SBI証券で株を持っています。NISAではありません。
これをSBI証券の妻名義のNISA口座に移管することは可能でしょうか。
また、可能であれば手数料はかかりますか。

知ってる方、教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

NISAは扱いが面倒臭くて困りますよね。A^^;)

まず、特定口座などで保有している株などをNISA口座へ移管することはできません。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=38974

逆(NISA→特定口座など)は可能ですが、結局は売却して買い戻すのと同じです。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=38977 …

名義変更はNo.2さんのおっしゃるように贈与が公になります。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Contr …

結論としては一度売却し、NISA口座で新たに買うということになると思います。
蛇足ですが、場合により3月下旬の配当取りで売り、配当落ちで買うと
いったタイミングが利用できるかもしれません。
(保証はできませんが。)

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度売らなければ、nisaに移せないのですね。
面倒です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/07 01:18

先の方の回答のようにNISA以外で購入した株を、NISAの口座に移管はできません。


NISA以外の口座なら移管できますが、この場合は名義が変わりますので、贈与または相続とみなされて、上場株式等口座間移管依頼書(贈与)または相続上場株式等(贈与・相続・遺贈)移管依頼書と贈与契約書が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2015/03/07 01:13

NISA以外で取引した株をNISA口座に移す事は出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/07 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSBI証券のPC登録

お世話になります。

SBI証券にログインできなくて困っています。

PC登録あんしんサービスに申し込んだのですが同じノートパソコンでログインするたびになぜか再登録となり(同じパソコンなのになぜか違うパソコンと思われてる)とうとう上限の5台に達してログインできなくなりました。登録を解除するためにマニュアル通り登録完了メールからすべてのPCの解除を行ったのですが再度ログインしてもまた”PC登録あんしんサービスに使用できるPC登録上限数5台を超えています。(Code=26)”とでてきます。

原因わかりますでしょうか。

Aベストアンサー

cookie を受け入れていないからでは?

IE9の場合は
=>http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie9/fbsw9_001.html

SBI証券のQ&Aは次を
=>http://faq.sbisec.co.jp/EokpControl?&tid=23063&event=FE0006

QA証券会社からB証券会社に保有株を移管したい。コストと方法?

新参者です。2点教えてください。
(1)A証券会社から手数料の安いB証券会社に保有株を移管したい。可能ですか?移管コストはどれ程?

(2)株購入時の参考データに、論拠不明のまま「株価位置=30以下」「PER値10%~20%」の2点を参考にしています。この方法の危険性(もし、あれば)について教えて下さい。特に「株価位置」はどのようにして出てきた数字なのですか。

Aベストアンサー

1)可能です。移管コストは、銘柄数・会社によっても異なりますので、個別問い合わせが確実でしょう。
特定口座に加入されているならば、「特定口座証券会社間移管」という書類を通じた手続きで可能です。

なお、書類の提出先は、引き出し側(A証券会社)です。

2)投資根拠の分析方法に危険性も何もあったものではありません。あくまで指標のひとつですから絶対もないわけですから。各人の自己責任において使用すればいいだけです。

なお、「株価位置」は、以下URLのように使われているようです。

参考URL:http://www.neuralnet.co.jp/jp/teck054.html

QSBI証券外国株式口座について

SBI証券の外国株式口座につきまして、質問があります。

口座開設に必要な書類を提出し、「「外国株式取引(及び付随する為替取引)開始手続」完了のお知らせ」が届き、開設完了したと連絡がありました。
しかし、サイトの「お取引までの流れ」の通りにアクセスしようとしたら、ログイン画面の右側のお取引・口座開設の「外国株式口座」からに"ログイン"とならず"口座開設"のままで、どこから外国株式取引のページに入れば良いか分かりません。
SBI証券外国株式を利用してる方、または、知ってる方いらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
ココからいけませんか?
 

Qネット証券で買った株。別の証券会社に移管することができますか?

ネット証券で買った株。別の証券会社に移管することができますか?

以前、複数のネット証券口座を開設し、それぞれの証券会社で株式(国内株)を購入しました。
当時はそれぞれにメリットがあったのですが、今となっては管理が面倒なこともあり、1つの証券会社にまとめられたらラクでいいなと思っています。
そういうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ほふりで移管するだけで可能なのですが、手数料を取られることがあります(通常は出庫する方のみ)。詳しくは、取引証券会社のHPを見るか電話して聞いてください。
例えば…↓
http://www.monex.co.jp/StockLending/00000000/guest/G2500/china/nyusykko.htm

QSBI証券の口座の紹介について

お伺いしたいのですが、私はSBI証券+住信SBIネット銀行の友人紹介(家族を含む)

をしまして、家族は間違いなく、入金5万以上をしているのですが、その紹介料(プレゼント)を

いただいておりません。

また、一度に5万以上の入金をしました家族もプレゼントをいただいておりません。

またメールでSBIに質問をしたのですが、「こちらで紹介された方が入金されたかどうか確認

できない」等、曖昧な返事でした

みなさんはどのような感じでしょうか?

