除菌後、1年経ちました。

ピロリ菌除菌によって、腸内細菌も死ぬと思いますが、どの程度死ぬのでしょうか?
まさか全滅、はしないと思いますが。

その後、腸内細菌は元通りに回復するのでしょうか?
数と種類が変わってしまうのでしょうか?
元通りになるにはどのくらいの期間がかかるでしょうか?

排便は、とくに変化なく、毎日快調です。
コロコロだったのが、良い状態に改善しました。

しかし、以前は感じなかった、胃もたれをたまに感じることがあり、多少心配です。
除菌や、腸内細菌の変化と関係があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ピロリ菌除菌によって、腸内細菌も死ぬと思いますが、どの程度死ぬのでしょうか?


>まさか全滅、はしないと思いますが。

人間の腸内細菌は300種類ほどに及ぶと言われています。人間は生まれたときは腸内は無菌状態ですが、生まれたときから殆どは口から入り込みます。胃酸に耐えて入り込み、風雪〇十年住み着いた菌(笑)ですから、たいそうしたたかで、その程度で死に絶えることはありません。菌によって、抗菌剤への強さはまちまちですので、腸内細菌バランスは変わってきます。したがって、ピロリ除菌後下痢をする人もいますが、その影響によるものです。

>元通りになるにはどのくらいの期間がかかるでしょうか?

2~3日で回復する場合もありますし、10日以上かかるときもあります。

>排便は、とくに変化なく、毎日快調です。
>コロコロだったのが、良い状態に改善しました。

それならば順調に回復しているのだと思います。

>胃もたれをたまに感じることがあり、多少心配です。
>除菌や、腸内細菌の変化と関係があるのでしょうか?

胃の不具合はピロリ菌だけによるものではありません。ピロリ除菌効果をを過信してはいけません。ピロリ除菌は成功したという前提でお話ししますが、除菌前同様に胃へのいたわりを忘れないでください。暴飲暴食は慎むとか、就寝前の飲食は控えるとかの「胃にやさしい」生活を送れば自然に良くなるはずですが、万一それでも胃の不調が続くようでしたら医師に診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

腸内細菌がピロリ以上にしたたかと知って安心しました。

一次除菌で除菌できました。
ピロリちゃんも○十年苦楽を共にした間柄ですので、のけ者にしてしまって、ちょっと可哀想な気もしています・・・
過去2,3度軽く胃潰瘍があり、ピロリ由来の慢性胃炎も起きていたので、やむなく退場していただきました。ゴメンね、という気分です。

ピロリちゃんの供養のためにも、残った腸内細菌をおおいに繁栄させ、胃腸を大切に生きるようにいたします。

詳細でご親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除菌水の効果

会社で隣に座っている人がよく咳をします。
電話中のときなどはこちらを向いて咳をします。
手で抑えてるようでまったく抑えきれてません。

その人がひどい咳をしてる翌日、たいてい扁桃腺が腫れます。

注意することもできるのですが、人数の少ない部署なのであまり波風を立てたくなく、
また業務が一緒のため席を替えてもらうことは不可能に近いです。

マスクを自分でしたりもしてましたが、私自身マスクが苦手で(息苦しくなる)、
自分が具合が悪いならまだしも、体調管理のなってない他人のために、
私がいつもマスクをするのもどうかと思い、できればしたくありません…。

新型インフルエンザ対策のセットの中に、
除菌スプレーというものをよく見かけますが、
例えばその人が咳をした後、その空間に向けてスプレーをすることで、
菌を減らすことができると考えて良いのでしょうか?

ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その同僚がひどい咳をしてる翌日、たいてい扁桃腺が腫れるというのはあまり因果関係があるとは考えられることではないと思います。その同僚が扁桃腺に感染する病原体の保菌者だったとしてもその病原体が貴方に繰り返し感染症を起こすというのがあまり成り立つことではないと思うからです。ですから注意してみた後で因果関係が証明できないと非常に気まづいことになってしまうと心配します。しかしもし結核だったとしたら場合によっては貴方というよりほかの人に対する影響も大きいので結核の疑いがあるから診てもらう方がよいというような忠告は無難だと思います。除菌スプレーを噴射するのはまず無効でしょうし、第一本人が嫌がらせのようにとるための問題の方が大きいのではないでしょうか。やはり結核かもしれないというような心配を貴方以外の周囲の人もしているということを本人に知らせるのが良いのではないかと思います。
ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
質問投稿日時:09/03/25 11:10質問番号:4825367

Q腸内洗浄について

かなりの便秘症です、、、
ただいま、下剤で出してる感じです。
コーラック飲んでるんですが、普通は2錠のところ、2錠では効かず、
服用期間もながくなってしまい、今は50錠飲んで無理やり出してる状態です。
漢方も食事改善も病院の漢方などもいろいろ試しましたがガスしか出てくれません。
運動もそれなりにしています。
以前、病院行ったのですが適当なことしか言われません。
もっと運動しろとかいろいろな漢方試せとか、まだ若いから胃カメラは必要ない的なことを
言われたので話にならず、1回行っただけで辞めました。
ほんと出ないときは1か月出ません。溜まってると運動するのもきついので
現在2日毎に1回で50錠飲んで出しています。
自分が普通じゃないので心配になってきました。
そこでまた違う病院で腸内洗浄を考えています。
効果とか結構効くんでしょうか?あと値段的なものとか教えて頂ければ光栄です。
お願いします。

