ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

料金の安さ、コンパクトさが気に入って従来型携帯を愛用しています。
先日、従来型携帯出荷増の報道がありました。しかし、新しい高速な通信方式が普及することで、FOMAなどの旧通信方式対応の携帯が役目を終える日が来るのも近いのでしょう。
この夏には、ドコモもKDDIに続いて、「Android搭載ガラケー」を販売するようですね。
さて、FOMAなど従来型携帯はいつごろまで販売されるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガラ携を支えている通信基盤は3G網であって この基盤の統括管理しているのは総務省です


その総務省は2020年までに3G網を停波させ4G/5G網で日本国内の通信基盤確立を計画立案しています。そして各キャリアへは その計画遂行に沿った3G網停波のスケジュール計画し提出するよう求めています。現段階では2018年に3G網を停波させる という計画が出されましたがSoftBankの愚行で既に遅延が始まっていますから前倒し案が履行完了するか危ぶまれています
少なくとも現行のWCDMA/CDMAによるガラ携がオワコンになるが確定事項である以上、総務省が建てた計画通り4G(LTE)網でガラ携の形を提供する必要があるのは明白です
その一番手としてシャープが形にした「AQUOS K」は今現在で出せる”ひとつの答え”に過ぎませんから 恐らく この形を叩き台にしてブラッシュアップしていく事が容易に想像できます
今日の明日で イキナリ3G網が停波する事は無いですが各キャリアは3G網停波へ向けて着々と設備移行作業を進めています。だからキャリア・アナウンスを見逃さないよう気をつけておくと良いでしょう。過去、movaやcdmaONEが停波した時のように停波の時期が近付けば「旧来機種は○○年○○月○○日より使えなくなります」というアナウンスが目に付くはずですから同時期に展開される機種変キャンペーンにのるつもりで最後まで使い続けるか 良い具合にブラッシュアップされたガラホが出たら とっとと乗り換えるか気分で決める問題だと思います

個人的には腐ってる3G網なんてとっとと止めてしまった方がキャリアの運用コストも減るし馬鹿高いプラン以外に良識価格なプランが出せる要因になるから 良さげなガラホが出たら乗り換えるべき と考えてます。間違っても3G専用スマホなんて馬鹿すぎる選択はナイです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。分かり易い解説いただきました。自分が携帯を使い始めたのはまだ最近なので、movaやcdmaONE停波のころの動向は完全に忘れていました。4Gで手頃なプランが用意されればすぐにでも乗換えするくらいの心の準備をして待ちたいと思います。

お礼日時:2015/02/25 21:26

MVNOの登場でガラケーの安さ的なメリットはすでに失われていますね。


スマートフォンは豊富なアプリで違った方向でコストカットができたりもします。
ガラホは目の付け所が明後日の方向でユーザー無視ですね。
わざわざandroidがインストールされていながらGoogle Play対応しないとは馬鹿すぎて救いようがありません。
それに、ユーザーが本当の求めるガラケーは通話とメールだけに特化したシンプルなものでしょう。
FOMAなど従来型携帯はいつごろまで販売されるでしょうかという質問の回答ですけど、ガラケーの未来はガラホ次第ではないかと思います。
通話とメールだけの契約ができるシンプルな料金プランとそれに対応する端末がでるなら、従来型のガラケーの寿命は長くはないでしょう。
そういう状況にならないなら、当分ガラケーは細々とでも生き残るでしょう。
ただ、どちらにしても今時点で60代以上の世代の大部分が鬼籍に入るころにはガラケーは確実に消えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ガラホ普及のためにはハードと同時に料金プランも大切ですね。少なくとも今の従来型端末同等の使い勝手とコストを実現してほしいです。

お礼日時:2015/02/24 22:52

無根拠ですが経験則で一方式20年説なんてのが


あります(^^;

FOMAは2001年開始なので2021年終了。
もちろんいずれドコモさんがきめるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。21年ということはあと5年くらいですね。少しでも長く使えるとうれしいですね。

お礼日時:2015/02/23 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qガラケー通信など終了の噂の真偽について

ガラケー愛用者です

タイトルにも書きました通り、通信などできないとの噂が付きまとい、スマホに換えろと周りから言われています。

いずれはその通りかもしれませんが、5年以内でガラケーは噂のように使えなくなるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ドコモでいうと、FOMA(3G)をやめるためには、Xiのエリアが現状FOMAと同等(人口カバー率100%)になることが必要です。
現状、Xiエリアは穴が多かったり、地方に行くと繋がらなかったりで、しょっちゅう3G通信に切り替わります、こんな状況では、FOMAやめたらXiスマホですら困ります。

Xiエリアが整備されるまで最低でも5年はかかると見ますね。それまでFOMAは無くならないでしょう。

ただ、ガラケーFOMAはほぼ進化しきっているとも言えるので、新機種の発表はすでに1年に1度、2台程度までに落ちてしまっていますし、次の新機種は2年後とか、もう発売されなかったり、するかもしれません。

1つ前の通信方式、movaの例で言うと、最後のmova機種が2006年3月発売、でもmovaサービスが終了したのは2012年3月でした。(終了する前に、2008年11月よりmova新規契約を停止しています)
今年もガラケーであるN-01F、P-01Fの発表があったので、同じようにまだ5年は大丈夫ではないかと?

