どうも、いろんな広告をみていると危ない橋をわたらせて、搾取されていくイメージしかありません。
なんか、はじめてマージャンをした人が搾取されていくイメージです。
ルールをみてみてもゼロサムで追証できる金持ちが勝ちやすい傾向にあるのは目に見えているような気がします。
口座を設けただけで数千円キャッシュバックなんてうたっている時点でそれ以上の戻りを見通しているのかななんて思います。
みなさんどう思われますか。これは投資なんですか?ギャンブルなんですか?

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

考え方次第だと思います。

例えば、外貨預金や外貨MMFと比較すると、為替相場次第の収益構造は変わりません。
為替が投資の対象ではないと考えるならば、外貨預金や海外投信などもやめておくべきです。

手数料やスプレッド(売買価格差)、金利(スワップ)は断然FXの方が有利です。
FXにはレバレッジというのがありますが、ここを自分で調整できれば、
外貨預金と為替リスクの点ではなんら変わりません。
資金の保護の観点としては、信託保全がしっかりしている業者を選べば、
安全といえるでしょう。
証拠金という最低限の運用資金以外は信託保全により信託銀行などで保護されています。
FX会社が万一倒産しても上述レバレッジが低ければ大部分の資金が保全されます。
銀行では外貨は預金保護の対象外です。

為替差益を出した場合、自分で確定申告をしなければいけないのは変わりません。
外貨MMFはこれまで為替差益は申告不要となっていましたが、そのあたりの税制は
改正されるようです。

まとめると
・為替に対する考え方次第。
・FXのレバレッジによりリスクを高くするか、低くするかは自分次第。
・外貨預金より手数料や金利が有利。
といったところでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明していただきましてありがとうございます。大変勉強になりました。

ギャンブルでもないでしょう。

かと言って投資ではない。
早い話が圧倒的に情報量を持っている機関投資家に、個人が太刀打ちできるはずがない。
機関投資家のカモにされるだけの場です。
まれには儲かることもあるだろうけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。やっぱり、怖いです。

投資という名でも実質ギャンブル。

利益を出した人の分、損する人もいます。
仮に利益が出たとしても、それを元金にして続けていれば、いつか大損する側になります。
    • 1