冷房が苦手です。
普段から、冷え性で寒いのが嫌いです。
最近は頭痛、関節のだるさ、時には微熱まで・・・・。
職場では、ひざ掛けやカーディガンを使っていますが、ダメです。
電車に長く乗ると、冷えて胃が痛くなります。
夏は暑いのが当たり前なのに、どうしてみんなあんなに冷やすのでしょう?
何か予防策などありませんか?

A 回答 (4件)

普段から冷え性と言うことなので、恐らく自律神経の働きが悪いのでしょうね。

自律神経は普段体温の調節や、消化などの意識下にない働きを主っているんですが、長時間冷房の中などにいると、この調節の働きがおかしくなってしまうんですね。
こんな方には自律神経訓練が効果あるのではないでしょうか。少しずつ自律神経のトレーニングが出来るようになりますよ。
インターネットでも検索できるんじゃないですか。
似たような効果は気功やヨガでも可能だとは思いますが、あまり無理な体勢や一度に無理をしない方がいいでしょうね。
後、東洋医学では結構得意な分野とされて居るんですが、もうしてみましたか?
鍼灸は怖くさえなければお薦めです。
下腹部や腰にカイロを貼ったりも長時間でなければ効果的ですが、出来たら保温に注意するべきでしょう。
外部から熱を長時間与えると、あなた自身の身体を温める能力は益々落ちてしまうからです。
    • 0

ほんっとにそのとおりですよね!!!

弱冷房とかいっても寒いのに変わりはなく頭にきます。
(なぜなら冷え性人口も多いのに暑がり優遇だから。)

体温は体の筋肉をつかってつくられていて、筋肉の少ないヒトほど冷えやすいのだそうです。筋肉を増やすのがいいそうなので私も筋トレの最中です。(笑) 

肩や背中も絶対に冷風が直接当たったりしないようにしてます。この季節、意外とストッキングが有効なのにはびっくりですよね。カイロつかうのもハラたつし・・・

ってきっとこのレベルでなんとかなるなら質問しないですよね。便乗ですみませんが私も知りたいです。
    • 0

冷房の冷えは足から来るのでカーディガンもですが、足元を温めてください。

冷えてつらい時は体に直に貼れるカイロを腰とか首の付け根に貼るとましになります。
足首にちっちゃいカイロを貼るのも効果があります。
あとは女性用の腹巻きとか。
ガードルのきついのも冷えにつながるのでもし着用されているなら木綿のスパッツとかに替えた方がいいでしょう。
冷えは蓄積されるので辛かったら腰までのあまり熱くないお湯を入れたお風呂に一時間入ってみてください。翌日かなり楽ですよ。肩からタオルをはおったりTシャツを着て入ってくださいね。びっくりするほど顔から汗がでたらOKです。
赤ワインも一口ですごく暖まります。赤玉とかの安いのでいいので一口飲んでください。(会社じゃ無理ですけれど)
とにかく外で冷えたぶん自宅でcareするくらいの気持ちで試してください。
    • 0

確かに冷房ききすぎですよね。

電車でしたら、最近は冷房を弱めにしてある車両が各電車に1~2両
あると思います。
    • 0