QFOMAカードを差し替えて自分で機種変更

こんにちは、質問させていただきます。
FOMAカードって携帯電話(ガラケー)の電池パックの、下辺りに刺さってますよね。
あれは勝手に抜いて、別の自分の好きな機種(以前に使っていたFOMAとか、
ネット通販で買った機種)に差し替えて使ってもよいのでしょうか。
故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

差し替えて使っても問題ないです。

故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
>ドコモで購入した端末以外(白ロム)は保障が効かないです。

私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
>差し替えて使ってよい←って書いてあるサイトはないと思います。
私は、ヤフオクで購入した白ロム(SH-10C)に自分でFOMAカードを差し替えて使ってますが、特になにもないですよ。
その後、GALAXY NEXUSに機種変し、新品のままヤフオクで売却し、またSH-10Cを使ってます。

Qspモードメールとiモードメールの違いについて

ドコモのスマホを使用しています。
請求書をみると付加機能使用料に「spモード/メール等含む」と「iモード/メール等含む」
があるのですが、両者のサービスの違いを教えてください。
どちらかを解約したいのですが、解約するとメールが使えなくなるとか何か不都合が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

SPモードメール
SPモードで利用出来るメール
最大10MBまで送受信出来ます
最大100件同時送信が可能
無線LANを用いて送受信可能
ファミリー割引の送受信無料の対象外

iモードメール
iモード端末から利用出来るメール
最大2MBの送受信となります
最大5件の同時送信
ファミリー割引の家族間メール無料の対象となります

SPモードとiモードどちらも契約していると、ISPセット割の対象となり、それぞれ157.5円割引されます
よって、合計で315円で利用することが出来ます

SPモードもしくは、iモードだけなら、各315円ですね。
iモードを解約すると、iモードメールが利用出来ません。iモードメールのメールアドレスが利用出来なくなります。
iモードメールのメールアドレスとSPモードメールのメールアドレスは異なります。

QXi端末をFOMA契約のまま使うことは可能か?

友人が不要になった初期のXi端末があるから、あげようかと言われています。(機種名はまだ聞いていないのですが・・・)
私はまだFOMAのまま使っていますが、Xi契約では私の使い方だとお金をドブに捨てるような行為なので敬遠しておりました。
そろそろ機種を変えたいのはやまやまですが・・・

Xi端末でFOMA契約のまま使うことは不可能でしょうか?
(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)

Aベストアンサー

まず、simカードタイプは?
ガラケーの大きいカードだと店頭での交換に2100円かかります。
xiは、mini uimcardなのでそのままでは使えません。

(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)
と言うことなのでまずは、交換です。

で、今使っているのは、ガラケーですか?スマホですか?
スマホならいいのですが、ガラケーだと、パケホーダイの金額が違ってきます。
まぁ、パケホフラットなら問題ないでしょう。

xi端末をfomaで使う?

使えます。
fomaスマホのsimを私のギャラクシーs3にさして実験したら、そのまま使えました。
通話もyoutubeもなんの設定もなしにに動きました。

ただ、いろんな機種で試したわけではないので他の機種だとわかりません。

あと、ドコモのオンラインショップだとエクスペリアのsc-03dがタダで買えます。
だけど、月々サポートのために、最低パケホダブルにしなければなりません。

古いゴミxiより、エクスペリアの良い気がしますが。

Qドコモのガラケーで通話のみの最安プラン

70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。
それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。
通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。
両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無料通話分なし
・タイプSS+ファミ割MAX50 1,800円/月 無料通話分1,000円分つき

----

でもまあ、何か安い機種を買ってバリュープランに移行した方が良いかと。
今の機種が気に入ってるならば、購入後にFOMAカードを挿し戻せばいい話ですから。

例えばオンラインショップで一番安い機種を見てみると、

>ドコモオンラインショップ>機種変更>P-01F
>https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/P01F.html

端末料金は月額613円×24回。(1月あたり、分割代金1,224円-月々サポート611円)

端末代金を支払いながらでも、タイプシンプル・バリューにすれば、743+613=1,356円/月となります。
非バリュープランのままプラン変更するよりも、安いわけです。
(ちなみに、端末代金29,376円を最初に一括払いしてしまうと、2年間、743-611=132円/月で、使えることになります。一括でも分割でも、月々サポートがつくので)

その他の機種(ガラケー)および価格は、商品検索
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html
より、左のメニュー「商品カテゴリー」を開いて、「ドコモ ケータイ」にチェックを入れて絞り込んでください。

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無...続きを読む

Q今のスマホにFOMAプランは適用されないの?

