『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • 前1輪、後2輪タイプの自転車を考えています。

      補足日時:2015/02/21 19:33

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A 回答 (12件中1~10件)

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。


逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。
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この回答へのお礼

バイクに比べれば自転車のほうが速度が出ないので、下り坂ノーブレーキからのコーナリングとかでは
なければ転倒はしなさそうですよね。

お礼日時:2015/03/01 18:08

三輪にする必要はありません、前かごに重たいものを乗せない、それだけで解決します。


自転車のハンドルは常に細かく左右に操作しています、前かごに重たいものがあると、そのたびにそれを振り回すことになります。
慣性の法則で重たいものほど動きにくく、いったん動かすと止まりにくい、その結果ハンドルを取られふらつきます。
後ろに重たいものを積んでふらつくなら、3輪にするしかありません、ただし後輪2輪のタイプ。
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この回答へのお礼

前かごから、後ろかごに乗せ換えてもふらふらするのです…
スイングできる三輪自転車ならばコーナーでも転倒しないようなので、後2輪の三輪自転車のほうが
良さそうかなと思っています。

お礼日時:2015/03/01 18:16

通常の大型二輪でも時速80km以上で曲がるような道路って高速道路以外でどこにあるんだろう?



質問いただいているのは三輪の自転車ですから、そんな無茶な想定は要りません。
普通の走行速度で問題なく曲がれるかどうか、スイングできるような自転車なら問題ないと思いますが、ちょっと高価でしょうね。
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この回答へのお礼

少し高価でも転倒しないで曲がれる三輪ならばその価値はありそうです。

お礼日時:2015/03/01 18:14

じゃボアアップして、文面通り高速コーナーを80キロ以上で駆け抜けてくださいな。


駆け抜ける歓び。
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#8さん、思い込みはよくない。

実証しましたか?
私はジャイロをミニカー仕様にして、実際に30km以上の速度でもなんら問題なく曲がっています。
スイングすることによって、重心を移動させることができるので、遠心力と釣り合わせることができます。
三輪自転車もスイングできるのであれば、特に問題ないでしょう。
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この回答へのお礼

ジャイロは30km/h以上の速度でも曲がれるのですね。
スイングできる自転車でも大丈夫そうですね。

お礼日時:2015/03/01 18:12

>三輪の自転車でも前側がスイングするものがあるようです。


スイングするタイプのものならば曲がりきれるでしょうか?
●わたしが無知でした。スイングするものがありますね~。
これだとスピードを出していても曲がれます。原付のジャイロと同様にできますからね。
http://sanrinjitensya.net/sanrin02.htm
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この回答へのお礼

スイングするものならば、転ばないで曲がれるなら良さそうですね。

お礼日時:2015/03/01 18:03

ジャイロは曲がるときにスイング機能(車体を傾ける)があるので3輪自転車とちがって容易に曲がれます。

傾かないわけじゃないです。
http://motocrash.blog56.fc2.com/blog-entry-1182. …

停車時でも傾斜させることができますが転倒までいきません。
そういう意味では転倒しない原付です。

一方、3輪自転車はスピードを出すと曲がりきれません。
遠心力に対して内側への重心移動でカバーしようにもできないのです。
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この回答へのお礼

三輪の自転車でも前側がスイングするものがあるようです。
スイングするタイプのものならば曲がりきれるでしょうか?
また、スピードはどのくらい出ていると曲がりきれないものなのでしょうか?
自転車なので、私の運転では速度が出ても15km/hだと思います。

お礼日時:2015/02/22 18:37

あなたの想定している使用条件だと、車輪の数より荷物の位置。


比較的重い荷物なら、低い位置に積載したほうが安定します。
なので後輪が小さく重心が低くなる3輪は、2輪のママチャリよりベターです。

2輪と3輪のメリット、デメリットを比較しても条件次第でいくらでも変わります。
絶対にすべてにおいて不利であれば、商品として成立せずに淘汰されていますから。

たとえばコーナーに限れば2輪よりも4輪のほうが速い。
F1とMotoGPのコーナリングスピードを比べてもわかる。
でも原付きバイクのジャイロはトリシティのように傾かない。

