プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

3年くらい前にwindows8を買ったのですが、入っていたのはoffice2010でした。
その後、Microsoftが無料でoffice2013をダウンロード配信していたのでパソコンに入れました。その時の2013のプロダクトキーなどは覚えていません・・・あったかどうかも定かでありません。
今私のパソコンには2010と2013が両方入っている状態です。

そして最近友達がパソコンを安く買ったのですが、officeが入っていなかったそうです。なので私のoffice2010を譲ろうかと思っているのですがここで質問です。

私のパソコンに入っている2010があるから2013が使えるのでしょうか?友達に2010のソフトを譲ったら私のパソコンに入っている2013も使えなくなりますか?
それと、これは違法になりますか?もし違法になるようであれば辞めておきます。。。
あと一つ、譲るとしたらそのまま友人にofficeのDVD?をあげれば良いのでしょうか?

あと、もし友人のパソコンが2GBとかだったらofficeを入れても大丈夫でしょうか?

無知ですみません((+_+))

A 回答 (3件)

>windows8を買ったのですが、入っていたのはoffice2010でした。


最初から入っていたのならプレインストール版でそのパソコンのハードウェアとのみ関連付けられているせいで少し安く販売できるOfficeです。他のパソコンにインストールすることはできません。

それを何らかの技術でくぐり抜けて他のパソコンにインストールして使用した場合、違法ではなく、使用許諾違反です。

>2010があるから2013が使えるのでしょうか?友達に2010のソフトを譲ったら私のパソコンに入っている2013も使えなくなりますか?
無料の2013は存在しませんので、無償アップグレード版でしょうかね。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
これが付属していたのだとすれば、そのOffice2010と2013はセットでないと2013を使うことはできなくなると思いますが、どのみちプレインストール版のOffice2010は他人に譲っても意味のないものですから考える必要はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレインストールとは普通のofficeとは違うのでしょうか??
普通に使えていて不便はないのですが・・・

わざわざ調べていただいてありがとうございました!!
他人に譲るのは辞めておきます( ;∀;)

お礼日時:2015/02/21 22:29

まず、ライセンス違反は法律に触れるもの(違法行為)ではありません


勘違いしていたり知ったかぶりで「違法行為です!!」という人がいますが間違い。

パソコン購入時に付属しているOfficeは「そのパソコンだけで使うことが出来る」ものであり
他人に譲ることや他のパソコンで使うこともライセンス違反、ビックリするような額の損害賠償を請求されても文句は言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違法ではないのですね!

でも違反行為のようなので辞めておきます( ;∀;)
友達が資格取るために勉強にやる気を出していたので協力してあげたかったのですが仕方ないです(-_-;)

回答ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2015/02/21 22:25

>3年くらい前にwindows8を買ったのですが、入っていたのはoffice2010でした。



Windows8にOfficeは入っていません

>私のパソコンに入っている2010があるから2013が使えるのでしょうか?

そうです

>友達に2010のソフトを譲ったら私のパソコンに入っている2013も使えなくなりますか?

はい、ユーザーとしての権利は無くなりますので使えなくなります

>それと、これは違法になりますか?もし違法になるようであれば辞めておきます。。。

はい、違法です。
PC付属のソフトはそのPCで使用する事が許可された物です。



>あと、もし友人のパソコンが2GBとかだったらofficeを入れても大丈夫でしょうか?

意味不明です
2GBが空き容量の事だったら入ります。
そのOfficeは別途買うんですよねぇ?

無知はいいけどやろうとしてる事は犯罪ですから、無知という弁解は通じません
正規の賠償責任が生じます、正規料金の3倍が一般的な金額です
30万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^◇^)

とっても勉強になりました!
Windows8にofficeが入っていないということは私のパソコンに入っていたWord・Excel・PowerPoint2010は何なのでしょうか・・・

無知という弁解が通じないというのは分かっていたので質問させていただきました(#^.^#)まだ譲っていません!回答ありがとうございました(≧▽≦)

お礼日時:2015/02/21 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!