12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

はじめまして、閲覧ありがとうございます。
今年の第104回看護国家試験を受けてきた看護学生です。
質問ですが、タイトルを見ていただければわかるように、国家試験での不正行為についてです。たまたまなのか、私が顔をあげたときに前の方の解答が微妙にみえる状態が何回かありました。私自身は不正行為をしてはいない、と思ってます。ですが、説明では「それらしき行動があった場合には不正行為と見なします」と試験官が仰ってました。試験官は3人いて私の後ろに1人いたのでそのように見えていたのでは?、と不安に思ってます。
もしも、そのようなことがあった場合にはどのように対処すればよいでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

塾講師をしていたことがあります。

試験監督経験から言わせてもらうと、まずは、安心してください。
本当にカンニングをしようとしている人は一目で分かります。

極論を言ってしまえば、よほど大きな机を使ったりしない限り、隣の人や前の人の回答って視界に入りますよね。
それはしょうがないことです。回答用紙以外を見るな!というわけにもいきませんから。

それらしき行動とはいっても、疑わしきをすべて罰するわけではありません。
確実に不正行為を行ったな、と確信できるほど怪しい行動をしていなければ、まず大丈夫です(笑)

それに、不正行為があった場合には基本的にその場で注意、退室措置などがとられるはずですので、無事に受験し終えているということは大丈夫のはずですよ(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、注意や退室措置はなかったので大丈夫だと思いたいです。ずっと不安で夜も全く眠れない日々が続いておりましたが、少し気分が晴れました。
自分を信じて、3月末の合格発表に挑みたいと思います。ありがとうございました。

試験は、マークシートでしたか?

看護師の国家試験では、カンニング防止かどうかわからないですが、
列ごとに横書きと縦書きと交代で配られるみたいですよ!

ブログで書いている人がいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通り列ごとにマークシートは縦横違っていました。ですが、前の方とはマークシートが同じだったのでそれが不安でした。
あとは腹を括って、合格発表まで待つのみです。自分を信じます。ありがとうございました。