甥っ子の結婚式&披露宴に招待されています。(相談者は地方在住、甥っ子は東京で挙式)
食事代は、想像ですがひとりあたり2.5-3.5万円かなー?。諸経費は不明、引き出物費用不明。
1)-a 私は単身(家内は死去)で参加予定です。
ご祝儀は、7万円か8万円位かと思うのですが、いかがでしょう?
b 別の兄弟は夫婦で参加予定ですが、ご祝儀は私と同じくふたり合計7-8万円で、別途1万円位
の家電?か・ 商品券を、甥っ子の意向を聞いて、前もって送付。
2) 甥っ子の親(私の兄弟)よりは、多くは出すのは止しておいた方がいい思います(私の思いですが)。
甥っ子の親(私の兄弟)に、"あなた夫婦はいくら出すの"と直接電話で問い合わせてもいいものか?
10万円以上は用意していると思いますが。
3) 甥っ子の祖母(私たちの母親・祖父死去)の贈り物は、商品券3-4万円位かを考えています。
これも式のまえに、本人たちに送付予定です。
情報が、少ない状況での質問ですがよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 補足①
    甥っ子夫婦は、両家両親の援助を受けず結婚式を行います。このため、貯金するため披露宴をのばしてました。
    よって、両親からの「結婚式」に関する援助はありません。子供が生まれたり・マンションを購入したりする場合は、援助があるかもしれませんが。
    一人前の料理料金は想像ですので、適当に記述しています。
    結婚式にも10年ほどは参加してませんし、田舎での相場しかわかりませんので、東京での相場が
    あるとすれば、ご教唆お願いします。

      補足日時:2015/02/21 22:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます!


お天気にめぐまれると良いですね!

埼玉の40代ですが、お力になれればと思い回答させていただきます。

10年以上前の私ごとですが、身内で夫婦の出席の場合、10万円がご祝儀に入っていて
親族休憩室で真珠のセット(ネックレス・イヤリング・指輪)を頂きました。
二家族から白とシルバーをそれぞれ頂いたので、結婚後とても役に立ちました。
独り身の方は・・・相手方の親族の方で、ま、お仕事や家庭の事情により
3万円の方もいらっしゃいました。が、納得できる人柄なので何も思いませんでしたよ。

その後のおつきあいの仕方にもよると思います。
たとえば、質問者様にもお子様がいる場合。
同じことを返されると思って、ご自分に返ってもいいようにされたらどうでしょう?

奥様がいらっしゃないという事実は向こうも承知していると思いますので
7万円のご祝儀のみでもよろしいかと思いますよ。

通常、地方からの列席者を呼ぶ場合、交通費と宿泊所を用意するはずですが
おそらく、用意できる状態でないと察しますので、いらしてくださるだけで
喜んで下さるのではないでしょうか?
    • good
    • 13

>想像ですがひとりあたり2.5-3.5万円かなー?



8000円コース、1万円コース、1.5万円がほとんどです、2.5~3.5万円なんて普通ありえません
よほどの金持ちでなければ

>ご祝儀は、7万円か8万円位かと思うのですが、いかがでしょう?
身内としては安いですね
貴方の年齢や役職は?
奥様が亡くなるようなご年齢の方でしたら安すぎますね、常識知らずとも言います

>甥っ子の親(私の兄弟)に、"あなた夫婦はいくら出すの"と直接電話で問い合わせてもいいものか?

親は、結婚式費用とかで100万単位の金を出してるはずですよ、ご祝儀とは違いますから、そんなのは参考になりませんよ

常識の無い人みたいなので電話していいよ


>3) 甥っ子の祖母(私たちの母親・祖父死去)の贈り物は、商品券3-4万円位かを考えています

なんで、甥の結婚式で祖母に商品券を贈るんだ?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校合格の贈り物。甥っ子の兄と弟は同程度の物ですか?

