冷房が苦手です。
普段から、冷え性で寒いのが嫌いです。
最近は頭痛、関節のだるさ、時には微熱まで・・・・。
職場では、ひざ掛けやカーディガンを使っていますが、ダメです。
電車に長く乗ると、冷えて胃が痛くなります。
夏は暑いのが当たり前なのに、どうしてみんなあんなに冷やすのでしょう?
何か予防策などありませんか?

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A 回答 (4件)

普段から冷え性と言うことなので、恐らく自律神経の働きが悪いのでしょうね。


自律神経は普段体温の調節や、消化などの意識下にない働きを主っているんですが、長時間冷房の中などにいると、この調節の働きがおかしくなってしまうんですね。
こんな方には自律神経訓練が効果あるのではないでしょうか。少しずつ自律神経のトレーニングが出来るようになりますよ。
インターネットでも検索できるんじゃないですか。
似たような効果は気功やヨガでも可能だとは思いますが、あまり無理な体勢や一度に無理をしない方がいいでしょうね。
後、東洋医学では結構得意な分野とされて居るんですが、もうしてみましたか?
鍼灸は怖くさえなければお薦めです。
下腹部や腰にカイロを貼ったりも長時間でなければ効果的ですが、出来たら保温に注意するべきでしょう。
外部から熱を長時間与えると、あなた自身の身体を温める能力は益々落ちてしまうからです。
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 ほんっとにそのとおりですよね!!!


弱冷房とかいっても寒いのに変わりはなく頭にきます。
(なぜなら冷え性人口も多いのに暑がり優遇だから。)

 体温は体の筋肉をつかってつくられていて、筋肉の少ないヒトほど冷えやすいのだそうです。筋肉を増やすのがいいそうなので私も筋トレの最中です。(笑) 

 肩や背中も絶対に冷風が直接当たったりしないようにしてます。この季節、意外とストッキングが有効なのにはびっくりですよね。カイロつかうのもハラたつし・・・

 ってきっとこのレベルでなんとかなるなら質問しないですよね。便乗ですみませんが私も知りたいです。
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冷房の冷えは足から来るのでカーディガンもですが、足元を温めてください。


冷えてつらい時は体に直に貼れるカイロを腰とか首の付け根に貼るとましになります。
足首にちっちゃいカイロを貼るのも効果があります。
あとは女性用の腹巻きとか。
ガードルのきついのも冷えにつながるのでもし着用されているなら木綿のスパッツとかに替えた方がいいでしょう。
冷えは蓄積されるので辛かったら腰までのあまり熱くないお湯を入れたお風呂に一時間入ってみてください。翌日かなり楽ですよ。肩からタオルをはおったりTシャツを着て入ってくださいね。びっくりするほど顔から汗がでたらOKです。
赤ワインも一口ですごく暖まります。赤玉とかの安いのでいいので一口飲んでください。(会社じゃ無理ですけれど)
とにかく外で冷えたぶん自宅でcareするくらいの気持ちで試してください。
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確かに冷房ききすぎですよね。



電車でしたら、最近は冷房を弱めにしてある車両が各電車に1~2両
あると思います。
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こんにちわ。私の職場では必ずスカートをはかなければいけません。そして、外部からお客様もよく見えたりしますので、できるだけ上品にと上司に言われています。しかし、薄いパンスト一枚だけでは膝から下が冷え冷えで、勤務時間中はもちろん、夜休んでいるときにも足がつりそうになり、困っています。何か、美しく見え、しかも暖かい(冷えない)お薦めの方法はないでしょうか? これから夏に向かい、冷えは解決できたがこんどは”ムレ”との戦いが待っているのかなと別の心配も出てきたりして、今から少しウンザリ気味です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
冷房病か、冷え性でしょうか?
この先の季節は、冷房病が気になりますね。
クーラーにあたりすぎると、私たちの体は必要以上の放熱を防ぐため、腹部に血液を集めるそうです。その結果、手足など末端の血液量が減り、手足が冷えてしまう…
ならば初めからおなかを暖めておけば手足にも血液がきちんと行き届くそうです。
おなかを暖めるとなると、腹巻が一番いいみたいです。通気性のいいものも増えているみたいです…がどうも気がひけるというときはチューブトップ+ホットパンツとか貼るホッカイロでも結構いいそうです。
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Q心因性の冷え性というのがよくわかりません。心の問題で冷えなんておこるん

心因性の冷え性というのがよくわかりません。心の問題で冷えなんておこるんでしょうか?原理を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

過剰なストレスは交感神経を強く緊張させます。交感神経が緊張すると血管が収縮し血流障害や虚血を引き起こし、代謝も抑制しますので、体温は低下します。
このストレスが一過性のことであれば、また回復しますので低い体温のままということはありませんが、慢性的になると体温は低いままになってしまいます。

過重労働、働き過ぎ、頑張り過ぎのような辛い体の負担もストレスとなりますが、人間関係の不安、心配、悲しみ、不満、怒りなど、心の辛さも酷いほどストレスとなって交感神経を緊張させます。
例えば、心身症、あるいは欝の人は体温が下がってることが多いのです。

