プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルファイルで、最大行列が認識され、容量が大きくなってしまう原因を知りたいです。

エクセルファイル(xlsx)をdropboxで5台のPCに共有しています。
複数デバイスで同時に編集できないよう、
ファイルのオーナー以外は読取りでひらくようにしています。
ファイルのオーナー以外が編集することはありません。
(ファイルAはPC-Aでしかひらきません。ファイルAをPC-Bでひらくことはありません)

少しいりくんだ関数や、他データへのリンクがあります。マクロは使っていません。
通常3,000~6,000KB程度のファイルです。
これが突然5万KB以上になることがあります。
確認すると、いくつかのシートで最大行XFD,最大列1,048,576まで認識してしまっています。
そのたびにいらない領域を削除すると、小さい容量に戻ります。
しかしまた数日後に突然大きくなっていて、なおして・・この繰り返しです。

複数のシートでこの症状が出ていることが多いです。
編集していないシートでもこの症状が出るので
作業中なにかの拍子に最大行列まで飛んでしまったという可能性は考えにくいです。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか。
原因がわかる方がいらっしゃったらご教示願います。

A 回答 (2件)

読み取り専用なら変更履歴を保存することもないでしょうからサイズが変化すること自体がおかしいです。

考えられるとしたらファイルそのものの破損だと思います。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • 2

他の人が「読み取り専用」で開いている場合(編集を行えない場合)でも、

複数人で同じエクセルファイルを開いていると容量は増えたりしますね…

あとは複数のデバイスという事ですが、エクセルを開く端末のOSが異なる場合は、
保存形式を「Excel 97-2003ブック(*.xls)」に変えてみると改善する場合もありますが、
それ以外だと一旦エクセル自体を作り直すのが早いかもしれないですねー(´・ω・`)

エクセルのセル一番左上(Aと1の間の角部分)をクリックしてor必要な部分だけ選択してコピー、
新規のエクセルに張り付けて保存とかで…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読取り専用でひらいても増えたりしますよね。なぜなんででしょう。
保存形式をxlsに変えてみたりもしたのですが、そうすると今度は
xlsxで4000KBのデータが、xlsでは16000KBになってしまいます
(xlsxで圧縮される部分が多いのだと思います)。
提案していただいたコピペでのデータのつくりなおしも考えたのですが
シート数が多く、データの数も多いのでとても対応できそうにありません。。

原因追求して、今後このようなことがないように・・というのは難しそうですよね。
地道に修正するかなあ。。
ありがとうございました^^