甥っ子の、お兄ちゃんの高校合格の時は、家計にも余裕が有り、
お祝い金の他に5万円ほどの腕時計を贈りました。
(初めてと言う事で嬉しさも有って・・・。)
今年4つ下の弟が高校合格したら、やはり同じ程度のお祝い金と贈り物は
するべきでしょうか?
ローンの中抜きをしたり、車を買ったりでちょっと節約したい
今日この頃なのですが?
それじゃ、弟が傷つきますでしょうか?

御意見、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両家の祖父母からすれば初孫、両親にとっても一人目だった姉と年子で生まれた私への扱いの差でちょっと悲しい思いをしたことがあります。
(今ならわかるんですけどね。初めての子には揃えるものとかいっぱいあることとか)

あくまで私の考えですが・・・。
できるならお祝い金は同額あげた方が良いと思います。
小さい子ならあけずに親が回収したので金額を知らないと言うのはありますが高校生になるのでしたらそうもいかないでしょう。
時計に関しては金額を落としてもセンスのいい物はありますよね。
ちゃんと選んであげたものならばお兄さんとの金額の差は気になるものではないです。(むしろ金額って関係ないと思います。5万円でも使えない物は使えませんが1万円くらいでも素敵なものはあります)

若しくは・・・時計に関しては甥っ子の親(ご相談者様と血のつながった兄弟)に相談してみては?
私が最近知ったことなのですが私の時に結婚資金で貯金使い果たした叔父に昔お祝いで貰った時計、父のお小遣いから半分以上出たそうです。
これがあげたいんだけどちょっと厳しくってと父に相談したらそうしてくれと言われたと。

両家の祖父母からすれば初孫、両親にとっても一人目だった姉と年子で生まれた私への扱いの差でちょっと悲しい思いをしたことがあります。
(今ならわかるんですけどね。初めての子には揃えるものとかいっぱいあることとか)

あくまで私の考えですが・・・。
できるならお祝い金は同額あげた方が良いと思います。
小さい子ならあけずに親が回収したので金額を知らないと言うのはありますが高校生になるのでしたらそうもいかないでしょう。
時計に関しては金額を落としてもセンスのいい物はありますよね。
...続きを読む

Q挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!?

挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!?

友人に聞かれたのですが、やはり無理なことでしょうか?
金銭的な余裕がないため、友人としては、親族だけでひっそりと・・と考えていたそうですが、新郎側はしっかりやりたいとのこと。

実は、友人には金銭面以外にも事情があり、とても困っているようでした。

新郎側の友人と、新婦側(友人)のご兄弟の間に、仕事上のトラブルがあったようで、ご兄弟は体を壊してしまい、現在も後遺症を抱えています。

新郎側の友人を招待しないというわけにはいかない。でも、ご兄弟の心労を見てきた友人としては、無理してまで出席させたくないとのこと。
しかも、友人の家庭はお父様を早くに亡くされたため、ご兄弟は父親代わりとしての注目も浴びる事になります。後遺症もさらすことになり、その時の精神的な負担を思うと、頼めないのではなく、無理させるつもりはない!!と、ご兄弟を思いやっての考えを持っていました。

でも、披露宴にご兄弟が出席しないのは不自然だと思います。だからこそ、親族だけでひっそりと・・と考える友人の考えに賛成なのですが、新郎側は地元の名士なんです!!しかも長男なので、披露宴をしないわけにはいかないようです。

最近は、斬新な披露宴もたくさんあるようなので、何か良い方法はないでしょうか?

挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!?

友人に聞かれたのですが、やはり無理なことでしょうか?
金銭的な余裕がないため、友人としては、親族だけでひっそりと・・と考えていたそうですが、新郎側はしっかりやりたいとのこと。

実は、友人には金銭面以外にも事情があり、とても困っているようでした。

新郎側の友人と、新婦側(友人)のご兄弟の間に、仕事上のトラブルがあったようで、ご兄弟は体を壊してしまい、現在も後遺症を抱えています。

新郎側の友人を招待しないとい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、
披露宴ではなく、2次会的結婚パーティを友人のみで、ってのならあるかなとは思いますが、そういうののあるなしではなくて、「新郎と新郎側両親・親戚」が納得するかどうかってのが今回の肝だと思うんですよね。

ご兄弟の事情などを話して、新郎側に納得してもらわないといけないと思いますよ。
地元名士なら、披露宴をしないってのはかなり不自然だし、不義理なことだと思います。
友人の夫がそういうおうちの出で、町長とかいろんなお偉いさんが来てましたもん。
新郎新婦の事情でしないっていうことができるものでもないと思いますからね…。

お話し合いするしかないと思いますよ。

Q旦那様の甥っ子、姪っ子をかわいくない、もしくは嫌いだという方はおられますか?

