除菌後、1年経ちました。

ピロリ菌除菌によって、腸内細菌も死ぬと思いますが、どの程度死ぬのでしょうか?
まさか全滅、はしないと思いますが。

その後、腸内細菌は元通りに回復するのでしょうか?
数と種類が変わってしまうのでしょうか?
元通りになるにはどのくらいの期間がかかるでしょうか?

排便は、とくに変化なく、毎日快調です。
コロコロだったのが、良い状態に改善しました。

しかし、以前は感じなかった、胃もたれをたまに感じることがあり、多少心配です。
除菌や、腸内細菌の変化と関係があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ピロリ菌除菌によって、腸内細菌も死ぬと思いますが、どの程度死ぬのでしょうか?


>まさか全滅、はしないと思いますが。

人間の腸内細菌は300種類ほどに及ぶと言われています。人間は生まれたときは腸内は無菌状態ですが、生まれたときから殆どは口から入り込みます。胃酸に耐えて入り込み、風雪〇十年住み着いた菌(笑)ですから、たいそうしたたかで、その程度で死に絶えることはありません。菌によって、抗菌剤への強さはまちまちですので、腸内細菌バランスは変わってきます。したがって、ピロリ除菌後下痢をする人もいますが、その影響によるものです。

>元通りになるにはどのくらいの期間がかかるでしょうか?

2~3日で回復する場合もありますし、10日以上かかるときもあります。

>排便は、とくに変化なく、毎日快調です。
>コロコロだったのが、良い状態に改善しました。

それならば順調に回復しているのだと思います。

>胃もたれをたまに感じることがあり、多少心配です。
>除菌や、腸内細菌の変化と関係があるのでしょうか?

胃の不具合はピロリ菌だけによるものではありません。ピロリ除菌効果をを過信してはいけません。ピロリ除菌は成功したという前提でお話ししますが、除菌前同様に胃へのいたわりを忘れないでください。暴飲暴食は慎むとか、就寝前の飲食は控えるとかの「胃にやさしい」生活を送れば自然に良くなるはずですが、万一それでも胃の不調が続くようでしたら医師に診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

腸内細菌がピロリ以上にしたたかと知って安心しました。

一次除菌で除菌できました。
ピロリちゃんも○十年苦楽を共にした間柄ですので、のけ者にしてしまって、ちょっと可哀想な気もしています・・・
過去2,3度軽く胃潰瘍があり、ピロリ由来の慢性胃炎も起きていたので、やむなく退場していただきました。ゴメンね、という気分です。

ピロリちゃんの供養のためにも、残った腸内細菌をおおいに繁栄させ、胃腸を大切に生きるようにいたします。

詳細でご親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピロリ菌の除菌治療ですが。

ピロリ菌の除菌治療ですが。

慢性胃炎でして、ピロリ菌の除菌治療をしようか迷っています。
ある人に言わせると、ピロリ菌の除菌のため薬を飲むとけっこう苦しいとか。
本当ですか。

また、ピロリ菌の除菌をすると誰でも必ず良くなるのですか。

除菌は、1回で成功するとは限らないのですか。
1回目で完全に除菌できないと、2回3回と継続して除菌しないといけなくなるのですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.下痢がもっとも多い副作用です。

2.保険適応は胃潰瘍や十二指腸潰瘍にしかありません。潰瘍の人が除菌をすると症状の改善が得られますが、慢性胃炎や無症状の人が除菌をすると、かえって症状が強くなる人がいます。

3.誰からも強制されません。2回目、3回目を挑戦するのかはあくまで自分で決めるべき事です。

Qピロリ菌除菌中です喫煙者で成功した方おられますか

3日禁煙しましたが、我慢できず喫煙しました。
現在、除菌治療中5日目ですが、昨日1mgタバコ買ってしまい、3本ほど吸いました。
上手く除菌成功するか、とても心配です。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

大丈夫。

自分も除菌したけど、酒も煙草もやっていた。

100%大丈夫とは言えないけど、

自分の経験では大丈夫でしたよ。

Q5年前に胃カメラを飲んでピロリ菌が見つかりました。その後除菌の薬を飲みピロリ菌は除去できたのですが、

5年前に胃カメラを飲んでピロリ菌が見つかりました。その後除菌の薬を飲みピロリ菌は除去できたのですが、次の年からは胃カメラを飲むのが辛くて検査はしていません。ピロリ菌はまた発生するものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
除菌後の再感染は、1~2%と低いですが0%ではありません。
ピロリは、成人感染し難い菌といわれますが、感染しないわけではありません。

一度除菌しても98パーセントぐらいでしょう・・・
多少は胃の中に存在し減ってしまえば増殖はせず死滅するようなことでしたが
やはり胃の状態が大きく関係します
ピロリ菌の除菌に成功した後でも、除菌治療の半年後から年に一回はバリウム造影線検査や内視鏡検査を受け、胃潰瘍の再発がないかどうか確かめることが望ましいでしょう。

Qピロリ菌に本当に効いてしまった?

