12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

はじめまして、閲覧ありがとうございます。
今年の第104回看護国家試験を受けてきた看護学生です。
質問ですが、タイトルを見ていただければわかるように、国家試験での不正行為についてです。たまたまなのか、私が顔をあげたときに前の方の解答が微妙にみえる状態が何回かありました。私自身は不正行為をしてはいない、と思ってます。ですが、説明では「それらしき行動があった場合には不正行為と見なします」と試験官が仰ってました。試験官は3人いて私の後ろに1人いたのでそのように見えていたのでは?、と不安に思ってます。
もしも、そのようなことがあった場合にはどのように対処すればよいでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

塾講師をしていたことがあります。


試験監督経験から言わせてもらうと、まずは、安心してください。
本当にカンニングをしようとしている人は一目で分かります。

極論を言ってしまえば、よほど大きな机を使ったりしない限り、隣の人や前の人の回答って視界に入りますよね。
それはしょうがないことです。回答用紙以外を見るな!というわけにもいきませんから。

それらしき行動とはいっても、疑わしきをすべて罰するわけではありません。
確実に不正行為を行ったな、と確信できるほど怪しい行動をしていなければ、まず大丈夫です(笑)

それに、不正行為があった場合には基本的にその場で注意、退室措置などがとられるはずですので、無事に受験し終えているということは大丈夫のはずですよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、注意や退室措置はなかったので大丈夫だと思いたいです。ずっと不安で夜も全く眠れない日々が続いておりましたが、少し気分が晴れました。
自分を信じて、3月末の合格発表に挑みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 08:38

試験は、マークシートでしたか?



看護師の国家試験では、カンニング防止かどうかわからないですが、
列ごとに横書きと縦書きと交代で配られるみたいですよ!

ブログで書いている人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通り列ごとにマークシートは縦横違っていました。ですが、前の方とはマークシートが同じだったのでそれが不安でした。
あとは腹を括って、合格発表まで待つのみです。自分を信じます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家試験にカンニングは…

ご覧頂ありがとうございます。
ふと気になったので質問させていただきます。
自分は今度国家試験を受けるのですが、前に他の試験を二つ受けたときは、他の人が妙に試験管の動きを気にしたり、コソコソしたり、周りの回答を見ているな~って動きをしていました。
これは、明らかな不正行為だと思うのです。そして、カンニングは現行犯でなければ捕まえられないのでしょうけど、これは、やはりバレ無ければOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前いろいろな大学入試や民間・国家資格の試験監督のアルバイトをしていたことがありますが、質問に対する回答は「バレ無ければOK」です。あくまでも質問に対しての回答はそうですが倫理的実質的なことは他の方が仰っている通りだと思います。

不正に関しては結局その教室や部屋の担当試験官次第というところがありますから全然気にしない(というよりそもそも気付いてもない)試験管もいれば結構細かく見る人もいます。

だいたい不正を検挙すると男性は開き直り、女性は泣き落としが多いです(あくまで経験則)が、よく考えるとこういう人たちのほとんどは試験には合格していない、もしくは良い成績を修めてはいないのではないかと思います。もともとそのような危険を冒さなければ合格ラインに達しないレベルなのですから可能性は相当に低いでしょう。

気にはなるでしょうが、そう考えると多少は気分的には楽にはなりませんか?

どうしても気になった場合は試験主催者もしくは試験会場の実施本部に状況を報告すると良いと思います。試験後に担当試験官にクレ-ムをつけても基本的にその場で聞き流されるだけなので主催者がベストです。通常こうした試験は主催者が業者に試験の実施を委託するので主催者にクレ-ムが入るとそこから委託先の業者に強いクレ-ムが入るので改善される可能性が高いからです。

 以前いろいろな大学入試や民間・国家資格の試験監督のアルバイトをしていたことがありますが、質問に対する回答は「バレ無ければOK」です。あくまでも質問に対しての回答はそうですが倫理的実質的なことは他の方が仰っている通りだと思います。

不正に関しては結局その教室や部屋の担当試験官次第というところがありますから全然気にしない(というよりそもそも気付いてもない)試験管もいれば結構細かく見る人もいます。

