アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です、長文/駄文ですみません。
改善できる事があったらどうぞご指示ください。

ー私は自律神経失調症なのでしょうか?(20歳女性)

私は15歳で親の、’女の子は人格が確立するまで親元でのびのび育った方がいい’と言う反対を振り切ってオーストラリア高校留学しました。
それまでは家族や仲のいい友達にも恵まれ、何事も特に目立ってうまくはありませんでしたが程々出来る方だったのでなにも苦労無く育ったのですが渡豪して一年ほどは英語も喋れず、
留学生の受け入れ態勢も整っていない学校だったので虐められていた訳ではないのですが仲のいい友達も出来ず苦労しました。

そんな寂しい時に出会った年上の男性に惹かれ数ヶ月の同棲の後、一年半後に18歳で若気の至りで結婚をしてしまいました。
結婚一年半後(付き合って3年後)私の英語が上達し自立して来た事が気に入らなかったのか彼には執拗な束縛や、首を絞められる物を投げつけられる、言葉の暴力などDVを受けました。
優しかった夫は覚せい剤を使用し始めて居たらしく、人格が大幅に変わり、数日ごとに気分が変容して、私をコントロールする事にとてもこだわるように成りました。
その頃夫のアドバイスでダイエットをして居たのですがある日体重が2kg増えると彼にトイレに私の頭を押し付けて吐かせられました。そこから拒食症になり半年で25kg落ちガリガリになりました。
今は5キロほど戻って普通の体系だと思いますが、時々急に人の目が極度に気になります。


現在は元夫とも別れ新しいパートナーと、とても恵まれた幸せな生活をしているのに、一年半経った今でも気分の浮き沈みや、孤独感、鬱のような症状など精神が安定しません。
元夫を攻めるのはずるいのは解っていますが、一連のことが起こる前は比較的精神的に安定していたのでやはりこれが原因だと思います。

とても長くなってしまいましたが本題です。

やる気はあるのに一日中ぼーっとしている内に夜になってしまう、仕事を終えなければと強い焦りに襲われるのに、一歩一歩やればいいと解っているのにパニックの様になって何も出来ない、急に不安感で体が震えたり、頭ではよく解っている事が、感情の起伏で実行できません。どうしたら感情を落ち着かせて、大好きな仕事をきちんとこなす事が出来るのでしょうか?

なににも集中できないのが主な悩みですが、自律神経失調症なのかと思うほかの理由は
ーめまいや耳鳴りが多い事
ー心臓が急に早くなったり、クラクラするほど遅くなる事
ー寝起きが悪く、寝ても寝ても気怠い事
ー仲のいい人と話していても急に緊張すること
ー過呼吸になる事などです。

もし律神経失調症だとしたらどのような治療法があるのでしょうか?
また、彼氏や友達には以上の症状を隠しています。打ち明けた方がいいと思いますか?


とても長い文章本当にごめんなさい。
お返事をくださったらとても嬉しいです。
ありがとうございます。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが精神科及び自律神経系の病歴のある者です。


自律神経失調症の特徴のひとつに体温調節が不可能になる症状があります。

そこに当てはまらないからと言ってそうでは無いとも言い切れません。

精神科に分類される不調の多くは、境界が非常に曖昧で個人差があるのです。

拝見する限り、軽鬱の方が近いかなとお見受けしました。
もちろんこれは医師の診断ではありませんから鵜呑みにせず参考程度にどうぞ。

治療法として1番メジャーなのは通院・投薬かと思います。
原因がある程度ハッキリしているのであればカウンセリングも有効ですが
カウンセリングに関しては保険適応外になりますので費用面が心配です。

投薬治療は一般的ではあるもののまだまだ改善するべき点は多くあり、
症状が辛いからどうにかするために薬を飲み始めたにも関わらず
副作用によって他の不調も併発してしまうという本末転倒なケースも見られます。

薬=良い、とは言えませんが、仕事に支障が出ているのであれば
一時的にお薬に頼るのもひとつの選択肢として頭の片隅に入れて頂ければ幸いです。

また、自律神経失調症に限らずメンタルヘルスの治療過程において
周囲の人間からの理解・援助なくして快方へ導くのは至難の業かと思われます。

ご自身の努力は勿論のことですが、周囲の環境でかなり左右されるのも事実です。

友人は信頼出来る数人のみ、彼には正直にお話した方が良いかと存じます。

はじめが肝心です。治療が遅れれば悪化する可能性もあります(経験です)ので
よろしければ専門機関を受診される事をお勧めいたします。

精神科というと敷居が高いようなイメージもあるかと思いますが
近年患者数も増加の傾向にありますので入りやすい病院も増えてきていますよ。

1日も早く元通りに生活出来るようになれますようお祈り申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
昨日彼氏にだけは打ち明けてみたところ、
もちろん知ってたよ、ひた隠しにするから様子を見ていただけだ。
と言われました。
覚悟して告白したのに、間が抜けます 笑

病院に行く事、考えてみます。

お礼日時:2015/02/23 09:04

内科でもいいから受診してみてください。

ご自分で勝手に病名は決めない方がいいと思います。多分、症状によりお薬がでると思います。
    • good
    • 1

臨床心理士です。

精神科勤務です。診断はできません。
しかしながら自律神経失調症という診断名だけをもっている患者さんはすくなく(神経科領域では)何かをもっていて、その結果自律神経が病んでくると考えます。

また、精神科領域では、病名は医者によってまちまちです。ある医者はあなたの状態を適応障害というかもしれませんし、ある医者はうつ病というかもしれません。ある医者は不安障害というかもしれません。

それは、レセプトの関係や、医者による診断名があまり意味がないことを指します。

ただ、医者による病名はおいといても、医者は病名をみるのではなく、症状をみますので、どんな症状でも出ている症状においての治療をします。これが、ほかの病気と違うところです。

(うちの病院なら、うつ病になるかなぁと思いますが、別の病院につとめてもいるのですが、そちらなら、パニック障害系になるかなぁとも)。

いずれにしても、その症状でしたら、すぐに精神科(心療内科ではなく)
受診をなさってください。ただし日本は、精神科を第一に書いているところは
受けがよくないので、心療内科・精神科 とかいてあるところが多いです。
神経科・精神科などもあります。
しかしながら、内科・心療内科には絶対にいかれないよう。この内科・心療内科は、心療内科・精神科とは全く違います。内科だけど、心療内科をうたったら患者さんがくるので。精神的なことも少しはみますよという程度です。

日本は、医者がどんな看板をだしていいことになっているので、受けのいい看板をだしてしまうのです。

精神科は抵抗があるかもしれませんが、今はふつーーーにいろいろな方がきてますよ。安心なさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!