こんにちは。3月に初めて香港へ旅行に行きます。
3泊4日ですが、飛行機の都合上、中2日のみの観光となります。
空港券、ホテルは旅行会社で予約済なのですが、
2日間の観光ではどのくらい費用を持っていけばよいでしょうか?
経験談などを聞きたいです。香港以外の国でも構いません。
都合上クレジットカードではなく、現金を両替する予定です。
また、音楽が好きなのでC-POPのCDを買おうとは思っています。

質問としては、
(1)海外2日間の観光でいくらかかりましたか?
  (いくらくらい持っていくのが妥当でしょうか?)
(2)香港でCDはいくらくらいですか?

初めての海外旅行なので分からないことが多いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 詳しいアドバイスありがとうございました!
    また分からないことがあったら質問するかもしれませんが
    よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

先月、香港へ3泊4日で行ってきました。

香港は大好きで10回以上行っています。香港ドルに3万円分(1HK$=16.5円で計算して約1818HK$)両替して少し余った位です。主に交通費と食事とお土産位で大きな買い物はしていません。移動は地下鉄、バス、フェリー、トラムで、空港でオクトパスを購入したので切符を買うことはなく楽でした。パスは何種類かありますが、自分は通常のオクトパスで良かったです。余計なことですが、両替は自分の場合、空港の制限エリア出口(エリア内側)の左側に手数料なしの両替所があり、いつもココでします。出てからは戻れないので気にかけながら行った方が良いと思います。重慶などレートが良いと言われているところがありますが、時間がもったいないのでここで十分です。レートは決して悪くないですよ。楽しんできてください。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3万を予算に行ってこようと思います。
両替所は入国審査で出る前の両替所ですよね?
オクトパスも買って時間を節約しようと思います。

NO.4 の補足です。

説明不足で済みません。両替所は入国審査→荷物受け取り→税関を終えてすぐのところにあります。ターミナル1到着フロア(レベル5)の地図を見て頂けると分かりますが、出口2か所あるそれぞれ壁側にあります。すぐ出口でうっかりすると出てしまいそうになるので、ゆっくりいかれたほうが良いと思います。
出口を出るとオクトパスなどが買える販売所があり、その奥にエアポートエクスプレス乗り場があります。約30分で香港島に到着します。楽しいご旅行を。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
注意しながらゆっくり行こうと思います。
オクトパスは出口を出てからなんですね。
香港楽しんできます!

No.1のご回答に同様、観光と言っても、何をするのか分からないので回答しようがありません。

香港は乗り物は安いのですが、他は日本と同じくらいの印象ですので、特に食事代は日本と同じと考えたほうがいいと思います。

現地ではオクトパスカードをお持ちになるとよいでしょう。
プリペイドカードですが、バスや地下鉄等の公共交通機関(トラムやフェリーでも使えます)、コンビニエンスストアやファストフード店などでの支払が簡単です。

http://www.hongkongnavi.com/special/5004633
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまり無駄遣いはしないようにします。
オクトパスカードは初めて聞きました。
現金を出すのは手間がかかるので活用したいと思います。

観光で香港旅行へいった事があります。

2日の観光だと、私はおみやげ買う程度くらいしかお金つかわなかったので
3万円くらいかなと・・・
ただ、あちらさんはすごくしつこいバイヤーがいて
観光客目当てに追い回すバイヤーもいてすごくウザイです。
店に入るとすぐに店員が横にべったりくっついて、押し売りが酷いです。
なので買う気がなかったら、サッサと店を出た方が身のためですよ
バスとかの移動中も押し売りバイヤーが入って来ますので
常に押し売りにイライラしてきます。
帰りには、勝手に写真撮って、その写真を丸く切って
皿に貼り付けた写真を押し売りしてきます。
しかも値段が高い。
自分の写真だからと断る人は少ないですけど、自分の場合はいらないと断りました。
なので香港いったら、押し売りバイヤーの餌食になる事は覚悟しておいてください。
場合によってはホテルまで来ますからね。
買ってくれるまではおまえのそばから離れんぞ~~~くらいの気持ちで来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3万円くらいあれば一応大丈夫そうですね。
押し売りバイヤーがいるんですか!?
あまりお金を使えないのできっぱり断ろうと思います。

1)これはもう、何をどれだけ買うか、どんなものを食べるかで全然変わってくると思います。

2)最近CD屋にはあまり行っていませんが、日本と同じくらいだと思います。現在円安でもありますし。
VCDは古い作品なら無茶苦茶安かったりするので、画質が悪くてもいいならそこそこお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりプランによっても変わってきますよね…
CDは同じくらいなんですね。
好きなアーティストに絞って買おうと思います。