アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が東京での就職を希望し 現在行っている専門学校(美容学校)の求人の中から
ある会社を選びました。(首都圏に11店舗)
地方からの求人とのことで 実際にその店舗へ行き見学と実習をすることが
最低条件となっています。
(雇用契約などの内容はすでに 学校の企業説明会で確認済)
3月には実習へ行かなくてはならなく また実際行った店舗でしか
就職にならない為(実際実習に行けるのは1店舗)慎重に店舗を選びたいと思いますが
北海道の為、観光程度でしか行ったことがなく全く土地勘がありません。

都内の店舗は  町田 立川 八王子 西東京 多摩 首都圏の6店舗です。
場所は地図で確認しましたが 実際の環境などは不明です。

治安が良く(帰りが21時くらいになるため) 
なるべく交通・買い物の便もよく 小さなお子さんが多い様な土地は
どこでしょうか?(娘が子供も多く来るような美容室に働きたいと希望)
いろいろ調べて多摩市にはニュータウンなどがあり
小さなお子さんがいるような世帯が多い土地柄なのかなと思っているのですが?

漠然とした質問でまた親バカな質問で申し訳ありませんが 
皆様の感想を教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 詳しく調べてみたところ それぞれの地区で更に数店舗ストのことでした。
    (確認不足ですみません)
    首都圏( 練馬区 ・ 豊島区 )
    立川(国分寺・小金井市・立川市・ 昭島市 )
    多摩(聖跡桜が丘)
    八王子(明神町・明神町・台町)となっていました。
    寮も各地域の店舗側とのことですので 暮らす上での利便性も合わせて
    情報がありましたら宜しくお願い致します。

• 皆様たくさんの情報ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    立川が安心できそうなので 立川あたりで娘と話ししたいと思います。
    ありがとうございました。

A 回答 (5件)

#1です。

お礼と補足ありがとうございました。
首都圏の練馬と豊島は問題はないでしょう。
ただ、練馬はエリアによっては電車が弱い(不便)ですから、お店の住所を検索して地図とにらめっこが必要ですね。
豊島区は池袋、目白などで有名で、要町など立教大学の近くなどなら良いですね。
立川、国分寺、小金井は中央線で便利ですが、小金井は武蔵小金井なら便利ですが、東小金井だとちょっと寂しいかもしれません。
聖蹟桜ヶ丘は京王線で確か特急も止りますが、かなり田舎って印象です。
八王子は駅周辺しか知らないのでコメントできませんが、聖蹟桜ヶ丘とあわせ、あまりお勧めしません。遠いですしね。
補足にもありました羽田からのアクセスも含めると小金井、国分寺、立川、豊島、練馬の順かなという印象です。
面倒かもしれませんが、上に書いたようにお店の住所を検索し、グーグルのストリートビューで見るとイメージがつかめるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きなんとなくつかめてきました。
最初多摩市がいいのかと思い 聖蹟桜ヶ丘を考えていましたが田舎なんですね^^
やはり立川と言うのは良いみたいですね。ストリートビューは思いつかなかったです。
地図ばかり見てました。(と言っても全く分からないんですけどね)
娘と立川方面で検討しようと思います。
ありがとうございました。

豊島区、練馬区ですか。

他の回答にもあるように、豊島区であれば、不便ということは全くありません。
都心エリアになるので家賃はお高いですけどね。
遊びの面で不自由はしないでしょうけれど、それが良いのかどうか(苦笑)。

練馬区はざっくり言ってしまえば23区の中でも「田舎」と見られるエリアです。
ただ、西武池袋線沿線なら副都心線と相互乗り入れですので、池袋、新宿(三丁目)、渋谷、横浜まで一気に行くことができます。
そういう意味ではこの数年で非常に価値の上がった路線と言えるかもしれません。

羽田からの行きやすさで考えた場合...
どこでもそれほど変わりはないかもしれません。
三多摩地区へは基本バスになるかと思いますので。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/bus/a …
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
練馬区が田舎ってのは意外でした。
首都圏エリアで決めるなら絶対豊島区ですね。
後は皆さんのご意見で立川がいいなと思いました。
参考にさせて頂きます。
跡がとうございました。

