ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ネットの自動車保険、ソニーやチューリッヒなど、安くて魅力ありますが、

万一の時、本当に迅速に処理し、頼りになるのか、心配です。

本当の所どうなのでしょうか?加入者の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

保険の支払いに関しては 同じです

保険代理店の仕事が無くなる分 安いのです

当然自分で手続きです 
事故の時 警察と保険の窓口に連絡 指示通りにすれば変わりません
最初の電話だけ忘れなければ大丈夫です 保険の窓口か代理店に連絡するかだけです
後は支持に従うだけです
夜中の事故で代理店担当者に連絡取れな(後々トラブルに発展も)は有りません。

手続き関係は契約です忘れれば保証されません それだけ気を付ければ大丈夫です
自己責任で 安さを担保で 保証は変わりまっせん
自分が動くか基本で  自分で更新 手違いは自分の責任です
代理店契約の場合 ある程度融通が利きます(代理店がかぶる)。

私は企業で車両と事故担当でした 
トラブルの多くは被害者加害者のワガママです 
今までの経験上 代理店契約でもすぐ不利になると逃げますよ。
    • 0

利点は保険金やサービスの出し惜しみが無い 

代理店の口車に乗せられる事がない 

交渉とか裏取引とか無い 払う 払わないとはっきりしてる

トラブルの時 日中なら
たとえばパンクした時 そのまま待っていれば タイヤ屋さんが来ます。

ガソリンが無くなっても 対応してもらえます。

事故時 いくらでも電話相談が使えます。 

CMとおりですね
    • 0

個人情報保護法があるので、どの保険会社も「契約者本人である」ことが必須。

配偶者や親兄弟でもアウトな世界です。

保険業は、金融監督庁の許認可事業なので
コンプライアンス違反をしたら「営業停止」「募集停止」など
のキツイ行政処分を受けます。

>本当に迅速に処理し、頼りになるのか、心配です。
 早いと思いますよ、ゴネなければ。
 例えば、「規定に従って、保険金160万円を支払います。」と提示を受けた時に
 「もっと出るでしょ? 200万円くらいは!」とゴネると「では裁判で」となります。
 最初から、保険金の支払額が200万円になる「事故報告書」を書ける
 状況やスキルがあれば別ですが、イメージだけで「納得がいかない」は通用しない世界です。

代理店経由の場合、
「保険金は150万円位みたいですが、調整して上乗せしてもらいますね」と
 160万円を喜んで受け取れるかも知れません。

どの保険会社だとしても「無理なものは無理」です。

同じツアーの参加者が海外で死亡事故に合った時、
相手の自動車保険会社の人が
「保険金を支払うのが、私たちの仕事ですから、
 異議申し立てが無ければ、この場で現金で支払います。」と事故当日に言っていました。
    • 0

あいおいからイーデザインに乗り換えようとして、ネットで申し込み、事故廃車での時だったので、結果引き継ぎができず、契約無効に。

次の保険会社にしようとしたら、登録がイーデザインに残ってるから、その手続をしないと動かせないと言われて、自分の携帯でディーラーに電話してもらいました。本人ではないとわかると、「あなたは誰ですか」とディーラーにケンカ口調。私の携帯でしばらく喧嘩してました。自分ではわからないから聞いてもらっているとその場で代わっても、「本人でないと困る」の一点張り。「あんな対応ない」とトヨタのヒトはしばらく興奮してましたね。
結論として、ネットものは、何から何まで自分が働きかけないと喋ってさえもらえないことを知りました。東京海上系なので信用しようとしましたが、自分で保険の隅々まで知っていないと痛い目を見ることになります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり。とんでもない話ですね。有難う御座いました。