速ではレッドゾーンまで気持ちよく回りますが4速では8000~レッドゾーンまでの上がり方が鈍くなっているものの最終的にはレッドゾーンまで回ります


トルクが落ちただけ、使用に伴う経年変化で十分あり得る、実際のレースでは、毎回新品と同じ状態にセッティングします。
原因はいろいろ、シリンダーもわずかとは言え使用で摩耗して圧縮能力が落ち、トルクが痩せます。
圧縮圧力測定、落ちていれば、この状況をトラブルというなら、シリンダー、ピストン一式交換。
>キャブのクリーニング
エアブリーダー用のエア通路掃除しましたか?、これが不十分だと、十分に気化せず燃え残りが発生します、当然トルクが落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりシリンダとピストンですか・・・
オイルは特に注意して良い状態を維持してきましたが、摩耗の進行は避けられないのですね。
「エアブリーダー用のエア通路」という部分が理解できないので、ショップに相談してみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼファー750か1100ccにするか?迷ってます

40代夫婦です。限定解除を取り二人で大型バイクで楽しんでいます
私は ハーレー(ヘリテイジソフティル)妻はヤマハのトリッカー250を乗っており 今度 街乗りで小回りのきく,また二人乗りで,ときには高速 渋滞時では車間のすり抜けと,いうぐわいにセカンドバイクを決め兼ねておりますバイクはゼファーが気に入っておりただ排気量が 後,重さ 取り回し 妻の場合足つきと二人で乗るため(妻は身長157センチと教習所ではつま先立ちでした。)750は試乗させてもらいなかなかでした ただ欲を言うともう少しパワーが...
でも妻にしたら 重さが限界か 双方乗り比べした事のある方の感想 ご意見 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足つきの問題はシートのアンコ抜きをすれば多少改善されると思います。また最近ではサス(スプリング)を柔らかい物に交換し車高を下げる方法などあります。750でもパワーを出したいのでしたらキャブやマフラーをいじればかなりのパワーは出ると思います。エンジン内部にまで手を入れれば100psは余裕かと・・・。因みにご存知かと思いますが、750が68ps車重が204キロ(乾燥)/1100が86ps車重が245キロ(乾燥)です(05モデル)1100ですと750と比べると重さが39キロも変わりますので軽さ的には750がいいと思います。重さに関しては大型車両のNKなのでしょうがないと思います。と言うのが私の意見ですが、長いバイクライフを考えるのでしたらご自分の気に入った方を購入された方が後々、後悔しないですみますし愛着がより一層増しますので^^ご夫婦で楽しいバイクライフを送ってください☆

Qゼファー750のスタート時のエンジン異音について

中古にてゼファー750を購入したのですが、エンジンをかけると、ガラガラとエンジンから異音がするのですが、これは一体何でしょうか?アイドリング状態だとこの音がするので、最初少しチョークを引いてアイドリングを高めにし、その後スロットルで少し回転を上げてやってから走り出すようにしてます。走り出すとアイドリングは1200回転で安定します。エンジンスタート時のアイドリングは800回転ぐらいで、ガラガラとエンジンから異音がします。これはゼファーの特性なのでしょうか?それとも故障?

Aベストアンサー

走行に支障、有りませんか?
私のバイク(C1)もかなりうるさくします。
でも乗り始めると気にならなくなります。
慣れるというか、こんなもんだと思っています。
ある程度、仕方ないなと感じていますが結構、バタバタいいますね。
不思議と静かに感じる瞬間もあるんですけどね。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qゼファー1100 エンジンの回転が上がらない

平成5年式のゼファー1100です。
3年ほど放置していたバイクですが、1年ほど前から整備を始め、ようやく試乗できるまでになりましたが、実際に運転してみると、2000回転あたりでぐずぐず言いだし、回転がなかなか上がりません。パワーがない感じで、特に上り坂などでは回転が落ちていきます。アクセルを軽く小刻みに繰り返し煽ってやると、少しずつ回転が上がりだしますが、3000回転を超えた辺りでまたずぶずぶぐずりだし、そこからはまったくといっていいほど上がりません。
シリンダーは4発とも火は入っています。2000回転までのエンジンの回り具合は特に問題はありません。ちなみに、ニュートラルでアクセルを回すと、7000回転まではスムーズに回りますが、そこから頭打ちで回転が上がりません。
整備、交換したものは下記の通りです。

