生後3か月のビーグルを飼っています。予防接種も終わり、そろそろ外で飼おうと思っています。
家の周りにムカデの薬が散布してあります。
犬がなめた場合害がありますか?犬は外で飼いたいし、
薬はまきたいし、心配です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

そのムカデ退治の薬がどのような成分を含んでいるものかは分かりませんが、仮にその薬を犬が口にしてしまった場合、非常に高い確率でなんらかの生命に関わるような薬物中毒を起こすことは間違いないでしょう。
 犬を外で飼う場合、また外に連れ出して散歩をさせる場合も同じですが、飼い主が犬の安全に対して細心の注意を払ってあげなければなりません。今は生後3カ月とのことですので、この時期は好奇心旺盛で何にでも興味を示し、すきあらば口に入れようとすることでしょうから、いずれは道端に落ちているものを拾い食いさせないような躾も必要になります。
 外で飼う場合、仮に庭に放し飼いをするような場合でしたら、最低限庭に薬を撒くというのは禁物です。犬の行動範囲内に薬を撒いてしまえば、いくら飼い主が注意をしているつもりでも、知らないところで犬が薬を口にして大事に至るのは時間の問題となってしまうでしょう。どうしても薬を撒く必要があり、なおかつ犬を外で飼いたいというのであれば、犬に許された行動範囲に限ってサークルなどで囲いをし、薬に近づけさせないようにする必要があるでしょう。その場合でも、犬が薬を口にしないように徹底して見守る覚悟は必要だと思います。
    • 0

私もビーグル(5歳・オス)を飼っています。

お願いなので、できたら外では飼わないで下さい。
ムカデの薬の害以外にもフィラリアにかかる可能性が高くなります。
もちろん、きちんとした予防策をとればフィラリアにはなりませんが…
近所の犬がフィラリアで死にました。
フィラリアで死んでいく犬の姿のかわいそうさは1度見たら忘れられません。

薬に関してはこんなことがありました。
友人の犬が突然の血便、嘔吐におそわれ、生死の境をさまよいました。
獣医さんの話だと除草剤を舐めてしまったのだろうとのこと。
ムカデの薬の場合はムカデのほうが犬より体が小さいので大丈夫だと思いますが、
何も影響がないとは言えません。

jojiさんがなぜ「犬は外で飼いたい」とお考えなのかわかりませんが、
私は出来れば家族のそばで、可愛がってあげて貰いたいです。
長々と生意気なことを書いてごめんなさい。
でも、犬が好きなjojiさんに、少しでも理解していただけるとうれしいです。
    • 0

あると思いますよ。

でも一応獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?
親身になってくれるのでは?
病気や怪我は私たちが注意をしてあげないと
いけないですものね!!
    • 0