出産前後の痔にはご注意!

数年前、ハウスメーカーのPホームで自宅を建築しました。
数年経過し、基礎が相当汚れてきました。

設計図を見ると、基礎と外壁の境に、「水切り金物」と記載されています。
コーキング処理はされているものの、水切り金物は設置されていません。

コーキングされていたら、水切り金物は不要になるのでしょうか。
それとも、Pホームに設置するよう言った方がよいのでしょうか。

「水切り金物とコーキングについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水切りは、外装仕上げの下に挟まないと意味がありません。

添付図参照

 ただ、お宅の場合、外壁を垂れた水が壁を汚しているようには見えません。大きな目地の下がきれいですね。これは外壁を流れ落ちた水が基礎のコンクリートを洗浄している状況だと思います。
 水切りをつけると基礎全体が汚れてしまうでしょう。
 水切りをつけると逆効果です。

 時々、基礎部分--外装タイルのかげになっている部分を洗浄しましょう。
「水切り金物とコーキングについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解で説明して頂いたのは、こちらの御回答者様でした。
すみません。お二方の御回答を連続で読んでしまっていました。
図のような工事だと後付けも難しそうですね。
逆に汚れてしまうのなら、付けない方がいいのだと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 20:32

No.3です。


>付けない方がいいのだと思いました。
だと思いますよ。外装材が基礎よりも引っ込んでいる場合は水が基礎の上に乗って内部に浸透したり、コンクリートの酸性化を起こしますが、このように外装材が葺いている場合は、水切りの必要はありません。たぶん逆効果になる。その判断で水きり材はないのじゃないかと。
 水きり材・・このような人や物が触れるところにつけると変形したりすると不恰好になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明をありがとうございました。
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2015/02/24 20:05

1)水切り金物


「グーグル」で、「水切り金物」を検索してください。
どのような物か、どのような機能が有るか、ある程度ご理解頂ける、と
思います。

2)写真から
お宅の写真から、基礎立ち上がりに「水切り金物」は、付いていない、と
思われます。

「水切り金物」は、文字通り、(一般的には)上方向から来る水を「切る」ための
金物で、今回の場合、外壁を伝わって来た雨水を、基礎立ち上がりに取り付けた
「水切り金物」で、切る、ことを目的に取り付けられます。

結果として、基礎立ち上がりが、写真のように、外壁から連続して、汚れる事は
ありません。

また、他のご意見のように、「水切り金物」は、その機能のために、外壁の
中に埋もれることも「あり得ません」。
埋もれてしまえば、機能を果たせず、「水切り金物」ではなくなってしまいます。
(物理的にも、不可能ですが。)

3)水切り金物の設置
ご質問の趣旨は理解できますが、実際に、設置を申し入れる、という件に付いては
判断が難しい、と思います。

今の方式が、異常で、不都合があるか、と言うと、個人的には嫌いな納まりですが、
無いことは有りません。
つまり、大きな瑕疵があるか、というと、そうはならない、ような気がします。

また、数年、と記載されていますが、瑕疵にも、時効のようなものがあるので、
判断も出来ません。(大体、ここで判断する事柄でも有りません。)

現実的に、「水切り金物」を設置出来るか、を考えても、本当に考えようと
思えば、外壁を取り払う位の、大掛かりな工事が必要とされる可能性があります。

「有償」であれば、するでしょうが、無償であれば、応じないように思います。

4)設計図書と違う
これは判断が難しいですが、しかし、実際は、「違う現物」の納品を受けて、
数年使用しているので、判断とすれば、「竣工図の訂正ミス」と言った方向に
話が流れる可能性が大きい。