だいたい不正を検挙すると男性は開き直り、女性は泣き落としが多いです(あくま...続きを読む

Q国家試験のマークミスについて

今年、看護師・保健師の国家試験を受けました。
自己採点の結果、大丈夫なようでした。

特に保健師のほうなのですが、難しく、時間のなさにあたふたしました。
一応、時間通りにすべて終えてマークミスがないかチェックしたつもりです。
試験が終わって、自己採点をして点数はどうにかなりそうだと安心したのですが、
次にマークミスが気になってきました。
問題用紙に○はつけてあるけれど、マークし忘れたのでは?とか、
ずれてしまっていたのではないか?など、頭の中をグルグルしています。
緊張して、あたふたしていたせいか試験の終わりごろの記憶(マークミスがないかのチェックをしていたあたり)があいまいです。
模試を4回ほど受けましたが、そのようなマークミスはしたことがありません。
私は、保健師として市町村に就職するためどうしても合格したいのです。

合格発表までの1か月間、不安なまま過ごすのは辛いなぁと思い質問させていただきました。
看護師・保健師の国家試験を受けて、このような不安を持った方やそれら以外の国家試験で
そのような不安を持った方、回答お願いします。
合格発表までの間の気持ちの持ちよう、不安の消し方のアドバイスをお願いします。

今年、看護師・保健師の国家試験を受けました。
自己採点の結果、大丈夫なようでした。

特に保健師のほうなのですが、難しく、時間のなさにあたふたしました。
一応、時間通りにすべて終えてマークミスがないかチェックしたつもりです。
試験が終わって、自己採点をして点数はどうにかなりそうだと安心したのですが、
次にマークミスが気になってきました。
問題用紙に○はつけてあるけれど、マークし忘れたのでは?とか、
ずれてしまっていたのではないか?など、頭の中をグルグルしています。
緊張して、あたふ...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど前に受験しました。

普段通りに受験できたのなら
問題ないはずですよ。
毎日すること・・・たとえば
家を出たら鍵をかけるとか、
そういうことって意識しなくても自動的にしているものです。
自分もいつも鍵かけた記憶がなくて
不安になって確かめに戻ったりしますが、
かけ忘れたことは1度もありません。

それに、心配しても結果を変えることはできないんですから、
就職前の束の間の休息を楽しむように
気持ちを切り替えてはいかがでしょうか!

Qカンニングをしたら、実際どうなるのか!?

高1男子です。

よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、
実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。

カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、
また、
どのような行為までは許されるのか、
そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。

なんとなく気になったので質問しました。

Aベストアンサー

まず、カンニングした場合は受験したすべての科目が0点となります。
逆にカンニングのメリットとはすべてやり直しができるということです。
留年してでもいい成績がとりたい人にはお勧めの方法です。

4年生の場合はほとんど単位をとり終わっていますし、必修科目がまったくない場合はカンニングすることで留年せずにやり直しできることがあります。たとえば、4年前期に日本国憲法を受けたけど成績が悪そうだった先生に成績を聞いたら可だった。後日行われる現代の経済という科目でカンニングして。2科目ともアウトにして、後期に受講しなおすやり方がありますね。ただ、そのような方法で再履修したとして、仮にいい成績をとっても、特待生などの選考においては著しく不利になることは間違いありません。留年など論外ですよ!

Q国家試験に落ちたことがショック

挫折から立ち直る方法、または良い格言などあったら教えて下さい。

先日、国家試験がありました。
勉強もすごいしてきたし、受かる気でいました。
が、落ちてしまいました。
結果がすべてなので、やっぱり勉強不足なんだと思っています。

実際、落ちたことよりも周りの目が気になります。
勉強を教えていた友達が受かったり、模試の結果がよかったことも友達に言ったりしていました。(自慢はしてないですが)
落ちたことが、恥ずかしいです。みじめです。
また、母親に「みんな受かってるのに、なんで落ちてるのよ!!」って言われてしまいました。
申し訳なさでいっぱいです。
立ち直る方法を教えてください。
来年、また受けるつもりです。

Aベストアンサー

試験お疲れ様でした。
努力叶わず、希望どおりの結果が出なくてとてもショックのことと思います。

まずは、今まで頑張った自分を肯定してあげてはどうでしょうか?
自分を労わってあげてください。
落ち着いたら、敗因を冷静に分析したらよいと思います。

お母様の言葉に申し訳なく感じているようですが、
経済的な面で負担をかけていることを気にかけているのでしょうか?
落ち込んでいる子どもにかける言葉ではないように思います。

まずは心を楽に。
試験以外にも人生にはいろいろあります。

受験を続けるにせよ、これからの自分のビジョンを見てみては。
1年後、2年後の自分から今を見ることも、
発見があるかもしれません。

Qカンニングの発見?