心が冷えると体も冷えます。体が冷えると心も冷えます。心が温まると体も温まります。体が温まると心も温まります。
心身一如。心と体は一つです。

Q冷え性のサプリメント

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ビタミンE,いちょう葉エキス,ビタミンCの入ったものだったのですが、一体どれが体質に合わなかったのか?それとも全部駄目なのか?もしくはビタミンE又はいちょう葉エキス単体のサプリメントなら大丈夫なのか?
あまりサプリメントに頼り過ぎるのは良くないと判っているのですが、生活リズムや栄養バランスには気を付けているにもかかわらず小さい頃からずーっと冷え性なもので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではないので確証はないですが,いちょう葉ではないかという印象を受けました.ビタミンE,Cは普通に食事をしていても摂取できるものであるし,いちょう葉については,現在の日本では薬扱いになってないのですが,外国では薬の扱いになっているということを聞いたことがあるからです.それだけ,成分が強いということではないでしょうか?
副作用が出たならとりあえず中止したほうがいいかもしれませんね.冷え性ということですが,私はよく,しょうが湯を飲んでいます.しょうがを普通にすりおろして,ハチミツを少し加えてお湯に溶かして,1日に1回食後に飲んでいます.手足の指先まで,血のめぐりがよくなるのがわかりますよ.あとは,寝る前に足だけお湯につけるとか,いろいろやってます.

Qドライと冷房

ちょっとした疑問なんですけど、寝る時にクーラーをドライにしておくのと、冷房にしておくとではどっちの方が健康にいいんでしょうか?あと電気代の方も出来たら教えて欲しいんですけど・・・

Aベストアンサー

私も寝るときはドライにして寝ていましたが
先日、某国営テレビ N○Kの”ためしてガッ○ン”と
いう番組で寝るときの冷房についてやっていました。
放送の中でクーラーに関する勘違いということで
”除湿は冷えすぎる”というようなことを行っていました

以下のサイトにそのときの情報が載っています。
ご質問の回答とは違うかもしれませんがご参考までに

だるさ解消!クーラー快眠術
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020717.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020717.html

Q冷え性

もともと冷え性気味でしたが、転職した職場の空調の関係で更にひどくなってきたようです。ヒザ下の冷えがひどく、最近ではスネの部分がじんわり痛いような感覚が時々あります。
入浴すると腰から上はお湯が温かく感じるのに、ヒザ下はお湯をまったく暖かいと感じません。気長に半身浴などして温めようとも思ってますが、それ以外に何か効果的なものはないでしょうか?
職種が受付のため、パンツスーツを着用したり防寒用の靴下などを着用することができません。ブランケットをひざしたにかけてなるべく冷やさないようにはしてはいます。
自宅に帰ってからはヒザ下までのソックスを履くなどしてますが、これも遠赤外線のソックスなどにしたら少しは改善されるのでしょうか?
冷たい飲み物を取らないようにしたり、半月前から冷えに効く漢方薬を服用してますが、即効性のあるものではないので、目に見えた効果はありません。。。
これから寒さが厳しくなってくるので、効果的なものを知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の妻もデパート勤めで昔から冷え性です。

今は大丈夫です。

私の愛と足湯とビタミンジュースで甦りましたよ。

半身浴より足湯です。保温ができる器具を購入することもできますし、
大きい発砲スチロールの箱をスーパーでもらってきても良いですね。
40℃から45℃くらいのお湯を入れて、冷めたらお湯を足すようにして20分から30分入ります。汗が出たり顔がほてってくるくらいで良いでしょう。

レモン・オレンジ・グレープフルーツをジュースにしてハチミツを適度に入れて飲みながら足湯をすると良いですよ。
天然のビタミンCをたっぷりとってくださいね。

あとは食事を和食に切り替えてくださいね。

お肉などは冷えがあるうちは食べないようにしてください。
なぜって? あなたの体温、低体温でしょ? 35.5℃くらいかな? 牛の体温は39℃くらい、豚は38℃くらいだったかな。鳥は42℃くらいでしょ。

あなたの体の中で、あなたより体温の高い動物の脂肪が分解できますか? 溶けますか? ノーです。

その脂肪がどこかで滞ります。乳がんや子宮がんも考えられます。

すぐに和食に切り替え、足湯でビタミンCでどうそ。

楽になると思いますよ。

お大事に。

ああ、それから、醗酵製品を意識して摂るようにしてくださいね。

私の言うとおりにやれば見違えるほど元気になれますよ。

私の妻もデパート勤めで昔から冷え性です。

今は大丈夫です。

私の愛と足湯とビタミンジュースで甦りましたよ。

半身浴より足湯です。保温ができる器具を購入することもできますし、
大きい発砲スチロールの箱をスーパーでもらってきても良いですね。
40℃から45℃くらいのお湯を入れて、冷めたらお湯を足すようにして20分から30分入ります。汗が出たり顔がほてってくるくらいで良いでしょう。

レモン・オレンジ・グレープフルーツをジュースにしてハチミツを適度に入れて飲みながら足湯をす...続きを読む


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