甥っ子の結婚式&披露宴に招待されています。(相談者は地方在住、甥っ子は東京で挙式)
食事代は、想像ですがひとりあたり2.5-3.5万円かなー?。諸経費は不明、引き出物費用不明。
1)-a 私は単身(家内は死去)で参加予定です。
ご祝儀は、7万円か8万円位かと思うのですが、いかがでしょう?
b 別の兄弟は夫婦で参加予定ですが、ご祝儀は私と同じくふたり合計7-8万円で、別途1万円位
の家電?か・ 商品券を、甥っ子の意向を聞いて、前もって送付。
2) 甥っ子の親(私の兄弟)よりは、多くは出すのは止しておいた方がいい思います(私の思いですが)。
甥っ子の親(私の兄弟)に、"あなた夫婦はいくら出すの"と直接電話で問い合わせてもいいものか?
10万円以上は用意していると思いますが。
3) 甥っ子の祖母(私たちの母親・祖父死去)の贈り物は、商品券3-4万円位かを考えています。
これも式のまえに、本人たちに送付予定です。
情報が、少ない状況での質問ですがよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 補足①
    甥っ子夫婦は、両家両親の援助を受けず結婚式を行います。このため、貯金するため披露宴をのばしてました。
    よって、両親からの「結婚式」に関する援助はありません。子供が生まれたり・マンションを購入したりする場合は、援助があるかもしれませんが。
    一人前の料理料金は想像ですので、適当に記述しています。
    結婚式にも10年ほどは参加してませんし、田舎での相場しかわかりませんので、東京での相場が
    あるとすれば、ご教唆お願いします。

      補足日時:2015/02/21 22:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます!


お天気にめぐまれると良いですね!

埼玉の40代ですが、お力になれればと思い回答させていただきます。

10年以上前の私ごとですが、身内で夫婦の出席の場合、10万円がご祝儀に入っていて
親族休憩室で真珠のセット(ネックレス・イヤリング・指輪)を頂きました。
二家族から白とシルバーをそれぞれ頂いたので、結婚後とても役に立ちました。
独り身の方は・・・相手方の親族の方で、ま、お仕事や家庭の事情により
3万円の方もいらっしゃいました。が、納得できる人柄なので何も思いませんでしたよ。

その後のおつきあいの仕方にもよると思います。
たとえば、質問者様にもお子様がいる場合。
同じことを返されると思って、ご自分に返ってもいいようにされたらどうでしょう?

奥様がいらっしゃないという事実は向こうも承知していると思いますので
7万円のご祝儀のみでもよろしいかと思いますよ。

通常、地方からの列席者を呼ぶ場合、交通費と宿泊所を用意するはずですが
おそらく、用意できる状態でないと察しますので、いらしてくださるだけで
喜んで下さるのではないでしょうか?
    • good
    • 13

>想像ですがひとりあたり2.5-3.5万円かなー?



8000円コース、1万円コース、1.5万円がほとんどです、2.5~3.5万円なんて普通ありえません
よほどの金持ちでなければ

>ご祝儀は、7万円か8万円位かと思うのですが、いかがでしょう?
身内としては安いですね
貴方の年齢や役職は?
奥様が亡くなるようなご年齢の方でしたら安すぎますね、常識知らずとも言います

>甥っ子の親(私の兄弟)に、"あなた夫婦はいくら出すの"と直接電話で問い合わせてもいいものか?

親は、結婚式費用とかで100万単位の金を出してるはずですよ、ご祝儀とは違いますから、そんなのは参考になりませんよ

常識の無い人みたいなので電話していいよ


>3) 甥っ子の祖母(私たちの母親・祖父死去)の贈り物は、商品券3-4万円位かを考えています

なんで、甥の結婚式で祖母に商品券を贈るんだ?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q披露宴なしの身内の結婚祝いの金額について

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約するといいやたら張り切っています。お祝いをいくら包むかという話になりました。主人の姉は知らんふりをしています。主人には実姉の子供にあたる甥がもう一人いて、結婚しています。その子は盛大な披露宴をし親子4人招待されたので10万円包んでいきました。我が家は経済的にもゆとりもなく簡単な顔合わせの席であるとはいえ食事代も数万円を負担するのは正直きついです。その上披露宴をしなくても同等の10万円を包まなくてはいけないのでしょうか?主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って譲りません。めでたい事なので気持ち良く包まなくてはいけないとわかっていますが、どこかで納得いかない自分がいます。実家の母や姉や友人にも聞いてみましたがみんな口をそろえてそこまでする必要はないのでは?と言います。
世間の皆様はどう思われますか?私が常識外れなのでしょうか?アドバイスや率直なご意見をお願いします。

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約すると...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴なら家族4人で参加=新郎新婦の負担ですが、このケースだと何人になっても甥っ子さんの腹は痛まないですね。
それも含めてのお祝いで良いと思います。

叔父夫婦と甥っ子でそれなりの歳の差があれば3~5万で十分じゃないでしょうか。総額10万程度にはなってしまうのですし。

>主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って

ご自身も結婚式をしたでしょうにね。まぁ男性は内祝いなどは頓着しないからこの発言になるのでしょうか。
「お祝いをもらえば内祝いをするのは常識でしょ?若い二人に高級懐石の食事おごって、お祝い10万包んで、家族揃って祝いに出向いてとなれば、いったいいくらの内祝いをさせるつもりなの?可哀想じゃない。ここは3万(5万)にしておいて、『内祝いは旅行の写真を見せてくれればいいから』と言った方が甥っ子ちゃんだって助かるんだよ」とケムに巻いてあげてはいかがでしょう。「常識」と言う言葉を強調して下さい(意地悪なわたし)

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

中国地方在住の30代の主婦です。
主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。

甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、
インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、
なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。

主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。)

主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚)

セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。
今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。

主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、
我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

Aベストアンサー

無理せず5万円でいいと思います。
他に何かプレゼントしてはどうですか。

Q甥の結婚式の服装

甥の結婚式に招待されました。服装はやはり留袖をきるべきでしょうか?主人の兄の長男なので主人は式には勿論出るとおもうのですが、私は披露宴だけで式には出なくてもいいのでは?と思うのですが。そうすれば服装もスーツで行けますし。世間一般では私のような立場の場合、皆さんどのようにされているのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

普通、新郎新婦の親族紹介をすると思うので、他に事情が無ければ挙式にも出席が一般的では?

挙式から出席でも両親以外は留袖の方が少ない気がしますので洋装で構わないと思いますよ。

ただし、それぞれの地域での風習が有るでしょうから、地元に合わせた方が良いと思います。

Q姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

小学生の息子と妻と私の3人で姪の結婚式にいくのですが
いくら包めば良いのでしょうか?

今は5万円くらいで考えていますが、相場はどれくらいですか?

結婚式場は横浜の高級ホテルです。

Aベストアンサー

昨春結婚いたしまして、私たちの披露宴では下記の通りでした。

●叔父・叔母・中学生と小学生のいとこ 計4名→15万円(このほかに新婚旅行の足しにと5万円)

●伯父or伯母1名 →5万円

●叔父・叔母(夫婦のみ2名)→10万円




それぞれ親族のルールなどありますから一概には言えませんが、夫婦+小学生のお子様で5万円は少なくないですか?何か理由があるのでしょうか?
親戚関係にない友人などの披露宴に夫婦で招待されたら5万円を包みますが、
姪御さんにあたるなら、私は最低限10万円かなと思いますが…。3名ですし。

ちなみにお子様はおいくつでしょうか?
私も東京の同じ様な会場で披露宴をひらきましたが、小学生でも中学年以上でしたら大人と同じ料理を用意されるかもしれませんよ。
(上記の小学生いとこは当時5年生でしたので、お子様料理を出すわけにもいきませんし。)

とはいえ親戚とのバランスもあるでしょうし、pantumanさんのご両親など、他に招待を受けている方が何ておっしゃっているのかを重視した方がいいと思います。

昨春結婚いたしまして、私たちの披露宴では下記の通りでした。

●叔父・叔母・中学生と小学生のいとこ 計4名→15万円(このほかに新婚旅行の足しにと5万円)

●伯父or伯母1名 →5万円

●叔父・叔母(夫婦のみ2名)→10万円




それぞれ親族のルールなどありますから一概には言えませんが、夫婦+小学生のお子様で5万円は少なくないですか?何か理由があるのでしょうか?
親戚関係にない友人などの披露宴に夫婦で招待されたら5万円を包みますが、
姪御さんにあたるなら、私は最低限10万円かなと思いま...続きを読む

Q甥の結婚式について

秋に夫の姉夫婦の長男が結婚する予定だそうで、
義姉から夫に電話がかかってきて、夫婦での出席を求められました。
夫が「ちょっと無理かも」みたいなことを言ったところ、
義姉はむきになって夫に文句を言ったみたいです。
義姉は旧家の長男に嫁いでおり、
義姉の親戚関係で呼ぶのは今のところ年老いた両親と私達弟夫婦だけなので
(他の親戚もいるのですが、仲が悪いらしい)
私達が行かないと立場が悪いらしいとの事です(夫談)

私達があまり行きたくないと考える理由は、
・甥とは小さい頃に何度か会っただけだし、結婚してから付き合いが出来るとも考えにくい。
・うちの子供(2人)の結婚式の時に、
義姉夫婦や甥姪を呼ぶことはないと思う
(遠いしあまり付き合いがないので)
・義姉夫婦には年頃の子どもは3人いるが、仮に今回出席したとしても
あとの2人の結婚式に出席することはできないと思われる。
・遠方で、私達は2人とも仕事があるので行ってもすぐ帰ることになり、
時間も労力もかかるし、行くことが楽しいとは思えない。
・お祝いはするにしても、
出席となると交通費(夫の話だとたぶん交通費は出ないだろうとのこと)や
留守中の子供達の準備にお金がかかる
(私達は住宅ローンや子どもの教育費がとてもかかっているので
できるだけ無駄遣いは避けたい)
・私としては義姉は姉御肌のところがあって
面倒見がいいのかもしれないけど、
やはり私を批評する目で見ている気がして、
あまりかかわりたくない。
・家の新築祝いはしたものの、入学祝いや成人式のお祝いも今までしていない。

また、行くべきかもしれないと考える理由は、
・うちの子供たちが小さい頃はよくお古の洋服やおもちゃを
送ってくれた。
・私の実家が義姉夫婦の家と同じ町にあるので私は1~2日でも里帰りができるし、
(今でも5年に1度くらいはお忍びで実家に帰っている)
私も長女なので、ずっと先で私達も実家に入って同じ町に住む可能性が全然ないとはいえない。
(もっとも助けてもらうことはないと思いますが)
・義姉は敵に回すと厄介そう


義姉をなるべく怒らせないようにうまく断る方法はありますでしょうか?
それとも、やはり無理をしてでも行った方がいいのでしょうか?
また、行く場合、行かない場合のご祝儀はいくらくらいでしょうか?
私の考えている金額は、行く場合は2人で7万円、行かない場合は5万円でどうかと思うのですが。。。

アドバイスをよろしくお願いします。

秋に夫の姉夫婦の長男が結婚する予定だそうで、
義姉から夫に電話がかかってきて、夫婦での出席を求められました。
夫が「ちょっと無理かも」みたいなことを言ったところ、
義姉はむきになって夫に文句を言ったみたいです。
義姉は旧家の長男に嫁いでおり、
義姉の親戚関係で呼ぶのは今のところ年老いた両親と私達弟夫婦だけなので
(他の親戚もいるのですが、仲が悪いらしい)
私達が行かないと立場が悪いらしいとの事です(夫談)

私達があまり行きたくないと考える理由は、
・甥とは小さい頃に何度...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

素朴な疑問ですが
あなた様ご自身に、ごきょうだいはいますか?
長女と言う書き込みがあったので、
ごきょうだいがあるようにお見受けしましたが。

あなた様のご実家の方に
甥御さん、姪御さんはいないのでしょうか?

今回、もしも
義姉さんの息子さんの結婚式を欠席するとなったら
当然、今後はあなたさまのごきょうだいの方の
甥御さんや姪御さんの結婚式も
お祝いだけ贈って
欠席ということでいいのですね?

まさか、ご自分のきょうだいの
あなた様から見て血のつながりのある
甥っ子や姪っ子には
大喜びで結婚式に出て、お祝いもはずむ・・・ということはないですよね?

こういうことは、
夫側妻側
どちらのほうにも
平等に、同等に重きを持ってお付き合いをしていかないと。
あなた様のご実家の親戚付き合いを
きちんとしたいというお気持ちがあるのなら
まずはその厄介な義姉さんとのつきあいも
きちんとしないと。

冠婚葬祭の付き合いが、「行っても楽しくない」のは当たり前です。
交際費が重くのしかかるのも、そうでしょう。
行っても楽しくないから行きたくない。
お金がかかるから、行きたくない。
これでは思春期の中学生みたいなものですね。

お子さんにお金をかけて
教育を受けさせるのも
大事な親の務めですが
親が礼節を持って親戚付き合いをしている姿を
見せる事も、お子さんの教育になるのではないでしょうか?
「冠婚葬祭って行きたくなければ断ればいいんだ」
「行って楽しくないことは、避ければいいんだ」
そういうことをお子さんは親の姿から学んでしまいます。

たとえ、留守番をしていても
結婚式から帰ってきた親が
引き出物を広げたり
でかける前の仕度で、祝いの袋を目にしたり
新札を用意したり・・・
冠婚葬祭の道具を目にしたりすることが(風呂敷や、袱紗、結婚式の服など)
お子さん達の生きたいい勉強になるはずです。

親が、親戚の集まりで
かしこまった挨拶を互いにしているのを
見たり聞いたりしているうちに、
段々真似して叔父や叔母に挨拶できるようになるのです。

お金がかかるから、めんどくさいから
かかわりあいたくないから
労力もお金も惜しんでしまっては、
学校の勉強だけではない
大事なことを教える機会を失います。

20万のお金を惜しんでいるのですね。
長い目で見た先の先を、惜しむ気持ちは出ませんか?

こんにちは。40代前半既婚女性です。

素朴な疑問ですが
あなた様ご自身に、ごきょうだいはいますか?
長女と言う書き込みがあったので、
ごきょうだいがあるようにお見受けしましたが。

あなた様のご実家の方に
甥御さん、姪御さんはいないのでしょうか?

今回、もしも
義姉さんの息子さんの結婚式を欠席するとなったら
当然、今後はあなたさまのごきょうだいの方の
甥御さんや姪御さんの結婚式も
お祝いだけ贈って
欠席ということでいいのですね?

まさか、ご自分のきょうだいの
あなた様...続きを読む

Q結婚式に出席しない場合のご祝儀

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と申しますと「じゃぁ3万円でいいんじゃない?後々の付き合いがあるし、先方から何か送ってくるから」との答えです。

主人は47歳ですがその従兄弟が小さいときしか知らないと言います。何の連絡もなく招待状が届くには遅いのでは?と思うタイミングで招待上を頂きました。主人ははっきりいってどうして呼ばれるのかわからないと言っています。

主人は義母が決めた金額は深く考えず適当に言ったんだといいます。電報やお菓子に祝儀を同封するという形は母の言うとおりにしようと思いますが、金額をよく考えた上でにしたいと思います。

出席しない場合のご祝儀についてのほかの質問と回答を拝見したところ私達とまったく同じ立場ではないですが、「1万円のご祝儀では内祝いが5千円となり、先方のほうが困るのでは?」というお話しや「あまり付き合いがない場合3万円のご祝儀だと相手のお嫁さんである奥様がどんなお返しにしていいのかかえって悩むのでは?」というお話しもありましたので、本当にどうしていいのかわかりません。

もともとご祝儀と電報のつもりでした。主人はお菓子とご祝儀を同封するのはもし紛失があったらイヤなので書留で送るべきでは?と考えたようですが、田舎の付き合いは母のいうとおりにしたほうが無難と考え、お菓子と一緒にご祝儀を送ろうと思っていますが、やはり・・書留で送るべきでしょうか?
またお祝いの内容ですが、1万円のご祝儀に電報とお菓子では少ないでしょうか?お祝い事で人が大勢集まると思うので、お菓子は個数の多いものでお茶請けにできるようなものをと考えています。

従兄弟には兄がいらっしゃって未婚です。今後同じことが想定されますので、慎重になります。

私達は結婚式を挙げていないので、招待する側の経験がありせん。
混乱しています。アドバイスが頂けると幸いです。
実は今週の月曜日に1万円のお祝いと電報を打つつもりでいましたが、母に先週上記のようなことを言われて、悩んでいるうちに数日たってしまいました。お式は来週早々にありますので、早く決めなければなりません。どうぞよろしくお願い致します。

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴に出席しない場合のご祝儀金額の相場は一人1万円なので、夫婦で1万円は少ないです。最低でも2万円は包むべきでしょう。

>ご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?
偶数のご祝儀額は忌み嫌うと言われていますが、昨今では2万円ならOKと考える人が増えてきているのも事実です。若者で3万円包むのが厳しい人や、遠方で旅費を自己負担する人にとって包みやすい金額であるということと、「ペア」という意味があるからと言われています。また2万円を包む際に1万円札1枚と5千円札2枚にして、枚数を奇数にする人もいます。

お菓子にご祝儀を同封するかどうかについては、どちらでも良いと思います。ご祝儀に関しては書留の方が防犯効果が高いというだけですので、どちらの方法でも先方に失礼になることはないです。

Q甥が10月にめだたく結婚することになりました。

甥が10月にめだたく結婚することになりました。
お祝いをしたいと思うのですが、親族にお祝いを渡す時期は、結構式当日ではなく、通常は結構式より前に渡すのが常識と聞きましたが、いつぐらいに渡すのが失礼でないのでしょうか。
また、金額はどの程度が一般的なのでしょうか。
結構式までにお祝いを渡した場合、当日はお祝いをしなくてもいいのでしょうか。
ちなみに、結構式には夫婦と息子2人の4名で出席する予定です。
常識がなくてどうしたらいいのかよくわかりませんので、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的ではありますが常識と言い切るほどではないでしょう。
身内なら会う機会も多いと思うので会ったときに渡せばいいです。
式当日まで会う機会ないのであれば受け付けで渡せばいいのです。
金額は家族や地域によって違うので親、兄弟、知人に聞けばいいと思います。
私なら4人で10万円かな。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報