どうも、いろんな広告をみていると危ない橋をわたらせて、搾取されていくイメージしかありません。
なんか、はじめてマージャンをした人が搾取されていくイメージです。
ルールをみてみてもゼロサムで追証できる金持ちが勝ちやすい傾向にあるのは目に見えているような気がします。
口座を設けただけで数千円キャッシュバックなんてうたっている時点でそれ以上の戻りを見通しているのかななんて思います。
みなさんどう思われますか。これは投資なんですか?ギャンブルなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

考え方次第だと思います。

例えば、外貨預金や外貨MMFと比較すると、為替相場次第の収益構造は変わりません。
為替が投資の対象ではないと考えるならば、外貨預金や海外投信などもやめておくべきです。

手数料やスプレッド(売買価格差)、金利(スワップ)は断然FXの方が有利です。
FXにはレバレッジというのがありますが、ここを自分で調整できれば、
外貨預金と為替リスクの点ではなんら変わりません。
資金の保護の観点としては、信託保全がしっかりしている業者を選べば、
安全といえるでしょう。
証拠金という最低限の運用資金以外は信託保全により信託銀行などで保護されています。
FX会社が万一倒産しても上述レバレッジが低ければ大部分の資金が保全されます。
銀行では外貨は預金保護の対象外です。

為替差益を出した場合、自分で確定申告をしなければいけないのは変わりません。
外貨MMFはこれまで為替差益は申告不要となっていましたが、そのあたりの税制は
改正されるようです。

まとめると
・為替に対する考え方次第。
・FXのレバレッジによりリスクを高くするか、低くするかは自分次第。
・外貨預金より手数料や金利が有利。
といったところでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明していただきましてありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2015/02/26 12:20

ギャンブルでもないでしょう。


かと言って投資ではない。
早い話が圧倒的に情報量を持っている機関投資家に、個人が太刀打ちできるはずがない。
機関投資家のカモにされるだけの場です。
まれには儲かることもあるだろうけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。やっぱり、怖いです。

お礼日時:2015/02/26 12:20

投資という名でも実質ギャンブル。


利益を出した人の分、損する人もいます。
仮に利益が出たとしても、それを元金にして続けていれば、いつか大損する側になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】

【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】
通っている高校の音楽の授業で、ソロコンサートをやらなければならないのですが、ピアノかリコーダーしか触ったことがないため、 ピアノで発表しようかと考えています。

実力としては、猫踏んじゃったがやっと弾けるくらいの超のつく初心者なのですが、たまたま家に一つだけあった楽譜の、FAIRY社?からでている、「戦場のメリー・クリスマス」の曲を弾こうと思っています。
個人的にもこの曲は好きなのですが、初心者には難しい曲なのでしょうか?
正直、難しいかすらも分かりません。

また、練習は、家にある2万円程の電子ピアノでやるため、できれば、ペダル(そもそも、どういう効果があるのかすら分かりません。)は使いたくはないと思っています。

発表は2月か、3月頃だと思うので、練習時間はたくさんとることができます。

もしこの曲が適当でないのでしたら、お手間をかけますが、初心者にお勧めの曲を教えていただけるでしょうか?
(できれば、どこかで聞いたことのある曲の方が弾きやすいです。)

分からないことだらけで本当に申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】
通っている高校の音楽の授業で、ソロコンサートをやらなければならないのですが、ピアノかリコーダーしか触ったことがないため、 ピアノで発表しようかと考えています。

実力としては、猫踏んじゃったがやっと弾けるくらいの超のつく初心者なのですが、たまたま家に一つだけあった楽譜の、FAIRY社?からでている、「戦場のメリー・クリスマス」の曲を弾こうと思っています。
個人的にもこの曲は好きなのですが、初心者には難しい曲なのでしょうか?
正直、難しいかすら...続きを読む

Aベストアンサー

自分の知ってる中だと「エンターティナー」という曲です。
スコット・ジョプリンていう人の曲です。

和音が出てきますが単音にしても‘何の曲かわからなくなる’ということはないので どうしてもーー っていとこ以外は単音で弾いても十分やれます。

楽器未経験者ですと、どうやればいいかわからないはずなので、
学校に音楽の先生に『単音で弾けるように楽譜書いてほしい』と書いてもらいましょう。

参考URL:http://www.voiceblog.jp/andotowa/340174.html

QFX FX の税金についてお尋ねします。 私は大学生なんですけどもしFX をやって利益を出すことがで

FX


FX の税金についてお尋ねします。
私は大学生なんですけどもしFX をやって利益を出すことができた場合、その利益から税金が差し引かれるだけですか?
扶養控除や扶養家族などには影響するんですか?

