昔読んだ本を探しています。記憶が曖昧で、もしかすると2つの作品がごちゃごちゃになっているかもしれません。「独身女性と子持ち主婦がお互いに自分の方が幸せで相手を哀れんでいる」「主婦の子供が悪魔の子に見えるくらいいたずらがひどい(うんちを壁につけてた)」なんの小説だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作者は群ようこさんです。



かなり前に読みましたが、短編集の中の一編だったと記憶しています。
当時は独身女性の立場にあり、「わかる、わかる~!」と笑いながら読んでいた私ですが、現在は子持ち主婦の立場になりました・・・。

タイトルは忘れてしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群ようこと断定できたのであとは作品をかたっぱしから探してみます。ありがとうございます。私もkanokochanさんと全く同じで読んだ時は独身女の立場で子持ちになった今もう一度読んでみたくなりました。

お礼日時:2004/06/15 13:31

作者は群ようこさんでまちがいありません。


新潮文庫の「びんぼう草」という短編集の中の「友だちの子供」です。
ゆっくり探す楽しみがなくなっちゃうかなぁ・・・と思いつつもつい投稿してしまいました。
私も独身時代に読んで、(自分の子供がこんな子だったらどうしよう)と思った覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!実は昨日図書館で群ようこの本全部チェックしたのですが見つからなくて半分あきらめかけていました。びんぼう草でしたか!!すっきりしましたー!!!

お礼日時:2004/06/17 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群ようこさんのエッセイで

作家の群ようこさんは、
引越しが好きだというエピソードをどこかで見た覚えがあるのですが、
群さんのたくさんある本の中で、
群さんの引越しエピソードが書かれている本ってありますか?

Aベストアンサー

ラジオで聞いたことがある。「別人群ようこができるまで」かな、(文春文庫)。

Q30代前半で子持ち主婦におすすめ雑誌

こんにちは。

最近、何を着ていいか、どんな化粧を
していいかよく分からなくなりました。

雑誌でも参考にしてみようと思って
書店に行ったら、どの雑誌が良いか
迷いに迷って買わずに帰宅。

年代的にどんな雑誌がオススメでしょう。
また、同じ年代の方、読んでいる雑誌を
教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のお勧めはLeeやVERYがいいよ!

ちなみに私は独身の♂だけどね。。。 ^^;

Q群ようこさんの本について

群ようこさんの本について

群ようこさん本の「きものが欲しい!」の中で、お母さんの ”三十分で五百万円お買い上げ事件”の真相は他のエッセイでも書いてあるので詳細は省くと書いてあります。
この詳細をどうしても知りたくて、エッセイを10冊以上買って探したのですが、見つかりませんでした。
どの本に書いてあるか、ご存知の方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
真相というほど詳細ではありませんでしたが、西原理恵子さんとの
対談集「鳥頭対談」に、群さん、西原さんの双方のお母様の
某弱無人な無駄使いぶりが載っていましたよ。
よく古本屋さんなどで100円くらいで見かけますので、一度
読んでみられては如何でしょうか?なかなかおもしろいですよ。

Qプロの主婦になりたい!主婦のための雑誌を教えてください。

私は35歳の主婦で、結婚して16年たつのですが、趣味もなく、子供もいません。そこで、主婦のプロになろうと思います!まずは雑誌を見て色々勉強?しようと思うのですが、たくさんあって迷っています。料理はもちろん、節約方や整理整頓などの裏技。欲を言えば、ファッション関係など総合で色々あるほうが楽しいです。子育て中心ではなく、あくまで妻として勉強になるおすすめ雑誌を教えてください。

Aベストアンサー

私も、nemnemzzzさんとまったく同じ環境なのでそんな雑誌があると良いな?
と思い、探してみたことはありますが、1冊で満足するというのは難しいですね~

家事全般的なことなら

すてきな奥さん
http://www.shufu.co.jp/okusan/

は充実しているかな? と思います。
ただ、子育てネタも含まれているので、良いとこ取りをするしかないのかな??

こういった家事ネタの雑誌だと、どうもファッション情報がさみしかったりすので、

VERY
http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=004
Oggi
http://oggi.shogakukan.co.jp/

などの女性誌もあわせてチェックすると、楽しいかもしれません。
たまに、家事ネタも特集されている時があるので、内容によって
毎月変えてもいいかもしれませんね。

あまり、参考にならないかもしれませんが、頑張ってくださいね!

Q中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが・・・

質問タイトル通り、私は中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが、
上記の方達のような文章を書かれる作家さんがおりましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは^^
中村うさぎさんのエッセイがお好きでしたら、

●「海馬が耳から駆けてゆく」全5巻 菅野彰
 (文庫版が3巻まで出ています) 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403220479/qid=1150532992/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-2253464-3782702

絶対にお勧めです^^笑えます。

Q嫉妬深い、束縛したがる、恋人に一途、年の差恋愛、恋人がバツイチ子持ち

嫉妬深い、束縛したがる、恋人に一途、年の差恋愛、恋人がバツイチ子持ち
一つでもあてはまる恋愛小説(挿し絵のあるような本、ラノベ以外で)があれば教えてください

Aベストアンサー

短編集ですが、山田詠美さんの『色彩の息子』(新潮文庫)はいかがでしょう。

Q群ようこさんの小説を探しています。

群ようこさんの小説かエッセィだったと思うのですが(もしかしたら違うかも)「たこの吸い出し」の事が書かれている作品を探しています。
本の題名をご存知でしたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『午前零時の玄米パン』だと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1552214/

Q新米主婦です

こんにちは。
結婚して2ヶ月経ちました。
そこで、家事の事が全く分からないので
雑誌を買って勉強しようかな~と思っています。
料理の事や節約の事など分かりやすく載っている雑誌を探しているのですが
色々ありすぎてどれがいいのか分かりません。
「オレンジページ」「レタスクラブ」「おはよう奥さん」
「主婦の友」「すてきな奥さん」の中で
お勧めの雑誌を教えて下さい。

Aベストアンサー

marushin25さんが検討している雑誌については
下記の各種ページの読者レビューを参考にすると
いいかもしれません:

「オレンジページ」
http://www.fujisan.co.jp/Product/331/#RV

「レタスクラブ」
http://www.fujisan.co.jp/Product/2831/#RV

「おはよう奥さん」
http://www.fujisan.co.jp/Product/314/#RV

「主婦の友」
http://www.fujisan.co.jp/Product/1173/#RV

「すてきな奥さん」
http://www.fujisan.co.jp/Product/1418/#RV

あとは、「WaSaBi」っていう雑誌がおすすめですよ:
http://www.fujisan.co.jp/Product/3131/#RV

参考URL:http://www.indexcomm.co.jp/wasabi/

Q群ようこか山本文緒だと思うのですが

昔読んだ本を探しています。記憶が曖昧で、もしかすると2つの作品がごちゃごちゃになっているかもしれません。「独身女性と子持ち主婦がお互いに自分の方が幸せで相手を哀れんでいる」「主婦の子供が悪魔の子に見えるくらいいたずらがひどい(うんちを壁につけてた)」なんの小説だったのでしょうか?

Aベストアンサー

作者は群ようこさんです。

かなり前に読みましたが、短編集の中の一編だったと記憶しています。
当時は独身女性の立場にあり、「わかる、わかる~!」と笑いながら読んでいた私ですが、現在は子持ち主婦の立場になりました・・・。

タイトルは忘れてしまいました。
ごめんなさい。

Qお勧めの主婦向けのファジュアルファッション雑誌

こんにちわ
上の子が幼稚園に入る事になり、また、下の子の育児が落ち着いてきた事もあり、自分の事を考えたくなりました。
まずは、幼稚園の送り迎えファッションをそろえたいな~と思うのですが、
主婦向けのカジュアルファッションの乗っている雑誌を見つけられません。
今月はMARTという雑誌を購入しましたが、少し大きめの子をもつママ対象っぽく感じました。
私は35歳の主婦で、化粧品等にも興味のある方です。
子供は3歳と2歳です。
お勧めの雑誌をぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書店関係の者です。

わたしは、Como(主婦の友社)かSAKURA(小学館)がいいのではないかな?と思います。

ちなみに、Comoは、毎月1日発売で、SAKURAは、不定期発売みたいです。

リンクはっておきます。

お役にたてればと思います。


好みでは、なかったらごめんなさい!

参考URL:http://www.prebabycomo.com/como/index.php,http://www.sakuramama.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報