①キャブレターオーバーホール
 ジェット類の分解掃除、フロート交換、フロートバルブ交換、ガスケット交換

②ガソリンタンク交換(錆がひどかったため)、フューエルコック、フューエルストレーナーの分解、清掃

③インシュレーター新品交換、エアクリーナー新品交換

④プラグ新品交換

おおまかな整備、交換した部品は以上です。
ガス欠の症状とはちょっと違うので、負圧ホースなどは問題ないと思います。
とりあえずバキュームメーターで同調を取る予定はしていますが、どうもキャブレターが原因のような気がしてなりません。スロージェットあたりが怪しいと思い、もう一度キャブレターのオーバーホールを行う予定ですが、その際に気を付けた方がよい整備方法があればご教授下さい。
よろしくお願い致します。

平成5年式のゼファー1100です。
3年ほど放置していたバイクですが、1年ほど前から整備を始め、ようやく試乗できるまでになりましたが、実際に運転してみると、2000回転あたりでぐずぐず言いだし、回転がなかなか上がりません。パワーがない感じで、特に上り坂などでは回転が落ちていきます。アクセルを軽く小刻みに繰り返し煽ってやると、少しずつ回転が上がりだしますが、3000回転を超えた辺りでまたずぶずぶぐずりだし、そこからはまったくといっていいほど上がりません。
シリンダーは4発と...続きを読む

Aベストアンサー

IGコイル死にかけでなった事もあります。無負荷とかアイドリング~3千ぐらいまでは異常無し。
アクセルぐいっとあけて2~3千あたりでブルブルブルブルンブブブブブーンて感じになって。
プラグかぶってる?ような感じに。
プラグ外して火花を目視確認するも火は飛んでいる。
キャブ何回見ても異常ないし・・・・・

んで、IGコイルテスターかけたら高回転領域で出力不良、不足が判明。
交換したらなおりました。ちなみに部品は純正新品で。
点火系もすべて疑って見たらどうでしょう。

燃料系統詰まっててガス欠っぽい症状なら、ブー~~~~~~~ンって回ってるのが、いきなりフォッと抜けるような感じになるんですよね。
どっちですかね?
実際乗って見ればわかるんですが。こればっかりは実車見て見ないとわかりません。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Qゼファー750のエアクリーナーについて

 H3年式のゼファー750に乗っています。
エアクリーナーを清掃しようと思っているのですが、
湿式なのか乾式なのか分からず困っています。

 どなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 補足です。私も1985年製のCBX750を3年前に買ったとき、かなり整備には手こずりました。消耗部品は殆ど交換していました。エアクーリーナーエレメントなんて安い部類です。イグニッションコイルやパルスジェネレーター、ニュートラルスイッチにブレーキフルード、アクセルとチョークのケーブル、リヤサスAssyとフロントフォークのインナーパイプは交換、ブレーキとキャブレータはもちろんオーバーホール、タンクは錆びていないので助かりましたが、バルブステムシールも交換かな?イヤだなぁと思っていた頃に、手放さなければならない生活環境になり、リフレッシュしまくったバイクは幸運な人に売られていきました。

 でも、不具合の箇所が自分自身の手が入ることによって生き返っていくのが、とても楽しかったです。きっと、完成してしまったら、つまらないのかも知れません。??

Qゼファー750に1100RSの足回り移植したい

平成7年式のゼファー750に乗っているのですが、リアホイールをRSのスポークホイールの替えたく、現物を手に入れました。
が、1100RSのホイールだったらしく、シャフトの径も違えば、ディスクローターの径も穴位置も違いました。

750と1100のホイールは汎用性があると認識していたのですが、誤っていたようで。でもどうしても取り付けたく、知恵を拝借したく質問します。

個々の部品ごとスワップする必要がありそうなのですが、どこまで共通部品なんでしょう。スイングアームは共通でいけるのでしょうか。

ゼファー1100RSについて、シャフト径やディスクローター取り付けボルトが4個→6個に増える等のマイナーチェンジはいつごろ行われたのでしょうか。(それともそもそもマイナーチェンジ等無く、1100RSのディスク取り付けボルトはもともと6個だったのでしょうか。)

今のところわかっている不一致箇所は以下のとおりです。
リアアクスルシャフト
シャフトスリーブ(スイングアーム部の丸いやつ)
キャリパーサポート
ブレーキローター
スプロケット

ほかにもありますか?

