アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷害で被害届を出されました。
被疑者です。
会社に入ったばかりの女性と会社で誘われて飲みに行きました。
私はお酒も弱く、酒乱な傾向があるので会社の人と飲みに行くのが、嫌でした。
飲みに行きましたが、私が帰ろうと行ってもなかなか帰ろうせず、ズルズル付き合う羽目になりました。合計て5件くらい飲みに歩いたらしいんですが、
4件5件目が全く記憶がなく、気が付いたら自宅のベッドでした。
私はダラダラ飲んだが、仲良く帰ったとばかり思っていましたが、会社へ出勤したら、私が彼女に暴力を振るったことが知りました。その場で解雇されました。結婚の話もなくなりました。
微かに覚えるのが、喧嘩別れではなくお互い疲れた
状態でバイバイした記憶がある。
彼女は被害届と診断書を警察に提出し、自治体が発行している誓約書を送ってきました。
私は警察に呼びたしされ、被疑者だからと説明受け、状況が把握出来ないまま、指紋やDNAを取られました。
最後、怖い警官にめちゃくちゃ怒鳴られビクビクしてました。
警察は検察に書類送検します。呼び出されるから対応して下さいとのこと。
ちなみに私は前科はありません。
酒癖が悪く、何回か警察の休養室でお世話になったことや、病院へ急性アルコール中毒でお世話になりました。
故意的に暴力振るった訳ではないのです。
⑴検察官からいつぐらいで呼び出されてるのでしょうか?
⑵やはり弁護士は必要でしょうか?
⑶全部含めて、費用はどれ位掛かりますか?
ちなみに低所得者なので、貯金はありませんし、会社に解雇されました。
全てが解らないことばかりなので、皆さんのお知恵をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼女はかなりのアンダーグランドの人とお付き合いがあるみたいで、今回のことも正直お金目当てにしか思えないんです。
    幾ら請求されるのかビクビクしです。
    私は何回も帰ろう帰ろうと言ったんですが、彼女は全く聞く耳がなかったんです。
    同じ会社で同じ部署だったので、置いて帰るワケにも行かず、この様な状況です。

      補足日時:2015/02/23 18:57
  • ⑴示談交渉した方がいいのでしょうか?
    裁判は避けたいです。
    ⑵警察にお世話なったことは不利なんでしょうか?
    ⑶下記の情報筒抜けとは?
    ⑷飲んだ時、帰る帰ると懸命な努力は全く無視されるのでしょうか?
    ⑸彼女の過剰な行動で、金銭的な目当てはやはり、考慮されないんでしょうか?
    全くど素人なのでアドバイスお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/23 19:44

A 回答 (2件)

暴行罪ではなく、明確に傷害罪なら


■刑法204条
人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
※故意または結果犯

上記の通りなので、故意でも結果でも、怪我させたことは事実なので変わりません。
アル中なのに、酒飲んじゃいけません。
アル中なので烏龍茶で、と飲まなければ良かったのです。
しかし、今更そんなこと言われてもしょうがないと思いますので、どうなるかだけ。

基本的に飲んで暴れたので、在宅基礎になると思われます。

⑴検察官からいつぐらいで呼び出されてるのでしょうか?

2週刊~1ヶ月です。
不起訴の案内はありません。

⑵やはり弁護士は必要でしょうか?

なくでも国選弁護士が付きます。

⑶全部含めて、費用はどれ位掛かりますか?

罰金だけでも~50万円掛かります。
被害弁済を考えれば、プラス示談金です。
刑事裁判では1円も裁判費用は掛かりませんが、刑事裁判の私選弁護士の費用は、着手金で最低30万円~です。
国選弁護士の費用は税金で支払ってくれます。
ま~タダはタダなりですけど。
あなたが質問に並べた程度の弁論で無罪を主張して終わりです。
特に相手の弱みなど、根掘り葉掘り探しません。


⑴示談交渉した方がいいのでしょうか?

しないと、確実に実刑です。起訴猶予や執行猶予はありません。
また罰金にもなりません。
この場合、反省とは示談金を支払って和解し、被害を弁済することです。

警察にお世話なったことは不利なんでしょうか?

当然ながら前歴は考慮されます。

⑶下記の情報筒抜けとは?

なんのことか分かりかねます。

⑷飲んだ時、帰る帰ると懸命な努力は全く無視されるのでしょうか?

結果飲んで暴れてますから。
先に記載した通りです、
飲んで暴れた事実は変わりません。

⑸彼女の過剰な行動で、金銭的な目当てはやはり、考慮されないんでしょうか?

操作上、あまり被害者の犯罪性は操作しません。
あなたの私選弁護士などが、そのような証拠でも突き止めないと難しいです。

基本的に、刑事裁判では、必ず国選弁護士が付きます。
※私選弁護士がいない場合。
被害弁済してあるなら、略式裁判で、罰金20~50万円の判決が下されるだけです。
裁判所に呼び出されて、その日で終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
早めに職に就き、私撰弁護士を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 20:28

へ!お答えしま。


>⑴検察官からいつぐらいで呼び出されてるのでしょうか?
まっ!1ヶ月程度と思いますわ!
>⑵やはり弁護士は必要でしょうか?
裁判になると思うよって、用意した方がえぇで!
>⑶全部含めて、費用はどれ位掛かりますか?
何の費用でっか?裁判でっか?
それとも「示談金」でっか?
どっちゃにしろ「無い袖は振れない」やと思うよって、気にせんでえぇのとちゃう?
せやせや・・・あんさん下記の情報、検察官に筒抜けでっせ!
>酒癖が悪く、何回か警察の休養室でお世話になったことや、
警察なんやさかい、素性の知れん輩を「保護」はしませんわ!
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!