車輪の数だけにこだわると勘違いしますよ。
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この回答へのお礼

そうなんです。
タイヤの上のカゴに荷物を積むとどうしても不安定になるのです。
三輪の低いカゴに荷物を積んだ方が安定しますよね。
あとは、転倒しなければ完璧なのですが…

お礼日時:2015/02/22 21:18

結局のところ、走行速度の問題ですよね。



本当にゆっくり走るのなら3輪車の方が安定あると思います。
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この回答へのお礼

>本当にゆっくり走るのなら3輪車の方が安定あると思います。
これはよく聞きます。

10~15km/hくらいで走ることを想定していますが、
その速度だとどうでしょうか?
二輪のほうが安定していますか?(それでも今ふらふらしていますが… 汗)

お礼日時:2015/02/22 21:11

三輪自転車なら「サイクルトレーラー」の方が実用的だと思います。



ただ、自転車にトレーラーをつなぐと「自転車扱いされなくなる」のです。
軽車両扱いになりますが、詳しくは
http://www.tohokogyo.org/%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%8 …

しかし、重たい荷物を積んだ状態で、狭い歩道を走ったら危ないので、このあたりの規制はかえって安全とも言えるかもしれません。
あとは運転に独特の技術が必要になりますが、重量物が自転車本体にかからないことのメリットは大きなものがあります。
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この回答へのお礼

サイクルトレーラーもありますね。
ただ、使っている人を見たことがなく、使いこなせるかがかなり不安です。
車道は交通量多めのため、遅いスピードで車道を走るのも少し怖いです。

お礼日時:2015/02/22 21:07

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Qシニア向けの三輪自転車

実際に使っていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、三輪の自転車には前が二輪のタイプと、後ろが二輪のタイプがあります。

一方だけでも構いませんので、使い勝手を聞かせいただけませんでしょうか。

どのタイプがよいか、電動が良いかどうか迷っています。

Aベストアンサー

シニアの定義?

ランニングとか出来ない(嫌いな)(小走りも含めて)老人は比較的足腰が弱いです。

従って歩くより乗り物に乗りたがります(乗用車ゃ自転車)

一般的な自転車走行者よりスピードが半減すると(脚力が弱い為)二輪車は安定走行に欠けます。←ふらつく。

三輪自転車は一見安定(静止状態でも倒れない)が良いようにに見えますが、真平で無いと以外に不安定な物です。←後輪二輪の物より、前輪二輪の方が安定度が良い様ですが前輪の二輪車は一般に手に入り難いです。
---
都会で使用する場合歩道は申し訳程度について居るだけの場合が多い、と、言って車道は、車が停車して居る場合、止まって居る車の右を通過する訳ですが、二輪と違って、三輪車は其れなりに幅がある為後方から車が追い越す場合以外と邪魔(運転者から見ると)で、追い抜きの時引っかけられそうな状況が多いです。(車に追い抜かれる時)←二輪自転車より危険度が多い。
---
幼児と老人は、歩道の自転車走行が(道交法にて)認められていますが、三輪の幅は以外と(歩行者にとっても三輪走行者にとっても)邪魔な存在と成ります。

電動の三輪車が出ているのは、見た事がありませんが←三輪車でも重量が有るのに、更に駆動系やバッテリーが付くと可なりの重量になるので(走行時以外での)←取り回しが大変では無いかと思います。

一般の電動二輪車でも←老人には(重くて)持ち上げられないので特に駐輪上などの狭い場所での三輪車は動かすのには大変です。

三輪でも四輪でも←シニアーカーの転倒事故は非常に多いそうです。なので、自転車の三輪車が安定な筈は無いと思います。
---
後輪二輪の三輪車は(幼児の三輪車と違って)カーブ時体重が曲がる側へ傾く構造(椅子が傾く)に成っているので(二輪車のカーブ時と同じ様に傾く)ハンド操作はスムーズです。

シニアの定義?