こんにちは。24歳の一児の母です。
旦那には5歳の甥がおります。

義姉が毎週、週末に実家に来ます。
私達は実家の隣に住んでいるので甥が毎回我が家に遊びに来ます。
最近我慢の限界になってきました。
甥は騒がしい子で、入ってくるとなかなか出ていきません。
午前中に来て、お昼ご飯で実家に戻っても、昼食を済ませたらまた来ます。月に1度ならかまいません。
毎週だとさすがにうざいです。
我が家には7ヶ月の赤ちゃんもいます。
週末は私もゆっくりと家族の時間を楽しみたいのです。
最近旦那に不満を伝えて、赤ちゃんが今からお昼寝の時間だから・・などと理由をつけてもらい帰そうとするのですが、
「静かにするから!」などと言い、なかなかわかってくれません。

始めは私も可愛がっていたのですが、最近ではその子が実家に来てるとわかったとたんにものすごく憂鬱になります。
甥が嫌いというより、何も考えずに我が家に遊びに来させる義姉に怒りを感じています。
義姉を嫌いになると、甥っ子まで日に日に嫌いになっていきます。
また、甥は可愛がられて育ってますので、ワガママだし、可愛げがありません。
義姉がもう少し配慮してくれたら良いのですが・・。
私が逆の立場だったら、赤ちゃんの世話に追われてる家庭に、わんぱく盛りの息子だけを自由に遊びに行かせるなんて絶対にしません。
散らかしても片付けないし、お菓子をあげてもお礼も言わないし。
旦那はテレビに夢中で、あんまり相手しないし。

旦那様の甥っ子、姪っ子をかわいくない、もしくは嫌いだという方はおられますか?
私の考えに同感していただける方はおられますか?

こんにちは。24歳の一児の母です。
旦那には5歳の甥がおります。

義姉が毎週、週末に実家に来ます。
私達は実家の隣に住んでいるので甥が毎回我が家に遊びに来ます。
最近我慢の限界になってきました。
甥は騒がしい子で、入ってくるとなかなか出ていきません。
午前中に来て、お昼ご飯で実家に戻っても、昼食を済ませたらまた来ます。月に1度ならかまいません。
毎週だとさすがにうざいです。
我が家には7ヶ月の赤ちゃんもいます。
週末は私もゆっくりと家族の時間を楽しみたいのです。
最近旦那...続きを読む