期間


2011年4月1日(金)~ 6月30日(木)

対象となるお客さま


期間中に下記1、2の条件をいずれも満たした個人のお客さま

1. 住信SBIネット銀行のWEBサイトよりSBI 証券口座をご開設
対象の適否は、以下の方法でご確認ください
新しいウィンドウで開きます。〔金融商品仲介口座 > 金融商品仲介口座について > 確認方法〕

2. SBI ハイブリッド預金に一度に50,000円以上入金(※)

特典内容


現金4,000円プレゼント(SBI 証券よりSBI 証券口座に入金)

特典提供時期


2011年7月末頃(予定)

ご注意事項


・ 特典提供の時点で、住信SBIネット銀行の代表口座、SBI 証券口座のいずれかをご解約の場合、またはSBI ハイブリッド預金を休止されていた場合、プレゼントの対象外となります。
・ 特典を受ける権利を第三者へ譲渡、換金等することはできません。
・ 特典として提供されるプレゼント金額は、課税の対象となる場合がありますので所轄税務署にご確認ください。
・ 期間中であっても、金融情勢の変化等によりプレゼント内容の変更や募集を終了させていただく場合があります。

(※)

【「一度に50,000円以上入金」の対象適否の具体例】

2011年4月11日に50,000円入金 ⇒ ○
2011年4月11日に20,000円、2011年4月14日に30,000円、合計50,000円入金 ⇒ ×
2011年4月11日に20,000円と30,000円に分けて、合計50,000円入金 ⇒ ×

【SBI 証券口座開設日に関するご注意事項】

2011年3月1日~2011年3月31日にSBI 証券口座を開設したお客さまが、2011年4月1日~2011年6月30日に初めてSBI ハイブリッド預金へ一度に50,000円以上入金した場合も、本プレゼントの対象となります。


【2011年3月1日~2011年3月31日にSBI 証券口座を開設したお客さまの対象適否の具体例】

2011年3月4日に口座開設、2011年4月8日に50,000円入金 ⇒ ○
2011年3月4日に口座開設、2011年7月1日に50,000円入金 ⇒ ×(入金日が対象期間外のため)
2011年2月28日に口座開設、2011年4月8日に50,000円入金 ⇒ ×(口座開設日が対象期間外のため)

【SBI 証券の口座開設方法】

(1) 住信SBIネット銀行に口座をお持ちのかた
住信SBIネット銀行のWEBサイトにログインし、住信SBIネット銀行のWEBサイトよりSBI 証券の口座開設をお申込み

(2) 住信SBIネット銀行に口座をお持ちでないかた
住信SBIネット銀行の口座開設をお申込みいただき、口座開設申込完了画面よりSBI 証券の口座開設をお申込み

SBI証券の口座開設はこちらから

SBI証券の口座開設のご案内(仲介業)

【SBI 証券口座開設に関するご注意事項】

・ SBI 証券の口座開設は、お申込みから15日程度かかります。プレゼントをご希望のかたは、日数に余裕をもってお申込みください。なお、郵便事情やお申込時の書類の不備などにより、さらにお時間をいただくこともあります。
・ SBI 証券の口座開設日が期間中のかたがプレゼントの対象となります。
・ SBI 証券の口座開設日は、SBI 証券のWEBサイトへログイン後のメッセージボックス内
『当社からのお知らせ「口座開設時の特典及びお取引までのご案内」』の受取日です。
・ 住信SBIネット銀行のWEBサイトよりSBI 証券の口座をご開設いただいた場合にプレゼントの対象となります。住信SBIネット銀行のWEBサイト以外からSBI 証券口座をご開設いただいた場合はプレゼントの対象外となります。

【SBI ハイブリッド預金に関するご注意事項】

・ SBI ハイブリッド預金をご利用いただくには、SBI 証券と住信SBIネット銀行の口座が必要です。
・ SBI ハイブリッド預金をご利用いただくにはお申込みが必要です。住信SBIネット銀行のWEBサイト、およびSBI 証券のWEBサイトでの所定のお手続完了後、ご利用を開始できます。
・ SBI ハイブリッド預金に関しては、一度の入金額が50,000円以上であることが条件です。
(50,000円未満の入金を複数回行い、その合計が50,000円以上となっても対象外となります。)
・ SBI ハイブリッド預金へ対象条件の金額以上の入金がされているかは、住信SBIネット銀行のWEBサイトの入出金明細にてご確認ください。
・ SBI ハイブリッド預金への入金方法は、代表口座および目的別口座の円普通預金からのお振替え、またはSBI 証券からの資金振替があります。SBI ハイブリッド預金のご利用方法や資金振替のタイミング等についてはこちらにてご確認ください。
・ SBI 証券からの資金振替によるSBI ハイブリッド預金への入金によりプレゼントの対象となるには、2011年6月29日15:00までにSBI ハイブリッド預金のお申込手続きを完了する必要があります。
・ SBI ハイブリッド預金について詳しくは商品概要説明書をご覧ください。(商品概要説明書)

本プレゼントに関するご質問は、SBI 証券のカスタマーサービスセンターまでお問合せください。
0120-104-214(年末年始を除く平日8:00~18:00) 携帯電話・PHSからは 03-5562-7530 をご利用ください。

お伺いしたいのですが、私はSBI証券+住信SBIネット銀行の友人紹介(家族を含む)

をしまして、家族は間違いなく、入金5万以上をしているのですが、その紹介料(プレゼント)を

いただいておりません。

また、一度に5万以上の入金をしました家族もプレゼントをいただいておりません。

またメールでSBIに質問をしたのですが、「こちらで紹介された方が入金されたかどうか確認

できない」等、曖昧な返事でした

みなさんはどのような感じでしょうか?