Aベストアンサー

腸の動きが悪い便秘症の場合、病院で診断する事も、
治療する事も難しいと言われています。
なぜなら”機能”に問題があるだけで、
現在の医学で明らかにできる”異常”が無い場合が多いからです。
治療も、原因が分からない以上、運動や食事指導くらいしか手がないので
医者の方もそれしか言えないのが現状のようですよ。

最近ではそう言う”機能の便秘症”に対する研究もされているようですが、
どうして腸が動かなくなるのかまだまだ分からないそうです。
それでも専門に研究している大学病院の先生などなら
最新の治験などを試してくれる可能性もあります。
ネットなどで探して行かれてみてはいかがでしょうか?
ご参考までに

Q塩素系漂白剤やアルコール除菌について

ノロウィルスはアルコール除菌では効果なく塩素系漂白剤が有効だと聞きました
魚屋さんでは塩素漂白剤のにおいがします。プールもそうですよね
一方、注射前や怪我をしたとき、また手をふいたりするウェットティッシュがアルコール系を使います
そこで気になったのですが、除菌殺菌のさい、塩素系漂白剤、アルコール除菌なぜ使い分けるのでしょうか?
単純に塩素系は強すぎて人体に使えないとかの理由ですか?
自分自身なんとなく塩素系が一番強いのかなと思っています
それと混ぜるな危険がなんとなく不安で酸素系漂白剤を遣っていますが、これについても効果の違いがあるのでしょうか
それとも対応している菌への得意不得意があるのでしょうか?
塩素系漂白剤よりアルコールのほうが効果を発揮する場合などもありますか?
除菌や殺菌について詳しい方ぜひ教えてください^^mm

Aベストアンサー

>除菌殺菌のさい、塩素系漂白剤、アルコール除菌なぜ使い分けるのでしょうか?

塩素系漂白剤はの主成分は次亜塩素酸ナトリウムというものですが、これは素肌の消毒には適しません。お風呂のカビ取り剤も次亜塩素酸ですがゴム手袋を使いますよね?手が荒れてしまうからです(金属も腐食性がある)。

対してアルコールは健康は肌には適しますが、傷の消毒には適しません。注射や採血はアルコールですが、傷の消毒は違いますよね?


> 自分自身なんとなく塩素系が一番強いのかなと思っています

時間があるなら次亜塩素酸ナトリウムが一番です。肌や粘膜にはイソジンなどのポピドンヨード、グルコン酸クロルヘキシジンも有効性が高いという報告が最近ありました。このように消毒薬は菌やウィルスへの得意不得意がありますし、使う場所によっても変わってきます。


と、色々種類はあるのですが個人的に最強だと思うのは水です。水を消毒薬として考えるとこれ以上すぐれたものはありません。流水でしっかり手を洗い、汚れを落としましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Q腸内環境は良くなったはずなのに

毎日、納豆を食べ繊維質も取るように心がけています。便意は感じないのですが決まった時間にトイレに行き、毎日お通じはあります。なのですが整腸剤やコッコ○ポなどを服用すると最初は久しぶりの便意と共に幸せな気分になる位にすっきり出るのですが、すぐ通常の状態に戻ってしまいます。そのまま服用し続けるとガスがボコッボコッとお腹の中で発生するのが分かるくらいで、量と音、共に大きなオナラが出るようになります。そしてこのオナラが異常に臭いんです・・・。(普段のオナラは基本的に無臭です)服用を止めると普通に戻ります。今はヤク○トの乳酸菌飲料を毎日飲んでますが、やっぱり臭くなってきました。オナラが臭いのは悪玉菌や発酵なんかの関係だと思うのですが、善玉菌を増やしていってるのに臭くなっていくのは何故なんでしょうか?続けていくと治るのでしょうか。

Aベストアンサー

ひとくちに乳酸菌といっても、色々な種類があり、
人によって合う・合わないがあるらしいです。
わたしもヤク○トの乳酸菌飲料は合いませんでした。
他の製品を試されてはいかがでしょう。

あと、乳酸菌が錠剤・粉末になった製品があります。
それを飲んでみるのもいいかもしれません。

Q宿便ってないんんですよね?あれはエステとかが腸内洗浄を売り込む戦略だっ

宿便ってないんんですよね?あれはエステとかが腸内洗浄を売り込む戦略だったんですよね。不安あおらせすげでした!!

Aベストアンサー

医者は認めていませんね。
バリウム飲んで便を出すとき、異常に体重が減ったり、普通の便とはあきらかに違う物が
出てこないことからもあきらかです。
バリウムでも残るなら胃カメラとかで映るでしょうし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報