ヘーベルハウスで新築を進めております。2月17日に窓の打合せが終わり、建築確認申請をすることなりした。その後、やはり、寝室の窓(幅約240cm、高さ46cm程度)を1ケ所増やしたいたいと家族より依頼を受けました。
念押しされた後の変更ですので、まだハウスメーカーには相談できておりません。このタイミングで確認申請を変更する場合、いくら費用が掛かるかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

費用は、発生しないのではないか、と言う気がします。

(無責任ですが。)

ヘーベルハウスにご相談されるのが、一番です。

費用が掛からないと思う理屈
1)窓を増やす、と言うのは、採光上、換気上、法律側から見ても
 有利に働く。

2)ヘーベルハウスの外壁は、構造的には帳壁に該当し、建物の構造耐力と
 関係ないものなので、構造耐力上で不利になるとは思われない。

3)防火上、サッシの性能、ガラスについて制限が有る可能性がありますので、
 サッシの性能、ガラスの性能に付いては、他のサッシに準ずることになるが
 特に問題は無いと思われる。

4)確認申請自体は、建築基準法、他関係法令に、計画建物が合致しているか
 或は、違法状態にないか、を「確認」する作業ですので、如何にも、法律上、
 不利側に働かない変更で有れば、金額は発生しないのではないか、と思います。


但し、サッシとガラスが新しく増える分、ヘーベル(外壁材)の加工が増える分、
サッシ廻りにヘーベル下地の補強が増える分についての、工事費が余計に掛かり、
これは、請求される可能性が大きいです。

最近は確認申請の方式も変更が発生していますので、確実なところは、
ヘーベルハウスにご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を早速頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。先方に本日連絡し、修正できました。

お礼日時:2015/02/23 22:10

2月17日に窓の打ち合わせですよね。


まだ設計書は確定していない、つまり成果品はできていないでしょう。
まだ申請していませんよ。
よしんば申請していたとして、今日の日付ではまだ処分されていません。

明日にでも担当に連絡してください。
万が一申請していれば、機関にストップをかけます。
変更でどのような増額が発生するかは旭化成次第。

変更は窓だけで述べ床面積には影響ありませんので、確認申請の手数料は同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なスケジュールをお教え頂き、有難うございました。担当者がかなり焦っていたので半ばあきらめておりました。スケジュールを念頭に置き、先方と交渉し、変更することができました。

お礼日時:2015/02/23 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣地の窓と重なる寝室の窓

1階東南の寝室の東側の窓について悩んでいます。

またみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

環境としては・・・
南側は3mの庭の先が4m道路で日当たりが良い。
→庭にも出られるように引違いテラスタイプ窓を付ける予定。

東側は1.2m先に隣の家の窓がある。
→提案されているプランでは引違い窓で隣地のリビングの窓と重なる。

東側の窓はどのような窓がいいですか?

・引き違い窓(W1235×H370)を高さ1700mm辺りの高い位置に付けて
 隣地の窓を気にならないようにする。

・縦滑り出し窓で風を取り入れる。プライバシーは下がる。

・横滑りだし窓をつける。プライバシーは上がるが風が入らない。

みなさんはどんな窓を付けますか?

Aベストアンサー

意見というより、実体験です。質問者様と同様にうちも隣と寝室がかぶってます。

実際なにがうっとうしいかというと、明かりの洩れです。こちらが就寝しても、むこうは明かりガンガン!

暗幕カーテンでもしないと、隣家のあかりが入ってきます。寝られません!

向こう様は遮光カーテンでないので! これくらい我慢できるだろうとお思いでしょうが、これが毎日続くと超超苦痛です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。

ライフスタイルがずれると、うっとうしいものです。

犬猿の仲、みたいな関係が自然とできあっがてしまいました。

窓の種類云々というよりも、音、明かりの問題をクリアできるかお考えください。

私は神経質な性格でもないですが、5年も10年も続くと、神経も参ってしまいます。

このことで、夫婦喧嘩が絶えません!!!!!!!!!

Q建築確認申請後の窓の変更について

建築確認申請後の窓の変更は可能でしょうか?
この場合の変更は、「追加費用がかからない変更」です。

(1)窓の大きさの変更
(2)窓の種類の変更 (引き違い窓→オーニング窓のように)
(3)予定していた窓をなくして、その部分を壁にすること

以上3点ですが、いずれも不可になるのでしょうか?

私が現在悩んでいることではありませんが、両親も今後、建て替えをする予定なので参考にさせていただきたいと思います。
お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)と(2)は、その窓が居室(寝室やリビングなど)でないなら、
完了検査の書類に【軽微な変更】扱いで記載して、関係する設計図書に変更訂正をして提出すればよいだけです。
これについては、(3)も同様の手続きです。

また、(1)と(2)で居室だった場合に窓を大きくしたりする場合は法規制にかかることは少ないと思いますが、開口面積が小さくなった場合には、「採光、換気」の有効判定をチェックする必要があります。
これが問題なければ、前述同様に設計図書へ(採光、換気共に有効開口面積に支障なし)とした文言を記載すればOKです。

どちらにせよ、関与した設計事務所に書類をつくってもらうことになります。

Q建築確認申請中。窓位置を5cm下にずらしたいです。

建売住宅ではありますが、まだ建っていない為、間取りや窓位置など希望を聞いてもらえました。

現在建築確認申請中で、その許可がもうすぐおりるという連絡を不動産屋の方から頂きました。

ただ、一箇所だけですが、どうしても窓位置を5cmだけ下げたいのですが、
このような状態での変更は可能なものでしょうか?