Aベストアンサー

と~ってもよくわかりますよ!
うちは二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
うちの義姉さんはもともと頻繁に実家に帰ってくる人でしたし、義両親になついている甥っ子だけが実家に何日も泊まりに来ていることもしょっちゅうでしたので、二世帯になれば今度はそこが彼女の実家・・・、と多少覚悟はしてましたが。。
うちには甥っ子と同い年の男の子と10ヶ月になる女の子がいますので、うちに来れば遊び仲間となんでも言うことを聞いてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるのでよく来たがるんです。
義両親も孫かわいさに泊まりに来るよう誘い(泣)、今年入っては幼稚園の春休み・夏休みのほぼ全期間と、普通のときも幼稚園を休ませて1~2週間が数回、甥っ子1人で泊まりに来ました。
私が寝食の面倒を見ることはほとんどないですが、しょっちゅう喧嘩してどちらかが泣き出すのと、上の子たちが騒いで遊んでいると下の子がゆっくりお昼寝できないため大変なのと、その期間子供抜きでゆっくり過ごしている義姉(コレは極めつけですね~)のことを思うと、すっごくイライラしますねぇ。。
でも、義両親には普段とっても助けられているので、特に大変なのは下の子が小さい今だけ、と思うことにしています。
それに、義姉の子だろうが自分の子だろうが、私は同じように接してますよ。もちろん叱るときも遠慮なく。
ドラえもんに出てくるカミナリさん(でしたっけ?盆栽壊されて怒るおじいちゃん)のノリです(笑)
挨拶・ありがとう・ごめんなさいはきちんと言わせる、大人の会話には割り込ませない、大人のやっていることを邪魔させない、やって良いこと・悪いこと、等々。うちに遊びに来るならうちのルールに従わせるようにします。
あまりにルールが守れないようならこちらの世帯にはきちゃだめだよ、と。
行儀が悪ければ私がしつけてやる、くらいに思ってはいかがでしょうか。
口うるさく言うようになれば寄り付かなくなるかもしれませんし。
来て欲しくない時には、「赤ちゃんのお世話でとっても疲れていてゆっくりしたいから、今日はおばあちゃんのところで遊んできて~」と言って子どもたちにお菓子を持たせ(ここポイントです)、強制退去させてます。
戻った子供が、こう言われた、と義姉さんやお義母さんに伝えれば、子育てをしたことがある普通の人なら、そりゃ疲れてるだろうな…と理解してくれるんじゃないでしょうか。
自ら察することが出来ない相手に対して気を使ってくれることを望んだり、どういう神経をしてるんだろうかなどとと考えても無駄ですよ~!
現に、甥っ子の来訪を喜んでると思われているのでしょう?
きちんと言わなかったら伝わりませんよ、大人も子供も。

と~ってもよくわかりますよ!
うちは二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
うちの義姉さんはもともと頻繁に実家に帰ってくる人でしたし、義両親になついている甥っ子だけが実家に何日も泊まりに来ていることもしょっちゅうでしたので、二世帯になれば今度はそこが彼女の実家・・・、と多少覚悟はしてましたが。。
うちには甥っ子と同い年の男の子と10ヶ月になる女の子がいますので、うちに来れば遊び仲間となんでも言うことを聞いてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるのでよく来たがるんです。
義両親も...続きを読む

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q甥っ子が来ます。朝昼は何を出すと喜びますか?

よろしくお願いします。

今しがた主人から連絡があり、「明日、弟の子供達が来たいって言ってるらしいんだけど、
大丈夫かな?」とのことでした。

だ…大丈夫なワケありませんっ!!(>_<)
第一、子供なんてもてなしたことないし、私自身に子育ての経験がありませんっ!!

正直、いつも急なんですよ、主人の弟さんからの依頼はっ!!「明日どう?」って…心の準備が
まるでできてないっちゅーの!!(T_T)

真っ先に頭を抱えてしまったのが食事です。子供が喜ぶ食事って何ですか?どなたか
ご教授ください。

なお、甥っ子ちゃんは、小学校2年生と4年生です。もちろん2人とも男の子です。

主人の実家が米農家のため、主食は「米!」。朝食を「パン」でごまかすわけにはいきません。

とりあえず夜は外食で済ませるとしても、朝食・昼食はどうすると良いのでしょうか?
こういう場合、やはりハンバーグとかカレーライスとかが無難なんでしょうか?
お兄ちゃんの方はあまり好き嫌いがありませんが、弟くんは、結構好き嫌いが激しです。
にもかかわらず、食べすぎなくらいよく食べます(泣)

子供の喜ぶ朝食・昼食のアイディア、また「私はこうしていますよ!」という経験談等あれば
ぜひ私に力を貸してください。たくさんの方からのアドバイス、お待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

よろしくお願いします。

今しがた主人から連絡があり、「明日、弟の子供達が来たいって言ってるらしいんだけど、
大丈夫かな?」とのことでした。

だ…大丈夫なワケありませんっ!!(>_<)
第一、子供なんてもてなしたことないし、私自身に子育ての経験がありませんっ!!