47歳の妻です。大学病院で胃カメラで組織検査しました。そちらは
異常なしでしたが検査時にピロリが菌陽性でした。「駆除しましょ
う」ということで抗生剤を服用する話がありましたが、その後別件
で担当医とのちょっとした感情的なトラブルで全く服用せず通院を
やめてしまいました。

その後1ヶ月半後に近所の胃腸科専門医で同じく胃カメラ+組織検査
をおこないましたが組織異常なしピロリ菌異陰性と結果がでました。
さてピロリ菌検査の結果に関してですが実はその間ピロリ菌をやっ
つけろと表示のある(効くとは薬事法の関係で書けない?)をブロ
ッコリースプラウト(村上農園)を毎日食べていました。
ひょっとして本当にこれがピロリ菌に効いてしまったのかと思って
います。

もちろん結果はうれしいのですがただ検査は違う機関がおこなった
わけですから、どちらかが判定を間違ったのかとも疑ってしまいます。
ピロリ菌組織検査での判定の信頼性はどうでしょか?
なお付き合いで私も同量を食べていましたが先日私も胃カメラ時の
組織検査で陰性でした。

Aベストアンサー

 元製薬会社勤務のものです。
 ピロリ菌に効果のある薬の販売もやっていました。上記の情報だけですので、かなり推測の部分がありますが、私の予想はこうです。
 まず、ブロッコリーがピロリ菌に効果があるかということですが、あります。ただし、菌を減らすことはあっても、完全にゼロにすることは難しいと思います。水虫のときと同じです。水虫も薬を塗れば、治ったようになり、そのときに水虫菌がいるかどうか検査をしても陰性になることが多いです。しかし、しばらく放っておくとまだ出てきます。
 おそらく、奥様の件もピロリ菌はいたが、ブロッコリーのある成分によりピロリ菌が減少し、検査で検出されないくらい、減少しているものと思われます。このまま、ブロッコリーを食べ続ければ、検査では陰性のままが続くと思われます。
 また、胃が悪いなどの症状がなければ、副作用の出る可能性のある薬で、ピロリ菌を除菌するのはどうかと思います。ただ、最初に胃の検査をしたのは、なにか異常があるのですか?

Qピロリ菌の除菌について

ピロリ菌の除菌というと、胃潰瘍という連想をして
しまいますが、知人が、昔から胃が弱くて、胃痛や吐き気
をしょっちゅう催していたのですが、ピロリ菌を発見され、
除菌したところ、その症状が劇的に改善したらしいのです。
胃潰瘍だけじゃなく、そういう俗にいう「胃が悪い」という
症状にもピロリ菌が絡んでいることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あるみたいです。

バリウムの検査で「胃潰瘍瘢痕」がみつかり、ピロリ菌検査をして陽性→除菌しました。
胃潰瘍瘢痕(治った状態)でも胃痛や食欲不振がありました。胃カメラをした際、先生は「今は瘢痕だけなので除菌するかどうかはまかせます。ただ、瘢痕を見るとくり返し潰瘍になってるようだから、除菌した方がいいかもしれませんね。」と言われてピロリ菌についての小冊子をもらいました。その中に「ピロリ菌が活動すると胃の粘膜に炎症がおきます」と書いてありました。
それが胃痛につながってるようです。先生は「ピロリ菌が悪さする」と言う言い方をしていました。潰瘍まではいかなくても、ピロリ菌が活動すると胃の調子は悪くなるようですね。
除菌成功した現在は質問者さんの知人の方と同じく、まさに症状が劇的に改善されました!胃痛は全くなく、食欲もすごいあるので太りそうなのが心配なくらいです。
ただ、胃痛のみだと除菌は自費のようですね。

Q耐性のピロリ菌に悩んでます。

子供のころから胃が痛くなることが多く、二十歳のときに調べたらピロリ菌がいました。
それで5年ほどほっといたのですが、去年ものすごく体調が悪くなった時期があり、除菌をしました。ランサップ800を飲みました。飲んでる間キツかったです。
そして再検査。減ってはいましたがまだ除菌されてませんでした(-д-)今でも胃痛に悩んでます。
再除菌も考えましたが、アレルギー体質なのであまり強い抗生物質ばかり飲みたくないのです。ヨーグルトが食べられない人間ですので、LG-21とかも無理なのです。いいえ、無理して食べ続けた時期もあったんですが、私のピロリ菌は強いみたいです。
今も胃が痛いの我慢してパソコンの前にいます・・・・。
除菌できなくとも、なにか抑制というか、そんな方法はありませんでしょうか?
マヌカハニー(UMF50)も食べてたんですが、これって食べ続けなきゃ意味ないのでしょうか。
どなたか良い知恵がありましたらご伝授ください。

