自分は今大学4年で4月から介護の仕事に就きます。福祉学科で、人の役に立ちたいのと、お年寄りと接することが好きだからです。ちなみに資格は介護職員初任者研修と福祉主事任用資格を持ってます。正直ほんとに介護ができるか心配です。きつくて体力的にも精神的にもしんどいと聞きます。自分は鬱になりやすい性格で、身長も男なのに160なくて体力にも自信ありません。
でも決めた以上は、やってみないと分からないのでやろうと思ってます。やらないよりやって後悔する派なので。もしほんとにしんどくてやれなかったら今、生活相談員でもやりたいなとも思ってます。別の方法でお年寄りを支援するのも考えてます。生活相談員もどうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よくある回答になってしまいそうですが、どんな仕事でもきつくてしんどいです。


問題なのは、その人にとって、どう感じるかなんですよ。

よく某外食企業がブラックの典型例のように言われます。
ところが、そこで頑張っている人、そこから独立した人の中に、「楽かと言われれば楽じゃないけど、仕事ってそんなものでしょ、そんなに厳しくない」と言う人が出ます。
もちろん、無理をしている人もいますし、要領がとびきり良い人もいますが、実は本人の感じ方の部分も多くあります。それが適性というものなのかもしれません。

質問者様は、「お年寄りと接することが好き」と書いてらっしゃいますよね。

これが、仮に、「同じことを何度も繰り返し言われたって苦にならない」「自分の若いころは~といった話をされても苦にならない」「年齢のために五感が鈍くなっていて汚れなどに無頓着になる」といった、お年寄を厭う方が嫌がることを苦にならないとおっしゃるのであれば、質問者様は「介護職のきつさ、つらさ」の内、いくらかは苦にならないことになります。
そうすると精神的な辛さは軽減されるでしょう。

逆に、個人個人のお年寄りに思い入れてしまう、好きになると仰るのであれば、介護の仕事の精神的な辛さを感じるかもしれません。
お年寄りが介護を受けるという事は、回復して受けなくなるというケースは皆無でしょう。ほぼ間違いなく、施設では介護できないレベルになるか、お亡くなりになるわけです。
個人に思い入れるタイプの方だと、そのダメージが他の人に比べて強くなるでしょう。

実際、やってみないと分かりません。
質問者様がお決めになったように、「やってから、本当にダメだったら考え直す」方がいいと思います。
生活相談員なんかも、ウツになりやすいタイプの方だと負担になる可能性はありますよ。
100%相手を救えるわけはないのですからね。

どんな仕事だってウツになる可能性はありますし、年齢とともに体力や記憶力は衰えますから、素質で不安がるなら何もできません。
ウツになりやすいと自覚がおありなら、うまく表現しづらいのですが、自分の感情もちょっと客観的に見るようなクセをつけてみるとか、自分の感情も相手の反応も肯定し「相性が悪いね」「運が悪いね」で片づけてみる習慣とか、精神的なトレーニングも可能だと思います。
体力不足を感じるなら、単純に筋トレなどもありますよね。
事務系の仕事などで、「楽だ」と一般に言われるような仕事でも、就職してからも色々と勉強が必要だったりします。

やってみて、「本当に合わない」と思ったら、職種を変えることは何の問題もありません。
介護の現場を知っているからこその強みすら持って、新しい仕事に臨めるでしょう。
でも最初から100%をできる人も、いるはずはないのです。
完璧主義に陥ってしまわないようにして、頑張ってください。
    • good
    • 0

今は 介護福祉士の資格は卒業時に 取ってるんでしょうか?



