甥っ子の結婚式&披露宴に招待されています。(相談者は地方在住、甥っ子は東京で挙式)
食事代は、想像ですがひとりあたり2.5-3.5万円かなー?。諸経費は不明、引き出物費用不明。
1)-a 私は単身(家内は死去)で参加予定です。
ご祝儀は、7万円か8万円位かと思うのですが、いかがでしょう?
b 別の兄弟は夫婦で参加予定ですが、ご祝儀は私と同じくふたり合計7-8万円で、別途1万円位
の家電?か・ 商品券を、甥っ子の意向を聞いて、前もって送付。
2) 甥っ子の親(私の兄弟)よりは、多くは出すのは止しておいた方がいい思います(私の思いですが)。
甥っ子の親(私の兄弟)に、"あなた夫婦はいくら出すの"と直接電話で問い合わせてもいいものか?
10万円以上は用意していると思いますが。
3) 甥っ子の祖母(私たちの母親・祖父死去)の贈り物は、商品券3-4万円位かを考えています。
これも式のまえに、本人たちに送付予定です。
情報が、少ない状況での質問ですがよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 補足①
    甥っ子夫婦は、両家両親の援助を受けず結婚式を行います。このため、貯金するため披露宴をのばしてました。
    よって、両親からの「結婚式」に関する援助はありません。子供が生まれたり・マンションを購入したりする場合は、援助があるかもしれませんが。
    一人前の料理料金は想像ですので、適当に記述しています。
    結婚式にも10年ほどは参加してませんし、田舎での相場しかわかりませんので、東京での相場が
    あるとすれば、ご教唆お願いします。

      補足日時:2015/02/21 22:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます!


お天気にめぐまれると良いですね!

埼玉の40代ですが、お力になれればと思い回答させていただきます。

10年以上前の私ごとですが、身内で夫婦の出席の場合、10万円がご祝儀に入っていて
親族休憩室で真珠のセット(ネックレス・イヤリング・指輪)を頂きました。
二家族から白とシルバーをそれぞれ頂いたので、結婚後とても役に立ちました。
独り身の方は・・・相手方の親族の方で、ま、お仕事や家庭の事情により
3万円の方もいらっしゃいました。が、納得できる人柄なので何も思いませんでしたよ。

その後のおつきあいの仕方にもよると思います。
たとえば、質問者様にもお子様がいる場合。
同じことを返されると思って、ご自分に返ってもいいようにされたらどうでしょう?

奥様がいらっしゃないという事実は向こうも承知していると思いますので
7万円のご祝儀のみでもよろしいかと思いますよ。

通常、地方からの列席者を呼ぶ場合、交通費と宿泊所を用意するはずですが
おそらく、用意できる状態でないと察しますので、いらしてくださるだけで
喜んで下さるのではないでしょうか?
    • good
    • 12

>想像ですがひとりあたり2.5-3.5万円かなー?



8000円コース、1万円コース、1.5万円がほとんどです、2.5~3.5万円なんて普通ありえません
よほどの金持ちでなければ

>ご祝儀は、7万円か8万円位かと思うのですが、いかがでしょう?
身内としては安いですね
貴方の年齢や役職は?
奥様が亡くなるようなご年齢の方でしたら安すぎますね、常識知らずとも言います

>甥っ子の親(私の兄弟)に、"あなた夫婦はいくら出すの"と直接電話で問い合わせてもいいものか?

親は、結婚式費用とかで100万単位の金を出してるはずですよ、ご祝儀とは違いますから、そんなのは参考になりませんよ

常識の無い人みたいなので電話していいよ


>3) 甥っ子の祖母(私たちの母親・祖父死去)の贈り物は、商品券3-4万円位かを考えています

なんで、甥の結婚式で祖母に商品券を贈るんだ?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に夫婦で出席。お祝儀は7万円?8万円?

友人の結婚式に家族で招待されました。
新郎が夫友人、新婦が私の友人で私達の結婚式では、それぞれから3万円、5万円(友人両親が負担?)のお祝儀を頂きました。
この場合、今回包むお祝儀は単純計算で8万円だと考えましたが、偶数は縁起が悪いので7万円の方がよいのかな?と迷っています。
また、私の友人のお祝儀は親同士が親友であることからご両親が足されたと聞きましたので、今回は式に出席しない私の両親からも3万円包むとのこと。

結婚式は地方で行われ、早朝からの式の参列と司会や挨拶を夫婦で頼まれていることから、前泊、当日泊で出席します。交通費は負担して頂きますが、2泊分の宿泊費は自己負担予定です。
周囲に相談すると、5万円でもよいのではと言われ、迷っています。
マナーとして妥当な額はいくらでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれがもらった額を足し算する必要は無いです。もらったときはその2人は夫婦では無い訳ですから。
ですから、友人の式に夫婦で出るのにいくらと考えるべきです。たまたま、新郎新婦両方にもらっていると言うことだけですから。
ですから、通常は5万円ぐらいでしょう。で、あなたのご両親から出すのは別ののし袋にご両親の名前で出せば良いです。
親戚夫婦(叔父叔母)だったら7万とか10万って事もありますけど。

Q従兄弟甥の結婚式のご祝儀について

タイトルの件につきまして、よろしくお願いします。
同じ地区内に住む、本家の長男の結婚式の招待状が届きました。
主人宛の招待状ですが、私の従兄弟の長男の結婚式です。
私は一人娘で、主人の姓を名乗っておりますが、私実家に住んでおり、
両親亡き後は親戚づきあいあは私達夫婦がしております。
この度の結婚式、招待は1人です。
この場合、出席者は宛名通り主人がいいのか、またご祝儀は幾ら包むべきかを
相談したく思います。

Aベストアンサー

本来なら夫婦二人を招待すべきケースと思いますが、先方は先方の都合があるのかも知れませんね。

血のつながりからいえば質問者さんが出席するのが筋でしょうが、形の上ではご主人が家長ですから一人だけというならやはりご主人でしょうね。

こういう場合のご祝儀は5万円が妥当と思いますが、これは地域や風習もあるので何とも言えません。

Qご祝儀。2万円or3万円で迷ってます(>_<)

タイトル通りなのですが、友人の結婚式でご祝儀をいくら包むかで迷っています。
過去ログも沢山見ましたが、どうしても決めかねて困っています・・・。
皆様だったらどうされますか?
どちらか迷っている私の背中を、どちらかへ押して下さいm(__)m

状況としては、
・私は現在20代半ばで未婚。ですが、わけあって就職しておりませんので、学生のアルバイト位の収入しかありません。
私のこのような状況は友人も知っています。
・私と友人はサークル全体での付き合いがほとんどで、個別の付き合いはあまりありません。
ですが、家が比較的近いこともあって、お互い親近感もあり、招待されて驚くほど付き合いが薄いわけではありません。
・結婚式はホテルで行われますが、引き出物はありません。

結婚式に招待されるのは初めてで、本当に迷っています。
私の友人の中では、結婚一番のりですので、本当に嬉しく思っておりますし、お祝いしたい気持ちは十分あります。
ですが、現在の収入が少なく、3万円は厳しいことも事実です。。。
皆様のご意見をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

定職に就いている社会人であれば3万円を間違いなくお薦めしますが、
質問者さんのお立場だとやはり2万円で問題ないと思います。
ご祝儀袋も探せば100円ショップで結構立派な物がありますので、
それで良いと思います。
中に手書きでお祝いのメッセージが入っていればなお好印象です。

お祝い事で2万円と言う金額について昔は数字が偶数なの
で割れる(別れる)と言って避けてきたようです。
新札で1万円札1枚、5千円札2枚が無難です。
もちろん一方で現在では2はペアと言う前向きな考えもあります。
常識って色々です。

昨年、私は都内で結婚式をしましたが、披露宴ご招待の友人25名(20代後半~30代前半、
皆定職に就いています)の内、お祝い1万円が3人、2万円が7人、他3万円でした。
30代前半~後半のいとこ3人も2万円でした。
多数派ではありませんが、2万円も十分アリです。
こちらもお祝いの額で常識云々で物差しに計るようなことはしたくなかったし、
みんなで祝福してくれて感謝でいっぱいでした。
ただホテル披露宴ですと1人ご招待するコストは最低ランクでも2万円~は掛かりますので、
2万円包んでくれると会計的には助かります。

ご招待した中に1人だけお金がないって言って出席を辞退した友人(30歳公務員)
がいましたけど、1万円(お食事代)でも良いから出席して欲しかったです。

もし将来、質問者さんがご結婚されてその方に多めにお祝いをもらったら、
お祝い返しや新婚旅行土産などで対応すれば十分です。
金額の事にはとらわれず、気持ちよく出席して心からお祝いしてあげましょう。

定職に就いている社会人であれば3万円を間違いなくお薦めしますが、
質問者さんのお立場だとやはり2万円で問題ないと思います。
ご祝儀袋も探せば100円ショップで結構立派な物がありますので、
それで良いと思います。
中に手書きでお祝いのメッセージが入っていればなお好印象です。

お祝い事で2万円と言う金額について昔は数字が偶数なの
で割れる(別れる)と言って避けてきたようです。
新札で1万円札1枚、5千円札2枚が無難です。
もちろん一方で現在では2はペアと言う前向きな考えもあります。
常...続きを読む

Q結婚式欠席の連絡とご祝儀の送付時期

現在関東に住んでいて地元長崎での友人結婚式に呼ばれています。4月。
3年前に福岡で挙げた私の式には出席してくれました。
今私は妊娠中で4月ころは安定期ではあるのですが、
あまりに遠方なので欠席しようと考えています。
そこで

・欠席したい旨はいつどのようにすればいいですか?
招待のハガキが着てからでいいですか?

・お祝いはいつ何月ごろ、どれくらいの額をおくればいいですか?
仲良し友達グループの中で祝儀は2万と決めてあります。
私のときもそのグループは2万でした。

Aベストアンサー

欠席したい旨は、招待ハガキが発送される前に、電話などで直接連絡するのがマナーです。招待ハガキはどちらかというと、招待客が確定してから、会場の案内と出席の念押しのために発送されるものですから。
欠席の理由は正直に「妊娠中で、1人で飛行機に乗って1泊して帰ってくるのはちょっと不安だから」で良いと思います。
お祝いの金額は1万円が妥当。できればなるべく早く(電話で欠席の連絡をした直後くらいに)、お詫びの手紙も添えて送るのが、誠意あって好感持たれますよ。

Q遠方の友人の挙式(交通費8万円なり)

このたび、中学校以来仲良くしてきた友人が式を挙げることになりました。
今主人の転勤で北海道にいる私は、神奈川まで飛行機に乗っていかなくてはなりません。
航空券や空港までの高速バス代などで交通費だけで8万円くらいかかり、出席するか悩んでいます。
お祝いに駆けつけたいし、せこい事を言いたくありませんが、今週母が心臓手術をして70万の出費があったために今すこし余裕がありません。

私は家族だけの式を挙げたのですが、結婚祝いも出産祝いもその友人からもらっていないのが迷う材料になっています。

みなさんだったら、出席しますか?欠席しますか?

Aベストアンサー

遠方の友人を招待したら、交通費もしくは宿泊代を結婚する側が負担するものですが……そういうお話はありませんでしたか?遠距離で交通費がかかることが分かっていて招待しているのであれば、足代のことは最初に言うと思うのですが……。
もしなんの申し出もなく、ただ「来てね♪」だったら、それこそお母さまがお病気で手術をなさったばかりとのこと、まだ心配があって……とても残念だけど伺えませんとお断りしても問題はないと思います。その時は、気持ちで贈り物をなにか選んであげましょう。

昔なじみに会いたいし……とか、久しぶりに神奈川の地元だわ、とかついでにあれこれやりたいこともあるし……ということなら、ご主人のOKが取れたら出席してもいいかもしれません。
でも、普通は、遠方の友人にどうしても参加してもらいたければ足代なり切符なりを手配はしますよ。

私だったら……8万は厳しいかな。いっそハワイですとか言われたら、やったー♪旅行だ♪と行ってしまうかもしれないけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報