2年ほど前しまなみ海道を自転車で渡ってから自転車にはまってしまいました。その後ツーリングに一人で行くようになり一日に200キロ漕ぐ時もあります。そこでお聞きしたいのはツーリング中どんなものを飲んだり摂取すればいいでしょうか?ちなみに今はポカリとウーロン茶を飲みながらヴィタインゼリーのビタミンを摂ったりしています。他に何か注意するする事があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夏場のツーリング時、糖分の補給は忘れないですが、


忘れがちなのが塩分の補給です、岩塩(又は錠剤)と氷砂糖、が携帯に便利です。
水は(ポリタン:1リットル)程度を持っていきます。(ツーリング時)
長期のツーリングの時は、水が一番ですね、ほかの物は飽きるから私は飲みませ。

日焼けによる火傷の予防と、サングラスは欠かせません。

ザックなどを背中に背負うのは、腕と腰に負担がかかるのでやめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

これは自転車乗りにとって大きな問題ですよね。


あなたのいうツーリング中とは、1泊以上のロングツーリングのことですよね。
ロードのトレーニングの時などにはいかにポケットの中に収めるかといった問題がありますが、ツーリングということであれば、フロントバッグやパニアを装備、最低でもザックを背負っているという前提でお答えします。
学生の時によく長旅に出ていたので貧乏癖がつき、コンビニでジャムパンやアンパン&コーヒー牛乳というのがスタンダードです。ひたすら糖分補給です。汗でミネラルが失われると筋肉がつりやすくなるので、バナナやプルーンなどもいいですね。はちみつはかなり有効で、携帯しやすい小分けされたものが便利です。ウィダーなどのゼリーは意外とカロリーが少ないですよ。80Cal(ビタミンin)160Cal(エナジーin)なんてあっという間に使い果たします。あなたくらいのレベルなら、走ってれば1時間に500Calくらい消費してますからね。安く上げたいときは、自分で紅茶やコーヒーを沸かして、はちみつや砂糖をがっぽり入れて飲んでました。
ボトルの中身は、長旅の間は水道水です。レース中アクエリアスを5倍に薄めたものを飲んで胸焼けしたという弱い消化器の持ち主ですし、一番安いですし。周りの人を見ると、スポーツドリンクと水の併用が多いですね。水が味気ないならばお茶でも構わないと思います。あまい飲み物は水分とエネルギーが同時に摂れるという利点はありますが、お茶や水などさっぱりしたものがないと口の中がベタベタで気持ち悪くなります。あまいものとお茶の2つのボトルを用意するのが理想的です。大抵のフレームにはボトル台座が2つありますから。
それほど貧乏ではないならば、VAAMという商品をお勧めします。体の脂肪がエネルギーに変換されるのを促進するアミノ酸系の飲料で、ランナー、トライアスリート、自転車乗りの間ではポピュラーなものです。缶、ゼリー、粉末といろいろな形のものがありますが、ツーリングならば粉末のもの(\200/袋)を携帯することをお勧めします。走りはじめる30分前にまず1袋分飲んで、それから2・3時間に1袋分くらいの割合で取るのが効果的な利用法です。缶入り(\250/缶)のものは1缶で粉末1袋と同じです。(※缶には2種類ありますが「VAAMウォーター」ではなく、「VAAM」の方です)
メーカーの回し者みたいなこと書きましたが、これは本当におすすめです。ただ、毎日数袋使っているとばかにならない出費ですので、わたしは旅の間はまったく使いません。
数週間、またはそれ以上の長旅をなさるのなら、激しい運動と偏った食事で栄養バランスが崩れがちであるため、マルチビタミンやミネラル系のサプリメントを利用されることをお勧めします。
それと、他の方の回答にもありましたが、「水分はのどがかわく前に摂る」をきっちり守ってください。11月の夜に福岡-鹿児島を走った時、目が霞んできましたが、これは疲労というより脱水の症状であったと思われます。気温が10度以下と寒かったのですが、それでも知らないうちに水分を失っていたようです。
怖いのは、このときもそうだったのですが、脱水や炎天下でのオーバーヒート、低血糖(ハンガーノックというやつです)は、自分ではなかなか気付かないということです。なぜだかわからないが調子が悪いという時は、一度冷静になっていろいろと考えてみてください。実際、あまりにも調子が悪いのでいやになって休憩し、水をかぶって頭を冷やしたとか、ちょっと食べたとかした後に、途端にいつも通り元気に走れることがあります。

