痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。初めて質問させていただきますので、誤脱字、または読みにくい箇所があると思いますが読んでいただけると嬉しいです。(前置きが少し長いかもしれません)

3月に19歳になる、現在一浪の女です。
現役のころから神戸大学(文系)を目指してきました。
現役のセンターは60%なのでもちろん不合格。
1浪なら親も許してくれたので予備校へ通うも、センターの得点率にわたしの約1年の進歩は見られませんでした。

今年の受験では、関学と同志社を併願していてその2校は模試ではずっとA判定でした。
私大が安全だから大丈夫だと思っていたため、国立前期は神大へ出願しています。(後期は滋賀大)

結論を言えば私大をすべて落ちてしまいました。
まさか自分が落ちているとも思わず、絶望感に襲われながらも、本命が残っているのも関わらず私大が全落ちということで、ほかの出願大学を考えねばならない状況になりました。
気持ちが落ち着いたので高校の元担任に相談したところいくつかの選択肢が出てきたのですが最終決定にまで及ばず、考えがまとまらないのでこちらに質問させていただきます。

①三重短期大学(公立夜間)に行って、神大などの国立大学編入を目指す(昼間に英語のTOEIC対策などもできる)
②同短大で仮面浪人をする(仮面自体がとても厳しいことは承知しております)
③今から受けれる近畿大学or京都産業大学へ進学する(あくまで受かった場合ですが)(願書〆はもうすぐ)


③の場合は私大かつ下宿となり膨大なお金がかかります。また関学や同志社に落ちてしまったので文句は言えないのですが今までそのレベルの大学を考えてこなかったので実際周りの学生のレベルや授業のレベルも少々気になるところはあります。
家庭の事情もあり2浪は厳しい状況です。しかし神戸大学や関学、同志社レベルの大学への憧れはあきらめきれないので編入や仮面を考えています。短大自体は法学系なので学びたいことはできるのですが友人曰くレベルはあまり高くはないということでした。


頭の中がうまく整理できていないのでとても読み辛い文章になってしまいましたが、願書の〆切も迫っていますのでなるべく早急な回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年のセンター試験の成績が昨年からあまり上がっていないとすると、神戸大を受験するというのがそもそも無謀な感じもありますが、合格できるかもしれないと思われて出願されているはずなので、今はまず2月25日に頑張られるだけだと思います。



神戸大も滋賀大もダメであった場合には、2浪は考えず(1浪で伸びなければ、2浪してもまず無理)、また、編入試験を前提とした大学選びというのも現実的ではないので、対応策としては今から出願できる私立大に出願しておくしかありません。

質問者がどこにお住まいか分かりませんが、津市周辺であるとすると、京阪神地区の大学だけでなく名古屋の大学も対象にされてはどうでしょうか。例えば、名古屋駅の近くに移転した愛知大の後期個別試験がまだ間に合うようで、愛知大であれば(少なくとも東海地区では)近大や京産大よりも評価が高いはずです。また、センター利用試験でも合格する可能性があるのであれば、南山大だけでなく関学とか関大も間に合うようです。

私立大に進学される場合、大学によって授業のレベルや学生のレベルが違うとしても(授業のレベルはあまり違わなくとも、試験内容とか単位認定基準は学生のレベルによってかなり違うことになります)、No1の方が回答されているとおり、現時点では進学できる大学のレベル程度の実力しかないと考えられて、進学した大学で研鑽されるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
三重県内に住んでいますが身内との関係が悪く、家から出たい一心で関西の大学ばかりを探していました。愛大、南山というのも手ですね。センターが3科目で75%なので少しキツいかもしれませんが一応愛知県の大学も検討しようと思います。

現実を受け入れることが大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 00:07

バイトしながら浪人すれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2浪は両親から反対されてしまったのでどこかしらの大学には通うことになりそうです。

お礼日時:2015/02/27 14:27

関関同立がA判定で、センターだと神戸が箸にも棒にもということは、理数が足を引っ張ったってこと?