ランニングとか出来ない(嫌いな)(小走りも含めて)老人は比較的足腰が弱いです。

従って歩くより乗り物に乗りたがります(乗用車ゃ自転車)

一般的な自転車走行者よりスピードが半減すると(脚力が弱い為)二輪車は安定走行に欠けます。←ふらつく。

三輪自転車は一見安定(静止状態でも倒れない)が良いようにに見えますが、真平で無いと以外に不安定な物です。←後輪二輪の物より、前輪二輪の方が安定度が良い様ですが前輪の二輪車は一般に手に入り難いです。
---
都会で使用する場合歩道は...続きを読む

Q高齢者の自転車購入で迷っています

一人暮らしの82才の父は足腰も弱くなりましたが、
買い物には自転車が欠かせず古い自転車が重く感じるようになったので
買い換えたいと言います。
軽くて取り回しも楽なものと言いますのでいろいろ見て回りましたが
結論が出ません。小柄のため24インチなのですが24インチでは
変速付はあまり無く、思い切って電動にしたらと思っていますが
最新のは各メ-カ-とも走行距離、重さ等似たり寄ったりのようです
価格は10万以下くらいの予定です。
迷っていますことは高齢者の弱い体力で取り回しの軽さ(ころがして車庫に入れる、
駐車場に並べる)と、電池が切れたときのこぐ重さです。
自転車屋ではなかなか試運転できませんので迷っています
自転車には長年慣れていますので安全は大丈夫と思います。
ちなみに今は24インチの変速無しの普通のシティサイクルです
どなたかご存じでしたらお知恵を貸してください

Aベストアンサー

車体の軽さと装備の安心度から
ブリヂストンの「カルーサ」「カルモ」「スーパーライト」を
オススメしておきます。
カルーサは24インチの3段変速付きもありますよ。

ミヤタの「クォーツエクセル」は装備を追加しないと
いけませんが「素」の状態で10kgちょっとしかありませんので
これはとても軽いです。
私は以前これに乗っていました。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/city.html

Q大人用三輪自転車 東京で試乗可能な場所について

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えていますが、
そもそも三輪自転車に乗ったことがないため、乗りこなせるかが不安です。
制作をお願いしようとしているところでは、完全受注生産のため試乗は不可能とのことでした。

子乗せ対応自転車(アシスト付)は既に所持・使用していますが、
バランスを崩すと立て直しがかなり困難なので、停止、発進を繰り返すタウンユースには
向いていないように思います。
サイクリングロードで使用するには問題ないのですが…

オーダーメイドで自転車制作を依頼する前に、
同様のタイプの自転車に試乗して二輪自転車との違いを体感し、
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私情が長くなりましたが、情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とされていて、

こちらも27インチ用のリアキャリアは取付不可であって

> リアの積載重量は17kgまでとなっています。

これはカゴの積載重量でしょう。

>リアキャリアは構造的には取り付けはできると思いますが、メーカーは推奨していないというか…
>積載重量をオーバーしたまま長期間使用しているとホイール等に大きなダメージがあるので望ましくないと考えています。
>高齢者用として設計されているので、頑丈さよりも軽さを重視しているのかなと思います。

個人的にはブリジストンの自転車は丈夫で乗りやすくてお勧めです。

ミンナはかなり頑丈にできています。

アップリカ等の3輪よりもしっかりしています。

ミンナに後ろに子乗せをつけても強度的に問題ないでしょう。

3輪の場合は停止時にスタンドを上げなくてもいいし

子供を乗せるときの安定性もかなり高いです。

個人的にはブリジストンの3輪をお勧めしたいですが

オーダーでもいいんじゃないでしょうか。

後ろ2輪の上に座れば幅は確かにそれほど広くなりませんね。

できれば屋根用のパイプフレームをつけてもらって
雨の日はビニールカバーの屋根を紐で固定とかで簡単につけれるようにするといいんじゃないかと思います。

Kabocharryなかなかよさそうですね。

製作してくれるところが信頼できそうなら特に問題ないかなと思います。

3輪がどうのこうのとゆう回答が多いですが

何も問題ないですよ。

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とさ...続きを読む

Qチャイルドトレーラーって迷惑じゃない?

海外では普及している子供用のチャイルドトレーラーですが、日本で使うには道路事情を考えるととても周りに迷惑をかけませんか?

こういう製品です
http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/syoukai.htm

Aベストアンサー

都内で使用している3児の父です。
車の免許は無いのでもっぱら移動は電車・バス・自転車です。

私が使用しているのは二人乗りで荷物入れもあるタイプです。
走る道は選びますが、購入前に想像していたよりもずっと快適です。
意外に思うかもしれませんが、交通量が多くても片側3車線以上ある道だと走りやすいです。
都内の幹線道路だと晴海通りや明治通り等、走っています。

片側2車線以上ある道だと自転車を含む軽車両は一番左の第一車線を走らないといけませんが
(左端を走る必要はありません。1車線の道やセンターラインの無い道は左端を走らないとだめですが。)右車線に余裕があるせいか、クラクションをならされることもありません。
一度、信号待ちしていたら後ろから来た自転車にベルを鳴らされ、その自転車は信号無視して行きました。

逆に、片側1車線で交通量の多い道、狭い道は避けて、交通量の少ない道を選んだ方が無難だと思います。
(私は極力そういう道を走ることは避けています)
実際に購入したとして、どの道を走るかシミュレーションしてみるのも良いかと思います。

また、トレーラーを引くといわゆる「普通自転車」でなくなるため、厳密に行動すると
・歩道走行ができない。
・歩道を自転車から降りて押して歩く事もできない。
・車両進入禁止標識に「自転車除く」とあっても進入できない。
 (車両進入禁止標識に「軽車両除く」とあれば進入できる)。
・商店街等にある「歩行者自転車専用」「歩行者専用」になっているところは通れない(押してもダメ)。

と言った点があげられます。

個人的に良かったと思う点
・とにかく注目度抜群で目立ちます。
 人とすれ違えば、「見て見て、何あれ~」と言った具合に歩道から熱い視線、声が届きます。
 (私が目立つのが好きと言う事ではありません)
・車からも目立つようなので安全(だと思う)。
 普通の自転車だと横ギリギリで追い越されることもありますが、トレーラーを引いていると横を追い越す車はそれなりに間を開けて行きます。
・トレーラーの種類にもよりますが、子供を2人乗せた上で更に荷物がかなり積めます。
・私が使用しているトレーラーはストローラーにもなるので、中で子供が寝てしまっても、荷物と一緒にそのまま家の玄関まで運べます。
・トレーラー標準装備の雨避けをしていれば乗っている子供は寒くない。
・自転車に1人、トレーラーに2人で合計3人運べる。

実際には
・信号待ちでは歩行者に話しかけられることもしばしば。
・更に車の中からも声を掛けられることも。
 「いや~、私もそれ欲しいんですよね。子供を乗せられるやつですよね?」
 (文句を言われたことは一度も有りません)

個人的に行った改良
・安全フラッグがありますが、左に付けるのではなく右に付けました。
・トレーラーの後部に自転車用のワイヤレスウインカーを取りつけました。

結局のところ、自分自身(子供含む)と周りの安全を考えて乗ると、必然的に周りに迷惑をかける事はないのではないでしょうか。

車から見て車道を走る自転車が迷惑と言うなら、自転車から見れば路上駐車している車も迷惑なわけですからね。

都内で使用している3児の父です。
車の免許は無いのでもっぱら移動は電車・バス・自転車です。

私が使用しているのは二人乗りで荷物入れもあるタイプです。
走る道は選びますが、購入前に想像していたよりもずっと快適です。
意外に思うかもしれませんが、交通量が多くても片側3車線以上ある道だと走りやすいです。
都内の幹線道路だと晴海通りや明治通り等、走っています。

片側2車線以上ある道だと自転車を含む軽車両は一番左の第一車線を走らないといけませんが
(左端を走る必要はありません。1車線の道やセ...続きを読む

Q三輪へのリアチャイルドシート取り付けについて

リアキャリア(荷台)のない自転車に、リアチャイルドシートを取り付けようと考えています。
※取り付ける自転車は少し特殊で三輪自転車(後二輪 前20インチ、後16インチ)のタイプになります。そのため、リアキャリアの取り付けはできないと考えています。

