アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょは、通帳のみでもお金をおろせますが、ゆうちょも他の銀行のように通帳のみでは、お金をおろせなく出来ますか?
ホ-ムペ-ジを見たのですがそれらしきことは、書いてなかったので(見落としていたらすみません)教えて頂けると有難いです。

A 回答 (2件)

「通帳のみでもお金をおろせます」は、ATMでということでしょうか?

私の場合、逆で送金とかをするときにカードではできるのに、
通帳ではできませんでした。カードで行った後、再度記帳と不便なので
窓口に聞いたら、「登録すればできるようになるので印鑑をお持ちください」と言われました。
ということは、逆にその登録を抹消すればおろせなく出来ると思われます。
窓口で相談してみたら如何でしょう?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、ATMで、ということです。
なるほど!
一度、窓口へ行って相談してみます。
ありがとうございました。

払い戻しは通帳と暗証番号だけで可能ですが、この他にカードも必要にしたいと言うことでしょうか。

だとすれば無理かと思います。通帳と暗証番号で払い戻しできるようにシステムが構築されているからです。
口座を開設する時にカードを作るか作らないか選べますので、カードを作らないにして申し込めば、払い戻しは窓口でしか出来なくなります。この方法で良ければ、今の口座を一旦解約して、もう一度新規に口座開設すれば良いかと思います。ただATMが使えなくなりますので、これはこれで不便ですよね。
少し古い情報なので間違っているかも知れません。でもたぶん変更はされていないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の口座に預けているお金をATMで引き出す時にゆうちょだと通帳と暗証番号のみでおろせるじゃないですか。
それを通帳では、おろせなくしたいのです。
カ-ドだけでしかおろせなくすることは、出来ないのかなと思い質問させて頂きました。
説明が下手ですみません。