期間


2011年4月1日(金)~ 6月30日(木)

...続きを読む

Aベストアンサー

特典内容 現金4,000円プレゼント(SBI 証券よりSBI 証券口座に入金)

特典提供時期 2011年7月末頃(予定)

今日は5/2(月)です。疑問が曖昧。






 

QSBI証券のPTSですが、PTSで購入した株は、日中の東証で売却できないのでしょうか?

SBI証券のPTSですが、PTSで購入した株は、日中の東証で売却できないのでしょうか?
PTSだけで完結しないといけないなら、売りづらいのでやめようと考えています。

Aベストアンサー

 
私はPTSで夜間購入し、翌朝に東証で売ってますよ

 

QSBI証券のメリットは何でしょうか?

私は30代の男性です。
資産運用のために、ネット証券の口座を開設しようと思っているのですが、
評判の良さそうなSBI証券から始めようと考えております。

SBI証券のメリットは何でしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

SBI証券は業界最低水準の手数料です。
口座開設者数・預り資産数ともにNo.1という実績もあります。
手数料とサービスで他証券会社を圧倒している存在です。

具体的には、
アクティブプランなら約定代金10万円まで無料。
投資金額や優待内容からお目当ての銘柄が見つかる株主優待検索ツール、
テクニカル条件や財務条件から銘柄の絞込みが行えるスクリーニングなど
各種情報分析ツールが豊富でしかもすべて無料です。

まずは、口座開設してみてはいかがでしょう。
私はこのサイトをみながら勉強しました。
無料で、各社すぐに資料請求と口座開設できます。

http://www.journey-x.sakura.ne.jp/fx2011/index.html


参考にされてみてください。
よろしくお願いします。

参考URL:http://www.journey-x.sakura.ne.jp/fx2011/index.html

Q株を別証券へ移管する場合

保護預かりの株を、A証券からB証券に移管する時、購入時よりマイナスの場合、マイナス分はどうなるのですか。
移管する時に、購入金額・時価・損益が表示されて、移管されるのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

別会社に移管する場合、現在お取引している証券会社(A証券)の預かりが
特定口座になっている場合、原則取得日・受渡金額が引き継がれます。
仮に預かりが「一般口座」の場合、預かりだけが移管するのであって
受渡金額・取得日は引き継がれないので、移管後(B証券会社)
特定預かりにしたい場合、計算書等提示しなければいけません。

QSBI証券→住信SBIネット銀行へお金を移す方法

SBI証券と住信SBIネット銀行の口座を開設しています。合わせてSBIハイブリッド預金も申し込みました。現在、SBI証券内にあるお金を住信SBIネット銀行へ移したいのですが、どうすればお金を移すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイブリッド預金を申し込んでから直ぐには出来ません。
「振込・振替」をクリックして中段の「振り替え」の所に「代表口座 - 円普通」と「SBIハイブリッド預金」が並んでなくて「代表口座 - 円普通」だけなら、もう少し時間がかかるという感じです。
その場合は「口座情報」の「お客様情報紹介・変更・・」のハイブリッド預金のところに、開設中だったか・・・たしかそんな感じで出ています。
明日になればそこに並んでいるかと思いますが。

QIPOで何のために申込株数を指定するの?SBI証券

SBI証券を利用しています。

IPO銘柄で申し込み株数を指定することができます。多く指定する方が当選しやすいらしいです。
でもそのあと、実際に購入する株数って変更できますよね?

だったら当選しやすくするためにはポイントではなく、単純に多くの株数を指定し、(場合によって)購入株数を減らせば良いだけのような気がするのですが。

それをせずにせっせとポイントを利用したがるのは、申し込み株数を多くするだけの資金をSBI証券にいれていないからでしょうか?

理解が間違っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

SBIのIPOですが、たくさん申し込んだほうが当選確率は上がります。たとえば100株単位の株で、100株だけ申し込むと1回の抽選だけですが、1000株申し込んでおけば10回抽選に参加出来ます。
しかしその分(1000株分)の代金を入金しておかないといけないですね。
あと当選した場合ですが、全株購入か全株辞退か、どちらかしか選べません。1000株申し込んで500株当選した場合でも、500株全部購入するか、500株すべて辞退するかしか選べないです。100株だけ購入して、400株は辞退すると言うのは無理なんです。
やはりポイントを貯めていくか、多額の資金を入金しておくかの方法しかないですね。


人気Q&Aランキング