Aベストアンサー

利益は20万以上なら確定申告の必要があります。
給料稼いでると住民税やらの税金が利益によりはね上がります。
200万ほど確定申告すると年収が増えるので恐ろしいことになりました。税金地獄。
二十万行く手前でやめた方が特。
越えるなら増えた分を年末に勝負した方がまし

Qピアノ初心者におすすめの曲を教えてください!

ピアノの曲で初心者におすすめの曲を教えてください!
ちなみにピアノは習っていましたが3年ほど前にやめてしまっていて
バイエルは下のちょうど半分くらいまでしかやっていません。
出来れば綺麗なリズムの曲がいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
ピアノはブランクが開いてしまうと、あっという間に弾けなくなってしまいますよね。
バイエル下巻の途中まで習ったとのことですが、その後3年間はピアノに触れてなかったのでしょうか。
だとしたら、もう一度バイエル下巻から初めてみてはいかがでしょうか。上巻まで戻る必要は無いと思います。
そして或る程度の勘が戻ったら、好きな曲にチャレンジしてみましょう。
やはり有名な曲で編曲されていないものがいいですよね。少し背伸びをして「エリーゼのために」はいかがですか?

Q何故こんなにFX広告が?

街のありとあらゆる場所で、FXの広告を見かけますが素朴に一体どうしてなんでしょう??

需要が増えたから業者が顧客獲得にしのぎを削っているのか、需要とは関係なく業界がブームを起こそうとしているのか、一体??

Aベストアンサー

FX業者でなく「儲かる!」という教材、テクニックなどを
販売しているところはそれで儲けています。
というかそんなに儲かるなら人に教えず自分でヤレよ!と思いますよね。
完全じゃないからです。儲かる詐欺みたいなものです。


業者自体の広告は規制が厳しくなってきています。
登録行者でないとできませんし、損失リスクも必ず明記しなくてはなりません。

FX自体は去年までがブームでした。
いわゆるキャリーしていれば適当に儲かりますから。
ところが急な円高でショートはしたくない。
マイナススワップ払いたくない。と言う人が多いため減少しています。
業者自体の倒産も急増しています。

広告は?
という答えはそれだけ業者が儲かるからです。
教材なんかは特にメール1通だけ。「損切りしなければいい」とかいう
悪質なやつもありますよ。

繰り返しますが業者が儲かります。
やる人は最初はともかく、9割以上が1年後は損をしています。
(3年ぐらい前のデータ)
去年は破産した人も多いでしょう。儲かっていたのに業者が倒産!なんてこともありましたし。
始めたばかりの人はそこそこ儲かるでしょう。
慣れてくると損をするのがFXです。

FX業者でなく「儲かる!」という教材、テクニックなどを
販売しているところはそれで儲けています。
というかそんなに儲かるなら人に教えず自分でヤレよ!と思いますよね。
完全じゃないからです。儲かる詐欺みたいなものです。


業者自体の広告は規制が厳しくなってきています。
登録行者でないとできませんし、損失リスクも必ず明記しなくてはなりません。

FX自体は去年までがブームでした。
いわゆるキャリーしていれば適当に儲かりますから。
ところが急な円高でショートはしたくない。
マイナ...続きを読む

Qピアノ初心者です。おすすめの曲は??

39歳主婦で、
6歳の娘がピアノをやってますので、
自分も弾くようになりました。

自分は独学なのですが、
初心者におすすめの曲はありますか??

娘のテキストはぴあのどりーむですが、
大人には簡単すぎです。

自分はブルグミュラー25をやってます。
「エリーゼのために」もやってみましたが、
冒頭はなんとか弾けますが、
転調するところでもうついてゆけません。

ブルグミュラーは
3日ぐらいで1曲、なんとか曲らしくなる程度です。
(細かいテクニックはだめですが・・)

バンドでギターをやっていましたので、
Cの3コード?で伴奏は感覚でつけられます。

できたらクラッシックの名曲を弾けるようになりたいです。

今は時間がないけれど、
将来は先生にレッスンをしてもらう予定です。
それまでの独学用と言うことでお願いいたします。

Aベストアンサー

「全音ピアノピース」というものが譜面屋さんでしたら必ずあります。
A~Fまであり、エリーゼのためにはBです。

まずは簡単なAの曲を見て気に入ったものがあれば、譜面屋さんで探してみてはいかがでしょうか?
一覧表を参考URLに貼り付けておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/chopin_the3d/tosyositu/piece/piece.html

