アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • 前1輪、後2輪タイプの自転車を考えています。

      補足日時:2015/02/21 19:33

A 回答 (12件中1~10件)

三輪にする必要はありません、前かごに重たいものを乗せない、それだけで解決します。


自転車のハンドルは常に細かく左右に操作しています、前かごに重たいものがあると、そのたびにそれを振り回すことになります。
慣性の法則で重たいものほど動きにくく、いったん動かすと止まりにくい、その結果ハンドルを取られふらつきます。
後ろに重たいものを積んでふらつくなら、3輪にするしかありません、ただし後輪2輪のタイプ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前かごから、後ろかごに乗せ換えてもふらふらするのです…
スイングできる三輪自転車ならばコーナーでも転倒しないようなので、後2輪の三輪自転車のほうが
良さそうかなと思っています。

お礼日時:2015/03/01 18:16

通常の大型二輪でも時速80km以上で曲がるような道路って高速道路以外でどこにあるんだろう?



質問いただいているのは三輪の自転車ですから、そんな無茶な想定は要りません。
普通の走行速度で問題なく曲がれるかどうか、スイングできるような自転車なら問題ないと思いますが、ちょっと高価でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し高価でも転倒しないで曲がれる三輪ならばその価値はありそうです。

お礼日時:2015/03/01 18:14

じゃボアアップして、文面通り高速コーナーを80キロ以上で駆け抜けてくださいな。


駆け抜ける歓び。
    • good
    • 2

#8さん、思い込みはよくない。

実証しましたか?
私はジャイロをミニカー仕様にして、実際に30km以上の速度でもなんら問題なく曲がっています。
スイングすることによって、重心を移動させることができるので、遠心力と釣り合わせることができます。
三輪自転車もスイングできるのであれば、特に問題ないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ジャイロは30km/h以上の速度でも曲がれるのですね。
スイングできる自転車でも大丈夫そうですね。

お礼日時:2015/03/01 18:12

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。


逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイクに比べれば自転車のほうが速度が出ないので、下り坂ノーブレーキからのコーナリングとかでは
なければ転倒はしなさそうですよね。

お礼日時:2015/03/01 18:08

>三輪の自転車でも前側がスイングするものがあるようです。


スイングするタイプのものならば曲がりきれるでしょうか?
●わたしが無知でした。スイングするものがありますね~。
これだとスピードを出していても曲がれます。原付のジャイロと同様にできますからね。
http://sanrinjitensya.net/sanrin02.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スイングするものならば、転ばないで曲がれるなら良さそうですね。

お礼日時:2015/03/01 18:03

ジャイロは曲がるときにスイング機能(車体を傾ける)があるので3輪自転車とちがって容易に曲がれます。

傾かないわけじゃないです。
http://motocrash.blog56.fc2.com/blog-entry-1182. …

停車時でも傾斜させることができますが転倒までいきません。
そういう意味では転倒しない原付です。

一方、3輪自転車はスピードを出すと曲がりきれません。
遠心力に対して内側への重心移動でカバーしようにもできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三輪の自転車でも前側がスイングするものがあるようです。
スイングするタイプのものならば曲がりきれるでしょうか?
また、スピードはどのくらい出ていると曲がりきれないものなのでしょうか?
自転車なので、私の運転では速度が出ても15km/hだと思います。

お礼日時:2015/02/22 18:37

あなたの想定している使用条件だと、車輪の数より荷物の位置。


比較的重い荷物なら、低い位置に積載したほうが安定します。
なので後輪が小さく重心が低くなる3輪は、2輪のママチャリよりベターです。

2輪と3輪のメリット、デメリットを比較しても条件次第でいくらでも変わります。
絶対にすべてにおいて不利であれば、商品として成立せずに淘汰されていますから。

たとえばコーナーに限れば2輪よりも4輪のほうが速い。
F1とMotoGPのコーナリングスピードを比べてもわかる。
でも原付きバイクのジャイロはトリシティのように傾かない。

車輪の数だけにこだわると勘違いしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。
タイヤの上のカゴに荷物を積むとどうしても不安定になるのです。
三輪の低いカゴに荷物を積んだ方が安定しますよね。
あとは、転倒しなければ完璧なのですが…

お礼日時:2015/02/22 21:18

結局のところ、走行速度の問題ですよね。



本当にゆっくり走るのなら3輪車の方が安定あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にゆっくり走るのなら3輪車の方が安定あると思います。
これはよく聞きます。

10~15km/hくらいで走ることを想定していますが、
その速度だとどうでしょうか?
二輪のほうが安定していますか?(それでも今ふらふらしていますが… 汗)

お礼日時:2015/02/22 21:11

三輪自転車なら「サイクルトレーラー」の方が実用的だと思います。



ただ、自転車にトレーラーをつなぐと「自転車扱いされなくなる」のです。
軽車両扱いになりますが、詳しくは
http://www.tohokogyo.org/%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%8 …

しかし、重たい荷物を積んだ状態で、狭い歩道を走ったら危ないので、このあたりの規制はかえって安全とも言えるかもしれません。
あとは運転に独特の技術が必要になりますが、重量物が自転車本体にかからないことのメリットは大きなものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクルトレーラーもありますね。
ただ、使っている人を見たことがなく、使いこなせるかがかなり不安です。
車道は交通量多めのため、遅いスピードで車道を走るのも少し怖いです。

お礼日時:2015/02/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!