どうも、いろんな広告をみていると危ない橋をわたらせて、搾取されていくイメージしかありません。
なんか、はじめてマージャンをした人が搾取されていくイメージです。
ルールをみてみてもゼロサムで追証できる金持ちが勝ちやすい傾向にあるのは目に見えているような気がします。
口座を設けただけで数千円キャッシュバックなんてうたっている時点でそれ以上の戻りを見通しているのかななんて思います。
みなさんどう思われますか。これは投資なんですか?ギャンブルなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

考え方次第だと思います。

例えば、外貨預金や外貨MMFと比較すると、為替相場次第の収益構造は変わりません。
為替が投資の対象ではないと考えるならば、外貨預金や海外投信などもやめておくべきです。

手数料やスプレッド(売買価格差)、金利(スワップ)は断然FXの方が有利です。
FXにはレバレッジというのがありますが、ここを自分で調整できれば、
外貨預金と為替リスクの点ではなんら変わりません。
資金の保護の観点としては、信託保全がしっかりしている業者を選べば、
安全といえるでしょう。
証拠金という最低限の運用資金以外は信託保全により信託銀行などで保護されています。
FX会社が万一倒産しても上述レバレッジが低ければ大部分の資金が保全されます。
銀行では外貨は預金保護の対象外です。

為替差益を出した場合、自分で確定申告をしなければいけないのは変わりません。
外貨MMFはこれまで為替差益は申告不要となっていましたが、そのあたりの税制は
改正されるようです。

まとめると
・為替に対する考え方次第。
・FXのレバレッジによりリスクを高くするか、低くするかは自分次第。
・外貨預金より手数料や金利が有利。
といったところでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明していただきましてありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2015/02/26 12:20

ギャンブルでもないでしょう。


かと言って投資ではない。
早い話が圧倒的に情報量を持っている機関投資家に、個人が太刀打ちできるはずがない。
機関投資家のカモにされるだけの場です。
まれには儲かることもあるだろうけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。やっぱり、怖いです。

お礼日時:2015/02/26 12:20

投資という名でも実質ギャンブル。


利益を出した人の分、損する人もいます。
仮に利益が出たとしても、それを元金にして続けていれば、いつか大損する側になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超短期FXで逆指値を設けることは必須とは言えぬか

1)Lehman shockでは2、3時間以内に大暴落したのかは知りませんが、
その手の大事件が起きぬと仮定すれば、
day trade, swing tradeで題のことは言えますか、
問2のことがあり、面倒くさいし、
証拠金維持率が777%でレバが3.14なので
逆指値を設けずとも良いのではないかと考えることについて
ご意見をください。

2)GBP-USDの売りから入りました。
chart dataを見ると、
半年で最高rateと最低の差が0.08=6万円、2日間で0.02、8時間で0.004
となっております。
値段の小数点以下5桁まで有って多いので
逆指値を買値のいくら下に決めたら良いのかわかりません。
決定のために考えを案内してください。

Aベストアンサー

1)について
カバー先のディーラにこちらのストップを察知されないために、
ストップをおかない短期ディールはありだと思います。

2)について
証拠金の1%を損するに値するところにストップを入れます。
たとえば、証拠金10000$の場合ですと、100$を損するところは、
GBPUSDのショートポジション 1.0lot、@1.58000の場合だと、 1.58100
GBPUSDのショートポジション 0.1lot、@1.58000の場合だと、 1.59000
です。

Qゼロサムゲーム?

FXはゼロサムゲームだと聞いたのですが
例えば今回円安になって100万円儲けた人の裏には100万円損した人が必ずいるって事ですか?

一人が100万円損したわけじゃなくて
何人かの損の合計額が100万でも同じ意味だと思いますがそういうことですか?

Aベストアンサー

>>一人が100万円損したわけじゃなくて
>>何人かの損の合計額が100万でも同じ意味だと思いますがそういうことですか?

そういう事です。
でも全員がFXをしているわけでは無く
海外旅行で日本から外に行く人や外から日本に来る人は旅行日さえ決まってしまっていたら両替に損得の意識なんてもちません。
企業の輸出輸入も同じです。

個人のFXプレーヤーで年間億稼いている人なんて極々少数ですよね。
殆どのFXプレーヤーはそういった大きな流れで生じた誤差と戦っています。


厳密に言うと
askとbitってイコールじゃないですよね。あの差は手数料です。
手数料を除けばサムゼロです。
極端な事を言うと全員が手数料損してマイナスになる事はあります。
(逆に全員プラスは無い。)

Qサムプライム問題とは?

最近外国為替証拠金取引を始めたのですが、本日も大きな影響を与えることとなったサムプライム問題についてわからないのですが、教えてください。
もしよろしければ詳細をお願いします。どこか良いHPがあればそちらでもよいのでお願いします。

Aベストアンサー

サムプライム・ローン
住宅ローンの1種、信用力の低い人向けのローンで利率が高い。日本にあった「ゆとりローン」と同じで最初2年間は利率が低く、2年過ぎたら高利率になるものや、最初は利息だけ払って、2年後から元本の返済を始めるものなど色々なタイプがあるようです。ヒスパニック系の人に貸し付けたとか言います。

今年になって住宅市場の冷え込みで住宅価格が下がり、返済が滞ることも出てきました。住宅ローン会社はローンを他に転売し、買った投資銀行などが証券化して売るとかで、ローン返済が焦げ付くと、そちらにも波及していきます。ヘッジファンドが多額損失を出したというのは、この証券に投資していたためです。

ほんの入り口だけ、ニュースで聞いたことをまとめました。
日本でバブル崩壊の引き金となった住専問題と似ていますが、日本ほど規模は大きくないといわれていますが、このところ、多額損失を出したというニュースが飛び交っています。金融市場に影響がでているわけです。為替も、円が買い戻される展開です。

QFXはゼロサムゲームか?

FXはゼロサムゲームだという意見をよく目にするのですが、やはりその通りなのでしょうか?

短期的にはそうだと思いますが、長期的には必ずしもそうではないという気もしています。

皆さんはどのように考えておられますか?

Aベストアンサー

貿易取引は1割、投機マネー9割だそうです。(参考URL参照)

短期的にはチャート、相場操縦、指標にかこつけた上げ下げで投機相場だと思います。
長期的にはドル覇権崩壊、ユーロの台頭などファンダメンタルに基づくと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Fp0BIr5IlHs&mode=related&search=

Q戻りを%であらわす計算法

例えばですが、
高値100.467 安値99.387 現在99.796としたら、
この現在99.796は高値100.467に対し、なん%の戻しになるのでしょうか?

お手数ですが、計算式も合わせて教えて頂くと幸いです。

Aベストアンサー

1467-387=1080で108.0 pips上下値幅、796-387=40.9pips 戻ったので 40.9÷108×100


人気Q&Aランキング

おすすめ情報