お願いします。
今、スマホを使っていますが新型に買い換えを検討しています。
状況はFOMAのタイプSバリュー(無料通話分ひと月2000円程度)
ネットはWIMAXを使っているので、パケホ―ダイは入っていません。
なので、もろもろ含めるとスマホは月2661円+WIMAX3800円=6461円です。
WIMAXで家のPCにもつないでいるので家のネット回線は他にかかっていません。
スマホの使い道としては通話が多いです。
長電話をする時はスカイプの有料プラン(固定電話のみ)に
入っているのでそちらで短い電話をする時はそのままスマホから。

今日、家電量販店のスマホ売り場にいって聞いてみると、
クロッシィ対応のものばかりでFOMAの料金プランが
対応していないとのこと。
私としては通話は重要で仕事から家のことなど、短い電話、長電話いろいろします。
ネットも必要ですが、それほど切迫した状況では使いません。

そこでFOMAプランを継続したままスマホの新型を使いたいのですが、
そういうのは出来るんでしょうか?
それともガラケーに戻した方がいいんでしょうか?
またi-phoneでデザリングとかした方がお安くなるんでしょうか?

何か知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

お願いします。
今、スマホを使っていますが新型に買い換えを検討しています。
状況はFOMAのタイプSバリュー(無料通話分ひと月2000円程度)
ネットはWIMAXを使っているので、パケホ―ダイは入っていません。
なので、もろもろ含めるとスマホは月2661円+WIMAX3800円=6461円です。
WIMAXで家のPCにもつないでいるので家のネット回線は他にかかっていません。
スマホの使い道としては通話が多いです。
長電話をする時はスカイプの有料プラン(固定電話のみ)に
入っているのでそちらで短い電話をする時はそのままス...続きを読む

Aベストアンサー

同じ悩みを持っていた者です

少し前のスマホは形を合わせたfomaSIMを差すことで
そのままそのプランで使用できたようですが
1年ぐらい前からほとんどのxi端末に
fomaSIMのブロックが掛けられました
現在のxi端末にfomaSIMを挿しても通話すらできないと思います

ただその中にも非公式ながら使える機種があるようなので、
できる機種とできない機種があるとお考えください
どうしても最新のスマホ一台でFOMA通話とWIMAXデータ通信を使いたいのならば
FOMAプランが使えるスマホを選ぶ必要があります
2ちゃんねるにXi端末 fomaカードが使える機種 1台目
というスレがありますので参考にしてみてください
買った時点でFOMAプランが使えてもアップデートで塞がれる可能性もありますので自己責任で
ドコモとしてはxi端末をfoma運用されるのは穴だと考えているようです

僕個人としては
FOMAプランの通話用ガラケーとWIMAXのネット用スマホの2台持ちを提案します
FOMA回線でスマホが使えない故
万が一WIMAXエリア外でスマホを使いたいとき困る懸念があると思いますが
その場合格安SIMというデータ通信専用(通話ができないネットだけ)の安いSIMカードがあり
スマホに挿しておけばいざという時使うという方法が取れると思います
月額0円 使った月だけ4000円(ただし1GBまで)というプランのものもありますし
月額上限500円 ただし速度が100k というものもあります
どれもdocomoの電波エリアで使用できます
もともとパケホに入られていないのならエリア外でスマホができなくても問題ないかもしれませんが

wimaxで家と外を賄っているのであればテザリングせずとも十分だと思います
ただこれも説明は省略しますがMVNOでつかうとWIMAXが月額1900円程度で使えますので
節約されたいなら一考されるといいと思います

最後におそらくスマホをドコモショップや家電量販店で買う場合は
xiプランに強制加入させられるのではないでしょうか
機種変と言ってもFOMAのsimしかないのであれば新規契約させられると思います
つまりFOMAプランを継続したままxi新規契約するつもりがないならスマホは売ってくれないと思います
端末だけ売ってくれるか確認してみてください

売ってくれない場合スマホの端末だけを手に入れようと思うならばネットで白ロムを探すしかないと思います
ヤフオクや中古ショップで手に入れることになると思います
名目上どれも中古なので開封確認しただけのほぼ新品もありますが傷が付いている可能性もありますし
盗難品で通信できなくなるかもしれないリスクもあります

docomoショップの指示通り
fomaプランを辞めてxiプランに移行するとどのスマホ、ガラケーでも
使えるわけですから楽かもしれませんが
無料通話がない基本料780円+wifiでしかネットをしなくてもパケホで基本料2100円取られちゃいます
ただこちらは更に月+700円で通話の相手がドコモだった場合で365日かけ放題のプランがあります

メリットとデメリットを考えて購入されてください

同じ悩みを持っていた者です

少し前のスマホは形を合わせたfomaSIMを差すことで
そのままそのプランで使用できたようですが
1年ぐらい前からほとんどのxi端末に
fomaSIMのブロックが掛けられました
現在のxi端末にfomaSIMを挿しても通話すらできないと思います

ただその中にも非公式ながら使える機種があるようなので、
できる機種とできない機種があるとお考えください
どうしても最新のスマホ一台でFOMA通話とWIMAXデータ通信を使いたいのならば
FOMAプランが使えるスマホを選ぶ必要があります
2ちゃんねるにX...続きを読む

Qスマホの料金を下げる方法。SPモードは要りますか?

みなさんよろしくお願いいたします。

ドコモのエクスペリアアクロを使っています。
月9000円ほど掛かっているのですが、SPモードメールの300円を解約してGメール等で代用って出来ないのでしょうか?
その場合のメリットデメリットはありますか?

また他にも利用料を抑える方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみにバイバーやスカイプは入れています。

Aベストアンサー

>実際WI-Fi機器を持ち歩いて不便に感じることありますか?
頻繁にメールのやりとり中は3Gと同様に使うことが出来るのですが、たまのメール新着が不便です。メール新着通知自体はメール通知アプリでリアルタイムなのですがAtermWM3500Rを
ONにして、WiMAX接続後にスマホをWifi接続してメール受信と1~2分掛かります。

スマホに変えてからシザーケースの使用も多くなったのですがやはり、冬場はポケットが多
いので問題ないのですが、夏場は2台持ちが不便に感じます。

>通信状況が悪くて常に圏外になってしまうとか。
WiMAXですから、ビル内だと全く繋がらないとか郊外には弱いです。急ぎの用件メール
とわかってる場合には3GをONにして受信後OFFで返信時も同じ感じです。月に10通程度
だと372円の無料分で収まりますし、それを超えてもメールのみだと1000円も行きません。
郊外とか旅行でGoogleMapなど使用やむなしの場合にはその月はあきらめてパケMAXで使
用しています。連休が続くとかで使う月と使わない月で分けて使ってる状態です。

>後機器と常に何メートル以内にいないといけないとか。
AtermWM3500RにはECC設定があり送信出力12.5%で使っています。それでも5m位は問題なの
で100%にすれば10m以上は問題ないと思います。

自分の場合、ADSLの置き換えも考えて通信総量・ポート規制のないWiMAXを選んだのですが
繋がり・エリア重視ならイーモバイル(Pocket WiFi)とかもいいと思いますよ。

>実際WI-Fi機器を持ち歩いて不便に感じることありますか?
頻繁にメールのやりとり中は3Gと同様に使うことが出来るのですが、たまのメール新着が不便です。メール新着通知自体はメール通知アプリでリアルタイムなのですがAtermWM3500Rを
ONにして、WiMAX接続後にスマホをWifi接続してメール受信と1~2分掛かります。

スマホに変えてからシザーケースの使用も多くなったのですがやはり、冬場はポケットが多
いので問題ないのですが、夏場は2台持ちが不便に感じます。

>通信状況が悪くて常に圏外になってしまうと...続きを読む

QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Qガラケーのsimをスマホに入れた場合

ドコモのガラケー契約のsimをスマホに入れた場合、通話やネットの接続、などどうなるか教えてください。当方機械音痴なもので、よろしく。

Aベストアンサー

SIMカードのサイズが同じ場合

FOMAのスマホなら、 通話は、そのまま可
ネットについては、契約プランにより異なる。 パケホーダイダブルなら、5700円の上限
パケホーダイやパケホーダイフル(新規受付終了)なら、対象外になるので、1パケット0.02円。
Xiのスマホなら、接続出来ない。よって使えない

Xi契約の場合(※裏メニューで昔はあった)
通話・ネットは可能

SIMカードの形状が異なるなら、利用出来ない。
ただし、変換アダプタなどを利用したら、SIMカードのサイズは同じ扱いになる

スマートフォンなら、microSIMサイズが多い
フィーチャーフォンは、最近は、microSIMサイズになっているが、昔は、mini SIM(通常サイズ)のものとなる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報