現場では、多くの「設計変更」が行われます。そしてそれは、最終的には
「竣工図」の形で、残されます。

ご覧になっているのが、契約時の設計図書であれば、「竣工図」ではありませんし、
「竣工図」を受け取っていない、となれば、問題は別のところに、飛び火します。

しかも、問題となるであろう箇所が、「瑕疵」に該当するかの判断も難しい。

5)弁護士へ
この点を解決しようと思えば、ここではなくて、弁護士にお尋ねになるのが、
最も、早い解決方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解入りで、大変分かり易い説明をしていただき、誠にありがとうございました。
設計図書は契約時のもので、竣工図はありません。
契約上4回とされていた中間報告もありませんでした。
設計図とは微妙に違う竣工となっていると、外構業者2社から言われました。
現場監督が入社3年目の若い人だったので心配だったのですが。
詳しい御説明をありがとうございました^^

お礼日時:2015/02/23 20:26

基礎と外壁の間なら、外からは見えません



壁をぶっ壊してみてください、出てきますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました^^
外から見えない水切りもあるのですね。

お礼日時:2015/02/22 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎と外壁水切りの隙間

先日新築一戸建を購入しました。庭掃除をしていた時に、ふと下から外壁水切りの下を見上げたところ、添付写真のように隙間がガタガタな状態でした。

HMに問い合わせたところそれは仕方がないと言われ対応してもらなさそうなのですが、私の知識不足もあり理解できておりません。また、HMからの回答も2ヶ月以上も来ず再度の問い合わせでそのような回答をされた為、不信感を持っております。

①換気の為に隙間があるという理解で良いでしょうか?

②虫が入るかと思うのですが、それは仕方がないものですか?

③家の周りを一周して見てみたところ、隙間が場所によって全然違います。隙間が大きい少ない、土台が見える見えない等、本当にバラバラなのですが問題ありませんか?

④隙間の大小に問題なかったとしても、あまりガタガタしている気がします。これは普通でしょうか?直してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です、追加の写真見ました。
金物に見えたのはモルタルを塗る際に角をきちんと出すための定規ですね。
これで正常施工です。
追加2番目の黒い樹脂が基礎パッキンです。これは所々に挟まっているか連続しているかは
設計によりますが基礎コンクリートと土台に隙間を作って床下の換気をしますのでここまで
モルタルが被っているのはよろしくありません。左官屋さんがサービス過剰だったようですね、
モルタルの塗りすぎですので直してもらいましょう。
シロアリは在来種の場合湿気がないと食害しません。(東京以北)外壁目地やサッシ回りのシーリング
屋根や破風周りの雨漏れ、水場からの水漏れに注意すればあまり気にすることはありません。
但し最近アメリカ乾材シロアリの被害も散見されます。アメリカからの輸入建材や家具などに
入ってくるようです。こちらは名前の通り乾燥を好むので要注意、在来種以上に食害は激しいです。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qベランダ内部の壁には水切りを付けない?

現在、建築中ですが、先日外壁の工事が終わりました。
我が家は金具止めの通気工法を採用したサイディング(横張り)です。

建てる前はそこまで考えが及ばなかったのですが、出来上がってみるとFRP防水したベランダの床とサイディングの間には
水切りがありませんでした。
その為、サイディングの下部から手を入れると通気層が無く、ふさがっているような状態です。

せっかく通気工法を選んだのにベランダの部分がふさがっているなんて何だか納得いきません。
その上、サイディングの下は切りっぱなしになっているので蹴りこんだりするとぼろぼろと剥がれてきそうで気になっています。

工務店に話を聞くつもりではいますが、この施工はごく普通のことなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ベランダFRPから壁の立ち上がりは1階部分とは全く異なりますので、よく注意してみてください。通気層をつくってはいけない場合も多いのです。■がサイディング、□が通気層、▼がFRPとします。

