プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中に怪我をし、今日まで約3ヶ月療養しています。まだ医師からは治癒と判断は
されていません。

今日、休業補償給付の支給決定通知が届きました。
先日、社長から休業補償給付の書類を提出したと電話があり、『会社が払う労災の保険料が上がっちゃうから3ヶ月分しか請求できない』と言われ、よくわからないまま今日に至りました。そろそろ治癒という判断もされると思うし、3ヶ月分出るならまぁいいかーと思っていました。

しかし、今日届いた支給決定通知には、55日分と書いてあります。(11月24日から1月20日まで)
なぜ1月20日までなのかがわからず、質問しました。(給料日は
毎月20日でしたが、関係ありますか?)

あと約1ヶ月分は自分で書類書いて提出してもいいのでしょうか?もしも医師に治癒と判断されずにこれ以上療養や通院が長引いた場合も、どうしたらいいのかと…。
ちなみに会社は辞めました。すごく迷惑そうにされているので、こちらから電話をしたりできません。

A 回答 (2件)

>なぜ1月20日までなのかがわからず、質問しました。

給与の支払い日だからですわ!
>あと約1ヶ月分は自分で書類書いて提出してもいいのでしょうか?
大丈夫でっせ〜!
ただし事前に「労働基準監督署」の要相談ですわ!
本来なら「会社の証明」が要るさかい・・・
>すごく迷惑そうにされているので、こちらから電話をしたりできません。
電話しづらいと言いまひょ。
    • 0

治療が続くのでしたら退職後も休業補償給付は受給することができます。

その際はご自分で書類を作成します。
ただ、在職中の期間の給付については退職日まで会社で証明してもらう必要があります。
    • 0