普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • 前1輪、後2輪タイプの自転車を考えています。

      補足日時:2015/02/21 19:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。


逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクに比べれば自転車のほうが速度が出ないので、下り坂ノーブレーキからのコーナリングとかでは
なければ転倒はしなさそうですよね。

お礼日時:2015/03/01 18:08

三輪にする必要はありません、前かごに重たいものを乗せない、それだけで解決します。


自転車のハンドルは常に細かく左右に操作しています、前かごに重たいものがあると、そのたびにそれを振り回すことになります。
慣性の法則で重たいものほど動きにくく、いったん動かすと止まりにくい、その結果ハンドルを取られふらつきます。
後ろに重たいものを積んでふらつくなら、3輪にするしかありません、ただし後輪2輪のタイプ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前かごから、後ろかごに乗せ換えてもふらふらするのです…
スイングできる三輪自転車ならばコーナーでも転倒しないようなので、後2輪の三輪自転車のほうが
良さそうかなと思っています。

お礼日時:2015/03/01 18:16

通常の大型二輪でも時速80km以上で曲がるような道路って高速道路以外でどこにあるんだろう?



質問いただいているのは三輪の自転車ですから、そんな無茶な想定は要りません。
普通の走行速度で問題なく曲がれるかどうか、スイングできるような自転車なら問題ないと思いますが、ちょっと高価でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し高価でも転倒しないで曲がれる三輪ならばその価値はありそうです。

お礼日時:2015/03/01 18:14

じゃボアアップして、文面通り高速コーナーを80キロ以上で駆け抜けてくださいな。


駆け抜ける歓び。
    • good
    • 1

#8さん、思い込みはよくない。

実証しましたか?
私はジャイロをミニカー仕様にして、実際に30km以上の速度でもなんら問題なく曲がっています。
スイングすることによって、重心を移動させることができるので、遠心力と釣り合わせることができます。
三輪自転車もスイングできるのであれば、特に問題ないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ジャイロは30km/h以上の速度でも曲がれるのですね。
スイングできる自転車でも大丈夫そうですね。

お礼日時:2015/03/01 18:12

>三輪の自転車でも前側がスイングするものがあるようです。


スイングするタイプのものならば曲がりきれるでしょうか?
●わたしが無知でした。スイングするものがありますね~。
これだとスピードを出していても曲がれます。原付のジャイロと同様にできますからね。
http://sanrinjitensya.net/sanrin02.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スイングするものならば、転ばないで曲がれるなら良さそうですね。

お礼日時:2015/03/01 18:03

ジャイロは曲がるときにスイング機能(車体を傾ける)があるので3輪自転車とちがって容易に曲がれます。

傾かないわけじゃないです。
http://motocrash.blog56.fc2.com/blog-entry-1182. …

停車時でも傾斜させることができますが転倒までいきません。
そういう意味では転倒しない原付です。

一方、3輪自転車はスピードを出すと曲がりきれません。
遠心力に対して内側への重心移動でカバーしようにもできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三輪の自転車でも前側がスイングするものがあるようです。
スイングするタイプのものならば曲がりきれるでしょうか?
また、スピードはどのくらい出ていると曲がりきれないものなのでしょうか?
自転車なので、私の運転では速度が出ても15km/hだと思います。

お礼日時:2015/02/22 18:37

あなたの想定している使用条件だと、車輪の数より荷物の位置。


比較的重い荷物なら、低い位置に積載したほうが安定します。
なので後輪が小さく重心が低くなる3輪は、2輪のママチャリよりベターです。

2輪と3輪のメリット、デメリットを比較しても条件次第でいくらでも変わります。
絶対にすべてにおいて不利であれば、商品として成立せずに淘汰されていますから。

たとえばコーナーに限れば2輪よりも4輪のほうが速い。
F1とMotoGPのコーナリングスピードを比べてもわかる。
でも原付きバイクのジャイロはトリシティのように傾かない。

車輪の数だけにこだわると勘違いしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
タイヤの上のカゴに荷物を積むとどうしても不安定になるのです。
三輪の低いカゴに荷物を積んだ方が安定しますよね。
あとは、転倒しなければ完璧なのですが…

お礼日時:2015/02/22 21:18

結局のところ、走行速度の問題ですよね。



本当にゆっくり走るのなら3輪車の方が安定あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にゆっくり走るのなら3輪車の方が安定あると思います。
これはよく聞きます。