□□□■
□□□■
□□□■
□□□■
□□□■A
□▼
□▼
□▼▼▼▼▼B

横から見た場合、AとBの高さの差が10センチ以上あれば通気層をつくってもよいのですが、通常はそこまで高さの差がありません。

高さの差が5cm程度の場合は△部分をコーキングでふさいで水がサイディングの裏へ水が浸入しないようにします。この場合水切りは役に立ちません。というのは、ベランダに雨が吹き込み戸外が通気層より低気圧の場合、壁についた埃を伝って水が毛細管現象で立ち上がりを上っていき、そのまま通気層内に侵入するからです。吹き込むのではないからです。最近は集中的な大雨がよく起きるようになっており、FRP部分に数センチの水が溜まることなど稀ではありません。そのために通気層をつくるより、コーキングでふさぐほうが推奨されます。

□□□■
□□□■
□□□■
□□□■
□□□■A
□▼△△
□▼
□▼▼▼▼▼B

下図のように×部分に水が染み込んで壁内に侵入していくのです。

□□□■
□□□■
□□□■
□□□■
×××■A
×▼×
×▼×
↓▼▼▼▼▼B

よって、立ち上がりの高さを十分にとって水切りを付けるか、FRPとサイディングの間にはコーキングでふさぐかどちらかになります。

十分な立ち上がりがない場合に、通気層とはつながっているわけでなく、かといってコーキングでふさいでいるわけでもない(ただ手で触ると隙間が無い程度というだけ)、という状態は非常にマズいわけです。雨水がFRPとサイディングの継ぎ目から浸入するタイプの雨漏りは長年気付かれずに過ぎますので、よく工務店の説明を聞いてください。

非常に高度な構造としては、サイディングの上からの水とFRP部分の下からの水を防ぐ水切りを下図の*のように付けるものもありますが、これはコストがかかり一般の住宅には付けません。

□□□□■
□□□□■
□□□□■
□□□□■
□□□*■A
□*  ***
□*      *
□*** 
□▼  *
□▼
□▼▼▼▼▼B

ベランダFRPから壁の立ち上がりは1階部分とは全く異なりますので、よく注意してみてください。通気層をつくってはいけない場合も多いのです。■がサイディング、□が通気層、▼がFRPとします。

□□□■
□□□■
□□□■
□□□■
□□□■A
□▼
□▼
□▼▼▼▼▼B

横から見た場合、AとBの高さの差が10センチ以上あれば通気層をつくってもよいのですが、通常はそこまで高さの差がありません。

高さの差が5cm程度の場合は△部分をコーキングでふさいで水がサイディングの裏へ水が浸入しないようにします。この場合水切りは役に立...続きを読む

Q外壁 シーリングの 打ち替えをやりたくない!

家を新築してもうすぐ10年です。10年保障が切れるので、最後の(?)無料点検をしてもらったら、
外壁サイディングのシーリングを打ち直したほうがいいとのこと。
見積もってもらったら、なんと100万円弱・・・。
それだけのお金があれば家族みんなで海外旅行に行けちゃうじゃないですか!

ほぼ同時期に建てている周りの家を見ても全然メンテナンスしてませんし、シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。

というわけでDIYで該当箇所だけ打ち増しし、あと5年はもたせてやろう思うんです。ネットで色々調べたんですが、シーリング自身で完全防水しているわけではないらしいのでこの程度の対策で大丈夫かと・・・。具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。

でも、そんな風に安易に考えるとあとでものすごく痛い思いをしちゃうのかな・・・とも心配なのですが、10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
皆様のご意見おねがいします。

Aベストアンサー

実家が建築板金をしています。私は継いでいませんが、何年かは手伝っていたことがありました。
>10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
いると思いますよ。高いですしね。シーリングがはがれたり、ヒビ割れてもいきなり、下の木材が腐食するとかはないです。放っておくとなりますけどね。ちなみに寿命ですが・・短くて5年、長くて15年ですね。施工状況・素材でだいぶ変わると思います。うちは築10年以上ですけど、特にやってません。最近、一部でひび割れが見られます。やるとしたら、実家に頼みますがw

