プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人のご両親は離婚しており、再婚しているものの成人までは母子家庭で育ってきました。
本当のお父さんに会う機会があり、その時私も一緒だったのですが、主人とお父さんはほとんどと言っていいほど会話をしていませんでした。主人も今更何を話していいか分からないと言い会いたくはない模様です。
私としましては、お父さんの家柄?といいますか雰囲気が馴染みやすくて、むしろお父さんの方が接しやすいと思ってしまったことと、本当は主人もお父さんと仲良くしたいけど、母親に育てられている手前会いたくはないのかなとか色々考えてしまいました。
だからと言って私が出しゃばるつもりはないですが、もし子供が出来たらお父さんも見たいのではないのかな?など、思ってしまったりしまして、関わりを持った方がいいのではないのかな…と思ってしまいました。
実際のところ、離婚して母親が育てた息子にはあまり会いたくはないのでしょうか?
このままですと、たぶん2人は会うことはないと思うのですが、私が口を挟むこともおかしいと思うのでしませんが、そっと見守っていれば良いと思われますか。父親というものは、息子に対してどう思っているものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

40代 既婚男です。

自分の嫁さん含め、周りには離婚して、母子家庭で育った人は非常に多くいます。
私自身も実質母子家庭のようにして育ちましたが、父へ対する気持ちは正直、時期というか、節目節目で変化しているように思います。父の心境に関しては、はっきり言ってわかりません。
ただ、私が結婚した時、子供が生まれた時には嫁さんや、子供を父に見てほしいと思いましたし、実際には見せました。

父の心境についてははっきり言ってわかりません。
会話もあなたのご主人と同じく、特に話すことはなく、前述のようなことの報告と、近況をちょっと話すくらいです。普通の家庭がどうなのかがわからないので、これが普通なのか変なのかもわかりません。

>そっと見守っていれば良いと思われますか。
口を挟むというか、間に入って仲を取り持とうとはしない方が良いですね。
嫁さんがちょっとそういう意図のことをやろうとしていましたが、家族それぞれの距離感がありますので、あまり立ち入ってほしくない、、という気持ちがあったので。気持ちは嬉しいのですがね。

ただ、よっぽどの確執がない限りは、子供が生まれたりしたときなどは「見せに行ったら?」くらいの背中押しはしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、間に入って仲を取り持つべきかなぁと考えました。ですが回答を読んで家族の距離感というのは、自分で置き換えても確かにあるなと思いました。子供ができたら少し背中を押してみて、気乗りしないようであればそっとしておこうかと思います。主人と似たような立場の方でしたので特に参考になりました。ありがとうございました。

離婚して母親が子供を引きとるケースは多いですね。

私の周辺にも多いです。
ほとんどの父親は子供に会いたいのです。
しかし、母親が子供を父親に会わせたがらないケースがほとんどです。
私の大学後輩で、離婚した女性と話したことがあります。
二人の息子を引き取り、実家に戻っていました。
私が「子供には父親が必要だよ。会わせてあげたほうがいいよ」とアドバイスしたのですが、「別に子供は会いたいと云わない。それに自分の父親(子供の祖父)も一緒にいるので何も問題ない」との返答でした。
しかし、子供は母親が離婚した父親を憎んでいることを察しているので、父親に会いたくても口には出さないものです。
父親も息子たちに会いたくてしょうがないのです。
でも、子供のために離婚した父親と母親が話し合うことはとても難しいのですね。
日々の生活では母親だけで十分です。
しかし、子供の思春期やその後の人間形成で父親が果たす役割は小さくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も父親が果たす役割は小さくないと思います。まだまだ小さな子供ならともかく、男の子の場合は特に、本当は会いたい、と言えないのかもしれないなと思い、母親の方が強い場合はなおさらそうかもしれないと思いました。子供のためと言えど、離婚した場合は話し合うのが難しいものなのですね。ありがとうございました。

離婚した父親の気持ちはよくわかりませんが、嫁の夫としては嫁に勝手なことをされると腹が立ちます。

嫁としてはまず第一に夫と仲良くすべきだし、その次は夫が仲良くしてほしいと思ってる相手と仲良くしたほうがよい。

夫に父親のことどう思っているのか聞いた方がよいでしょう。
夫が父親と仲良くしたいと思っているなら、協力してやればよいです。
そうじゃないなら、あなたは勝手に父子関係を引っ掻き回しているだけになります。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです、私が勝手に父親と関わりを持とうなどとは全く思っていません。主人は特に関わりを持とうとは思ってないようですが本当はどうなのかな…と思いまして。それが本当なのかもしれませんが。父親と息子とはどのように感じるものなのかと思いまして…。今さら感じることなどないのかな。。
また、夫が仲良くして欲しい相手と仲良くした方がいい、の言葉に改めて思い直されました。
ありがとうございました。