ゼミの卒論でイチロー分析をしたいのですが、資料がなく困っています。イチローに超詳しい方、イチローマニアの方ぜひぜひお力を貸してください。マリナーズに行ってからのビデオとか持っている方いませんか???球種分析を中心にしたいと思っているのでお願いします。少しの情報でもかまいません。お願いします。

A 回答 (3件)

最初のきっかけは解りかねますが、

イチローは、左上段の居合いで間合いに入ったボールを斬りにいっていると思います。

これは、イチローが打つ前に肩の状態をチェックしている、右足を捻っている(お腹は捻っていない)、左股関節に重心を88%位置させており、打つ瞬間に右股関節に88%位置いているということ。
また、イチローの発言より、ホームランは打てるが安打が下がる。
これは、安打は当てて手首の微調整で可能だが、更にホームランだともう一段階、角度の調節が必要だからだと思います。
88%の理由は、100%だと、デッドボールや予想外の球種への対応が困難になるのと、微調整がしにくいからです。

もし、なんとなくイチローのバッティングの感じを知りたければ、
左片足で立ちます(ポイントは、骨盤と脇腹が真っ直ぐ伸び、左の股関節がキチンと畳まれた状態。解り辛ければ、骨盤の左側から脇腹から脇の下まで、バットや定規などで真っ直ぐにし、コマネチラインに掌を上にした状態で、掌を挟む感じです。右足は内股に捻りつま先を着けて、踵を数ミリ浮かします。
左手で右肩の状態を確認する為、肩に触り肘を真下に脇を絞め右手にグーで力を入れます。
そして、打つときに右の股関節コマネチの付根に乗るようにし、
右手はパーで右下に手刀をするような感じです。(イチローは、
片脚を上げてますし、完全にパーにするとバッドが飛んでいってしまいますが、真似をする時はこの方が解り易いと思います。

ポイントは、打つ前は右脇を絞めて緊張させ、打つ時に右股付根に
乗りながら、手をダラーんと右下に振り抜く感じです。

長くなりましたが、よろしければお試し下さい。
    • 0

全く関係ない回答かも知れませんし、他の質問でも回答した内容ですが、

以下ご参考まで。

イチローのマリナーズ入団の際に、オールスター出場に関する以下の契約
が交わされていたそうです。

1.監督推薦なら2万5000ドル(約305万円)のボーナス
2.ファン選出の場合は5万ドル(約610万円)に倍増
3.さらにア・リーグ最多得票なら2万5000ドル
4.両リーグを通じて最多得票なら7万5000ドル(約915万円)が加算

現状のままで両リーグ最多の得票をとり、オールスター戦に選出され
れば、なんと約1830万円のボーナスをゲット出来ることになります。
    • 0

イチローマニアです

球種分析をしたいのなら下が絶対におすすめです
メジャー公式戦での全打席の全配球がわかります
「内容」の下の「 遊ゴ 二ゴ 右本 三振 中飛 」をクリックしてください

その他のイチロー情報は
http://www.bluewave.nu/ichiro51/

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/mlb/seattle/ic …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!これで球種の部分は解決しそうです!!!イチローがスイングを改造したことについても調べ解析していきたいのでまたお力を貸してください。お願いします。