QFXの本でFX革命という本をだした南緒という人がいますが、FX革命とい

FXの本でFX革命という本をだした南緒という人がいますが、FX革命という本はかッたのですが、南緒さんに興味があるのですが、他に南緒さんの内容がのッている本をしッている人がいればおしえてもらいたいのですが。とりあえず月間誌でのいわゆるザイとかそのへんのではなくて単純にFX革命みたいな単項本みたいのでわかれば。後他に南緒さんのなにかネットでかえる商材とか南緒さんがそういうDVDとかなんでもいいのですが、本以外に販売しているものしッていればおしえてもらいたいのですが、南緒さんに関係していてあくまでサイトではなく販売しているものでわかればですが、お願いします。サイトはドリームFXでわかるのであくまでFX革命以外で販売しているもので商材とか・・・・・・。

Aベストアンサー

もうそろそろ、こういう個人投資家相手に商売してる人たちの話を真に受けるのはやめましょう。だまされたと思って、下記ページをお読みになって下さい。たった3分くらいです。

参考URL:http://www.sisutore.com/fantasy.html

Qピアノ完全初心者でもトルコ行進曲が弾けるようになりますか?

当方25歳、ピアノを弾いたことが生まれて一度もありません!!
それでも練習をたくさんすればトルコ行進曲を出来るようになりますか?

Aベストアンサー

トルコ行進曲ってベートーベンの方ですよね。

うちの子が4歳からピアノを習い始めて1年目の演奏会でその曲を弾きました。

なんとか左手の指使いをマスターすれば弾けるようになると思いますよ。

私も全然ピアノが弾けない上に楽譜も読めないので、楽譜に全部ドとかレとか書いて「グリーンスリーブス」をマスターしたことがあります。

ピアノが弾ける人からみたら指使いがめちゃくちゃかもしれませんが、毎日練習して3か月くらいかかってなんとかマスターしました。

確か質問者様と同じ年の時だったと思います。

頑張ってくださいね。

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

Q初心者が弾くのに向いているピアノの曲

こんにちは。高校生ですが、ピアノを練習するのにどんな曲を弾いたらいいのか
わからないので質問しました。
自分は小学校低学年からピアノを習っていたのですが、他の習い事との関係で、
小5の時にやめてしまいました。
高校になってまたやりたいと思い、独学でやっているのですが、
いざ自分でやるとなると、何から始めていいのかわかりません。
また、あまり時間がとれないのでそれだけに専念することはできませんが、
少しづつでもやっていきたいです。習っている時に弾いた最後の曲は
「エリーゼのために」で、今は「トルコ行進曲」(モーツァルト)
に挑戦中ですが、まだ早いせいか、雑になるところがあります。
あとは歌の伴奏などちょこちょこやっている程度です。

ちなみに、うちの学校に高1でショパンの「黒鍵」、「革命」を
弾いてしまう人がいるのですが、どれくらい練習したらあんな曲が弾けるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんんは。年齢(学齢)とキャリアは無関係ですよね。

高1で「黒鍵」「革命」を弾きこなす人もいれば40才でバイエルがやっとという人も当然います。それ相応の練習を積んだ人であれば10代で国際コンテスト優勝も不可能ではありませんが、それが普通のレベルではないことはおわかりでしょう。

それに、あなた自身のレベルがわからないとアドバイスしようがないと思います。よく、初心者=モーツァルトという図式がありますが、モーツァルトの曲は「初心者には簡単、ベテランには難しい」と言われているのをご存じでしょうか。

ここは丹念に低いレベル(といわれている)曲から潰していって自分の現在のレベルにあっている曲を見つけるしかないのではないでしょうか。一般論ではアドバイスしにくいと思いますよ。

Q外貨預金の金利とFXのスワップ金利どっちがお得?

手数料(スプレッド)、レバレッジは考えない事とし
た場合、外貨預金の金利(イーバンク)と、FXのスワップ
金利、実際どっちがお得なのでしょうか?

ちなみに現在、イーバンクでは米ドルの外貨定期預金
が「1.95%(6ヶ月)」となっています。

スワップ金利は業者によって異なると思いますし、
毎日変動すると思いますが、年間平均して、このイー
バンクの金利を上回るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

フォーランドフォレックス社でここ最近で一番スワップが少ない時が1日52円です。仮にこれが365日続くとして1ドル100円とすると1.898%です。1日60円の日もありますし、最近だと70円超えもあるので、イーバンクとほとんど同じくらいでしょうね。

ただ、いつでも換金して引き出せるFXと6か月資金を拘束される定期預金と比べて、金利が高いからと言って拘束期間が長いものをお得を比較するのは無茶だと思います。そういう拘束期間を無視して考えるなら債券で利回り年4%のものがあります。(アメリカ国債30年)


あと、外貨預金は預金保護の対象外で金融機関の信用リスクを負うことを考えると、今のイーバンクの外貨預金はもう少し金利を欲しいところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報