おそらく夏のツーリングに向けての質問だったのでしょうから、今ごろはもっと経験を積まれて、私の回答など余計なお世話になってしまっているかもしれませんが、お役に立てると幸いです。
回答内容が質問の趣旨と違うようならば改めてお答えしますので、補足願います。
    • good
    • 1

yamasukeさん、こんにちは。



自分は去年しまなみ海道を、自転車で渡りました。
日が強すぎて、日焼けで皮膚がぼろぼろと、取れました。

自転車いいですよね。
ツーリングで飲むものは、ポカリスエットを少し水で
薄めたものや、ポカリスエットステビア、あるいは、
少し砂糖を加えたアイスティがよいとおもいます。

あと、栄養補給は、できたら自転車を止めて
摂ったほうがいいです。車にはねられるといけないので。

ツーリング中、水分は汗でどんどん失われるので
夏は特に、こまめにボトルからドリンクを飲んだほうがいいです。
信号待ちのときなどに、さっと飲むようにするといいです。

あとツーリングする日の朝に、バナナやうどんなど
消化が良くて、すぐにエネルギーに変わるものをとると
いいです。
昼や夜で、足りない栄養を補給するようなかんじで
いいとおもいます。

一日200キロは、すごいですね。
自分は、120キロが最高記録です。
しまなみ海道から、四国の真中?あたりまで
行った日が最高でした。
今年は北海道(札幌から富良野、旭川、美瑛など)へ
ツーリング行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道ですかいいですね。僕も行っては見たいのですがなかなか休みも取れず難しいです。もっと早く自転車に出会っていたら良かったのにと思っています。気を付けて楽しんで来て下さい。僕は近場の中四国で頑張って漕ぎます。

お礼日時:2001/06/13 22:12

ハチミツがすぐにエネルギーになって疲れにくくていいかも。


ハチミツレモン水にして持っていくのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で作るのもいいですね。今度試してみます。

お礼日時:2001/06/13 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q自転車 ツーリング

はじめまして。大学生の男性です。
友人と夏ごろに神奈川から京都を往復する感じでのツーリングをしようと計画しているのですが自転車選びに迷っています。
最初はロードレーサーにしようかと思っていたのですが、荷物はそれなりに詰めたほうがいいと聞いてイマイチ興味が薄れています。
ショップさんで伺うのが一番みたいですが…。

自転車に関しては全くの初心者なので車種・メーカー等といません。予算は頑張って7万くらいでしょうか。
今回買う自転車で、とは言えませんが輪行もやってみたいのでMTBが良いかな…と思うところもあります。
こんな言い方でなんですがなにかオススメ車種、心意気等アドバイスをいただけたらと思っています。ちなみに神奈川の県央付近在住です。

Aベストアンサー

かれこれ20数年前の経験談です。

レーサーでツーリングしていました。最初はランドナー+道具満載でやっていましたが、改善の結果、レーサー+Dバック(6か8リットルくらいのもの)になりました。宿泊はユースホステルまたは民宿利用(野宿、キャンプはなし)です。これで1,2週間は大丈夫でしたが、結構少数派とは思っています。
車種は人それぞれの考え方、好き嫌いや、自転車の短所長所がありますのでなんとも、言いがたいです。少なくとも友人とは車種を似たものにしましょう。レーサーとBTMでは速度が違いますので、一緒にツーリングしにくいでしょう。

少なくともパンク修理は速やかに行えるようになって、出発しましょう。パンクは雨が降り出して、しかも暗くなり始めた頃に発生します。
それに早めに自転車を購入し、自転車に慣れ、身体をそこそこ鍛えておきましょう。ツーリングは楽しいですが、楽ではないです。
一度150キロくらいの日帰りツーリングをお勧めします。装備を含めいろいろ勉強になると思いますよ。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q自転車ツーリングでお勧めの場所は?