10~15km/hくらいで走ることを想定していますが、
その速度だとどうでしょうか?
二輪のほうが安定していますか?(それでも今ふらふらしていますが… 汗)

お礼日時:2015/02/22 21:11

三輪自転車なら「サイクルトレーラー」の方が実用的だと思います。



ただ、自転車にトレーラーをつなぐと「自転車扱いされなくなる」のです。
軽車両扱いになりますが、詳しくは
http://www.tohokogyo.org/%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%8 …

しかし、重たい荷物を積んだ状態で、狭い歩道を走ったら危ないので、このあたりの規制はかえって安全とも言えるかもしれません。
あとは運転に独特の技術が必要になりますが、重量物が自転車本体にかからないことのメリットは大きなものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクルトレーラーもありますね。
ただ、使っている人を見たことがなく、使いこなせるかがかなり不安です。
車道は交通量多めのため、遅いスピードで車道を走るのも少し怖いです。

お礼日時:2015/02/22 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三輪自転車の子供乗せ

足に障害があり(障害者手帳あり)長い距離を歩く事や長時間の抱っこが出来ないため、ベビーカーでの行動範囲が限られてしまいます。なので自転車の後ろにカゴをつけ少し遠い公園や児童館へ行ってみたいのですが子供がヘルメットを嫌がります。そこで三輪自転車なら安全性は高いと考えたのですが三輪自転車に子供を乗せていらっしゃる方おりましたら参考までにご感想をお聞かせください。三輪自転車の後ろのカゴは取り外し可能なのでしょうか?カゴを取り外してチャイルドシートをつける事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
三輪自転車を使っているわけではないのですが、いいですか?
近所で三輪自転車に乗っている方がいらっしゃって見たことがあるのですが、前カゴが子供乗せになっているタイプのものがありました。
普通の自転車に付いている前カゴの子供乗せです。
残念ながら画像が見つかりませんでしたが、自転車屋さんに聞いてみたらいいと思います。
↓のサイトには前輪が2輪になっている自転車が乗っていました。普通の自転車よりは安定しているのかな?でもやっぱり後輪が2輪のほうがより安定感はありそうですね。

参考URL:http://www.landwalker.co.jp/topics/newproducts/child.html

Qママチャリっぽくないアシスト自転車

 電気アシスト自転車は主婦向けのものが多く、ママチャリっぽい自転車が多いですが、スポーツタイプっぽいデザインでのアシスト自転車ってありませんか?

Aベストアンサー

タルタルーガRE、セミリカンベントなので、一応スポーツタイプに分類かな、多分一番とんがったデザインのアシスト自転車。

http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_re_text1.html

Q三輪自転車は二輪自転車よりも危険?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
ある...続きを読む

Aベストアンサー

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。
逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。

Q一輪車に前後の補助輪をつけた自転車はありますか

こういう自転車があったら折りたたんだとき小さくできるように思うのですが、安全性などに大きな問題が出てくるでしょうか。

Aベストアンサー

>一輪車に前後の補助輪をつけた自転車はありますか

 後ろに補助輪をつけたヤツなら既にあります。
 2年ぐらい前までそこら中で売っていたのがコレ↓
http://www.mckey.jp/maxcha/

 スポーク自体がサスペンションだとか(前進方向にペダルを踏むチカラ=ばねが伸びる方向/後退方向にペダルを踏むチカラ=ばねを縮める方向の運動にそれぞれ変換され、スムーズには動き出せないかも)、ディスクブレーキ(!)が付いているとか(急制動で自転車全体が前転するはず)・・・運動力学的に色々とツッコミどころ満載の乗物ですが、それがあってか、最近はトンと見なくなりました。もしかしたらもう製造していないかも。

Q三輪自転車について

こんにちは。今回質問したい内容は、前輪2個後輪1個の三輪自転車と前輪1個後輪2個の三輪自転車との乗り方の違いを教えて下さい。ちなみに左膝下義足です。どちらがいいとおもいますか?

Aベストアンサー

その構造としての違いよりも、それぞれのモデルによっての差の方が大きいのではないでしょうか?