また、すでに許可が下りてしまっている場合、変更するのは大掛かりなものになり、
費用も相当かかるのでしょうか?

過去の質問も色々調べたのですが、私のように窓の位置を5cmだけというようなほんの少しの
変更の場合の質問は見当たりませでしたので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

変更は、可能です。
窓位置変更は、軽微計画変更となります。
軽微計画変更の場合、地方自治体により変更手数料は、無料の所があります。

質問の場合、位置を下方に7cm変更して長期優良住宅申請の場合、居室の窓の位置変更である時は、遮光計算の再計算必要となり、図面の差し替え等が必要となります。
長期優良住宅申請が絡んでいる場合には、変更審査が必須となるので審査機関への問い合わせが必要です。
審査手続料についても、変更内容いかんで無料となる場合もありますので問い合わせが必要です。
実費用としては、遮光再計算と図面訂正変更料が掛かる事になるでしょう。
遮光再計算と図面訂正変更の実務は、四半日手間であがる仕事です。

長期優良住宅申請が伴わない場合は、下の先生の通りです。

以上

Q確認申請の代理申請費用

工務店から建築確認の代理申請を依頼されました。
業務内容は、間取りや開口部は計画済みの図面を参考に確認申請用の図面や添付資料を0から作成、届出、訂正、受理までです。
設計者や監理者は工務店の建築士、代理者は私になるかと思います。

こういう業務を行ったことが無いため、業界の相場がわかりません。
今回は木2ですが、木3の場合と合わせてお教えいただけたらうれしく思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1です。東京の植民地であるという噂の県の県庁所在地です

私もそういう業務をしますが、面白いことにこの仕事の方式はほとんど代理者が設計しなければならないのに代理業務としてだけ費用を貰うという非常に設計者に対する不信が生じることが多い仕事です。
もちろん、相手先の業務方針や都合によります。10年で10か所位は経験しましたが今も続いているのは条件とモラルのある3か所です。残りはしばらくやって後お断りしてきました。

ある不動産屋では5万からお願いしているとのことで正直ばかばかしくて受けませんでした。増改築を8万で受けたこともありました。それでも不動産屋の相場は10万ほどです。業務報酬基準なんか知らない人が多いです。工務店ではもう少し高いばあいもあります15万がいいところですね。大手設計事務所やHMの下請けの方がまだ20万ほどはもらえます。先方がちゃんと設計能力があることろはまだよいし、データで図面をくれるときはそれでもまだよいのですが、1からCAD入力で設計もでたらめの会社はモラルも低く手戻りが多いのでだんだんと請けないようにしてきました。工務店で20~25万は打ち合わせもしてあげてその位です。

結局作成図面を最低限に減らして相手の希望する金額に合うような仕事をするしかないのがこの手の業務です。先方が下請けを必要と考えて依頼しているか、どうせ申請が通ればいいのだから安きゃ安い人に頼むわと考えているかで全然業務料が違います。こちらも仕方ないので取引先を徐々に良いモラルの方へ変更しながら仕事をシフトしています。

Aさん事件から建築士の業務報酬の見直しが始まり、もうすぐ改定ですね。業務詳細も明確になるようですから4号特例の廃止もあることですし、この法改正で増えた業務分も料金改定依頼を出そうかともくろんでおります。

こちらでは木3が少ないので何とも言えませんが標準的には下請けの場合、構造計算含めて50万で代理者報酬がやっぱり20万ちょいがいいとこです。
金額的にはいい仕事をする環境じゃないですが、営業が少ない代わりに定期的に出してくれるなら持っているお客様と並行してもまあ、つらくない程度に受けるようにしています。

1です。東京の植民地であるという噂の県の県庁所在地です

私もそういう業務をしますが、面白いことにこの仕事の方式はほとんど代理者が設計しなければならないのに代理業務としてだけ費用を貰うという非常に設計者に対する不信が生じることが多い仕事です。
もちろん、相手先の業務方針や都合によります。10年で10か所位は経験しましたが今も続いているのは条件とモラルのある3か所です。残りはしばらくやって後お断りしてきました。

ある不動産屋では5万からお願いしているとのことで正直ばかばかし...続きを読む

Q確認申請後の変更申請は時間がかかる?

友人のことなのですが、2月に確認申請をHMが提出してくれたのだが、まだ基礎工事にも入っていないので、先週頭に、窓をひとつ追加して欲しいとHMに依頼したそうです。

それで教えて欲しいのですが、確認申請は認可が下りるのに1ヶ月近くかかるようですが、

変更申請の場合も認可が下りるのに時間がかかるのでしょうか?(窓追加レベルだと何日くらい必要?)
また、認可が下りるまで基礎工事は始められないんでしょうか?

実はその友人の起訴基礎工事が明日からの予定だったのですが、今日時点でまだ何も連絡がないので不安がっています。(といっても基礎工事の予定は3月末時点で4/17くらいから基礎に入る予定と聞いただけのようです)

勿論、その友人には明日HMに確認の電話をしたほうがいいとはいっておいたのですが、それ以上のアドバイスができなくて・・・

Aベストアンサー

窓の追加では変更申請は必要ありません。
窓の追加に伴って耐力壁が変わった場合のみですね。
変更申請は基礎工事とは無関係です。
中間検査までに変更申請が降りていれば大丈夫でしょう。

基礎工事と窓の変更は無関係です。
単に遅れているだけだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報