アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか、どうしても、、

「障害を盾にしてしまって」「逃げてしまって」

苦しいです。。。

だから、出来ない!!!のループで、「でも、がんばる!!!」ってなりません。。

昔、友人の店長さんが、「だったら、だからで、がんばれる言い方。気持ちを考えれば良いんだよ。なぜ、「でもがんばる」に拘る?でも、がんばるが不可能なら、「だから」を前向きにひっくり返したらいいじゃねえか?違うか??」

って、

めっちゃ!!!めっちゃ!!!!

良いことを言ってくれてたのに、その後の「とある言葉」が思い出せません!!!

「だから、出来ない」を「前向きにひっくり返す」ってめちゃ良い言葉だったのですが、

どうしたら、良いか肝心の内容が忘却してしまってます!!

どなたか、おそらくこういいたかったのでは?

ってのを、回答お願いします!!!

苦しいです><

質問者からの補足コメント

  • その店長さんとはもう、離縁してお話が不可能です><;;;

    あしからず

      補足日時:2015/02/22 22:11
  • どなたか、本気で苦しんでるので、回答よろしくお願いします!!!

    このままでは、質問〆れません!!!!!!><;;

      補足日時:2015/02/24 11:39
  • チャゲアスは学生時代に大好きでした。。。

    不祥事で残念です><;;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 21:48

A 回答 (3件)

1番のneutralingです。


補足拝見しました。
力不足で申し訳ありません。


>↑をしてしまってるから、苦しいのです><
:そうでしたね。


>だったら、だからで、がんばれる言い方。
:それなら、上手に助けを求める努力をして、
その助けをありがたく受け入れる努力をすれば、
今の窮状より快適に過ごせるのではないでしょうか。

甘えるのは悪い事ではなく、
生きる上でもっとも大切な能力であり、
むしろ上手に甘える努力が大切です。


助けたり助けられたりしているうちに、
そのうち生きていることに感謝したくなるはずです。
そのときに「ありがとう」と言えばいいだけです。

「ありがとう」という言葉は、
言われて気分が悪い人はいませんし、
自分も言うたびに気持ち良くなりますよ。


それならできますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!!

どうにか、がんばってみますw

お礼日時:2015/02/27 14:43

何度もすみません。

1番のneutralingです。


>「でも」ってなりたい。。。



添付は「はじまりはいつも雨」ですが、


「でも」、

やまない雨はない、
という当たり前のことを
信じる努力ならできますか?


今、とても苦しいのですね。
分かるとは言わないけれど、
あなたがどんなに苦しいか
想像しています。



今までものすごく苦しかった経験はありますか?
大失恋をしただとか、
親友と絶交しただとか、
ペットを亡くしただとか。

そういうときはどうしていましたか?
悲しみや苦しみを持ちながらも、
呼吸をしてご飯を食べて、
生活してきたのではないですか?



今は苦しいのでしょうけれど、
苦しみを持ちつつも、
やまない雨はないと信じて、
できることをするしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは、say_yesさん。



当方は2級障害者で、
年末から閉鎖病棟に入院しておりまして、
今月退院したばかりの者です。


>「逃げてしまって」
:なぜ「逃げてはいけない」と思うのですか?
いいんですよ、たまには逃げちゃって。
誰だって、たまには逃げますよ。
常にすべてを引き受けていたら
誰だって自分の人格が壊れてしまいます。

「逃げることができる!」
というのは大切な考え方ですから
忘れずに覚えておいてくださいね。
それに休むのも忍耐ですから。


>「障害を盾にしてしまって」
:誰にでも「できること」「できないこと」があります。
障害を「できないこと」の言い訳にしなければ大丈夫です。
「できないこと」は人に頼んでよいのだし、
助けてもらったり手伝ってもらえばよろしい。
その代わり、他の人には「できないこと」を
あなたが「できるだけ」したらいいんです。

何でもかんでも一人でできるようになる
ことが自立なのではなく、
上手に甘えることができる、相互扶助ができる
ことを自立といいます。


>なぜ、「でもがんばる」に拘る?
:こんなことを言うと教育関係者に叱られそうですが、
なぜがんばらなくてはならないのですか?
そもそもがんばっていない人っているのですか?

こうしてあなたが投稿しているのも、
あなたが生まれた時から毎日24時間
がんばって呼吸をしてきたからなんぢゃないの?


「だから」にもこだわらなくていいと思います。
誰だって「できることを精一杯している」だけ、
ですから。


IDを見てこの歌を思い出したんですが好きですか?

https://www.youtube.com/watch?v=YKKlPTpkh5g
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!