よろしくお願いします。

平成7年式のゼファー750に乗っているのですが、リアホイールをRSのスポークホイールの替えたく、現物を手に入れました。
が、1100RSのホイールだったらしく、シャフトの径も違えば、ディスクローターの径も穴位置も違いました。

750と1100のホイールは汎用性があると認識していたのですが、誤っていたようで。でもどうしても取り付けたく、知恵を拝借したく質問します。

個々の部品ごとスワップする必要がありそうなのですが、どこまで共通部品なんでしょう。スイングアームは共通でいけるので...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

 丁度のベアリングはなかったですか^^;
 だとしたら、2周りほど内径の大きなベアリングにして中にカラーを通してみては?
 強度的には問題ないはずです。

 スプロケですが750と同サイズで取り付けできるリヤスプロケを探してくるか、
 1100サイズのフロントスプロケを探してくるか
 5mmほどのアルミ板でスペーサーを作り、そちらに付けるかでしょうね
 フロントスプロケを探すよりリヤの方が楽かも知れません。

Qゼファー750に合うタイヤ

リアタイヤ、そろそろ交換しようと思っています。
純正の付いていたタイヤ(バイアス)か、ラジアルか迷っています。
値段的にはいくらくらいでしょうか。
だいたいツーリングに使用しています。
又、前後一緒に交換したほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

タイヤ交換ですと、バイクパーツ量販店・タイヤ専門店・バイク屋での交換になると思いますが店によって価格差が大きいので一度調べてからの方が無難です。(ちなみに関西ですとジャパンタイヤセンターをお勧めします)

銘柄によっては在庫無しの場合もありますのでご注意下さい。(OEM純正パーツとして交換だと高額になるのでご注意を)

バイヤス・ラジアルはどちらでも構わないと思います、前バイアス・後ラジアルって方もいます。
あと前後同時交換が理想ですね、特に乗り味の変わり方を見たいのでしたら尚更です。
同銘柄タイヤ交換でもヘたったタイヤと新品ではガラリと乗り味変わるぐらいですので、予算許すなら同時交換をお勧めします。

Qゼファー750走行中に1気筒死ぬ。

ゼファー750(94年)ですが、走行中にシリンダー1つが死に、エンジンが冷える翌日まで回復しませんでした。時間がなかったのでプラグを抜いて見ていません。原因の可能性は広範に及ぶと思いますが、次の特長があります。経験された方がいらっしゃるのではと質問させてもらいました。よろしくお願いします。
・10キロぐらい走った後で起きました。
・起きたのは午前中で気温は20度ぐらい快晴でした。
・ヘッドランプはハイビームでしたが、不調時に電圧は落ちていないと思います。バッテリーは1年前に交換しました。
・バイクを止め回転をあげても解決せず、燃えなかったガソリンの臭いがしました。
・アイドリングから高回転まで死んでいたと思います。
・一晩放置した次の夜は快調で20キロ以上走っても問題ありませんでした。
・キャブのオーバーホールをしたのは3年前でした。
・2,3年前に走行中にエンジンが止まってしまうことが数回ありました。直後はかからないのですが、1分ほど放置すると何事もなかったように始動しました。バッテリー交換で解決したように思っています。でも、今回の件と関係あるかも知れません。

ゼファー750(94年)ですが、走行中にシリンダー1つが死に、エンジンが冷える翌日まで回復しませんでした。時間がなかったのでプラグを抜いて見ていません。原因の可能性は広範に及ぶと思いますが、次の特長があります。経験された方がいらっしゃるのではと質問させてもらいました。よろしくお願いします。
・10キロぐらい走った後で起きました。
・起きたのは午前中で気温は20度ぐらい快晴でした。
・ヘッドランプはハイビームでしたが、不調時に電圧は落ちていないと思います。バッテリーは1年前...続きを読む

Aベストアンサー

排気系から燃料の臭いがするのでしたら、症状から見て最も怪しいのは点火系ですよね。
ピックアップのトラブルなら全気筒に及びますが、一気筒だけなら、イグニッションコイルから先(コイル含む)となります。
イグニッションコイル、プラグコード、プラグ本体となります。
エンジン始動中にその症状が発生したならば、エキゾーストマニホールドの1本1本にパーツクリーナーを掛けてみましょう。
パーツクリーナーの蒸発の遅い所が失火している所ですから、そこの点火系を点検してみましょう。
それで点火系に異常が無ければ、次は燃料系ですね。
燃料系をチェックするにしても、「どこが悪いか」が判っていれば、トラブルシューティングは楽になりますから、一度確認してみては如何でしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング