アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月(3/10)頃、チャイナエアラインにて、初めての台湾(台北)旅行に行くのですが、以下ご相談させていただきます。
(少し、寒がりです)

(1)衣服は、薄手のパンツ(デニム)に長袖の綿シャツに、薄手のカーディガンと薄手のジャケットを持って行こうと思いますが、どう思われますか?(寒い?、暑い?)

(2)少しケチくさいですが、いつもの飲み慣れた焼酎とウーロン茶を500mlのペットボトルに小分けして(500ml×2本)を手荷物(預け)に忍ばせても問題ないのでしょうか?
アルコール類は持ち込み不可、とか、出入国時に申告が必要だとかが、あるのでしょうか?

(3)機内持ち込みの荷物に、ポータブルTVとか、タブレットとか、デジカメとかを持ち込んでも構わないのでしょうか?(預け荷物で壊したくないし)
また、機内で機内で、録画したものを見たり良いのでしょうか?
また、機内で、タブレット(WIFI)など使えますか?

(4)チャイナエアラインの機内は、寒いのでしょうか?暑いのでしょうか?(アバウトな質問ですみません)

A 回答 (3件)

質問者様、お住まいはどこですかね。

今日の台北の気温は最高気温20度、雨で寒い一日のようです。それに対して日本の関東地方は最高気温16度ぐらいで、暖かい1日となる予想です。

あれ?おかしいですね。台湾は20度なのに寒く、日本は16度なのに暖かいわけです。3月頃になると、日本も最高気温が20度ぐらいになる日もあり、気温は同じぐらいですが、今までが寒かったので日本にいる人には暖かく感じます。しかし、台湾では20度を下回ると「かなり寒い」という南国ですから、20度というのは「暖かくない」ということになります。

したがって、本来なら寒がりであっても、台湾に行けば「暖かい」と感じるはずです。でも油断は禁物ですね。

(1)衣服は、薄手のパンツ(デニム)に長袖の綿シャツに、薄手のカーディガンと薄手のジャケットを持って行こうと思いますが、どう思われますか?(寒い?、暑い?)

いい選択だと思います。台湾は南国ですから3月でも太陽が出れば汗ばむこともあるでしょう。汗を吸う綿素材を下に着て、上に重ね着するのは正解だと思います。

(2)について
まず、手荷物にはいれられません。また預け荷物にいれるのもあまりお勧めできません。酒は1リットル以内までは無税で持ち込めますが、台湾でも焼酎は買えます。
またウーロン茶はむしろ中国のほうが本場ですから、現地の安いウーロン茶でもおいしいです。日本のウーロン茶や緑茶もコンビニで日本と同じぐらいの金額で購入できます。

万が一、荷物を駄目にしてしまうリスクを考えると、現地調達のほうがお勧めです。

(3)について
手荷物でかまいません。ただし、保安検査の際はバックから出して検査機に通すので、手荷物の奥にいれてあると取り出すのに手間取るでしょう。すぐに出せるようにしておくのがいいと思います。

また、使用が禁止になるのは「強い電波を出す機器」です。携帯電話はこれに該当しますが、そんために機内モードという「電波を出さないようにするモード」がついています。機内モードにした携帯(スマホ)を含めて、ポータブルTVやデジカメなどを利用することが出来ます。

Wifiは自分のもっている親機を使うことは出来ませんし、チャイナエアには機内wifiのサービスはまだありまsん。

(4)機内の寒さについて
飛行機は上空1万メーターを飛んでいきます。外の気温はマイナス55度です。そのため窓や床からじわじわ冷えてきます。台湾までは4時間程度と短い飛行時間なので、それほどでもありませんが、厚手の靴下をもう一枚はくぐらいでもいいかもしれませn。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考なりました。酒類は、現地調達にします。

お礼日時:2015/02/24 07:35

(1)以前その時期に行った時はダウンジャケットを持っていきました。


日本の底冷えするような寒さはありませんでしたが、結構寒かったのをおぼえています。
ちなみに台北には「暖房」がないそうです。


(2)密閉したペットボトルは気圧の関係で中身が破裂する恐れがあります。
また液体の機内持ち込みは、規定量(成田空港は100mL)以上の持ち込みが不可となっています。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/


(3)機内持ち込みは可能です。
機内での使用については、下記URLご覧下さい。電子機器の機内での使用は不可能とのことです。
http://www.china-airlines.co.jp/service/safety.h …


(4)寒いです。配布される毛布だけでは凌げませんし、冷気の噴出口を塞いでも寒かったです。
日本から来てきた上着のままでの搭乗をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考なりました。

お礼日時:2015/02/24 07:33

(1)参考URL


http://4travel.jp/os_qa_each-19838.html

http://taiwan.gurashi.com/kanko/season.html

(2)手荷物に飲み物を入れるのは賛成できません。
海外では手荷物の取り扱いが荒ましく、投げたときにペットボトルが壊れてケースから水漏れすることもあり得ます。
焼酎などアルコール(度数により可燃性液体と看做されないか)は税関申告が必要な場合もあるかも。
22度以上のアルコール飲料/22度未満のアルコール飲料取り扱い区別

(3)機内持ち込みの荷物に、ポータブルTVとか、タブレットとか、デジカメとかを持ち込む人は多いでしょう。(壊れるから)
電源を入れるのは禁止の場合(電波の発信で操縦に危険を及ぼす可能性がある)が多いでしょう。
機内で、タブレット(WIFI)が使える航空機会社も増えつつあるとか、航空機会社にお尋ねください。

(4)寒い可能性があります。(毛布は用意されている)
http://okwave.jp/qa/q7092539.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考なりました。

お礼日時:2015/02/24 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!