痔になりやすい生活習慣とは?

妹の友達が「DAKARAには子供にとって悪い成分が入ってるから、飲ませない方が良い。もちろん妊娠中や母乳にも影響が出る」なんて事を言っていたそうです。なので私もそれまで飲んでいたのですが、やめました。
でも旦那が好きで時々飲んでいるところを子供に見つかると、飲みたがって騒ぐので少しだけあげています。
本当に悪いのであれば何が悪いのか知りたいのですが・・・。
知っている方いたら教えてください。
そんなのは嘘だ、という意見でも結構です。

A 回答 (8件)

DAKARAには確かグルタミン酸ナトリウムというのが入っていたと思います。

味の素の事です。多分それが体に良くないような気がします。味の素が体に良くない理由は分かりませんが私はなるべくグルタミン酸ナトリウムと表示されているものは口に入れないようにしています。ご参考までに・・。

参考URL:http://park6.wakwak.com/~acchan/essayadd3.htm
    • 4
この回答へのお礼

参考URL見ました。怖いですね(^^;)
「特に胎児/乳幼児の脳形成期に悪影響の恐れがある」
  ↑きっと、これでしょうね!すっきりしました。
回答ありがとうございました。

うちの娘もDAKARAが大好きでした。

あまりよく飲むので心配で問い合わせてみました。
DAKARAはポカリなどのようなスポーツ飲料とは違うのか?
2歳の子供がたくさん飲んでも大丈夫なのか?
などたずねてみました。

DAKARAはスポーツ飲料とは違い、普通のジュースとお考えくださいと言われました。
2歳の子供が飲んでも害はありませんとのことでした。
ジュースと同じなので、糖分などのことも考えて水がわりに飲むというのは好ましくないと思うのですが、おやつとかお楽しみ程度なら大丈夫ではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや~「普通のジュース」とも違うような気がしますが・・・(^^;)

こんにちは

全てではないですが、清涼飲料水にはアルコールが微量入っているものがあります。
大人にはそれほど影響はないかもしれませんが、子供には微量のアルコールでも分解出来ずに異変が起きる場合があります。悪い場合ですと蕎麦なんかで発生するアナフィラキシーショックに近い症状がでます。私の子供も全身が腫れ上がり、痒がりました。この様な時は口の中を痒がるそうですが、うちの子も口の中をしきりに痒がっていたので間違いないと言われました。
小児科の先生も清涼飲料水は現代がつくった悪だと言っていました。それから我が家では全てお茶になりました。長男はだいじょうぶだったのでこのような症状が出る人は希だとおもいますが、参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

私が聞いた(耳にした)のは「DAKARA」に限ってだったのですが。。。ほかの清涼飲料水も「良いもの」とは言えないですね。
回答ありがとうございました!

一般的なスポーツドリンクということでしょうか?

DAKARA特有の何かがあるのかはわかりませんが。

よく子供が胃腸炎とかで、何も受け付けなくなってしまうことが
あります。(最悪の場合は点滴ですが)
そんな時に殆どのお医者様は「○カリ等を薄めて飲ませなさい。」
と仰いますね。

飲ませすぎるなとは聞いたことがありません。

確かに、会社の健康展示で清涼飲料水の糖分の多さにはびっくり
しており、スポーツドリンクも例外ではないようですが。

以上
    • 1
この回答へのお礼

私が聞いた(耳にした)のは「DAKARA」に限ってだったのですが。。。ポ○リ、すすめられますね。

テレビで前に見たのですが

DAKARAだけじゃなくて他のスポーツドリンク系や
炭酸飲料系のモノは飲みすぎると
ペットボトル症候群って言うか 糖尿病になってしまうそうですよ
薄めて飲むとかそんなに大量に飲まなければいいそうですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、旦那は多分なると思います。(もうなってるかも)言っても聞かないので困ってます(><)
私は子供には炭酸飲料はもちろんスポーツドリンク系も与えないようにしています。
回答有難うございました!

あの類の飲料は、「糖アルコール」というものが使われています。

これでローカロリーと甘味を両立させているわけです
(これはナシの果汁などにも含まれるもので、何ら害のあるものではありません、代表的な糖アルコールは、ガムによく使われているキシリトールです)
これを大量に摂取すると、下痢の原因になることがあるのですが、麻王系の(一般的な)下剤とは違い、腸に悪影響などは出ません
(余談ですが、この糖アルコールの性質は下剤として使われることもあります)
だから、大量(子供で1回に2リットルとか・・)に飲むと下痢の原因になりますが、そんなに飲むと糖アルコール以前の問題で下痢くらいしますよね・・

あまり気にしないでいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

私が聞いた(耳にした)のは「DAKARA」に限ってだったのですが。。。ほかの清涼飲料水も「良いもの」とは言えないですね。

こんにちは。

確か甘味料がお腹を緩くする作用があったものを使用していたと思います。
ですので、大人より影響が如実に現れる乳幼児には与えない方が賢明でしょう。
取り急ぎ回答まで。
    • 1

DAKARAではないんですが、以前そのたぐいのドリンクで吸収が悪くて、大量に摂取すると消化不良を引き起こす可能性がある物質が入っていたものはありましたね。

話題になってすぐ、成分を変えたようですが。
    • 0