Aベストアンサー

少し、考え方を変えてみませんか。胃痛の原因、ピロリ菌だけに目が向いているようですが。
ピロリ菌は言ってみれば常在菌の一種です。持ってる人が胃痛を起こすとは限りません。すべてバランスです。胃の環境さえよければ、つまり胃が健康な状態であればピロリ菌は増えて暴れたりしません。
胃痛のもともとの原因はなんらかのストレスで胃の粘膜の血流不足が起こったためです。その時顆粒球が増えて粘膜を破壊します。
制酸剤を多用して痛みを抑えてきませんでしたか。
健康な胃の中は強酸に保たれて、ピロリ菌はやすやすと増えて暴れることのできない環境なのでおとなしくしています。制酸剤で酸の力が弱まると、待ってました、とばかり菌数が増えてしまいます。先ほどの顆粒球がピロリ菌に反応、炎症は酷くなる一方。
仮に除菌が済んだとしてもストレスを放置したままでは胃に限らず他も顆粒球による破壊はおさまらないでしょう。
酒、タバコをやらないとおしゃっていますが、人によってはそれでうまくストレスを解消してる場合もあります。
あなたは真面目な方のようです。気が付かないうちにストレス過剰になってることが考えられます。
除菌をあれこれ考える(これそのものが強いストレスになってますよ)より、原因になってるストレスを減らすことが先決だと思います。そうしないと除菌しても解決には至りません。
ご自分の生活を今一度、見直して下さい。チャンスでもあると思います。

少し、考え方を変えてみませんか。胃痛の原因、ピロリ菌だけに目が向いているようですが。
ピロリ菌は言ってみれば常在菌の一種です。持ってる人が胃痛を起こすとは限りません。すべてバランスです。胃の環境さえよければ、つまり胃が健康な状態であればピロリ菌は増えて暴れたりしません。
胃痛のもともとの原因はなんらかのストレスで胃の粘膜の血流不足が起こったためです。その時顆粒球が増えて粘膜を破壊します。
制酸剤を多用して痛みを抑えてきませんでしたか。
健康な胃の中は強酸に保たれて、ピロリ...続きを読む

Qピロリ菌の除菌の費用について

30歳女性です。
今日内視鏡にて、ピロリ菌が発見されました。
父が胃癌、母方の祖父も胃癌で、それと母も胃潰瘍と、胃の病気に
とてもなりやすい?家系ですので、除菌しようと思っています。

ですが、ピロリ菌の除菌の場合の費用は、潰瘍などの場合は
保険が適用されるようですが、私の場合、今回胃カメラを飲んだだけで
発見されてしまい、胃潰瘍などなにも症状はなかったので、
除菌するにも、保険適用外になってしまうのでしょうか?
保険適用外の場合、だいだいどれくらいの費用がかかってしまうのでしょうか?誰か教えてください。
それと、今度うちの旦那さんも連れてくるように言われました。
(旦那さんに説明するとのことです。。。)
ピロリ菌の説明が必要なのでしょうか?
ネットで調べる分にはそれほど大変な病気には思えないのです。
(実際、私の母親もピロリ菌の薬を飲んでいたとのことなので。。)
もし、ピロリ菌が見つかって家族の方と説明を受けたかたがいらっしゃったら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

もし都内でしたら下記の病院がお勧めです。

私の親戚が大絶賛してました。メールで問い合わせをすると、すぐに返事も下さいますし、なにしろ患者の事を一番に考えた素晴らしい病院でした。

ピロリ菌は薬でもokで、仕事で来院出来なかったので送って頂きました。費用は確か¥15000くらいだったと思います。

また、TVでみたのですがピロリ菌は誰でも持ってるもので、どの程度あるか・・が問題なんだそうです。

例えば私は30個もってて、貴方は60個だとすると、疲れたり、ストレスを感じたりしてピロリ菌の数が5倍に増えたとしたら私は150個ですが貴方は300個となり、そこら辺の差で潰瘍の原因になったりするってやってました。

ピロリ菌の含有量(元の個数)を減らすのには、LG21ヨーグルトとヤクルト400が良いってやってましたよ~。

参考URL:http://naisikyou.com/hongo/index.htm

Q野菜についた泥などを水洗いしたくらいでは生で食べた場合、ピロリ菌に感染する可能性はあるのでしょうか?

