映画のエンドロール観る派?観ない派?

捨て猫を育てています。
まだ子猫なので時々部屋中を走り回ります。
タカタカタカっと駆け回るような音なので、下の部屋にどれくらい聞こえいるかわかりませんが
できるだけ迷惑をかけないようにするには
どうしたらよいでしょうか。

なお自宅は、築30年のマンションで床はフローリングに
リフォームされています。防音仕様になっているか不明です。

クッションフロアを検討していますが
効果はありますか?
私はホコリに弱いのでできるだけ絨毯でなく、かつ安く
すむ床材があったらありがたいです。

A 回答 (6件)

 猫の走る音って、結構、気になりますよね。

下の部屋に響いてないか?とかね。私も、以前はフローリングで猫を飼っていた為、よくわかります。

 築30年のマンションとはいえ、フローリングにリフォームされているのであれば、ある程度の防音にはなっているはずです。ですので、それほど気にする事はないと思います。さらに、クッションフロアであれば、階下の人は、気付かないと思います。(私の所も、現在、クッションフロアです。)
 
 確かに、じゅうたんは、やめておいた方が良いですね。猫が、爪でじゅうたんを引っかく可能性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
夜に元気ですし、たまにソファーやテーブルから
飛びおりたりするのでなおさらです。
早く大人のネコちゃんになることを
願うばかりなのですが・・・。

「それほど気にすることはない」と書いていただいて
ありがとうございました。ほっとしました。

階下の人に挨拶に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/06/16 14:51

返事が遅れてスミマセン。



・砂をまめに交換する。(破棄する際に匂いが漏れないように)
・抜け毛と一緒に、まめに清掃する。
・必要なら消臭剤も併用する。(友人に遊びに来てもらって確認するとか)
くらいで良いと思いますが、いかがでしょうか。

なお、持ち家の場合、(特に野良)猫に庭で用を足されると臭くてたまりません。
そうなると、とにかく追い払うとかしかなく、また別の問題となるんですよね・・・。

従って、不用意に野良猫へ餌を上げないようにすべきで、飼い主の方々には
キチンと最後まで面倒を見てあげて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

友人に確認してもらうのは
名案ですね!

にゃんこちゃんがきてから
まめに掃除するようになりました。

まだおちびさんなので
あちこちもぐったりしているので
埃だらけになってはかわいそうと思って
せっせと掃除しています。

野良猫ちゃんがお庭に来ると困りますね。。

幸い私はマンションなので
野良猫ちゃんは来ないのですが・・。

お礼日時:2004/07/14 09:37

もう捨て猫じゃなく、non-2さんの飼い猫ですよね。



|気軽に飼われ、捨てられてしまうペットが多い中で、
|non-2さんに拾われて、運が良い猫ちゃんです。

さて、音の方は他の方からのアドバイスもあって、問題ないと思いますが、
匂いの方は大丈夫ですか?

non-2さんの自宅はペット不可でないと思いますが、だいたい
音や匂いで気がつきますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

においのほうは、まだおちびのせいか気になりません。
私が慣れてしまったのでしょうか・・。
砂は流せるタイプなのでまめに流しておりますが
それ以外何かよい対策があるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/17 00:38

クッションフロアは効果が無いことは無いのですができるだけ厚いもの(店舗用など)を利用してください。


確実に効果を上げ、フローリングと同じような生活環境を維持するためにお金を掛けても良いのでしたら、コルクタイルを薦めます。
クッション性があり猫が走り回る程度なら完璧です。
もちろんできるだけ厚いものを。コルクの厚いものです。
タイルカーペットは止めてください。埃で後悔すると思います。
    • good
    • 0

絨毯は嫌だとのことですが、タイルカーペットはどうですか?


50センチぐらいのもので、いろんな種類があり、
洗濯機で洗えるものもありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で見てみましたところ
タイルカーペットは500円くらいだし、洗えるのでいいですね。
ネコがひっかいてしまいそうなのがちょっと心配ですので
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/16 14:54

猫の足音は、問題ないと思います


(猫は、爪が引っ込むでしょ)

犬は、爪が出てるんでちょっとぱちぱち言いますが

ですんで音っていうよりも
猫ちゃんが爪を出さなくても良い床(滑らない)
ジャンプして物を倒さない
ように気を遣ったらどうでしょうか?

下にもしひくなら
滑り止めがついた敷物で洗濯機で洗える素材
通販とかで結構売ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いそいで敷物を買ってきました。

モノを倒さないように
更に工夫してみます。

お礼日時:2004/06/16 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!