アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人ですが、何をしても楽しいとおもいません。
よって休日は何をしたらいいのか分かりません。

独り暮らしで洗濯や掃除など、やらなければならないことは最低限しています。

これを楽しみにしているから、仕事を早くおわらせたい!休日はあれをやりたいから休みの日はなんとしても休むため、仕事を残さないようにしよう!
など…

自分以外の人はとてもイキイキしているようにみられます。

早く仕事を終わらせてもやりたいことがないので、仕事量が上がらず、仕事が残っても休みにやればいいかなという、社会人としては駄目な行動にばかり考えてしまいます。

みなさんはどのようにして、モチベーションあげたり、楽しみなど見つけていますか?

A 回答 (4件)

何が楽しいかは、ひとそれぞれです。


土日に、たまった洗濯物がキレイになって、ほっとして一杯のコーヒーを楽しむ、というのもあります。

何かをして楽しまなきゃ、と自分に課してしまったら、それは仕事のノルマの延長ですよね。

何も考えず、何もせず、ただぼんやりすることも大事です。
一週間張りつめた気持ちをちょっと緩めるだけでも、休暇になりませんか?

わたしは、週末、大好きな映画のDVDを一本、のんびり楽しみます。
つまらなかったら?どこか良い所を見つけます。映画も人が作る物。
必ずその人が言いたいことがあります。
また、こうしたら、もっと良かったのに、とか自分ならこう撮るなあ、なんて感想をメモにして残してます。誰に見せるためのものでもないですが・・・
言葉は、その人が確かに生きた証です。大した言葉じゃないですけどね。

何か、仕事に直接関係のない習い事をするのもいいかも。

大事なのは、”何もない”って自分を責めないこと。
毎日仕事頑張ってる自分を、週末くらいほめてあげましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答を頂きありがとうございました。

自分も映画やドラマが好きで、休みの日は見ているのですがただダラダラ見て時間を潰している気がします。

自分の楽しみにしていることが一つでもあるなら、何も考えずそのことを一所懸命楽しむ、その気持ちだけでも違うかもしれませんね。

自身が好きではないので自分を誉めたりとかは、たしかにしていません。ですが今回はじめて投稿し、このような自分にたいしても返答してくれる人もいるのだという喜び、楽しみを見つけられたような気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 11:08

私もmayouyouさんと似ているかもです。


自分なりに行動とかの基準や考えが
その行動って意味ある?それ必要?不必要?って合理性とかそういうことで判断してしまいます。
多分楽しいことって意味とか必要性とか問うてはいけない気がしています。
なので最近になってようやく外に行って行きたいところに行くのではなく
とりあえず色々なところに出かけています。

それをしての感想ですが、今までにない価値観とか
好き嫌いで何でも判断しちゃいけないなとか、表面的な部分しか知らないのに何でも切り捨てたらダメだなということを感じるようになりました。

大人になるとやりたいことをやる自由
やりたくないことをやらないでいいという自由ができてしまい
結局幅が狭く固定化されていくので
まずはご自分の範囲外のことに興味をもたれれば何かが変わってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答して頂きありがとうございます。

とりあえずいろいろなところへ、行きたいところではないところへ行く、この行動はしてみたいですね。
行きたいところやいつも行っているところは新鮮味がないというか、パターン化してると感じます。だから余計楽しいことがないとおもうのかな?
過去にいつもは行かない美術館などで絵をみるだけでも楽しいと思ったこともあります。

視野を広げて楽しみをみつけていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 23:13

こんばんは。


いろんな事してます。
溜まったDVDも見たいし、犬と遊びたい、本も読みたいし、裁縫の続きもしたい。
買い物にも行きたいし、友達とも遊びたい、洗車もしたい。
今は昇給試験の勉強しかできません(TT)週末にしか時間が取れないので、頑張っています。

仕事は仕事。休日にやれば・・・なんて考えは捨てましょうよ。
ONとOFFの切り替えは大切です。
何にもしなくても休日は休日としてOFF時間にしましょ。
ボランティア、資格取得、美味しいものを食べる、散歩する何でもいいじゃないですか。
休日は仕事したらダメ!そう思うだけでも仕事のスピードは上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答して頂きありがとうございました。

やりたいことがあるのに今は忙しくてできないという人もいるのに、自分の悩みは贅沢かもしれないですね。

休日にやればという考えは捨てるよう心がけていきます。楽しみにすることがいっぱいあるというだけでも 、その人の人生は充実してそうな感じもしてきます。

たしかにonとoffがはっきりしている人は回りにいますし、仕事は早いですね。切り替えを上手にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 22:07

パソコンが出来るので、パソコンのスキルアップを目指してはいかがでしょう。


スペシャリストやエキスパートの資格取得に励むのも、パソコンが出来る方なら楽しいと思います。
パソコンはやり始めると、かなりの時間を要しますので、家で勉強をする為には、会社でダラダラと仕事時間を延長するのも、もったいなくなって来ます。
休日には試験対策問題に取り組むなどすると、有意義な日を送れます。
そして、取得した資格は、これからの貴方の仕事にもおおいに役立つでしょう。
出世もありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答して頂きありがとうございました。

資格取得のための勉強はいい考えですね。
自分はパソコンを使用する機会は少ないですが、仕事とは別の目標などあるとおもしろいかもしれませんね。

パソコンの勉強よって新たに自分の興味のある分野が見つかるかもしれませんので始めてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!