もう介護福祉士なら 現場を経験して ケアマネになるのが良いと思いますよ。

生活相談員でも まずは現場を経験しておくと 将来のためになりますよ。

私自身「出来るんだろうか・・」と、不安でしたが お年寄りの笑顔・

「いつもありがと!」の言葉を頂いて 頑張る事ができました。

ただ 収入面では 満足はできません。それは覚悟が必要です。

皆さんが悩むのは「排泄の介助・介護」が多いと思いますが

案外 慣れるものですよ。自分でもビックリですから・・・

頑張りすぎずに 頑張ってみて下さいね☆
    • good
    • 1

うちの嫁が介護ヘルパーをやっていました。

体力的よりも人間関係と給与の問題でしょうね。

慢性的な人手不足と低収入の業界ですから、職員に精神的な余裕が無くそれが原因で職場内でイビリ・イジメなどの問題を引きおこすこともあります。また入所者にも認知症の方が多く対応に苦慮していました。

鬱傾向の方には勧められないですが、福祉の世界で働くなら一度体験することは必要ですね。
次のステップへの経験だと割り切れば出来るかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動に直接繋がるような資格や介護福祉士について

こんばんは。

私は高校卒業後、専門学校に通う予定だったのですが
入学を前に家庭の経済事情の悪化で入学を辞退しました。(一応、現在18歳です)

まだバイトはしていないのですが、私としてはフリーターでいるよりも
早く正社員になりたいと考えております。
しかし社会人経験も無く、これといった資格も持ち合わせてないということで
ただでさえ景気が悪いのに、こんな私が就活をしても絶対的に不利ですよね?
新卒でもなく、ただでさえ社会人、バイトすら経験をしてない私を
正社員として雇ってくれるところは無いだろうなと自分でも思います。

そこで質問なのですが、バイトをしながら就職活動に直接繋がるような資格をとる場合、何の資格がいいのでしょうか?
自分で考えないといけないとは思いますが、参考程度にお答え頂けたらなと思います。
専門学校に通うにしても金銭的に厳しい状態なので、独学に近い形でもとれるものだと助かります。

個人的に親が介護職をしていたということもあり、介護福祉士に興味があります。
忍耐力だけでなく、体力や根気も必要な仕事だということも一応は理解してます。
求人では、未経験の方でも募集してたりするのですが、私は体力が無く、更に身長が154cmと低いので、はっきり言って大丈夫なのかなと思います。
それに、今でこそ介護に興味があると言ってはいますが、正直下の世話などしたことがないので、耐えれるのかも分かりません。
こんなことを言ってる時点で無理なのかもしれませんが、介護福祉士の方で仕事をしている内に慣れたという方がいらっしゃいましたら、詳しく聞かせて頂けたらなと思います。
因みに親は私が介護の仕事をすることを余り快く思ってないので、聞くに聞けない状態です・・・

また、介護以外にも就職活動に繋がるような資格が何かあるようでしたら、教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願いします

こんばんは。

私は高校卒業後、専門学校に通う予定だったのですが
入学を前に家庭の経済事情の悪化で入学を辞退しました。(一応、現在18歳です)

まだバイトはしていないのですが、私としてはフリーターでいるよりも
早く正社員になりたいと考えております。
しかし社会人経験も無く、これといった資格も持ち合わせてないということで
ただでさえ景気が悪いのに、こんな私が就活をしても絶対的に不利ですよね?
新卒でもなく、ただでさえ社会人、バイトすら経験をしてない私を
正社員として雇ってくれるとこ...続きを読む

Aベストアンサー

僕は経済的事情では専門や大学入学は絶対に可能なのを知ってるので何とも言えませんが
(理由は以下)

・日本では年収400万以下の家庭はほぼ100%授業料は0円になる
・年収800万以下の者の殆どはJASSO奨学金を借りられる。1種2種合わせて月12万が可能
・大学生ならば週3程度で月8万程度のバイトは可能
⇒年間200万超の収入
・授業料は国公立55万、私立100万、1人暮らしの生活費も100-150万
あれっ???プラスになるじゃん...