当方大学生男で、自転車ツーリング初心者です。春休みも終わりに近づき、自転車でちょっと遠出をしてみようかなと考えています。本やネットでも目的地を探してみましたが、ピンとくるものが中々見つかりません。東京から200km前後の距離で、いい景色が見られるようなお勧めの場所、あるいはコースなどありましたら回答いただけると嬉しいです。2,3泊するつもりです。

Aベストアンサー

房総半島か伊豆半島一周はどうですか?

房総半島は、比較的アップダウンも少なく回れます。伊豆半島はきついところが多々ありますし箱根近辺を通りますので、峠越えを避けることができません。

春先だとまだ山のほうは雪が降ることがあるのでお勧めできません。(いろは坂でちょうど今日の日にひどい目にあったことがあります)

どちらの半島を回るにせよ、東京に近いほうから半島に入って逆側に抜けるのがいいと思います。だんだん町が少なくなってきて気持ちいいですよ。

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Qボートは大人数で漕ぐ方が速い?

 手こぎのボートで、
10mくらいのボートを、20人くらいで漕ぐ光景(レース、見せ物等)を見ますが、
一人当たりのボートの長さを同じと仮定すると、短めのボートを少人数で漕ぐのと、スピードは変わらないような気がします。
ボートが長いと動きが安定する、上流に向かうか下流に向かうか等、あると思うのですが、
大きなボートを大人数で漕ぐと、速くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ボートの抵抗は、こぎ手の空気抵抗もさることながら、大部分はボートを前方から見た喫水下の面積の水を押しのける抵抗と、質問者さんが言われるボートの長さによる水のまとわりつきによる抵抗でしょう。

 ここで、一人乗りの短いボート20艇を横並びで走らせたとします。各ボートには上記の抵抗が生じ、こぎ手は疲労します。

 一方で、この20艇を縦一直線に完全に連結した場合を考えます。横並びの時に比べて、前方から見た喫水下の投影面積は20分の1になりました。20人乗りのボートであっても投影面積が収めるべきこぎ手の尻の大きさは一人前だからです。またこぎ手が縦並びに密着したことによって空気抵抗が多少は減じることが期待できるかもしれません。

 よって、こぎ手が同じ熱心さで漕いだ場合は、縦連結と同じ形状の大きな一つのボートの方が速く走ることになります。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q有酸素運動として最も効果的な頻度・強度とは? 体の引き締めを目的にエアロバイクを漕いでいるのですが

有酸素運動として最も効果的な頻度・強度とは?

体の引き締めを目的にエアロバイクを漕いでいるのですがどっちが効果的ですか?

①心拍数が平均150前後の少しきつめな強度で30〜40分漕ぐのを週3

→きつめの強度でやると運動後の脂肪燃焼があがる。週3以上有酸素運動をしてもそれに見合った効果がでない。(体が慣れると脂肪を蓄えやすい体になるらしい)という情報から。

②有酸素運動に一番適しているという心拍数を保ち40分以上毎日漕ぐ

→一般的に言われている有酸素運動のやり方

これらの①か②に加えて筋トレを週3やるつもりです。


また、体は細身で気になる脂肪は特にないのですが(上げるとしたら脚をもっと絞りたい)、体の引き締め方はお肉が気になってダイエットを始めた方と同じやり方でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

米国の研究ですが。
30秒流してから30秒、全力で漕ぐ。
これを5分続ける。

また、NHKでやっていましたが、
30秒全力で漕ぎ、3分流す。
それを20分ほど繰り返す。

そうするとアンチエイジングに効果的なんですと。
ミトコンドリアがどうのこうのと説明して
いました。

知り合いに勧めたら、見違えるようになりました。
医者にも褒められたそうです。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Qしまなみ海峡

自転車でわたりきる旅やりたいんですが

全部走りきるには何時間みればいいですかね?
1泊2日も可能ですか?

ちなみに30代男、元運動部でそこそこ体力はあります。
経験者の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自転車に乗り慣れていて健脚なら別ですが、橋の前後に必ず海抜から橋の高さまで上がる結構なアプローチの坂があります。一泊行程で考えた方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報