一応言っておくと、A判定は絶対合格、B判定は大体合格、C判定はボチボチ合格、ではありません。
A判定は合格率80%。10人に1~2人は落ちます。

> ②同短大で仮面浪人をする(仮面自体がとても厳しいことは承知しております)

意味があるんですか?
仮に神戸に受かるとするなら、浪人と仮面浪人で、何が変わるでしょう。
再受験系の話は、あなたの学力や、センターの各科目のスコア、スコアが伸びなかった原因、関関同立に落ちた原因、等々をよく見ないと何とも言えません。

を考えるなら、同レベルでもっと近い大学が無いでしょうか。
私大が顕著なのですが、早慶レベルの私大って、東京にしかありません。
関関同立レベルなら、関東関西に加え、名古屋福岡にもあると言っても良いかもしれません。
産近甲龍レベルなら、旧政令指定都市ならあっても良さそう。
つまり、大学のレベルが下がると、地方にも存在する確率が高くなります。

直感的には産近甲龍というか地元同レベル大学の方が、と思います。
地方公立大学なら良いんですが、短大ですからね。
中期後期にもっと適切なところが無かったんでしょうか。

これからも入試があるのに、どうも戦略性が弱そうなので。
志望校や上位校に、受かるならそこに行けば良いので、困ることは無いんです。
問題は、受からなかった場合にどうなるのか、どうしておけば良いのか、なんです。
各々、受かる場合と落ちる場合とあるわけです。場合の数、習いましたよね。
それぞれの場合でどうなるのか。そう考えて出願戦略を整えてください。
後期の入試が前期の入試と同じレベルである保証は全くありません。
このサイトを見ていてもそうなのですが、どうもそこそこの難関進学校では、舐めた受験戦略を指導されていることが多いようで。
滑り止めなんて要らないだとか、志望校以外は二つも受けておけば十分だろう、金の無駄だとか。
確かにそういう学力がある「現役生」ならそれもありかとは思いますが。
浪人生の場合は後が無いんで、落ちれば浪人すればいいや、という戦略は採れないのです。
と、二浪した奴が言ってみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。
関関同立の判定がよかったのか数学と英語の偏差値が60後半だったからかと思います。
地元の同じレベル(愛大)と龍谷を受けることになりました。

後期滋賀大はセンターではA判定なので二次を頑張れば受かると思い出願しております。試験前にグダグダと言ってしまい申し訳ありません。前期が終わって少し気持ちが落ち着いたのでとりあえずは試験に向けて頑張っていこうとおもいます!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/27 14:26

神戸大は確かに難関国立大ですが


神戸大に届かない人間は、関学も同志社も届きません。そんなことはわかりきっていたはずです。
もちろん、神戸大を受験しない前提で、関学と同志社に絞れば、関学・同志社の方が、神戸大よりも難易度は低いですが、神戸大本命で、対策も無しに受かるほど、関学と同志社は安くないです。
神戸大に届かない人間は、関学も同志社も届かない、ある意味最初から見えていた結果です。

一浪して予備校に通い、学力に進歩がなかったのですから
(2)はますます学力が下がるだけで、もはや京産大に受かる力さえ失われます。
(1)は不可能です。
(3)しかないでしょう。
ある意味、(3)が本当の実力だったのです。
多浪を重ねても、結局、京産にしか受からないことを認識すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答感謝いたします。
確かに1浪して成績があがらなかったのは事実ですので現実を受け入れるべきでね。
私大は判定を当てにして完全になめきっていたので、改めて厳しさを思い知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q現役同志社か仮面浪人早稲田

初めて質問する者です。

今春から同志社大学に進学予定なのですが、
色々な不安、コンプレックスから進学に意欲的になれません。

一つは、東京に進学したかったということ。
自分は九州人なのですが、同志社大学の京田辺キャンパス(4年間)は地元よりも田舎で、
正直寂しく感じますし、
また第一志望がMARCHのとある大学でして、
その大学にオープンキャンパスや受験で訪れた際、校舎の綺麗さや立地にとても惹かれ、
絶対に入学したい!と意気込んでいたのですが落ちてしまったんです。

