ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

もうすぐ納車日で車の防犯をどうしようか悩んでいます。お力を貸していただければ幸いです。

私は集合住宅で家から駐車場まで約40mです。そして家からは車の状況は確認できません。(ほかの住民からは確認できる場所です。私の住んでいる位置が悪い)

私が恐れているのは、傷をつけられることと、盗難です。ちなみに電源を引くのは無理とします。

考えていたのは、
1 無線カメラ カメラの部分が電池式になっているやつがあればいいと思ったのですが、なかなか無く、無線自体が40mも飛ぶものが無いらしい。

2 ドライブレコーダーの動体検知か常時録画  ドラレコの夜間の動体検知はほぼ使えなく、常時録画だとバッテリーが上がりそう

3 本来は生態系の観察を行うらしいトレイルカメラというやつの購入。ただ、車内からその存在に気づかれやすそう。

4 スパイダーズという所から出している、赤外線不可視のものを購入。しかし、電池容量が少なく、ここの商品の評価は低めな気がする。

あとは、車に異変があったときに、何か自分に伝わるような機械があればいいのですが。
犯人が盗ろうとしたり、傷をつける気がうせるようなもの。

みなさんならどうやって防犯されますか?

A 回答 (7件)

心中お察しいたします。

当方も、昨年の10月まで、一般の集合住宅に住んでいました。
今は、大きく防犯設備の整った集合住宅に住んでいます。
以前の集合住宅とは、比べ物にならないぐらい、防犯。と言う意味では、良く設備されているので安心しています。

が、以前は、防犯の設備など全くありませんでした。
しかるに、同居されている子供や、僻み根性むき出しの近隣住民によって、良く悪戯された経緯があります。
車の窃盗。となれば、当然警察が動く訳ですから、変な話、盗難にあったら仕方ないとある意味諦める以外に、素人が防犯する事ははっきり言って無理。

しかし、上記に上げた通り、悪戯による軽犯罪は、ある意味、窃盗よりも達が悪いです。
警察もあまり動いてくれないし、常習犯となると、こちらとのいたちごっこによるドツボにはまると精神的にやばいです。
なので、やはり、防犯カメラと言うのは、外せない軽犯罪上の防犯としては、最も有効と思います。
自分も、仕方なく、自衛の意味で防犯カメラを設置しましたが、映像の管理と言う点でかなりしんどい管理となります。

で、今度は、車の防犯装置。つまり、セキュリティーを入れ、アラームが鳴る方法を選択。

この頃から、悪戯や嫌がらせもほぼ無くなりました。
しかし、その為いに費やした費用はばかになりませんでした。

結論から言うと、あまり神経質になり過ぎると、とことん、何かをやり遂げないと心配となり、下手するとうっ病になる可能性もあるので、あまり神経質にならない事です。
防犯カメラよりも、車の防犯装置。セキュリティーを入れる方が、最も良い気がします。特に、アラムーがあるセキュリティー。
接近警報のあるセキュリティーを重点にして私の場合は、セキュリティーを選びました。

後は、あまりご近所で目立つような事をやらない事。たとえば、深夜に爆音。または、オーディオガンガンにならすとか。

割とご近所さんトラブルが元で、悪戯や嫌がらせが多いと聞きます。
また、車の窃盗は、はっきり言ってどう言うレベルで狙われるか分からないので、防犯しようがないのが現状だと思います。

ともあれ、あまり神経質気味に陥らない様に、注意して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アラームが鳴るものは調べてみたところ、良さそうなのがありましたが、風とかでも鳴り続けそうなきがして、苦情が入りそうで怖いのですが、どうでしょうか。

まさしく

事後に分かっても仕方ないですよね。
つまり
1~4は全て無意味です。

大まじめにお答えして
もはや車の中に寝泊まりするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなってしまいますね。住所変更を検討中ではありますが。

質問者様は、

>私が恐れているのは、傷をつけられることと、盗難です。
とのことですので、事後に分かっても仕方ないのでしょう。

であれば、質問者様が挙げている1~4は全て無意味です。

ならばどうしたらよいか…。
クルマの窓ガラスの全てに、セキュリティシールを貼ります。
車内に、適当に点滅するLEDを設置します。
ついでに窓ガラス全てに、防犯カメラ設置中のシールを貼り、近くの電灯の柱などにダミーカメラを取り付けます。

これで予防することができると思います。

ぶっちゃけちゃうと、心配するお気持ちは分かりますが、どの程度のクルマを購入されるのか分かりませんが、そんなに心配するならば、ひらおきの駐車場ではなく、タワーパーキングに入れるとか、ガレージを借りるとかした方が現実的な気がします。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ここはもうある程度は割り切ることにします。

盗難のみですが、

http://www.softbank.jp/mobile/products/mimamori- …

こんなのは、どうでしょうか?
駐車場から、所定距離離れると、メールなどで通知され、現在地をGPSで追いかけられます。
費用もさほど高くないです。
    • 0
この回答へのお礼

盗難については車両保険があるのである程度割り切るしかないと思ってきています。 URL参考にさせていただきます。

>みなさんならどうやって防犯されますか?

マイカーは3600のSUVですがセキュリティの類は取りつけない代わりに車両保険に加入しています。イモビキーなので確実に施錠すれば車両盗難のリスクは僅少です。

>傷をつけられることと、盗難です。

質問者さんの車両が分かりませんが集合住宅の駐車場ならば特段目立つ車とも思われませんので余り神経質に考えることも無いです。故意、悪戯よりもドアの開閉でのドアパンチ、狭い場所なので接触などの方がが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ドアパンチにも気をつけたいと思います。

ドライブレコーダーは無いよりはマシですが、防犯効果は微妙だと思います。

(私はGoProを付けていますが・・・)無線カメラも実用に耐えないでしょう。
GPS、振動検知アラーム(クラクション連動タイプ)と防犯装置作動中のステッカーを貼っています。
今のところいたずらはありません。
    • 1
この回答へのお礼

振動検知のものは風とかでも鳴りそうな気がするのですが、どうでしょうか。

1.カメラモニターをずっと見てる事はできませんから、盗まれる時が見れるだけになります

2.ドライブレコーダーは車体前方しか写しませんから、ドアを開けて運転して持っていかれたら記録は残りません

3.カメラ系は防犯にはなりません、車載なら一緒に持っていかれます

4.赤外線が見えないんだったら夜間は使えません、盗難は主に夜間におきます、って何の機械の事をいってるのかが不明

5.キズつけられた時の振動でアラームを鳴らすタイプの警報機がありますが、鳴る頃には傷をつけられています

6.夜中に寝てる時に、あなたに警告があっても、すぐには反応できないよ、反応が出る頃にはもうレッカーしてるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただくと、確かに防犯しても意味がなさそうに思えてきます。