>具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。
気持ちはわかりますし、たぶん私もそうですけど。
今回の件で具体的な問題点がでるとすれば、雨漏りとかです。横からなので、内部までしみ込むってことは、そうそうないでしょうけど。しみ込んできてたら、もうアウトですけどね。そこから腐るので・・一カ所とかなら、まだしも、広範囲であれば、問題起きた時はもう立て直すしかないと思いますよw

>シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。
これ、きになったんですけど、どこの部分のこと言ってるんですかね?
サイディングとサイディングの繋ぎ目ではないですよね?繋ぎ目であれば、下にバックアップ材というものがあるはずなので、防水シートが見えるってことはまずないです。サッシとかの周りであれば納得ですけど。

どうしてもお金をかけたくないのであれば、やれる範囲でご自身でやるってのも手ですけどね。
その辺のホームセンターでシーリング・ガン・養生テープ・パテ買ってきて、ひび割れしている箇所だけをやるとか。
やる時は、上から塗る前に一度シーリング材をカッターなりできれいに削ってからなのかな?その辺はまた調べてください。
全部やるとなるとかなりの大仕事になるので、足場等を組まないとやってられないですが・・その時は業者に頼んだ方がいいです。
家は大切なものなので、しっかりとしたメンテナンスした方がいいのは事実ですが、ご自身のお財布と相談して、立て直すのか、リフォームして、長く住むのかをご検討されるのがいいかと思います。

実家が建築板金をしています。私は継いでいませんが、何年かは手伝っていたことがありました。
>10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
いると思いますよ。高いですしね。シーリングがはがれたり、ヒビ割れてもいきなり、下の木材が腐食するとかはないです。放っておくとなりますけどね。ちなみに寿命ですが・・短くて5年、長くて15年ですね。施工状況・素材でだいぶ変わると思います。うちは築10年以上ですけど、特にやってません。最近、一部で...続きを読む

Q金属サイディングの中間水切りの加工

現在、新築で住宅を建てており、外壁には金属サイディングを使っています。(2階部分のみ)
建設会社は板金業者ではなく、サイディングの業者に依頼してはりはじめ、あと少しで作業も終わるところまで進んでいます。

先日、足場に乗る機会があったので、細部を確認していたのですが、思っていたよりも雑に感じました。

新築するに当たってガルバのサイディングを使うことが第一条件で、とても気にしていたのですが、多数の擦り傷(塗装のはがれ)、見切り部分の雑さがとても目に付いて、すごく不安になりました。

現場監督に、傷が多すぎることと、もらい錆びが出ていること、見切り・水切り部分の雑さについて確認をしました。

傷とサビに関しては補修塗装で対応するとのことなのですが、見切り、水切りの部分に関しては綺麗に出来ていたと思う、コーキングするので、、、と言うことでした。(ちなみにサイディング業者の一人は板金を経験したことがあるということ)

出隅の加工の仕方、窓周りの加工の仕方はこれで本当に大丈夫でしょうか?
(出隅は角で折って加工しているのではなく、角で合わせています。)

現在、新築で住宅を建てており、外壁には金属サイディングを使っています。(2階部分のみ)
建設会社は板金業者ではなく、サイディングの業者に依頼してはりはじめ、あと少しで作業も終わるところまで進んでいます。

先日、足場に乗る機会があったので、細部を確認していたのですが、思っていたよりも雑に感じました。

新築するに当たってガルバのサイディングを使うことが第一条件で、とても気にしていたのですが、多数の擦り傷(塗装のはがれ)、見切り部分の雑さがとても目に付いて、すごく不安になりま...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。