・その他、金融公庫で200万超借りられます。
卒業後の返済ですが、返済すればいいだけ。
返済したくないとか、できるかどうか分からないというのはそもそも、その進路自体がその個人にとっては職業選択じゃなくカルチャースクールでしかないので、行くメリットはないし行くべきじゃないと思う。



と言うこと。
女性のおすすめは看護士と歯科衛生士。
慢性的な人材不足であり、1,2年マジメに学校に行けば十分になれるし、収入は最初から25万以上は見込めるし、現場の人を見ても勤続年数も長い。
社会的な評価も低くない。

男性の場合は、職人系。とび職や大工など。
若い時はつらい部分もあるけれど、絶対に必須の仕事だし給与もいい。

介護士の場合は、1週間でいいのでボランティアしたら?
そこで適性が測れると思うよ。
親がやってるなら、話すべきだと思う。
快く思っていない本当の理由も分かるだろうし、親のアドバイスもあるだろう。


選ばなければ正社員自体にはたいがいなれるよ。
重要なのはその状態で5年10年と続くかどうか。
何事も向き不向きはあるので、いろいろ探って見て、決めたら集中一点突破がいいと思うよ。

あとあなたは気づかないと思うけど若さは力であり、若さってのは見た目だからそこは気をつけるべきだしカネもかけるべき。
オシャレしろ、ハンサム、美人であれ、ってまで言うんじゃなく
「雰囲気のいい人を目指せ」と言うこと。
そこが若いあなたの中では最も速く、もっとも強みになるはず。
単純に考えて、労働市場では若いとスキルが薄いから弱いわけ。
それを覆すのは笑顔とか、前向きな姿勢とか、オシャレとかそんなことなの。

僕は経済的事情では専門や大学入学は絶対に可能なのを知ってるので何とも言えませんが
(理由は以下)

・日本では年収400万以下の家庭はほぼ100%授業料は0円になる
・年収800万以下の者の殆どはJASSO奨学金を借りられる。1種2種合わせて月12万が可能
・大学生ならば週3程度で月8万程度のバイトは可能
⇒年間200万超の収入
・授業料は国公立55万、私立100万、1人暮らしの生活費も100-150万
あれっ???プラスになるじゃん...

・その他、金融公庫で200万超借りられます...続きを読む

Q介護福祉士の就職先

私は、今年42歳になる男で、来春養成施設に入学して、44歳で介護福祉士になる予定の者です。介護職の経験は皆無です。実務経験経由も考えたのですが、養成施設経由の国家試験免除が来春入学者までであることと、制度改正によって、実務経験経由での資格取得が困難になることを理由に、養成施設経由を考えております。卒業後は、老人福祉施設よりも、身体障害者福祉施設で働きたいのですが、正規職員を希望する場合、身体障害者福祉施設は「狭き門」なのでしょうか?

Aベストアンサー

今 現在、介護福祉士希望の施設も多く 資格取得後の就職先は多いと思います。
ただ 障害者施設となると、なかなか難しいと思います。
私も障害者施設を希望し 探していましたが、募集が出ておらず・・。
訪問介護であれば正社員の募集もありました。

施設での正社員の中途採用は狭き門だと思います。
でも、自立支援法も見直されたり 2年先はどうなっているのかわからないので、養成施設で実習などもありますし ご自分をアピールする場やチャンスはあると思います。

私も諦めていませんので、お互い頑張りましょう。

Q介護福祉士より准看護師?

何度かこのサイトで質問させていただいている、今年42歳になる男です。養成施設経由での国家試験免除が、来春入学者までであることと、制度改正によって、実務経験経由での資格取得が困難になるため、来春から養成施設に通い、介護福祉士になることを考えております。ところが、これを周囲に話すと、「2年間学校に通って、介護職を目指すなら、准看護師になるほうがいろいろな面でいい」と言われました。確かに、若い方ならば、それはあてはまると思いますが、資格取得時44歳で、正規職員としての採用を希望している私の場合も同様なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
18歳でも45歳でも55歳でも、男でも女でも介護福祉士と准看護師なら准看護師の方が圧倒的に有利でしょう。
反対意見を言う人はいないのではないでしょうか。
准看護師を持っていれば、当たり前ですが介護の世界でも求人はあります。