一浪してその大学受けなおそうとも考えましたが、同志社を蹴ってMARCHに行くなんて普通に考えたらアホですし・・・
だったら、東京にあるし早慶目指してみようと考えた次第です。
ちなみに防衛大(文系)に合格したこともあり、先生方に
「文構くらいならいけるやろ、受けてみんか?」
とさんざん勧められたにも関わらず今年は受験しませんでした。
なので、(保証はないですが)いくら仮面でも一年あればせめて文化構想には受かるのではと思っています。


二つ目に、学生の質です。
新設学部で、偏差値もそれ程高くない学科なのでチャラチャラした人が多いのでは・・・と不安なのです。
学科が40人と少数なので関わらないでいようとも必然的に関わらないといけなくなると思います。
自分はおちゃらけた性格でもなく、まだ受験体質が抜けてないせいか、大学でも勉学に専念したいと考えています。
でも、わがままですがいわゆる"ボッチ"は嫌なんです。
高校の時は受験ということもあり、周りもONとOFFをわきまえて自分と適度に接してくれました。
1~2年生の頃は受験生でなかったのでずっとOFFだったんですが、
OFFはOFFで楽しかった反面、人間関係がごたごたしてうんざりしました。

早稲田だと、自分の勝手な想像では、やはり優秀な生徒さんが集まって、
チャラチャラした人が居たとしてもマンモス校ゆえに、友達を"選べる"と思うんです。
個人的には40人少数で馴れ合ってわいわいやるより、皆さんがよく「大学」と聞いて思い浮かべるような、
大講義室で授業を受け、終わったら数人の友達と自習やサークル活動をする
といったサバサバした関係が好きなんです。


こういったことを踏まえて早稲田を目指そうと考えるのですが、
同志社も入ってみたら意外と馴染めたってこともあると思いますし、
特別早稲田愛が強いわけでもないので、蹴るにはリスクが大きすぎると思って一応同志社に進学する次第なのです。
この選択は間違っていないのでしょうか?純粋に浪人すべきなのでしょうか?
でも入金してしまったし、来年早稲田に受かるという保証もないし・・・

いつもこういった不安が横切って、晴れ晴れした心で入学式を迎えられそうにありません。
長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

初めて質問する者です。

今春から同志社大学に進学予定なのですが、
色々な不安、コンプレックスから進学に意欲的になれません。

一つは、東京に進学したかったということ。
自分は九州人なのですが、同志社大学の京田辺キャンパス(4年間)は地元よりも田舎で、
正直寂しく感じますし、
また第一志望がMARCHのとある大学でして、
その大学にオープンキャンパスや受験で訪れた際、校舎の綺麗さや立地にとても惹かれ、
絶対に入学したい!と意気込んでいたのですが落ちてしまったんです。

一浪してその大学受け...続きを読む

Aベストアンサー

 一浪して早稲田卒です。結論から言うと1年仮面してダメならスパっと
同志社と割り切ったほうがいい。なぜなら、MARCHでいいなら君なら
浪人すれば受かる。でも早慶はそこからカベが厚い。例えて言うなら
小さいときからリトルリーグで野球やれば、誰でもそこそこまでは行く。
でも突き抜けてプロで活躍できるかどうかは自分でもわからない。
 そこでカンですが、現役で同志社まで受かったというのが、むしろ
マイナスに作用するような気がする。現役時、どこも受からず、受験の
厳しさを知ったようなタイプの方が、むしろ浪人してプラス。
 はっきりいうけど、MARCHって「どうせ俺は早慶に受からなかった」
みたいなタイプがものすごく多く、地方から行くと(私も中国地方)
ショックを受ける。か、金持ちのボンボン(東京の金持ちはケタが
違う)お遊び人タイプか 極端に言うと大別される。
 関西で同志社は私大では聳え立ってるのでこのまま同志社卒業の
ほうがいい。それに基礎力はありそうだから、ヘタな予備校に
通う必要がない。決意するなら
赤本の問題演習で十分では?
 それでも早稲田めざすようなら覚悟ください。マジで最後に
心臓破りの丘が待ってる。永遠と思われる。彼我を分かつもの?
 解らない。終わった後に「ほんの数センチ」才能が他に優った
ことが解ったとしかいいようがない。目安は赤本で夏休み前に
6割超えてるかどうか。それと重要なのが11月の大手予備校の
「早慶オープン」ここでマジの合否判定がわかる。なぜなら、そこに
いたって、志望校未決定の奴いないから。だから、本気で目指すなら
例えハシカでも受けれる模試全部うけることです。
 早稲田? いいよ。「異才」「異能」タイプに出会えたことが自分の
財産。