>やり直しを要求しても施主のわがままではないですよね?
>色々言うとなんだか自分がクレーマーになっているような気持ちで、嫌なのですが、諦めずに、・・・・・

↑↑↑↑
 施主のわ我が儘なんかではありません。
建設会社の建築工事に対する知識の欠乏
     施工能力、管理能力が低い
事が原因であり、施主の落ち度はその建設会社と契約したことのみです、施主が手抜き(私から見れば完全な手抜き工事・施工能力がないから手抜き以前ですが)工事や、施工不良箇所の是正を求めるのは当然です。
 恐らく、施工図(デティール図面)を引く能力も無いのでは?。

 サイディングを一度取り外し、役物関係を熟練した板金工に施工し直してもらい、取り外したサイディングをサイディング屋か板金工に再度張ってもらう。
 この時、傷が目立つ板は取り替えてもらう、補修塗料で傷をタッチアップしても、必ず色違い、紫外線による退色の仕方が違い、1年もすればタッチアップしたところが目立ってきます。

 メーカーの標準納まり図を提示して、それに沿って施工し直すように要求する。
メーカーの標準納まり図は、「性能を確保するためには最低これだけの事はして下さい。」と、言うお願い事です。
 この手直し工事に応じてくれない場合、建物の引き渡しを拒否する位の事を臭わせてみては?。
 
     

NO.3です。

>やり直しを要求しても施主のわがままではないですよね?
>色々言うとなんだか自分がクレーマーになっているような気持ちで、嫌なのですが、諦めずに、・・・・・

↑↑↑↑
 施主のわ我が儘なんかではありません。
建設会社の建築工事に対する知識の欠乏
     施工能力、管理能力が低い
事が原因であり、施主の落ち度はその建設会社と契約したことのみです、施主が手抜き(私から見れば完全な手抜き工事・施工能力がないから手抜き以前ですが)工事や、施工不良箇所の是正を求める...続きを読む

Qコンクリートブロックに穴を開ける方法

庭の水捌けが悪いので、雨水の抜け道(暗渠)を
作ろうと思っていますが、最終的な水を抜く場所が
ありません。
そこで庭の周りを囲っているコンクリートブロックに
穴を開けて、雨水を抜こうと思っていますが、
キレイに穴を開けるにはどうすれば
よいですか?

Aベストアンサー

振動ドリルにコンクリートドリルが良いです。
初めに10ミリ程度の案内用の穴を空けます。
その後仕上げの穴を開けます。

普通の電気ドリルにコンクリートドリルを使用するのは、ブロックには有効ですが、土台のモルタル(コンクリートの基礎部分)には刃が立ちません。

コンクリートドリルは、タガネの刃でコンクリートを振動でぶっ叩いて破壊する道具です。

横の場合は振動が伝わらず苦労します。
穴の曲がりには特に注意です。

超安価な方法です。
コンクリート用のタガネ(平、ポンチ型)とハンマーで出来なくはないと思います。
パイプを入れて周囲を簡易モルタル(500円ぐらいのボンド式+ガン)で埋めれば下手な細工もかなりごまかせます。^^

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Qアルミサッシ枠(下部)からの雨の漏れ

お世話になっております。
建築師さんにお願いして、戸建て住宅を設計していただき、昨年末に完成しました。

住んでみて、気になっているのが
アルミサッシ(下部)から、雨水が漏れて侵入してくるのです。
我が家は、コンセプトとして
「軒がない」ので、雨水がダイレクトに窓ガラスに当たります。その水がレールから外側に落ちる(水切り?)
仕組みにはなっているのですが、風向きや雨の量によっては、多少室内のサッシレール→サン(と呼ぶのでしょうか?)に入り込んできます。
勿論、サッシレールと床には段差があるので、
床にまで水が入ってくることはないと思うのですが・・・ただ、台風などが来て、大量の雨が降った場合に心配です。

これが、仕方の無い「仕様」としてのことなのか
それとも、サッシの取り付けにおいて防水処理などの
問題から来ているのか、分かりかねております。

お忙しいところすみませんが、どなたかご存知でしたら
お教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、建設業者です。

No7さんの回答どおり、一定量の水がレールに溜まるのは問題ありません。
水漏れを起こしているかどうかが、気になります。
床や壁に水が浸みたような跡はありますか?
どうしても不安な場合、床下から部材が濡れた後がないか点検してみてください。
漏水の痕跡がなければ問題ありません。
参考程度に…

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?

