SBI証券で株を持っています。NISAではありません。
これをSBI証券の妻名義のNISA口座に移管することは可能でしょうか。
また、可能であれば手数料はかかりますか。

知ってる方、教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

NISAは扱いが面倒臭くて困りますよね。A^^;)

まず、特定口座などで保有している株などをNISA口座へ移管することはできません。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=38974

逆(NISA→特定口座など)は可能ですが、結局は売却して買い戻すのと同じです。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=38977 …

名義変更はNo.2さんのおっしゃるように贈与が公になります。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Contr …

結論としては一度売却し、NISA口座で新たに買うということになると思います。
蛇足ですが、場合により3月下旬の配当取りで売り、配当落ちで買うと
いったタイミングが利用できるかもしれません。
(保証はできませんが。)

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度売らなければ、nisaに移せないのですね。
面倒です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/07 01:18

先の方の回答のようにNISA以外で購入した株を、NISAの口座に移管はできません。


NISA以外の口座なら移管できますが、この場合は名義が変わりますので、贈与または相続とみなされて、上場株式等口座間移管依頼書(贈与)または相続上場株式等(贈与・相続・遺贈)移管依頼書と贈与契約書が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2015/03/07 01:13

NISA以外で取引した株をNISA口座に移す事は出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/07 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の口座移管後の株単価

以下、例を示します。

1,証券会社Aにて株を100円で購入。
2,株が300円に上がった時点で証券会社Bに移管。
3,株が150円になった。
4,証券会社Bにて株の売却を行う。

この場合、
2の移管後の株の取得単価は
(1)100円のままなのでしょうか? それとも(2)300円になるのでしょうか?

(1)の場合、150-100= 50 利益
(2)の場合、150-300=-150 損益

もし(2)ならば口座を移すことで税金逃れができそうですが。

どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

口座移管は株式の取得価格に影響しません。
あくまでも最初に買った株価が取得価格です。
A社で売却してその資金をB社に移して、改めて購入したのなら、これは当然B社での購入価格が取得価格です。

Q口座振替依頼書と特定口座内保管上場株式等移管依頼書

口座振替依頼書と、特定口座内保管上場株式等移管依頼書とは何でしょうか。
証券会社を変更して、現在保有している株を移すということでしょうか。

Aベストアンサー

特定口座には大きく分けて2つのコースがあり、一つは特定口座源泉徴収コース、もう一つは特定口座申告コースです。株式にかかる税金は利益に対して10%ですが年間で出た利益を翌年の確定申告にて申告します。しかし面倒だという場合に証券会社が変わりに納税するのが源泉徴収コース(損がでれば戻ります)申告は自身でするのです。もちろん損失の3年繰越等利用する場合は申告しなければなりません。いずれにしろ特定口座にした方が何かと便利です。証券会社の担当者に聞いて見ましょう。

Q所有株→同証券会社内の家族名義口座に移動したい

現在持っている株を 同じ証券会社内の家族名義口座に移したいと思ってますがそういうことって可能ですか?ちなみに 両者とも特定口座 源泉ありです

Aベストアンサー

直接は無理なのでないでしょうか。
あくまでも特定口座は個人個人別の扱いになるはずですし。
無論名義を変えれば可能になるとは思いますが
当然贈与税の対象になると思いますがいいのでしょうか。

Q口座振替依頼書と特定口座内保管上場株式等移管依頼書

口座振替依頼書と、特定口座内保管上場株式等移管依頼書とは何でしょうか?証券会社を変更して、現在保有している株を移すということでしょうか。
と同じ質問があるのですが、回答者の回答の意味がわかりずらいです。

移管しなければ、必要ないということですか?

Aベストアンサー

>特定口座内保管上場株式等移管依頼書・・・
 現在証券会社で保有している特定口座の株を、他の証券会社に、移管するときに出します。
 一銘柄当たり1050円程度必要です。
 私は手数料の安い証券会社に移しました。
移管しなければ必要ありません。

Qネット証券で買った株。別の証券会社に移管することができますか?

ネット証券で買った株。別の証券会社に移管することができますか?

以前、複数のネット証券口座を開設し、それぞれの証券会社で株式(国内株)を購入しました。
当時はそれぞれにメリットがあったのですが、今となっては管理が面倒なこともあり、1つの証券会社にまとめられたらラクでいいなと思っています。
そういうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ほふりで移管するだけで可能なのですが、手数料を取られることがあります(通常は出庫する方のみ)。詳しくは、取引証券会社のHPを見るか電話して聞いてください。
例えば…↓
http://www.monex.co.jp/StockLending/00000000/guest/G2500/china/nyusykko.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報