 がんばって。

 一浪して早稲田卒です。結論から言うと1年仮面してダメならスパっと
同志社と割り切ったほうがいい。なぜなら、MARCHでいいなら君なら
浪人すれば受かる。でも早慶はそこからカベが厚い。例えて言うなら
小さいときからリトルリーグで野球やれば、誰でもそこそこまでは行く。
でも突き抜けてプロで活躍できるかどうかは自分でもわからない。
 そこでカンですが、現役で同志社まで受かったというのが、むしろ
マイナスに作用するような気がする。現役時、どこも受からず、受験の
厳しさを知ったようなタイプの...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q仮面浪人でサークルって無謀ですか?

すみませんが、仮面浪人を否定しないでください。
家庭の事情がどうしても許しません。

僕は医学科を目指して理系学部(薬か理)で仮面使用と思っています。仮面の合格率、大学に流されるとかいろいろありますが、純粋浪人をできない以上踏み切るしかありません。

ですが、失敗することを考えると大学内でも普通に接していないといけませんよね・・。今の大学が嫌だという状態だと、なんのための仮面(それなら退学したほうがいい)かわからなくなってしまいます。そこで考えたんですが、部活はさすがに無理だとしても、サークルならどうかと思いました。
でも合宿とか飲み会とかあり、一筋縄ではいかないなとも思いました。

仮面をするうえでやっぱりサークルは無謀ですか?
またはこういう条件がそろえばいける、こういう種類の部活ならいいとかいうのあればおしえてください。

Aベストアンサー

1年浪人した大学生です。
浪人はその身分の不安定さからか、精神的にきついので、気晴らし程度に、自分でちゃんと制約を決めて参加するなら、むしろ精神衛生上良い気がします。

ですが・・、これは私の個人的な経験なのですが、仮面浪人の人と同じサークルだったのですが、なんとなくいい気はしませんでした。私はこの大学は入りたくて入ったので。でもその人にとっては不本意入学でしかないので、なんとなく見下されてる感じでした。ちなみにその人が仮面浪人であったことを知ったのは、彼女が志望校に合格した1年生の春休みでしたが、入学したときからちょっとおかしいな・・とは思ってました。私は鋭い方なのかはわかりませんが、もしかしたら、「この大学は志望校じゃないし、自分には本当は他に行きたい大学があるのだから・・」という思いは伝わっていくものだと思います。

でも結局は人それぞれでしょう。応援してくれる友人もできるかもしれません。

Q再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

経験者のみの解答を希望します。

現在多浪中のものです。
再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが
そんなに厳しいのでしょうか?
採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか?
自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。

また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が有利なのは説明するまでもありません。だた今は景気も上向きつつあり売り手市場なので、よほど自ら範囲を狭めない限り就職にそれほど恐れをなすことはないのではと感じます。ニュースなど見ていると本当にうらやましい限りです。最近は学歴など記載しないで応募するのもあるそうですね。ただ年齢は…? 私には思いつきません。

 どこの大学を目指しているか知りませんが、早く大学生になるに越したことはありません。私たちの頃と違ってどこにも入れないという訳ではないでしょう。どうしても行きたいところがあるなら大学院入試で雪辱しましょう。最終学歴が院の人は確実に増えています。学歴にこだわるなら是非考えていただきたいです。
 
 

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が...続きを読む

Q仮面浪人成功。前の大学の単位を認定してもらうべきか?