どちらかを取ることを決めているならば、迷う時間はもったいないです。もう准看護師に決めて、学費の安いところとか、その年齢の男性でも受け入れてくれそうなところをさがすことに時間を使った方がいいと思います。

なお、どうせなら、看護師の方がいいと思います。

Q介護福祉士辞めたいけど…

こんにちは。
自分勝手と承知してますが、相談させて下さい。

私は介護施設で働く20代の♀です。現在一ヶ月半経ちました。介護福祉士の資格を取得していて、正社員で働いています。
最初は祖父母の世話に役立つと介護業界に入りましたが、自分の考えが甘かったのか、ハードな仕事の毎日に心身ともに弱ってきており、辞めたいとさえ思うようになりました。仕事もうまくできず、上司から注意ばかり受け、ミスが目立って利用者様にも迷惑をかける日々です。家族や友達に相談すると「よくあること。金儲けやから我慢せな」「もっと気楽に頑張れ」と励ましてくれるのですが、それすら苦痛になります。
しかし、次の職業を決めてもまた挫折しないかという不安と、何より仲介してくれた知人や応援してくれた親に悪いという気持ちから、辞めることに抵抗を感じます。

私は仕事を続けるべきなのでしょうか?それとも、職場の職員や利用者様のことを思って辞めるべきなんでしょうか?
最終的に決めるのは自分ですが、参考に皆様のご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。
失礼しました。

Aベストアンサー

失礼な回答かもしれませんが

”祖父母の世話に役立つと介護業界に入りました”とありますが、それだけなのですか?
排泄のお世話ができるくらいなのですから、それだけで、他の人に無い勇気と情熱が有る方
だと思います。

私は、この仕事には就いていませんが、近い位置での仕事をしています。
この世界で、必要なのは、やっぱり ”やりがいが”が命です。
自分のためなのも必要ですが、介護して差し上げることで(介護してあげるのではありません)
、自分のためになると感じなければ、長続きしませんし、なにより悪い気分は、直ぐに介護の態度
に表れてしまう仕事です。
今の状態では、介護される側もかわいそうだと思いますよ。

◎お年寄りの方が好き
◎介護しながら、楽しく一緒に暮らしている気分になれる
◎困っている方を助けてあげたい

と!以上の気持ちが少しでもあれば、是非続けてください。
無ければ、元々勇気と情熱がある方なので、別の世界でも十分に通用すると思いますので、
転職されるのがよろしいかと思います。
(若い方なので修正は容易・思い切った事も申し上げられます。失礼いたしました。)

失礼な回答かもしれませんが

”祖父母の世話に役立つと介護業界に入りました”とありますが、それだけなのですか?
排泄のお世話ができるくらいなのですから、それだけで、他の人に無い勇気と情熱が有る方
だと思います。

私は、この仕事には就いていませんが、近い位置での仕事をしています。
この世界で、必要なのは、やっぱり ”やりがいが”が命です。
自分のためなのも必要ですが、介護して差し上げることで(介護してあげるのではありません)
、自分のためになると感じなければ、長続きしませんし、なにより...続きを読む

Q介護福祉士取得について

今ホームヘルパ2級の講座を受けようと思っているのですが、なかなか求人をみてもパート中心が多いようで正社員を希望してるので、講座終了後、先を考えて介護福祉士を取ろうとおもいます。そこで質問なんですが、費用がさほどかからないNHK学園の通信課程(福祉コース)で取ろうとおもっています。養成学校だと就職の斡旋があり就職率が良い様なのですが、通信だと就職はどうでしょうか? 厳しいところがあるのでしょか? (通信かよみたいな雰囲気とか) どうか教えてください。(実務経験3年だとプラスで1年通学になる様なので早く取りたいと思っています) 長文ですいません

Aベストアンサー

社会福祉士です。
介護福祉士は持っていませんが、同僚にNHK学園の通信で介護福祉士資格を取った方がいます。介護福祉士が、二年間の学習や二週間の実習の末、必要であるなのならばいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.n-gaku.jp/tpc/2008072201.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報