上記から、シートポストに直接取り付けできるタイプを考えていますが、国産のものはないようなので海外製の以下を考えています。
・HAMAX
・Yepp
・Polisport

この中で揺れの少ないもの、使いやすいものはどれになりますか?
寝てしまった時、危険ではないでしょうか?
海外製のチャイルドシートはヘッドガードや前方につかまるバー等がないのが少し不安です。
また、他にもシートポストに直接取り付けできるタイプがありましたら、品名と使用感を教えて頂けたらと思います。


※子乗せ専用車を使用してくださいという回答が付きそうですので、この点先に書かせて頂きます。
現在、既に子乗せ専用車(3人乗り対応車)を使用していますが、後ろ乗せが非常に不安定で子供を乗せて運転が困難な状況です。
そのため、三輪自転車に乗せる方法を検討しています。

よろしくお願い致します。

リアキャリア(荷台)のない自転車に、リアチャイルドシートを取り付けようと考えています。
※取り付ける自転車は少し特殊で三輪自転車(後二輪 前20インチ、後16インチ)のタイプになります。そのため、リアキャリアの取り付けはできないと考えています。

上記から、シートポストに直接取り付けできるタイプを考えていますが、国産のものはないようなので海外製の以下を考えています。
・HAMAX
・Yepp
・Polisport

この中で揺れの少ないもの、使いやすいものはどれになりますか?
寝てしまった時、危...続きを読む

Aベストアンサー

こういう自転車でしょうか?
http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/scarf_windy/scarf_windy.html

うーん・・・後ろのバスケットを外して、荷台代わりに鉄工所などでアングル材などを四角く溶接したアダプターとかをセットすれば普通の子供乗せが使えないかな?

チャイルドトレーラーという手も
http://www.amazon.co.jp/Burley-948302-%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E8%B2%A9%E5%A3%B2Burley-D%E2%80%99Lite%E2%84%A2Orange-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%81%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BB%E6%9C%80%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%EF%BC%9E%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E5%AE%A4%E5%86%85%E5%BF%AB%E9%81%A9%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%83%BB%E7%84%A1%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E9%AB%98%E3%81%95%E8%AA%BF%E7%AF%80%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%EF%BC%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BD%A2%E6%85%8B%E3%83%BB%E5%85%A8%E5%A4%A9%E5%80%99%E8%80%90%E6%B0%B4%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E4%B9%97%E5%85%A5%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%84%E8%B7%AF%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%BB%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E9%80%81%E8%BF%8E%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%80%81%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%81%AB%E5%8F%8C%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E5%B9%B4%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E3%81%94%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E5%9C%A7%E5%80%92%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%94%AF%E6%8C%81%E3%82%92%E5%BE%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%AB%E9%81%B8%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E5%84%AA%E9%9B%85%E3%81%A8%E7%A7%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B00WKP065M/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1433050310&sr=8-5&keywords=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

こういう自転車でしょうか?
http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/scarf_windy/scarf_windy.html

うーん・・・後ろのバスケットを外して、荷台代わりに鉄工所などでアングル材などを四角く溶接したアダプターとかをセットすれば普通の子供乗せが使えないかな?

チャイルドトレーラーという手も
http://www.amazon.co.jp/Burley-948302-%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E8%B2%A9%E5%A3%B2Burley-D%E2%80%99Lite%E2%84%A2Orange-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%...続きを読む

Q母68歳に電動自転車を 買ってあげようと思いますが

 母68歳に 電動自転車を 買ってあげようと 思いますが
 いまいち どのように選んで良いのかわかりません。
 バッテリーがすぐ切れるか切れないかが ネックだと 聞きましたが
 母は そんなに 遠くへ出かけるわけでもないので
 バッテリーが長持ちしなくても 低価格な4~5万のを買ったら良いのか
 価格は 高くても ヤマハやパナソニックなどの10万位のを買ったら良いのか
 誰か詳しく わかりやすく 教えて下さい。