某大学に受かりました。それで今まで在籍していた大学では真面目に単位を取っており、1年次の一般教養科目はすべて取りました。

普通なら単位を認定してもらって、次の大学に生かすのですが、心配があります。

大学を経験して、なにかといって、クラスが結構大事な気がしました。その語学やその他の授業に出ないというのは、友人関係にも問題が生じると考えました。(特に人数が少ないので)

自分は別に1から語学やら数学をすること自体抵抗はありません。しかし、次の大学で落とすようなことがあれば、それこそ馬鹿馬鹿しいのでできれば単位を認定してもらって、向こうでも(単位をとるためでなく、学問として)普通に授業を受ける。つまり、保険として掛けておくことができるでしょうか?

Aベストアンサー

僕は入学時に単位認定の手続きをしました。大学がそういう方式だったので。
保険としてできるかは各大学によるかと。
それにすべて取った、といっても、新しい大学では認定されるものがどうかわかりません。
実際に単位を認めてもらった感想を言うと、非常にラクでしたね。

友人関係を心配されていますが、同じ授業を受けたからといって、結束力が強くなるかは別問題かと思います。
それに、「年上」というだけで、こちらとあまり深く関わろうとしない人もいます。(高校まではたいてい同じ年齢だったから、すぐには受け入れることができない人種なのでしょう。)こういう人に出会ったら、同じ授業を受ける以上の信頼や性格の一致が必要となります。

必修科目(一部を除く)も含め選択はそれぞれの自由なので、友達があなたが受けたい授業に合わせて参加するかどうか疑問ですし、
あなたの全く興味をそそられない授業に友達が参加したら、友人関係の為に、あなたは無理矢理その授業を選択するのでしょうか?
僕に言わせれば、そんなものは大学生のすることではありませんと言いたい。

大学って高校までとは違って、自分の意志で行動しないと単位がとれないしくみになっているのはご存じだと思います。
あなたの将来の夢が何かはわかりませんが、友達に合わせることでその夢が「簡単に叶う」ものであれば、友達に合わせればいいと思います。

友人関係を深いものにしたいのであれば、同じ授業をうけるだけではなく、授業以外の遊ぶ時間を、彼らと共有することに専念されたほうがいいと思います。

僕は入学時に単位認定の手続きをしました。大学がそういう方式だったので。
保険としてできるかは各大学によるかと。
それにすべて取った、といっても、新しい大学では認定されるものがどうかわかりません。
実際に単位を認めてもらった感想を言うと、非常にラクでしたね。

友人関係を心配されていますが、同じ授業を受けたからといって、結束力が強くなるかは別問題かと思います。
それに、「年上」というだけで、こちらとあまり深く関わろうとしない人もいます。(高校まではたいてい同じ年齢だったから...続きを読む

Q英語無しで入れる有名大はありますか?

私は関西在住の文型の高2です。
英語が非常に苦手でテスト前に学習しても常に欠点しか取れません。大よその模試の偏差値が英語35数学55国語55日本史65化学50程度です。英語無しで入れる有名私学はあるのでしょうか?若しくは英語のアドバンテージが低いところを教えて頂きたいです。

※数Bを履修してるので一応国公立の受験は可能です。

Aベストアンサー

”英語を有る程度ものに出来無いような頭脳では大学で何を学ぶ積りか?”
と言うのが、大学の当事者の大方の考えではないでしょうか? と言って、大学の第一外国語でもまともな英語も教えてくれませんね。だけど、
試験で合格点を取らないと卒業出来ないことになります、たとえ商学部や法学部でも。
私が想像するに、あなたは英語を勉強している積りで、何も学んでいないように思えます。大変失礼な言い方をすれば、覚えるだけの努力を実はしていないように思えます。能力が欠けているとすれば、数学、国語、日本史、化学などそこまで成績は行かないと思います。同じくらい時間を掛けているとすれば、遣り方が間違っているのかな? 私は、数学や物理などの抽象的で目で見ることの出来ない科目をなんだかんだと言って怠けておりました。恐らくあなたとは逆になるでしょう。
もう一寸工夫をすると、楽に覚えられるかも。それと、楽しい英語の本でも夏休みに一冊読まれたら如何でしょうか? 高2でしたらまだ時間がありますよ。薄いものでも一冊読み通すと気が楽になり、自信が出てくると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング