アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人が勝手になりすましで私の身内の口座からクレジットで携帯料金を引き落とし続けていました。
ソフトバンクの方に問い合わせると、正式な契約が組まれているので本人でないと情報開示はできない、と言われたとのことです。
クレジット会社からは連絡待ちで連絡がなく、消費者センターでも様子見と言われたそうです。
泣き寝入りにならないために(引き落とされた数十万円を取り戻せるように)何かアドバイスできることはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

それは何が「穴」だったかによる。

スキミングなどのクレジット悪用なら犯罪として警察と保険を使うだろうし
免許書や印鑑の偽造なら公文書偽造罪だし
例えカード会社ともめても損害賠償請求を違法に使った携帯の持ち主にすれば良いし
ソフトバンクが明らかに違法なものと知っていながら契約書を作れば詐欺だし
そうでなくても注意義務を怠ってるしと方法は変わる。
本人の管理義務も問われるだろうが結構うまくすると本人確認の甘さを突いて反論も可能だ。
そのへんは状況次第なんだが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。クレジットの悪用でしたが損害分を補填してもらえるよう話してまとめられました。客観的なご意見参考になりました。