Aベストアンサー

高齢者用アシスト自転車は、自治体によっては補助金を出している所もありますから、メーカーも開発しています。しかし、メーカーと言いましても日本のアシスト自転車市場は、パナソニック(サンヨーも含む)とヤマハ・ブリジストングループで二分されています。ヤマハとブリジストンのアシスト自転車は、名称が異なるだけで同じものです。車体をブリジストンが開発製造し、アシスト部分をヤマハが開発製造しています。

この2社の高齢者用アシスト自転車は、パナソニックは「リチウムビビ・SS・20」といった小径車を出していますし、ヤマハ・ブリジストングループは「三輪車」を出しています。自治体は電動車椅子の代わりに「三輪車」に補助金を出している所も多いようですが、乗っていますお年寄りのお話では余りお勧めできないもののようです。理由は、転びやすく重いですから起こすのに大変なことと、小回りが利かないため歩道でUターン出来ないことのようです。ですから現実の問題としましては、パナソニックの「リチウムビビ・SS・20」しかない状態です。何かの参考になさってください。

Q大人用補助輪をさがしています。

大人用補助輪をさがしています。

以前につかっていたことがあったのですが、不要になったと思い処分してしまいました。

また必要になったのですが・・・

・たしかテックルとか言う名前だった
・京都(?関西方面?)の自転車屋さんが開発したもの
・安物とちがってバネ付き
・価格は約1万5千円
・26インチの自転車にも付く

くらいしか思い出せません。

さいわい処分前にとった写真がったので添付します。

もしご存知の方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テックルで正解です。
http://www.kaigokiki.com/shop/goods/brand.asp?brand=BAIKO-01&category=03401D
バイコロ技研ローラーステッキ商会

Q要支援1でセニアカーをレンタルする場合の保険適用

80歳になる祖父が要支援1とされています。
祖父は一人暮らしで普段、母と叔母が祖父の面倒を見ているのですが(病院の送り迎え、食事の用意、買い物、ゴミ出し等)二人とも仕事があり、祖父が出かけたい時に手伝えない時があります。
祖父は杖が無ければ歩けませんし、買い物へ行くときは荷物を持てません。
杖でも5分と歩けません。
風が強い日などは押し車を使って休み休み行くのも辛いようです。

そこでセニアカーをレンタルしたらどうかということになったのですが、ネットで調べていると
要支援でも保険を使ってレンタルできると書いてある所や、要介護からでないとレンタルは不可と書いてあるところがあり、本当はどれなのか教えていただきたいです。
購入すると何十万もかかるので出来ればレンタルしたいと思っています。

また祖父の状態は本当に要支援程度1なのか疑問で、そちらも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://www.jcma.or.jp/images/association/yougu.pdf

セニアカーは、車椅子および車椅子付属品になります。
 要支援や要介護1に場合には、一定の条件を満たせばレンタルは可能です。

 祖父様の場合、「日常的に歩行が困難なもの」または「日常生活範囲における移動の支援が特に必要と認められる者」に該当するかということになります。
 杖があれば歩けるということであれば、もしかしたら認定調査のときに「家の中で移動するのに介助は必要ですか?」の質問に、一人で行動できていると言う返事をしていれば、難しいかもしれません。
 移動の支援が特に必要と認められる者というのであれば、要支援1であれば、地域包括支援センターの担当者に相談し、ケアプランに盛り込んでもらう必要があります。

 現在独居のようですが、介護保険はどのぐらい利用されておりますでしょうか?
 お母様と叔母様がいろいろと介護されており介護保険の利用をされていないように思います。

 買い物の付き添いをヘルパーさんに介助してもらうのは無理なのでしょうか?
 要支援の方ですと、買い物終了時間にスーパーなどに迎えに来てもらって荷物を持ってもらって帰宅をするなどの援助を受けることはできると思います。

 お祖父さまは、歩行困難なほかに、認定調査のときに介助が必要とされたものや耳が遠くなって、十分に聞こえないため適当に返事をするなどの、生活上の不具合はありますでしょうか?
 歩行困難だけであれば、要支援1でも仕方が無いのかもしれません。



 ところで、セニアカーなのですが、駅によっては、セニアカーでの乗車に制限があったり、スーパーなどの店舗内では入店を断られることもあります。
 また、歩道が狭い場所などでは、返って移動が大変なこともあります。