大学の試験でカンニングをすると、その場で「不正したね」みたいなことを、言われるものなのでしょうか?。それとも、後日結果が返ってきたときに言われるものなのでしょうか?。
もし後者なら、夏休み後呼び出されるのか・・・。
どういうものなのでしょうか?。
実際見たことがある方、知っている方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面白い質問なので小生も参加させてください。
 
 (学生時代はカンニングのプロ(?)、今は会社員兼大学非常勤講師で、見つける側のプロを自認してます)

(1)机とか手のひらに書く
(2)紙とかに書いて持ち込む(観音開きの消しゴムとか)
(3)隣と答案を見せ合う。

(1)は、その場で、全て消させた後、黙認します。
(2)は、物証がありますので、没収して、現行犯。
(3)は、一字一句同じ答えなら、研究室(教授の部屋)に呼びつけます。あくまでも「偶然だ」と言い張るなら、その場で、全く同じ問題をやらせます。

まあ、小生は正規職員ではないので、「やめとけ!」と小声で注意するだけに留めることが大多数です。

 中央に小さな穴を開けた新聞を広げて読むと、凄いです。穴から全部見てます。

 カンニングは良くないです。実力が無いのに単位をとっても何もいいことはありません。上手く逃げ切っても、罰は就職後にやってきます。

 御参考になれば幸いです。

Qカンニングの疑いをかけられたかもしれません。

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。
事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか?

僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。
個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいませんでした。が、テストを説いているときに、記憶をひき出すためにぼうっと前のほうを注視していました。それは思い返せば、ちょうどその人のおいていった答案に目線がいく格好になっていたかと思います。その試験では僕の席を丁度真横から見る位置に教員が立っていて、僕のほうをやたらとじっと見ていました。(その時はなぜその試験官が僕を見ているのかわかりませんでした)
その試験官がその場で声をかけてきたということも、問題の前の席の答案を裏返していくこともなく、ただ僕は見られていただけなのですが、これからの進路を決めかねない大事なテストなだけに、不安が取れません…
そこで質問なのですが、僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?
試験官がもし僕をカンニング犯だとみなしていたのなら、その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?
その場合、僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

ながながと書いてしまいましたが、気になりだして勉強が手につきません。
どうか皆様の体験やお考えなどをお聞かせください。お願いします。

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。
事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか?

僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。
個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいま...続きを読む

Aベストアンサー

>僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?

いいえ。

>その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?

いいえ。

>僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

いいえ。


カンニングは現行犯逮捕と同じです。
明確な、カンニング現場の目撃、カンニング用具などの発見、本人の自白が必要です。

「疑いを持った」というだけでは何もできません。
疑いを持ったのであれば確証が必要なのです。

安心してください。

まあ、李下に冠を正さず、は必要でしょうが。

Qmlをmgに変換方法

きなこの食物繊維を測る場合、mlをmgになおす方法を教えてください。
2293mlをmgになおしたいのですが、方法が分かりません。
また

Aベストアンサー

水(1ml=1g)であれば、1ml=1g=1000mgですので、2293ml=2293000mgとなり、これにきな粉の比重(単位体積当たりの重さ:水は1)を掛ければ良いのですが、きな粉の比重は、その状態(含水量、詰まり具合)によって変わると思うので・・・どう算出するのか、または一般的な比重があるのかどうか、申し訳ありませんが分かりません。

QLKって何の略語ですか?

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。略語について教えていただきたいのですが、LKとは何の疾患のことなのでしょうか??

Aベストアンサー

答えは出ていますが肺癌です。参考サイトなどは参考になりますか?

http://trhome.med.u-tokai.ac.jp/contents/TC/ryakugo.txt

http://www.niji.or.jp/home/pivot/dict.html#A

なのです。詳しくありませんが、この業界(医療)はドイツ語と英語がそれぞれ使われているようです。例えばNSCLCなどですね。非小細胞肺癌:non‐sma
ll‐ cell lung cancerの略です。英語ですね。

Q【医療従事者の方へ】針刺し事故をしてしまいました。。不安です

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。一刻も早く検査とグロブリン投与をしてほしいところですが、専門医がそういわれるので、それに従うしかありません。が、そんなに悠長なことで大丈夫なんでしょうか?
チクっとしか刺していないし、すぐに流水洗浄をしましたが、時間が短くやや不十分であったこと(穿刺部をもっと爪でギュっとしごくようにすればよかった)と、消毒をアルコールで軽くしかしなかったことをすごく後悔しています。
点滴の針なので、血液の付着も(見た目的には)ないと思うので、感染の確率は低いとは思いますが、やはり不安で仕方がありません。

