普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • 前1輪、後2輪タイプの自転車を考えています。

      補足日時:2015/02/21 19:33

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A 回答 (12件中1~10件)

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。


逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。
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この回答へのお礼

バイクに比べれば自転車のほうが速度が出ないので、下り坂ノーブレーキからのコーナリングとかでは
なければ転倒はしなさそうですよね。

お礼日時:2015/03/01 18:08

三輪にする必要はありません、前かごに重たいものを乗せない、それだけで解決します。


自転車のハンドルは常に細かく左右に操作しています、前かごに重たいものがあると、そのたびにそれを振り回すことになります。
慣性の法則で重たいものほど動きにくく、いったん動かすと止まりにくい、その結果ハンドルを取られふらつきます。
後ろに重たいものを積んでふらつくなら、3輪にするしかありません、ただし後輪2輪のタイプ。
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この回答へのお礼

前かごから、後ろかごに乗せ換えてもふらふらするのです…
スイングできる三輪自転車ならばコーナーでも転倒しないようなので、後2輪の三輪自転車のほうが
良さそうかなと思っています。

お礼日時:2015/03/01 18:16

通常の大型二輪でも時速80km以上で曲がるような道路って高速道路以外でどこにあるんだろう?



質問いただいているのは三輪の自転車ですから、そんな無茶な想定は要りません。
普通の走行速度で問題なく曲がれるかどうか、スイングできるような自転車なら問題ないと思いますが、ちょっと高価でしょうね。
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この回答へのお礼

少し高価でも転倒しないで曲がれる三輪ならばその価値はありそうです。

お礼日時:2015/03/01 18:14

じゃボアアップして、文面通り高速コーナーを80キロ以上で駆け抜けてくださいな。


駆け抜ける歓び。
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#8さん、思い込みはよくない。

実証しましたか?
私はジャイロをミニカー仕様にして、実際に30km以上の速度でもなんら問題なく曲がっています。
スイングすることによって、重心を移動させることができるので、遠心力と釣り合わせることができます。
三輪自転車もスイングできるのであれば、特に問題ないでしょう。
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この回答へのお礼

ジャイロは30km/h以上の速度でも曲がれるのですね。
スイングできる自転車でも大丈夫そうですね。

お礼日時:2015/03/01 18:12

>三輪の自転車でも前側がスイングするものがあるようです。


スイングするタイプのものならば曲がりきれるでしょうか?
●わたしが無知でした。スイングするものがありますね~。
これだとスピードを出していても曲がれます。原付のジャイロと同様にできますからね。
http://sanrinjitensya.net/sanrin02.htm
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この回答へのお礼

スイングするものならば、転ばないで曲がれるなら良さそうですね。

お礼日時:2015/03/01 18:03

ジャイロは曲がるときにスイング機能(車体を傾ける)があるので3輪自転車とちがって容易に曲がれます。

傾かないわけじゃないです。
http://motocrash.blog56.fc2.com/blog-entry-1182. …

停車時でも傾斜させることができますが転倒までいきません。
そういう意味では転倒しない原付です。

一方、3輪自転車はスピードを出すと曲がりきれません。
遠心力に対して内側への重心移動でカバーしようにもできないのです。
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この回答へのお礼

三輪の自転車でも前側がスイングするものがあるようです。
スイングするタイプのものならば曲がりきれるでしょうか?
また、スピードはどのくらい出ていると曲がりきれないものなのでしょうか?
自転車なので、私の運転では速度が出ても15km/hだと思います。

お礼日時:2015/02/22 18:37

あなたの想定している使用条件だと、車輪の数より荷物の位置。


比較的重い荷物なら、低い位置に積載したほうが安定します。
なので後輪が小さく重心が低くなる3輪は、2輪のママチャリよりベターです。

2輪と3輪のメリット、デメリットを比較しても条件次第でいくらでも変わります。
絶対にすべてにおいて不利であれば、商品として成立せずに淘汰されていますから。

たとえばコーナーに限れば2輪よりも4輪のほうが速い。
F1とMotoGPのコーナリングスピードを比べてもわかる。
でも原付きバイクのジャイロはトリシティのように傾かない。

車輪の数だけにこだわると勘違いしますよ。
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この回答へのお礼

そうなんです。
タイヤの上のカゴに荷物を積むとどうしても不安定になるのです。
三輪の低いカゴに荷物を積んだ方が安定しますよね。
あとは、転倒しなければ完璧なのですが…

お礼日時:2015/02/22 21:18

結局のところ、走行速度の問題ですよね。



本当にゆっくり走るのなら3輪車の方が安定あると思います。
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この回答へのお礼

>本当にゆっくり走るのなら3輪車の方が安定あると思います。
これはよく聞きます。

10~15km/hくらいで走ることを想定していますが、
その速度だとどうでしょうか?
二輪のほうが安定していますか?(それでも今ふらふらしていますが… 汗)

お礼日時:2015/02/22 21:11

三輪自転車なら「サイクルトレーラー」の方が実用的だと思います。



ただ、自転車にトレーラーをつなぐと「自転車扱いされなくなる」のです。
軽車両扱いになりますが、詳しくは
http://www.tohokogyo.org/%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%8 …

しかし、重たい荷物を積んだ状態で、狭い歩道を走ったら危ないので、このあたりの規制はかえって安全とも言えるかもしれません。
あとは運転に独特の技術が必要になりますが、重量物が自転車本体にかからないことのメリットは大きなものがあります。
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この回答へのお礼

サイクルトレーラーもありますね。
ただ、使っている人を見たことがなく、使いこなせるかがかなり不安です。
車道は交通量多めのため、遅いスピードで車道を走るのも少し怖いです。

お礼日時:2015/02/22 21:07

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>今になって気づいたのですが、カゴが後輪の上についているということは
>後輪側から足を回しての乗り降りは出来ないのでしょうか?

こんにちは。
お察しの通り、後ろからエイヤっと脚を振り回しての乗り降りはできません。蹴ってしまったり、ぶつけたりしてしまいます。

カゴではなく、ホームセンターで売っている「金属メッシュの板」を付けるという手もあります。(台所でおたまをぶらさげたりするアレです)
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Q三輪自転車の購入について

来春より、子供の幼稚園入園に伴い、送迎をしなければいけなくなりました。
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http://www.avantec-df.co.jp/
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純正で子ども乗せも在るようです。
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できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
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Aベストアンサー

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とされていて、

こちらも27インチ用のリアキャリアは取付不可であって

> リアの積載重量は17kgまでとなっています。

これはカゴの積載重量でしょう。

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>積載重量をオーバーしたまま長期間使用しているとホイール等に大きなダメージがあるので望ましくないと考えています。
>高齢者用として設計されているので、頑丈さよりも軽さを重視しているのかなと思います。

個人的にはブリジストンの自転車は丈夫で乗りやすくてお勧めです。

ミンナはかなり頑丈にできています。

アップリカ等の3輪よりもしっかりしています。

ミンナに後ろに子乗せをつけても強度的に問題ないでしょう。

3輪の場合は停止時にスタンドを上げなくてもいいし

子供を乗せるときの安定性もかなり高いです。

個人的にはブリジストンの3輪をお勧めしたいですが

オーダーでもいいんじゃないでしょうか。

後ろ2輪の上に座れば幅は確かにそれほど広くなりませんね。

できれば屋根用のパイプフレームをつけてもらって
雨の日はビニールカバーの屋根を紐で固定とかで簡単につけれるようにするといいんじゃないかと思います。

Kabocharryなかなかよさそうですね。

製作してくれるところが信頼できそうなら特に問題ないかなと思います。

3輪がどうのこうのとゆう回答が多いですが

何も問題ないですよ。

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とさ...続きを読む

Qロードレース用自転車、90度のカーブ曲がりきれずガードレールに衝突 男

ロードレース用自転車、90度のカーブ曲がりきれずガードレールに衝突 男性重傷…!?

 19日午後1時ごろ、埼玉県鴻巣市糠田の荒川左岸の土手で、ふじみ野市苗間、
職業不詳、望月治輝さん(31)の自転車が土手左側のガードレールに衝突し、
望月さんは土手から約3メートル下の地面に落ちた。この事故で、望月さんは首を
脱臼し重傷を負った。

 鴻巣署によると、現場は約90度の右カーブで、現場手前は下り坂になっていた。
望月さんの自転車はロードレース用のもので、同署では望月さんがカーブを曲がり
きれずに衝突した可能性もあるとみて、詳しい事故の原因を調べている。

産経msnニュース 2010.9.19 21:34
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100919/stm1009192136006-n1.htm

このニュースに疑問があるのですが、
ロードレース自転車を公道で乗るのは危険じゃないんですか?
これだけの事故を起こしたとき何km/hくらい出ていたんですか?
最近車道でロードレース自転車を見かけますがいい点悪い点問題点はなんですか?
ロードレース自転車について教えてください。

ロードレース用自転車、90度のカーブ曲がりきれずガードレールに衝突 男性重傷…!?

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脱臼し重傷を負った。

 鴻巣署によると、現場は約90度の右カーブで、現場手前は下り坂になっていた。
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Aベストアンサー

>ロードレース自転車を公道で乗るのは危険じゃないんですか?

危険じゃないですよ。
ロードレーサーは名前の通り、ロード。つまり一般道で乗るために作られた、一般公道を走るための自転車です。

この事故は、どんな乗り物でもスピード出しすぎは危ないとしか言いようが無いですね。

>これだけの事故を起こしたとき何km/hくらい出ていたんですか?

道路では前後の状況とかもかかわってきますから、案外時速20km/h以下。十キロ前後だった可能性もありますよ。
怪我は事故そのものより崖から転落したのが原因である可能性が高いです。
実際、バイクとかで、時速60キロでこけても擦り傷程度の怪我しかしないことはよくありますよ。
オートバイのレースでこけた選手が平気な顔して歩いてたりしますよね。

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これは乗る人しだいです。
これは自転車に限らす車でもオートバイでも一緒ですよ。

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ただ、自転車を追い越す時の方が緊張するのは、私が自転車を歩行者の延長として見ている面も大きいように思います。
原付は同じ車両の仲間、自転車は言ってみればリヤカーの仲間的な感覚(ちょっと例が適切ではないのですが)。
私が歩道を走る心理もそこにあるかもしれません(自分が車両に乗っているという自覚が薄い)。
趣味的に自転車に乗り出して2ヶ月と1週間ですが、この辺の意識は今後変わるかもしれません。

Aベストアンサー

安定があるのは原付
自転車は漕ぐ足(左右)の力関係で左右フラフラします。
大型自動車の追い越しで風圧から自転車はフラフラします。(大型自動車の後続車は注意)


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