 車道を走ってしまっての事故などが多数報告されております。

http://www.jcma.or.jp/images/association/yougu.pdf

セニアカーは、車椅子および車椅子付属品になります。
 要支援や要介護1に場合には、一定の条件を満たせばレンタルは可能です。

 祖父様の場合、「日常的に歩行が困難なもの」または「日常生活範囲における移動の支援が特に必要と認められる者」に該当するかということになります。
 杖があれば歩けるということであれば、もしかしたら認定調査のときに「家の中で移動するのに介助は必要ですか?」の質問に、一人で行動できていると言う返事をしてい...続きを読む

Q電動アシスト三輪車について教えてください。

電動アシスト二輪車とセ二アカーについては試乗をしたことがあります。
で、その感想ですが、二輪車については、確かに軽い感じで良い感じを受けました。三輪車もこの軽さなら、ぜひ購入したいと感じました。
ただ、サイクルショップの店員さんが、三輪車の操縦は大変難しいですよ、あんまりお勧めできません、とおっしゃつていました。
この点が大変気になっています(この点についてアドバイスを頂きたいと思います)。
次に、セ二アカーですが、これについては、歩道のつなぎ目などの起伏に大変、揺さぶられる感じを受けました(販売員の方は、体重移動をバイクのようにしてくださいとアドバイスを頂きましたが、何分、80歳を超えた老人なんで、体重移動なんて無理かな?と感じました。
で、心配な点は、アシスト三輪車も、セニアカーと同様に、少しの起伏でさえ、揺さぶられる感じで体重移動が必要なのかな?と考えたりしました(この点が、老人なんで出来るかどうか?不安でございます)。
あとは、三輪車は車体が重いから、二輪車のように、軽い感じでペダルを踏めるかどうか?この点についてアドバイスを頂きたいです。
あとは、三輪車もなかなか高価で、中古が欲しいのですが、一体、どんな店が取り扱いをしているのか?がわかりません。
新品でさえ、自転車屋さんには、三輪車はありませんでした。
もしかして、介護用品店とかでしょうか?
すいません、これらの点についてもアドバイスを御願いします。
あと、購入時の補助やレンタルなどはないのでしょうか?
セニアカーは、介護保険制度でレンタルがあるようですが、、、
民間でも社会福祉協議会、介護保険制度などにレンタルや購入補助などはないでしょうか?
すいません、以上についてご教示御願いします。

電動アシスト二輪車とセ二アカーについては試乗をしたことがあります。
で、その感想ですが、二輪車については、確かに軽い感じで良い感じを受けました。三輪車もこの軽さなら、ぜひ購入したいと感じました。
ただ、サイクルショップの店員さんが、三輪車の操縦は大変難しいですよ、あんまりお勧めできません、とおっしゃつていました。
この点が大変気になっています(この点についてアドバイスを頂きたいと思います)。
次に、セ二アカーですが、これについては、歩道のつなぎ目などの起伏に大変、揺さぶら...続きを読む

Aベストアンサー

元スズキディーラーのサービスです。

スズキなんでセニアカーも売ってました。で、中古なんですが実はあるんです、売るほど。でもね、その中古の発生理由というのがほとんど『乗ってたジーちゃん(orバーちゃん)が亡くなって乗る人もいないし邪魔だから引き取ってくれる?』というものなんで・・・。客層を考えればごもっともな話で、ぢゃあこれを買おうか、と言うお客が居るかどうか・・・。という事で中古販売はしない、と担当者は言っとりましたね。

電動アシスト自転車に関しては技術的に発展途上の為、中古は前世代または前々世代モデルが多く(新型の方がイイので乗り換える為に中古が発生する)しかも中古の割に高いのでお勧め出来ません。一番高額なバッテリーが寿命の場合もありますし。電動アシストの3輪車は元々新車の数も出ていないので中古は壊滅的に少ないです。何にしても最近は価格も下がって来ましたし逆に性能は上がって来ましたので新車を安い店で買うのが一番だと思いますよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


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