前二輪としては
http://www.stems.jp/trike/index.html

後二輪では(リカンベントですが)
http://www.hase-bikes.com/ens/kettwiesel/index.php

ただ、うろ覚えですが理論的にはステアリングが二輪、動力伝達が一輪が理想的だとBMWが言っているとどこかに書いてあった気がします。

また、ペダルを踏み外す不安やバランスの問題があるようでしたら、「リカンベント」という選択肢も考えてはいかがでしょうか?

トライク(三輪)なら安定感が高いでしょうし、何より転倒時に頭を打つ可能性がとても低いです。

参考URL:http://www.loro.co.jp/rec-micro.html

Q一輪車の前後に補助輪があるようなおりたたみ自転車は

安全性の問題はあると思いますが、現存のものよりからりコンパクトになると思います。乳母車などはずいぶん研究されているように思いますが、実際に作られていますか。

Aベストアンサー

折りたたみ自転車の前後に補助輪が付いたら全長が長くなるので、コンパクトにはなりませんが?

乳母車は普通4輪ですよ、何を研究するの

Q三輪自転車の購入について

来春より、子供の幼稚園入園に伴い、送迎をしなければいけなくなりました。
我が家では旦那と同居の義母が、私の自転車の運転は怖いと、子供を乗せるのは反対されていたので、今までずっと不便な場所ながら、車を使ったり、駅まで運動がてらベビーカーや、三輪車を押しながら買物に出かけていました。

けれど、これが毎日の事になると車を使うのはお金もかかる事なので
どうしても自転車が欲しいと説得したら、三輪自転車なら良いよ。と言ってもらえました。
けれど、最新型の前輪2輪のタイプは高い上に、今現在子供乗せ用の自転車は販売されていないようです。
そこで昔からあるタイプの三輪自転車に子供を乗せる事は出来るでしょうか?
家まで軽い坂道があるので、三輪自転車だと重くて大変だと思いますか?
わかるかたいらっしゃいましたら、是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな乗り物もありますよ。

3輪ですが、お年寄りが乗っているものよりも軽快そうです。
http://www.avantec-df.co.jp/
自分も一度乗ったことがありますが、
上手くやれば足を付かずに停車できるくらい安定しているのに
カーブでは違和感が無いし、段差も安心でした。
純正で子ども乗せも在るようです。
http://www.trikeshop.jp/ChildSheet.html

ちなみに子ども乗せをつけるときに、
位置が低い(車輪が小さい)ととても楽です。
少しバランスを崩したときの重さが軽く感じます。
力の弱い女性ならなおさらです。

参考になりますでしょうか?

Qクロスバイク(自転車)は重い荷物を長時間載せられますか?

クロスバイクとはいっても、実は、盗まれないような中古車を考えていて、四万以内ぐらいで、安いものを買う予定です。
GIANTが安いそうなので、GIANTがいいかな、と思っています。

街乗りや、都心まで(20~30km)、たまに長長距離、に使う予定ですが、
時に買い物などの重い荷物を積む予定です。
あくまで目安というだけですが、10kg以上の荷物を載せて20~30kmぐらい。

すぐ壊れますか?
シティサイクル(ママチャリ)よりも、荷物には弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

 jituさん こんにちは

 クロスバイクを含むスポーツバイクは、シティーサイクルと違って走りと言う事を重要視して作られています。したがって速度を出すのの邪魔をする荷台・ドロ除け等は付属していません。したがってjituさんの用途の様に荷物を積む場合は、別途荷台を装着しないとなりません。
 ところで荷台にはシートポストに装着するタイプの物とフレームにダボ穴が有ってシティサイクル式にしっかりした重い荷物を積載出来る用になっている物とがあります。シートポストに装着するタイプの荷台は概ね5Kg位までの荷物を載せられる様になっていて、シティサイクル式にフレームのダボ穴に固定するタイプの荷台は概ね17~20Kg位の重さの荷物まで積載出来る様になっています。したがって希望が10kg以上の重さを積載したいなら、フレームにダボ穴がある車種を選ばないと走行中に荷台が壊れる事になってしまいます。したがってフレームにダボ穴がある車種を選ぶ事になります。ですから、希望を叶えるなら車種選びが重要と言う事になります。私自身ダボ穴までは詳し無いので、車種についてはクロスバイクに詳しい方に任せましょう。

 私の事を言えば写真撮影の移動で荷台に10Kg位の機材を積んで走る場合があるのですが、シクロクロス車にミノウラの「MT-800N」(http://www.minoura.jp/carrier/mt800n/mt800n.htm)と言う荷台を取り付けています。これは対過重18Kgですから、希望の荷物を積んで走る事が可能です。
 この様な強度のある荷台が取り付け可能な車種だったら希望通りだと思います。そう言う車種が4万円以内で買えるかどうかは何とも答え様が有りません。

 自転車を車に例えたら、シティーサイクルが軽トラック・スポーツ自転車がレーシングカーです。したがって基本的にレーシングカーが荷物をたくさん積める構造になってないのと同様でスポーツ自転車は荷物積載は苦手です。その点を考えて、荷台の装着方法を含めて色々考えないとならないです。私の場合は、荷物積載を前提に車種選びをしました。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 jituさん こんにちは

 クロスバイクを含むスポーツバイクは、シティーサイクルと違って走りと言う事を重要視して作られています。したがって速度を出すのの邪魔をする荷台・ドロ除け等は付属していません。したがってjituさんの用途の様に荷物を積む場合は、別途荷台を装着しないとなりません。
 ところで荷台にはシートポストに装着するタイプの物とフレームにダボ穴が有ってシティサイクル式にしっかりした重い荷物を積載出来る用になっている物とがあります。シートポストに装着するタイプの荷台は概...続きを読む

Q大人用三輪自転車 東京で試乗可能な場所について

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えていますが、
そもそも三輪自転車に乗ったことがないため、乗りこなせるかが不安です。
制作をお願いしようとしているところでは、完全受注生産のため試乗は不可能とのことでした。

子乗せ対応自転車(アシスト付)は既に所持・使用していますが、
バランスを崩すと立て直しがかなり困難なので、停止、発進を繰り返すタウンユースには
向いていないように思います。
サイクリングロードで使用するには問題ないのですが…

オーダーメイドで自転車制作を依頼する前に、
同様のタイプの自転車に試乗して二輪自転車との違いを体感し、
納得したうえで(運転できるかどうかも含めて)注文を行いたいと思っています。

私情が長くなりましたが、情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とされていて、

こちらも27インチ用のリアキャリアは取付不可であって

> リアの積載重量は17kgまでとなっています。

これはカゴの積載重量でしょう。

>リアキャリアは構造的には取り付けはできると思いますが、メーカーは推奨していないというか…
>積載重量をオーバーしたまま長期間使用しているとホイール等に大きなダメージがあるので望ましくないと考えています。
>高齢者用として設計されているので、頑丈さよりも軽さを重視しているのかなと思います。

個人的にはブリジストンの自転車は丈夫で乗りやすくてお勧めです。

ミンナはかなり頑丈にできています。

アップリカ等の3輪よりもしっかりしています。

ミンナに後ろに子乗せをつけても強度的に問題ないでしょう。

3輪の場合は停止時にスタンドを上げなくてもいいし

子供を乗せるときの安定性もかなり高いです。

個人的にはブリジストンの3輪をお勧めしたいですが

オーダーでもいいんじゃないでしょうか。

後ろ2輪の上に座れば幅は確かにそれほど広くなりませんね。

できれば屋根用のパイプフレームをつけてもらって
雨の日はビニールカバーの屋根を紐で固定とかで簡単につけれるようにするといいんじゃないかと思います。

Kabocharryなかなかよさそうですね。

製作してくれるところが信頼できそうなら特に問題ないかなと思います。

3輪がどうのこうのとゆう回答が多いですが

何も問題ないですよ。

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とさ...続きを読む

Q自転車なんてもう嫌いだし乗りたくないです。 チェーンは重いしライト付けるとますます重くなってイライラ

自転車なんてもう嫌いだし乗りたくないです。
チェーンは重いしライト付けるとますます重くなってイライラするし、上り坂も進まずにイライラするあげくに暑くなるし耳は痛くなるし
俺の自転車クソ過ぎます
チェーンが外れるしポンコツすぎてイライラします。
中国の自転車速いらしいからあの自転車欲しいです
車と同じスピードで走れたらいいのに、
雨の日もイライラする
車通勤羨ましいです
自転車イライラして改造したいぐらい嫌いです

Aベストアンサー

シマノの内装変速機CYBER NEXUSを利用した自動変速の自転車がありますから、そういう自転車に乗ればチェーンが重いということは坂以外では感じないと思います

http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-07-25-3

ただ、変速機とコントローラー部分だけで10万越えますが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング