人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供が新体操を習いたいと言っています。
バレエ教室に見学に行ったとき、発表会にかなり費用がかかると言われました。
新体操も、発表会の費用は高額になるのでしょうか?(先生のお礼・チケット代など)
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結論から言えば、発表会費はお教室によってピンキリです。

大まかには参加費(数百円~数千円)・チケット代(2000円前後)・衣装のレオタード代(数千円~1万円)ですが、
これに加えて先生への数万~数十万の謝礼が風潮化しているお教室もあります。
この辺りはお教室によって本当に左右されますので、
可能であれば複数のお教室をよく比較検討された方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バレエよりはお安いようで、安心しました。
ですが、やはり「先生へのお礼」が必要な教室もあるんですね。これは、教室に問い合わせても教えてもらえないでしょうかね~?
周りで習っている人もいないので、全くわからないことばかりです。
参考になりました。