多摩ニュータウンは、昔の「ニュータウン」で、今はちっとも「ニュー」じゃありません。

家族で住むのなら良いと思いますけど、1人でしたらちょっと寂しいです。

八王子は、都内と比べて気温も低いようなところです。
都内が雨でも、八王子は雪だとか。

立川は良いところです。
一つ気を付けるのは、近くに立川競輪があり、その周辺でない方がよいこと。
大規模な宗教団体(真如苑)があり、特に品の悪い団体ではなくトラブルもありませんが、「あなたの未来を見ることが出来る」などと言う誘いがありますのでご注意を。

独身女性でしたら、国分寺より東京寄りの方が、1人暮らしにも良いと思います。

さらに国立、三鷹や吉祥寺であればもっとよいですが、駅から近い物件はかなり高いです。

とくに吉祥寺は井の頭公園やおしゃれ感のある商店街もあり、若い方にはかなりの人気の街です。

家賃がそれほど高くない、勤務地への利便性、1人暮らしの雰囲気を考えると国分寺あたりが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
多摩はもうニューじゃなかったのですね^^
八王子は寒いと聞きましたが 北海道出身なのでそこは大丈夫だとは思いますが
遠いようで不便そうですね。
立川あたりはやはり良いのですね^^
井の頭公園は聞いたことがあります。若い子が行くにはいいのですね。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

※最後の「首都圏」は範囲が広すぎて何も判断できませんので、

以下すべて除外した回答とお考えください。

基本的にはどこも郊外のベッドタウンですので、
都心部の賑わいはあまりありません。
東京におけるベッドタウンはいわゆる三多摩地区であり、
書かれているすべてがそれに当てはまります。

路線としては、JR中央線、小田急線、京王線、西武新宿線、西武池袋線といったところ。
特急、急行の止まる駅は、非常に人気が高いですね。

どの街が治安が良いかというのは様々な意見があると思いますが、
基本的にそれほど大きな違いはありません。

文化的に上流っぽい街並みが良いのであれば、
国立(立川の隣。自転車で10分もあれば着きます。)なんかは良いと思いますよ。
一橋大を中心に出来た街であり、街並みや教育環境の整備に非常に力を入れている街です。

普段の生活は国立、買い物は立川というのは悪くない組み合わせだと思います。
(都心へも中央線ですぐですしね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足にも書かせて頂きましたが 各地域に数店舗あり
また寮もその地域とのことですので 生活拠点として利便性も
必要かと思います。
どこも大差なく郊外のベッドタウンとのことで
小さなお子さんが多く来る美容室としては該当するのかもしれませんね。
やはり 立川地区は便利で良い街のようですね。
路線も全く分からないのですが 私が空港から(羽田)行くのも
便利がいい方が理想です^^
もしお時間がありましたら 補足に書きました地域でも
情報があれば教えて頂けましたら幸いです。

多摩ニュータウンが栄えたのは、戦後の高度経済成長の頃で、今はゴーストタウン化をどう食い止めるのかという状況とききます。

https://www.city.tama.lg.jp/plan/948/20048/18308 …
都心部は住宅費用か高いので、小さいお子さんがいる家庭は郊外で家を買う人が多いようです。
ただ、都心部は相続があると若い世代でも住みますが。
治安という面を考慮すると田舎過ぎないところということになりますが、その点では立川か西東京あたりは無難かなと思います。
町田は郊外だとバスで時間がかかるところが多いように思いますし、
西東京や多摩、首都圏ももう少し地名が具体的に出た方がイメージし易く、これ以上は答えづらいという感じです。
ご心配はごもっともで、親ばかなんてことはありませんよ。
情報が集まると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と 暖かいお言葉ありがとうございます。
補足にも書かせて頂きましたが 各地区の店舗側が住まいとなるようで
利便性なども必要だと感じました。
「田舎すぎない」そうなんですよね。それでいて小さいお子さんを
育てるのご家庭が多いような安心できる街が理想ですね。
もしお時間がありましたら 補足に書きました地名も合わせて
教えて頂けますと幸いです。