毎朝、ホウレンソウの根の部分を2~3cmほど切り落とした残りの茎と葉の部分を簡単に水洗いしてからオレンジ、レモン、グレープフルーツジュースなどと一緒にミキサーにかけて飲んでいますが、もとのホウレンソウの根の部分には少し泥が付いています。ホウレンソウはその泥のついた根の部分も含めて全体が一緒に袋詰めされていますのでもし仮にその泥の中にピロリ菌が含まれていたとすると根以外の部分にまでピロリ菌が付着してしまう可能性も十分にあるように思われます。

ピロリ菌は土中に存在し、これらのピロリ菌が地下水や野菜についた泥などから飲食と共に体内に入り胃などで潰瘍を起こし、さらに進むと胃がんとなる原因になると聞きました。

ホウレンソウの泥のついた根の部分を切り落とし、茎と葉の部分を水洗いしたくらいではそのまま生でミキサーにかけて摂取した場合、ピロリ菌に感染してしまう可能性は避けられないように思われますがどうでしょうか?やはり加熱処理しないとピロリ菌を除菌することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ピロリ菌は土中にいるというか、鳥や獣の糞などに含まれますね。だからいるかいないかと問えば、いる可能性は高いでしょう。

幼少期を超えたら感染リスクが低いピロリ菌ですが、ゼロに近づけようと思えば除菌の工程が必須でしょう。野菜工場で作られた野菜は除菌不要でしょう。工場で使用する培地が殺菌されていますので。紫外線殺菌もしているだろうし。

生食用の牡蠣は除菌した水でとことん減菌しています。栄養価も旨味も著しく低下した、栄養失調状態だから食あたりのリスクは低い。そう考えるとフレッシュジュースを飲まれる質問者様の期待に応える、ほうれん草の利用としてはよく洗う程度で十分と思います。

火を通しては意味が無い、という考えもあるかと思います。
生で野菜を食すこと自体が危険である、と考える人もいます。
上水道では一般生細菌が1リットル中に、10万匹まではいても良いそうです。
でも大腸菌は一匹もいちゃダメ。

一方で人体は小宇宙ともいわれています。同じものでも大丈夫な人とダメな人がいますね。自己責任で決めていくしかありません。判断の一助になれば嬉しいです。

Qピロリ菌の除菌後、成否判断を翌年まで延ばすことの可否について

ピロリ菌の除菌後、成否判断を翌年まで延ばすことの可否について

ピロリ菌の除菌に関連して疑問に思っていることがあります。みなさまのお知恵をお貸し下さい。

先日、人間ドックでピロリ菌がいるとの結果が出ました。
除菌する場合、当方は胃腸炎を患っているものの、胃潰瘍ではないため自費(保険適用外)になるそうです。
1週間分の抗生物質が約6000円、6週間後の除菌の成否判断の検査が約7000円、かかるそうですが、諸事情によりあまり出費をすることが出来ません。
(人間ドックは、会社がその費用のほとんどを負担してくれているので受けることが出来ました)
しかし除菌をすれば胃の症状がこれ以上悪化しない(胃潰瘍に進行しない)可能性が高く、ぜひ除菌したいと考えています。

そこで思ったのですが、約6000円を支払い抗生物質による除菌を行った後、成否判断の検査を受けず、来年の人間ドックの際に行われるピロリ菌検査まで結果を待つということは可能でしょうか。
医学的に何か問題があるのか、素人の当方にはわかりません。
専門知識のある方のご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

胃内視鏡及び、血液検査に拠るものでした。胃壁の5~6ヶ所から細胞を採取して確認。
医師は、採取した場所からはピロリ菌が居なかったということで、胃内からピロリ菌が消えた、とは断言できません、とのこと。
血液検査では、ピロリ菌発見当時は、血清抗ヘリコバクターピロリ抗体と呼んでいましたが、2年後の検査では、抗ヘリコバクターピロリIgG抗体だったと思います。この血液検査でピロリ菌は陰性でした。

胃の働き具合は除菌前、後、共に、ペプシノーゲンI&II、及び そのI/II比を計ることで、胃酸分泌状況、及び、胃酸のペプシン領域とガストリン領域の比を調べるもの。
除菌後は胃酸分泌能も、I/II比も良い方向に変化していた。
当然、自覚症状としての胃痛、げっぷ、胃部膨満感などは消失した。

15年も前のことなので、当時はまだ呼気検査法は開発されてなかったと思います。

Q【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯菌って何ですか?

【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯菌って何ですか?

Aベストアンサー

正式には「ストレプトコッカス・ミュータンス連鎖球菌」という長ったらしい名前の菌です。
この菌が食べかすの糖分をネバネバ(歯垢)に変えて歯の表面にくっつき、増殖しながら歯
のエナメル質を溶かす酸を出し、やがて穴を開けていきます。
これがいわゆる「虫歯」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報