正直、いつも急なんですよ、主人の弟さんからの依頼はっ!!「明日どう?」って…心の準備が
まるでできてないっちゅーの!!(T_T)

真っ先に頭を抱えてしまったのが食事です。子供が喜ぶ食事って何ですか?どなたか
ご教授ください...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。
うちの子供たちはまだ小さいので参考になるかわかりませんが・・・

朝はパンでもいいと思いますよ。
食パンならフレンチトーストにしてあげてもいいし、ロールパンを用意して、ハムや生野菜やスクランブルエッグなどを用意してあげたら自分達ではさんで食べませんかね?
米粉パンも売ってますのでそれを試してみてもいいかも。

お昼は麺類か粉モノはどうですか?
自宅に「ホットプレート」ありますか?それがあればお好み焼きや焼ソバを作れます。一緒に作ったらいいと思いますよ。

麺類ならそうめんか冷やし中華でしょうか。

お米があればチャーハンでもいいし、そばめしもできます(冷たいご飯でも美味しく作れますから)し、親子丼や牛丼などのどんぶり物はどうですか?

おやつにスイカなどの季節の果物を出してみるとか・・・

うちは簡単な料理がおおいのでこんな感じですよ。                               

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q甥っ子くんに申し訳ないのでどうにかしたいのですが・・・・。

甥っ子くんに申し訳ないのでどうにかしたいのですが・・・・。

10ヶ月の息子の新人ママです。
今日、3歳の甥っ子と会うのですが
毎回義母さんと義姉さんが
甥っ子くんと息子を絡ませようとします。

甥っ子くんが座っている所に息子を座らせ
甥っ子くんの持っているおもちゃに息子の手が伸びたり
甥っ子くんの口に手を突っ込んだり
私は息子に「それは甥っ子くんの物だから取らないのよ」
「いたいいたいだからギュッてしちゃ嫌よ」と
息子を注意したりあまりに酷いときは腕を掴んで制止します。

義姉さんは甥っ子くんに
「お兄ちゃんだからどうぞってしてあげなさい」
「お兄ちゃんだから痛くても我慢しなさい」と言い
甥っ子くんが「どうしてボクの取られてもいいの?」と言うのですが
「○○くん(義姉さんの旦那さんの妹のお子様)はどうぞできるでしょ?
(甥っ子)くんもどうぞできるようになろうね」と言います。

甥っ子くんは当たり前ですが不満そうで
義母が息子を甥っ子の近くに座らせると逃げていきます。
が逃げても逃げても追いかけ
甥っ子くんの頭に息子を乗せたり
とにかく甥っ子くんの邪魔をします。

見かねて義母に「息子はまだ甥っ子くんと同じ遊びができないので
甥っ子くんが落ち着くまでちょっと距離とってもらえますか?」と
やんわり言うのですが義母も義姉も「大丈夫、大丈夫
甥っ子には小さい子にも優しい男になってほしいんだ」と
しつこく甥っ子を追い回します。

そのうち甥っ子くんが眠くなり不機嫌に。
義母は気付かずに息子を甥っ子くんの近くで降ろし
息子ははいはいで甥っ子くんに突進し
甥っ子くんは息子を蹴ろうとしました。

ひやりとしましたが
全面的に大人が悪いと思います。
誰だって自分のやりたい事を邪魔され
眠いのに絡んできたら腹がたちます。

それでも義姉は甥っ子くんに説教。


あまりあわないほうが良いとは重々承知していますが
義父が現在入院中で義家族が落ち込んでいます。
息子を通して少しでも明るい時間を過ごして
リフレッシュしてほしいと願っております。

しかし、私は甥っ子くんにとって
楽しい時間になっているかどうかとても心配です。
甥っ子くんと息子が一緒に遊べる訳ないと私は思っています。
私はどう立ち回ったら甥っ子くんにも息子にも
楽しい気持ちにいてもらえるか悩んでいます。
どうかご助言をお願いいたします。

甥っ子くんに申し訳ないのでどうにかしたいのですが・・・・。

10ヶ月の息子の新人ママです。
今日、3歳の甥っ子と会うのですが
毎回義母さんと義姉さんが
甥っ子くんと息子を絡ませようとします。

甥っ子くんが座っている所に息子を座らせ
甥っ子くんの持っているおもちゃに息子の手が伸びたり
甥っ子くんの口に手を突っ込んだり
私は息子に「それは甥っ子くんの物だから取らないのよ」
「いたいいたいだからギュッてしちゃ嫌よ」と
息子を注意したりあまりに酷いときは腕を掴んで制止します。

義姉さんは甥...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様はお母様としてとてもご立派だと思います。
小さいお子さんのお母様って偏見かもしれませんが、「うちの子は可愛い。何しても小さいから仕方ない。
他の人は、多少の事は許せるはず」とばかりに、何があっても、自分の子が正しい。といった考え方をする方が多い昨今だと思います。

それを、質問者様は甥の気持ちまで想いやって行動しようとしてらっしゃいます。
本当にお心が優しい方なのですね。

義母様や義姉様の、「小さい子に優しい~」のお気持ちもよく解かります。

対処方法としては、取りえずその甥子さんを褒める。
例えば、おもちゃを譲ってくれたら「○○君有難う。本当に偉いね」とか、何かお子さんがしてしまったら、
「○○君、ごめんね。家の子はまだちっちゃくて、いけないことがよく解からないの。我慢してくれてありがとうね」とか、とにかく褒めて・感謝して、お子さんの変わりに謝る。
といったことをして下さい。
必ず、大げさに言葉に出して、褒めあげる。
そして、帰りには必ず「今日は、本当にうちの子と遊んでくれて有難う。○○君とあった日は、返ってからもご機嫌なのよ。」とか、「朝、今日は○○君の所に行くっていったら、はしゃいで、楽しみにしていたみたい」とか、「うちの子は○○君のこと、だ~い好きなの」とかとにかく、お子さんが、甥っこさんを大好きで、質問者様もとっても感謝している。といたことを、言葉に出して伝えましょう。

子供ってある意味単純です。「叔母さんも、赤ちゃんも、僕のこと好きなんだ。頼りにされているんだ」といった風に感じると思います。
子供だって、頼られたり、信頼されたりすれば、ある意味自信とか、誇らしさを感じると思います。

それが、彼にとって、質問者様やお子さんと合うことの楽しみになると思います。

ご参考までに

こんにちは。

質問者様はお母様としてとてもご立派だと思います。
小さいお子さんのお母様って偏見かもしれませんが、「うちの子は可愛い。何しても小さいから仕方ない。
他の人は、多少の事は許せるはず」とばかりに、何があっても、自分の子が正しい。といった考え方をする方が多い昨今だと思います。

それを、質問者様は甥の気持ちまで想いやって行動しようとしてらっしゃいます。
本当にお心が優しい方なのですね。

義母様や義姉様の、「小さい子に優しい~」のお気持ちもよく解かります。

対処方法として...続きを読む

Q結婚式の2次回招待後の式、披露宴に招待って?

いつもお世話になっております。

9月に結婚式を挙げる友達がいます。
7月に別の友達が取りまとめる形で、結婚する子の2次会への出欠確認のメールが来ました。

私は関東在住で、結婚式は東北であります。
ちなみに私たちの地元はまた別の地域です。

なので、2次会のためだけに行くのもなぁと思ってたのですが、久しぶりに会いたいし観光がてら行こうと思い、取りまとめてくれている友達に出席する旨を伝えました。

その後、結婚する本人から「都合がよければ挙式から出てもらえないかな?」とメールが来ました。
2次会に出るのだし、挙式から出ても問題ないと思い、喜んで出席させて頂くことにしました。

が、よく考えてみると順番おかしいですよね?
これって、欠席者の穴埋めあるいは人数合わせですかね?
だったら失礼な気がしますが…。

ちなみに、結婚する子と私はお互いの誕生日に連絡するくらいで、卒業以来会っていません。
高校の時は普通に仲が良かったです。

Aベストアンサー

二次会の案内をしてきたのは新婦さん本人ではないのですね。

推測なんですが、関東在住の人を東北である二次会に誘ってきたのは、遠いけど観光がてら来てくれるかな?二次会だし、交通費の配慮はできないけど、よければ来て欲しいくらいで誘ってきたのでは?

そしたらあなたが乗ってくれた。
二次会参加者を取りまとめてくれた人からの連絡で、新婦さんはあなたがわざわざ来てくれることを知った。
せっかく来てくれるなら、挙式から(もちろん披露宴もですよね)出て欲しいと言ってきたのでは?
もちろん、そうなると出費は二次会会費だけでは済まず、ご祝儀もかかりますし、服装も二次会だけならで考えていたものよりちゃんとドレスアップする必要があります。
そこまでできるかどうかの選択肢はあなたにありますので、挙式からの方は断ってもよかったのです。
当初の予定通り、二次会のみの参加ということで、がんばっても二次会に間に合うくらいにしか行けないのとね・・・・

他の方もおっしゃるとおり、もう既に挙式からの出席をすることにしたのですから、これを今から覆すほうが失礼でしょう。

ギリギリになってからの招待というのは欠席者の穴埋めというのもよくありますが、今回の場合は違うと思います。
あなたが二次会に来てくれることがわかったから招待したのでしょ。
逆に二次会だけなんて申し訳ない・・・そう思ったのでしょう。

二次会の案内をしてきたのは新婦さん本人ではないのですね。

推測なんですが、関東在住の人を東北である二次会に誘ってきたのは、遠いけど観光がてら来てくれるかな?二次会だし、交通費の配慮はできないけど、よければ来て欲しいくらいで誘ってきたのでは?

そしたらあなたが乗ってくれた。
二次会参加者を取りまとめてくれた人からの連絡で、新婦さんはあなたがわざわざ来てくれることを知った。
せっかく来てくれるなら、挙式から(もちろん披露宴もですよね)出て欲しいと言ってきたのでは?
もちろん、そう...続きを読む

Q家事をしない甥っ子の奥さんになる人

甥っ子が以前よりおつきあいしているシングルマザーさんが妊娠して、入籍しましょうという話しになりました。
相手の方は実家にいて現在は甥っ子もそちらで生活させていただいてます。
入籍、出産をひかえて一緒に生活していますが、彼女が家事をせず、甥っ子の食事を作らないと甥っ子から相談されました。
妊娠中で小さいお子さんもいるので、きちんとできないのはわかるし、甥っ子もできることはしているそうなのですが、目にあまるようで。。。
親御さんと話をしたそうですが、親から言うてもきかないから甥っ子からいうてみてと。。
再三話し合いをするも、唯一の願いの食事もお惣菜のコロッケを1つ出されるのにおわっています。
妊娠中で小さいお子さんもいるので全部できないのはわかりますが甥っ子が入籍を悩みだしてしまっています。
子供を育てていき家族になっていけるように何か良いアドバイスはないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠させてしまったことと、その女性が料理を作らないことは分けて考えた方が良いですね。

妊娠させたから責任とって入籍は理解できますが、だからといって「料理をしないこと」を容認する必要はないでしょう。
甥っ子さんは料理をして欲しいわけですから。

その女性が「今後も一切料理はしない」というのなら、妊娠に対する金銭的補償を考えるべきでしょう。

入籍が避けられないのなら、甥っ子さんが料理をするという選択肢しかなくなりますが。

Qいとこの結婚披露宴に夫婦で出席する場合の御祝儀の相場

今度いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する予定です。
お祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
ちなみに私の結婚披露宴でそのいとこから頂いたお祝儀は3万円です。

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
私がもらったときのことですが、
主人のいとこで、夫婦+子どもで3万円でした・・。
正直これは、内輪ではなぜ????って感じでしたよ。
なので3万円はやめたほうがいいですね( ̄▽ ̄;)

いとこなら5万円くらいでいいかと思いますよ。
家計に余裕があるのならば7万円、10万でもいいと思いますが、いくらお祝い事でも、家計から7万は正直きつくないですか?
一人暮らしならまだしも、家庭があるなら後の生活を考えて無理はされない方がいいですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報