Q建築基準法上の「建物の最高高さ」とは?

自宅の南側に10階建てのマンションが建設中なのですが、建設業者の説明を聞いてもよく分からないところがたくさんあり、本当に困っています。
建物の高さに関して、下記の3点が分からないのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

(1)平均地盤面と設計GLって何ですか?
(2)建築基準法上の「建物の最高高さ」とは、どこからどこまでの高さのことでしょうか?例えば、最上階にエレベーターが突出した所があるのですが、それも高さに含まれますか?
(3)建物の「最高高さ」と「建物高さ」って、どういう違いがあるのでしょうか?

以上です。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
だいぶ大変みたいですね。
反対派の住民のみなさんの中に建築士や建設業界のかたが誰もいない状況ですか?
そういう職業の人がいれば町内会で顧問のような形で相談したほうが身内ですし
親切に安心できると思いますのでぜひご町内を探して見てください。

>(1)平均地盤面と設計GLって何ですか?
私達素人にはとっても難しいんですが、がけ地にマンションを建てるような場合
には水平な土地ではありませんので、高さの基準になるゼロ地点がどこにしたら
よいか困ることになります。
そこで、仕方なしに「形だけこれを水平面と仮定しよう」という線を一本引くこ
とになります。これが設計GLです。(GLはグラウンドラインの頭文字です)

水平でない地盤がだらだらと長く続いてしまう場合は3メートルごとに「平均地
盤面」を算出する決まりになっています。
・・・なので、だらだら長い斜面に巨大なマンションが建つような場合には、
A地点の平均地盤面、B地点の平均地盤面、C地点の・・・と3メートルごとに
たくさん地盤面が登場することになってしまうことがあります。
(建築基準法施行令2条2項だったけど最近変わったかもしれません)

>(2)建築基準法上の「建物の最高高さ」とは
これも私達にははてな印がいっぱい点滅してしまうんですが、「エレベーターが
突出した所」の面積が、マンション全体の建築面積の1/8以内のちいさいもの
だったら、12メートルまでは高さに含めなくてよい、といった免除の規定があ
ったりしてこれは非常に入り組んでますので、実地に図面を見る事のできる人に
相談して見てください。
(みんな12メートルかと思うと、実は低層の住宅専用地域だと5メートルとか、
変な但し書きがいっぱいありますので、掲示板だけではちょっと無理だと思いま
す)

〉(3)建物の「最高高さ」と「建物高さ」って
これは普通の平地なら、軒の高さと最高高さしかないんですが、がけや坂に建っ
ている大きな建物だと、(1)のようにいろんな地点での高さがあることになる
ので、それで使い分けているんじゃないでしょうか。
ご質問のマンションは斜面に建っているんですね、きっと。

ちょっとネット検索して見たら、わりと私たちにも親切に書いてくれているサイ
トがありました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~katana/yougo.htm
すごくいっぱい説明されていて嬉しいのですが、あまりに多すぎるので
↑ここで「平均地盤面」とかページ内検索してみてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~katana/yougo.htm

こんにちわ
だいぶ大変みたいですね。
反対派の住民のみなさんの中に建築士や建設業界のかたが誰もいない状況ですか?
そういう職業の人がいれば町内会で顧問のような形で相談したほうが身内ですし
親切に安心できると思いますのでぜひご町内を探して見てください。

>(1)平均地盤面と設計GLって何ですか?
私達素人にはとっても難しいんですが、がけ地にマンションを建てるような場合
には水平な土地ではありませんので、高さの基準になるゼロ地点がどこにしたら
よいか困ることになります。
そこで...続きを読む


人気Q&Aランキング