職場には針刺し事故に関するマニュアルがあり、グロブリン投与や今後定期的に肝機能検査を行うことなどの記載があり、体制としてはしっかりしていますので、それに準じていれば安心かなとも思います。ただそれにはHIVのことが一切含まれていないので、自費で抗体検査をするしかないかなと思います。
私の周りで針刺し経験者は何人かおり、みな健在ですが、全国では亡くなった医療従事者も少なからずいるみたいで、不安が募る一方です。
このままだと連休中、ずっと悶々としそうです。
できればちょっと安心できるような回答がいただけたらなあと思って質問してみました。

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。...続きを読む

Aベストアンサー

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量は少ないので感染する可能性は少ないと思います。また、貴女自身の免疫力も関係しますので、貴女が免疫力が正常で、その時の体調が悪くなければ、それほど問題にはならないと思います。あと、患者さんの疾患名が書いてありませんが、肝疾患患者ではないですね。肝疾患でなければたとえB型、C型が陽性であってもウイルス量が少ないので心配ないと思いますよ。それにHIVが心配と言うことですが、増加しているとはいえ、HIV患者はまだ日本には少なく、針刺し事故に関係した患者がHIV陽性であったという可能性は非常に低いと思います。いずれにしろあまり心配なされない方が良いかと思います。

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量...続きを読む

Q人工呼吸器について (PPEPとPSについて)

CPAP時のPS(プレッシャーサポート)とPEEP(呼気終末時気道陽圧)の違いがよくわかりません。PSが吸気努力の改善のために最大吸気圧まで吸気を送る、そしてPEEPは呼気の終了とともに吸気呼気の弁を閉めて、気道内圧が大気圧に開放されないように圧力をかけることで、肺胞虚脱を防止し、機能的残器量を増加させる・・・とテキストなどではありますが、なんだかよく分かりません。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

さて、昔は自発呼吸の呼気に圧をかけるだけのCPAPしか無かったのですが(一番原始的な装置は、呼気側の蛇管を水の入ったビンに差し込む方法で、その差し込む深さが何センチかでPEEP圧を決めてました・・・・と、閑話休題)、そのうちPS(V)という換気方式が出てきました。これは、「患者さんの吸気の開始に合わせて設定した圧まで空気を送り込み、患者さんが息を吸っている間じゅうその圧を保ち、患者さんの吸気が終わると圧を下げる(その直後患者さんが息を吐いて、呼気相になる)」という仕組みです。呼吸器系の障害のため、自分の力だけで十分息を吸うことが出来ない患者さんのために、機械が圧力をかけて息を押し込んでやるという換気の方法ですが(そのため、サポートという名前になってます)、患者さんの自発呼吸を出来るだけ残して呼吸管理をしようとする最近のトレンドに従って、今ではSIMVと同様以上に広く用いられる換気法になりました。
なお、「気管挿管されている患者さんが気管チューブ越しに息を吸うときの抵抗を減らすために」という理由で、3~10cmH2OくらいのPSが従来日常的にかけられてましたが、実際にはチューブの細さや息を吸う速度によって抵抗が異なるわけで、最近の人工呼吸器にはTC/ATCという名称で吸気流速に応じてサポートプレッシャーを変化させる機能がついていたりします。また、もしかしたらあと10年くらいするとPSは過去の換気モードとなっており、そのころはPAVが一般的に行われているかもしれません(詳細はあえて割愛しますが)。
以上、先ずはご参考まで。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nishi-kobe/masui/lecture.html

さて、昔は自発呼吸の呼気に圧をかけるだけのCPAPしか無かったのですが(一番原始的な装置は、呼気側の蛇管を水の入ったビンに差し込む方法で、その差し込む深さが何センチかでPEEP圧を決めてました・・・・と、閑話休題)、そのうちPS(V)という換気方式が出てきました。これは、「患者さんの吸気の開始に合わせて設定した圧まで空気を送り込み、患者さんが息を吸っている間じゅうその圧を保ち、患者さんの吸気が終わると圧を下げる(その直後患者さんが息を吐いて、呼気相になる)」という仕組みです。呼吸器系...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング